• ベストアンサー

acer キーボード

デスクトップPCのキーボードに不具合があり、応急的利用の目的で中古の キーボードAcer (KUー0760)を購入しましたが、上記のモデルNoで検索してもヒットしませんでした。 極く一般的なキー配列の他に最上段に一列カスタム?キーが並び右端角にボリュウームが有り便利な点もあるので使い続けようかと思いますが、今まで使っていたキーボードとは若干キー入力の様子が異なります。詳しい取扱いかたを知りたいのですが、説明書等ご存知の方に教えて頂きたくて投稿しました、宜しくおねがいします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

カスタムキーに関しては、winのプログラムを直接起動させるものと、ユーティリティーなどのインストによって動くものとあるようです。前者は、winのバージョンがあっていれば動きますし、後者は当然にソフトをインストしておかなければ動きません。 また、標準のキーに関してはOSの方で制御されます。キーボードドライバを入れ替える事で、英数のみ使えるとか、ヨーロッパ言語になったりとか変更されます。配置が標準的でない場合は専用のドライバを必要としますが、メーカーサイトにないなら自身で配列をカスタマイズするしかないと思います。その手のフリーソフトも出ています。

84San
質問者

お礼

ご回答有り難うございました、 その後の調べでAcer製品には取説を付けないのが社の方針・・・というような記述も認められ、未熟なネット検索では他の製品に関してもそれらしいものは見つかりませんでした。 とりあえず一般的な使い方には支障がなさそうなことがわかりましたので 後はその都度自分で解決していくしかなさそうです。 年寄りの遊び半分のパソコンいじりですのでカスタムキーについてもトライしながら使い方を見つけていきます。 有り難うございました。

84San
質問者

補足

キーボードをカスタイズするソフトが存在することまでは知りませんでした、 これを機会に少しかじってみようかと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがキーボードの基本部分はOS標準で対応可能でしょう。言われている最上段のある音量キーなどはドライバ・ユーティリティーをインストールしない限り恐らく使えないかと。 かなり古いキーボードみたいなので恐らくドライバ・ユーティリティーの入手は難しいかと。また言われているキーボードはキーボード単体で販売されていたものかどうかも良くわからないです。例えばAcer製のデスクトップPCに付属していたキーボードだったとしたらそもそもドライバ・ユーティリティーを単体でダウンロードなどは出来ないかも。

84San
質問者

お礼

あちこち検索してみましたが仰るとおりドライバーのダウンロード先らしいところも見つからず、Win10上からはドライバーインストール済み・・としか出ません、とりあえず年寄りがポツポツ扱う程度には支障がなさそうなので逐次馴れていくしかないかな?と感じています。 有り難うございました。