• ベストアンサー

acer キーボード

デスクトップPCのキーボードに不具合があり、応急的利用の目的で中古の キーボードAcer (KUー0760)を購入しましたが、上記のモデルNoで検索してもヒットしませんでした。 極く一般的なキー配列の他に最上段に一列カスタム?キーが並び右端角にボリュウームが有り便利な点もあるので使い続けようかと思いますが、今まで使っていたキーボードとは若干キー入力の様子が異なります。詳しい取扱いかたを知りたいのですが、説明書等ご存知の方に教えて頂きたくて投稿しました、宜しくおねがいします。

  • 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

カスタムキーに関しては、winのプログラムを直接起動させるものと、ユーティリティーなどのインストによって動くものとあるようです。前者は、winのバージョンがあっていれば動きますし、後者は当然にソフトをインストしておかなければ動きません。 また、標準のキーに関してはOSの方で制御されます。キーボードドライバを入れ替える事で、英数のみ使えるとか、ヨーロッパ言語になったりとか変更されます。配置が標準的でない場合は専用のドライバを必要としますが、メーカーサイトにないなら自身で配列をカスタマイズするしかないと思います。その手のフリーソフトも出ています。

84San
質問者

お礼

ご回答有り難うございました、 その後の調べでAcer製品には取説を付けないのが社の方針・・・というような記述も認められ、未熟なネット検索では他の製品に関してもそれらしいものは見つかりませんでした。 とりあえず一般的な使い方には支障がなさそうなことがわかりましたので 後はその都度自分で解決していくしかなさそうです。 年寄りの遊び半分のパソコンいじりですのでカスタムキーについてもトライしながら使い方を見つけていきます。 有り難うございました。

84San
質問者

補足

キーボードをカスタイズするソフトが存在することまでは知りませんでした、 これを機会に少しかじってみようかと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14232/27731)
回答No.2

他の方が回答されていますがキーボードの基本部分はOS標準で対応可能でしょう。言われている最上段のある音量キーなどはドライバ・ユーティリティーをインストールしない限り恐らく使えないかと。 かなり古いキーボードみたいなので恐らくドライバ・ユーティリティーの入手は難しいかと。また言われているキーボードはキーボード単体で販売されていたものかどうかも良くわからないです。例えばAcer製のデスクトップPCに付属していたキーボードだったとしたらそもそもドライバ・ユーティリティーを単体でダウンロードなどは出来ないかも。

84San
質問者

お礼

あちこち検索してみましたが仰るとおりドライバーのダウンロード先らしいところも見つからず、Win10上からはドライバーインストール済み・・としか出ません、とりあえず年寄りがポツポツ扱う程度には支障がなさそうなので逐次馴れていくしかないかな?と感じています。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • キーボードの設定を変更したい

    私が使用しているフルキーボードのテンキー部分の右端上段は「マイナス・キー」です。 これを「バックスペース・キー」に変更することは可能でしょうか? キーボードの製品名『エレコム TK-FDP001BK』

  • キーボード配列をもとに戻す方法

    キーボード配列について質問です 下一列のvbnm以外のキーが押せなくなりました 点や丸も反応しません えぬいーしーのwindow7です もとに戻す方法をおしえてください

  • キーボード入力について。

    お願い致します。 パソコンは富士通のFMVA77WWです。 キーボードの右側にある数字のテンキーの入力方ですが、 例えば何か数字入力をする際、キーボードの上段にある数字横一列のキーですと通常の数字が入力されますが、右側にあるキーですと数字が入力出来なくなりました。以前は出来ました。 現在の状況はと言うと、例えば、右側の数字の8を押すとカーソルの縦棒が上に移動します。8のキーには↑の表示もされています。 何か設定で右側のキーボードでも数字が入力出来ると思いますが、やり方が分かりません。詳しい方、右側のキーボードでも数字が入力出来るよう教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードを紹介してください

    キーボードを紹介してください。 よく読むと全く普通なものを求めていますが、 条件が面倒くさいし、 機能やデータではなく、質感と経験を求めています。 ネット検索の代行をお願いする訳ではありません。 面倒だと感じた方はスルーしてください。 <条件1> FUJITSUとかDELLとかのビジネスPCに付いているキーボード(※1) と、 適当にネットで買った安いキーボード(※2) だと、 ちょっと使う分には同じなのですけど、 長時間使うと、キーボードの押し感の微妙な違いや、劣化具合が大きな差となって感じます。 この違いはネットの写真ではなかなか分かりません。 欲しいのは前者です。 <条件2> キーボードは私の知る限り大きく分けると4タイプあります。 ・ノーマルタイプ ・ノートパソコン方式(パンダグラフ) ・MAC方式(平面キーが隙間を空けて配置されている) ・それ以外 欲しいのはノーマルタイプの日本語キーボードです。 <条件3> テンキー、矢印キーなどを備えた、一式あるけど余計なキーは付いていないタイプ たとえば109A 配列(109キー) <条件4> ブルーツース対応 もしくはマウスとセットでUSBワイヤレス <条件5> 9千円以内ぐらい。 <NG項目> 『Power』キーという 押すとシャットダウンを始める自爆装置を備えたキーボードがあります。 これは絶対にダメです。 <注> ※1 具体的に手元にあるのが富士通の日本語キーボード KU-0325 https://www.google.co.jp/search?q=KU-0325&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwijtYiDoIfRAhUHS7wKHUfFA7QQ_AUICCgB&biw=1920&bih=948 ※2 具体的に手元にあるのがスリー・アールシステムの3R-KCKB03UBK https://www.google.co.jp/search?q=KU-0325&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwijtYiDoIfRAhUHS7wKHUfFA7QQ_AUICCgB&biw=1920&bih=948#tbm=isch&q=3R-KCKB03UBK

  • 「ろ」がないキーボード?

    秋葉原の路地裏?のお店でBluetoothのキーボードを購入しました。 商品名はHB2000でAmazonにも同じようなものが売られていましたが、どうやらキー配列が異なる様子・・・ よくよくみてみると「ろ」「け」がありません。 日本語気ボードのドライバをあててみると、一列目の記号は表記通りなのですが、写真に写っている辺りの記号は表記とは異なります。 とりあえず、表記と異なっても入力できればいいや、と思って、一通りキーを叩いてみた(shiftキーを押しながら、も含め)自分がよく使う範疇では「ろ」に相当するところのアンダースコアと¥マークを出す事ができません。(¥マークはキーの表記にはあるのですがでません) ATOKでの入力に切り替えて、"あんだーすこあ"とか"えん"で変換すると出せなくはないので、全く使い物にならないわけでもないですが・・・ どなたか同じようなキーボードを購入して解決できた! という事例があれば教えてください。

  • Win8上では英語キーボードの設定になります

    Win7からWin8Proにアップグレードしました。 Win7上では何の問題もなく使用していた日本語キーボードの文字割当てがおかしくなってしまいました。どうも英語キーボードの設定で立ち上がっているようです。 例えば,漢字入力では,「ろ」,「ー」など右端のキーの割当てがなくなってしまったり,その他のキーも本来の表記と違っています。英字入力では,「@」とか第一列の「shift +」文字(例えば「&」とか「=」など)にすっかり違った文字が割り当てられ混乱してしまっています。 その都度デバイスマネージャーを開いて,キーボードの「ドライバー更新」をして間に合わせていますが,シャットダウンして次に立ち上げた時には,また元に戻ってしまいます。面倒でやりきれません。 常時,日本語キーボードで立ち上がるように設定するのには,どのようにすれば良いのでしょうか。 加えて,英語キーボード配列での日本語キーボードの配列文字の割当てが解るような一覧表のような者がないでしょうか。例えば,「shift +2」⇒「@」のような一覧表です。 以上,どなたかご教示いただけないでしょうか。

  • キータッチの「重い」キーボードを探しています。

     当方、常用している薬の副作用で、しばしば手先が震えます。そのため、キーボードの上に手を置いて考え事や資料閲覧をしていると、無意識のうちに「sssssssssssssssss」などと入力してしまいます。  一般には長文入力時の疲労を軽くするために、キータッチの「軽い」キーボードに人気が集まっているようですが、前述のような理由により逆にキータッチの「重い」キーボードを探しています。  Happy Hacking Keyboard Lite 2 を所有しており、キーの重さとしてはこれと同程度であれば問題ないと感じています。  しかし、HHK Lite2 はFn キーとの組み合わせでキーの代替をさせるので、フルキーボードに20年以上すっかり馴染んでいる手だと、しばしば途惑ってしまいます。(ノートPCでも同じ理由でストレスを感じることが多いです。)  また、HHKでは左Altが通常のキーボードよりも左に寄っており、ここでも若干のストレスがあります。慣れの問題も大きいとは思いますが、ノートPCを含めて複数のPCを利用することが多く、キーの配置は一般的なものを探しています。スペース的にはフルキーボードで問題なく、テンキーの有無は問いません。  そのようなわけで、キータッチが「重く」、キー配列が一般的なもの(あるいはそれに近いもの)がありましたら、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • キーボードを探しています。

    Lenovoのノートパソコンのキーボードが壊れてしまったため代替品を探しています。 機種は「ThinkBook 14 G2 ARE」、型番は「20VF00AFJP」です。 半分ほどのキーが反応せず、外付けキーボードでは問題ないのでキーボード故障だと思います。 メーカーにも問い合わせましたが、修理は2万円ほどかかるとのことだったので、6万円のパソコンで2万円も支払うのはもったいないと思ったので交換しようと思いました。 見つけたのは以下の2サイトになります。 ・https://item.rakuten.co.jp/auc-npckoubou/107794475/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&iasid=wem_icbs_&icm_acid=255-776-8501&gclid=EAIaIQobChMImqPZxt6O_AIV00BIAB0LGwg9EAQYAiABEgLy8PD_BwE&icm_agid=&icm_cid=18507551928 ・https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1057530398 上段サイトの商品が対応するなら安価なこちらにしたいのですが店舗に問い合わせてみたものの回答がありません。 下段サイトはキーピッチが若干違う写真だったので、再出品は続いていますが一度質問したところ写真はイメージだから対応しているとの回答はいただきました。 できれば不要なものがない方がいいので上段サイトの方がいいのですが、対応しているでしょうか? 他にも取り扱っているサイトがありましたら教えていただけると助かります。

  • PCとキーボードとの「相性」というのはあるのですか

     こんにちは  先日は、「文字入力が不具合です」という、私の質問に、ご回答してくださった方、ありがとうございました。  あの質問は、出社前の短い時間で書き込んだこと、トラブルにより、気が動転していたことなどの理由で、わかりにくい文章になってしまいました。  No2の方の補足の一部が、カタカナになっている理由は、何度もカタカナ入力に切り替わってしまうため、やむをえずあのような入力になってしまいました。  ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。  さて、その後の経過ですが、PCを一旦シャットダウンして、キーボードを、古いPCに使用していたものと、差し替えました。  その結果、正常に文字入力ができるようになりました。  「キーボードを交換しましたが、改善されません」と、補足に書き込みましたが、これは正確には、問題のキーボードを接続したまま、付属のワイヤレスキーボードを使用したということです。  どうやら問題は、サンワサプライ製の「SKB-SL15BK」というキーボードにあるようです。  現在使用中のキーボードは、エレコム製の「TK-U09H2F2LG」という型で、7~8年ほど前に購入したものです。  私はこれまで、キーボード選びで失敗していて、前のPCを含め、延べ4台のキーボードを購入しました。   PC付属のキーボードは、省スペースのためか、文字入力キーと、10キーとの間の「Insert、Home、PageUp」など6個のキーおよび、4個の矢印キーが、省略されています。また、市販のUSBキーボードの多くが「ホットキー」などという、余計なキーがついています。  このような、変則的なキーボードだと、職場で使用しているPCと配列が異なるため、キーの打ち間違いが多発します。そのため、職場のPCと同じ配列のキーボードを選ぶようにしていますが、なかなか売っていません。  そこで質問ですが 1、私のPCが、サンワサプライ製のキーボードで、文字入力の不具合が発生したということは、このPCとの、「相性が悪い」キーボードということでしょうか。  このキーボードは、パンタグラフ型と呼ばれるものですが、これが関係しているのでしょうか。 2、USB接続のキーボードを選ぶ場合の、注意点などがあれば、教えてください。  念のため、PCの機種名を、もう一度書き込ませていただきますと、  NEC VN770MSR-E3   このPCは、家電量販店のオリジナル仕様で、内蔵HDD容量が2TBと、メーカー仕様に比べ、1TB少なく、その代わり、「ぱっと見テレビ」などの機能が、追加されています。  

  • アンダーバーはどこに?

    以前キーボードの調子が悪くて質問させていただき、その後アドバイスどおりに修理に出しました。キーボードを交換しただけで直ったのですが、住んでいるのが海外のため、元のと若干違う配列のキーボードになってしまいました。日本語用のキーボードでないようです。 右上にあったIns,Delは右下に、変換キー、かたかな・ひらがなキーは見当たりません。その他若干記号の配列も違います。 だいたいは困らないのですが、どうしても見つからないのがアンダーバー(というのでしょうか、ハイフンが下にあるやつです)がどうしても見つかりません。 めったに使わないのですがメールアドレスに使用しているため、ないと不便です。もしご存知の方はどのようにすれば打てるのか教えてください。 よろしくお願いします。 使用パソコン NEC La Vie LL550/6