キーボードがおかしくなった!

このQ&Aのポイント
  • キーボードの動作に問題が発生しました。付属キー以外が全く動作せず、文字キーや数字キーやファンクションキーなどが認識されません。対処として電池交換やキーボードソフトのアンインストールと再インストール、USBの差し替えを試しましたが解決せず、パソコン本体の動作に問題があるのか、キーボードの修理が必要なのか判断できません。
  • Microsoft Wireless Comfort Keyboard 1.0A Model1045という機種のキーボードで、付属キー以外が全く動作しません。文字キーや数字キーやファンクションキーなどが認識されず、文字入力や表示ができません。電池交換やキーボードソフトの再インストール、USBの差し替えを試しましたが改善されませんでした。キーボードの修理が必要なのか、パソコン本体の動作がおかしいのか判断ができません。
  • キーボードの故障に関する質問です。Microsoft Wireless Comfort Keyboard 1.0A Model1045という機種で、付属キー以外が一切動作しない状態です。文字キーや数字キーやファンクションキーなどが認識されず、文字入力や表示ができません。電池交換やキーボードソフトのアンインストールと再インストール、USBの差し替えを試しましたが改善されませんでした。キーボードの修理が必要なのか、またはパソコン本体の動作に問題があるのか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードがおかしくなった!

下記キーボードのついてお伺いします。 機種:Microsoft Wireless Comfort Keyboard 1.0A Model1045 症状:付属キー以外全く動作しない。 動作するキー:スリープ ログオフ 電卓 ホーム カレンダー メール メッセンジャー マイドキュメント以上キー(要するに数字キーや文字キーファンクションキー以外のキーは動作する) ※動作するとは、正常に要求した動作を認識して画面が変わります。 動作しないキー:その他の文字キー・数字キー・ファンクションキー・ShiftキーやスペースキーやCtrlキーなど全部認識しません。 ※ワードやエクセル等文字入力できるソフトでいくら文字キーを押しても文字が入力・表示できません。 今までの対処:電池交換・キーボードソフトのアンインストールと再インストール・USBの差し替え(場所を変えてみました)を実施しましたが動きません。 パソコン:WinXP SP2 ディバイスマネージャー:キーボードには「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2 キーボード」になっています。 今は、購入時に付属で付いてきたUSB接続の普通のキーボードを使って入力しています。(このキーボードは入力できます。) 昨日までは何の問題もなく使えていました。今朝パソコンを起動させてから動かなくなりました。特に何もインストールしていません。 その他原因追及に必要な項目があれば追加します。 キーボードの修理が必要なのでしょうか? それともパソコン本体の動作がおかしいのでしょうか? 判断ができないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

パソコンがまちがって、英語キーボードに認識していますので、デバイスマネジャーから強制的に日本語PS/2キーボードにする必要があります。

その他の回答 (1)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

ワイヤレスなんですか☆ ワイヤレスってコードが邪魔にならないので便利ですけれど、出力は今も赤外線でしょうかねえ?赤外線って、日の光に滅法だめなんですよねえ。太陽の赤外線の方が強いから、妨害されて全く機能しなくなるし・・・。わたしも昔ワイヤレスマウスでありましたけれど。それからワイヤレスは一切やめました・・・” でも、付属キーは反応するのですよねえ・・・。物理的に壊れたとすれば、中のフラットケーブルが外れたりしますと、ほとんどのキーが効かなくなったりしますが。あとは、USB側からのびている中継コードの接触不良とか。本体系の不良とは思えないのですが、世の中ありえないような事があるので、わたしにはこれ以上なんともいえないのですが・・・。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • USBキーボードで文字入力できません

    USBキーボードで文字入力できません いつものようにPCを起動させたところ、キーボードが反応がしなくなっていました。 詳しく言うと、一般的なキー(どのキーボードにもあるキー)はまったく反応がありません。 しかし、そのキーボード独自のキー(音楽再生や音量調節等)は反応し機能します。 デバイスマネージャを確認したところ、キーボードがエラーマーク(!)になっていました。 その横にはHID キーボードデバイスと表示されています。 壊れたのかと思いドライバを削除して再インストールするもまた同じ(!)になってしまいました。 新しいキーボードを購入しUSB接続するも新しいキーボードのドライバが入らず、HID キーボードデバイスになってしまい使えずでした。 どのUSBジャックに差し込んでも変わりませんでした。 OSはXPです。 最初に使っていたキーボードはMicrosoft Comfort Curve Keyboard 2000 です。 新しく買ったキーボードはバッファローのBSKBU03 です。 どなたか解決策が分かる方よろしくお願いします。

  • キーボードの認識について

    今、NECのTYPE TZ(WINXP HOME)を使用をしています。 付属で付いていたキーボードのキーが反応がしなくなってしまったところがあるので、新しくキーボードを購入しました。 MICROSOFT製のDigital Media Pro Keyboard BX1-00002 を購入して付属のソフトをインストールしてUSBではなくPS/2接続をして認識させました。 そこで、キーボードが認識をして使えていたのに、一度電源をきり、電源を入れると最初キーボードのキーが打てなくなってしまいます。 その対処法でインストールをしたIntellitype proというキーボードの設定の変更をするやつを一旦立ち上げて何も変更せずにOKとするとキーボードが反応するようになります。 このような状況となった場合、どのように対処をしたらよろしいのでしょうか? すいませんが宜しくご回答をお願いいたします。

  • iMac2.66GHzのキーボードを代えたいのですが

    iMac2.66GHz付属のキーボードが使いにくいため、iMacG3付属のもの(完全動作)に代えているのですが、急にキー入力できなくなったりします。 恐らく、仕様に合わないためだと想われますが、 どのようなキーボードなら完全動作するのでしょうか? 1.アップル純正ワイヤレス(Apple Wireless Keyboard アルミでないもの)は、有線タイプと比べて反応が鈍かったりするのでしょうか? 2.現行iMacに使えるお気に入りのキーボード(他者製も含め)がありましたら、お知らせください。 3.後、iMacG3付属のキーボードに付いているUSB端子に接続しても、USB2.0になりませんよね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボード 入力キーの交換について

    キーボード 入力キーの交換についてなのですが、そもそもこれって、どんなキーボードでも出来るのでしょうか? 私は、;のキーとーのキーを交換したいと思っています。 私のキーボードは、マイクロソフトの Comfort Curve Keyboard 2000 OSは、VISTAです。 よろしくお願いします。

  • PCのキーボード

    \2,000くらいのキーボードが欲しくて探したら Logicool Access Keyboard 600 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard/devices/2996&cl=jp,ja と Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/comfort_curve2000.mspx なんかいいんじゃないかと思ったのですが、どちらがいいと思いますか? 初心者なのでいいアドバイスもらえるとうれしいです。おねがいします。

  • キーボードが認識されない。

    困っているので質問させていただきます。 ある日、キーボード(Microsoft Internet Keyboard)とマウスが突然認識されなくなってしまいました。共にPS/2で接続。 ドライバを削除し直してもダメだったのと、長年使用してきて、汚れが目立つので買い替えることにしました。 新しく買ったマウスはすんなりインストールされたのですが、買ってきたキーボード(Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000(USB接続))は、ドライバが壊れているとのエラー(コード39)がデバイスマネージャのキーボードのプロパティに出てしまいます。 最初に使っていたキーボードも同じエラーでした。 また、なぜか新しく買ってきたキーボードのホットキー?(電卓やブラウザを実行するボタン)だけは認識しています。NumLockの電気も付きません。 新しいキーボードのドライバも削除し直しました。PCに接続している周辺機器も外してインストールしてみましたが正常にインストールできませんでした。他のPCにはすんなりインストールされて使用できます。 僕には原因も解決策も判断しかねますので、教えてもらえますでしょうか。 PC:SOTEC、pc station V7200 OS:windows XP home edition(SP2)

  • キーボードを安定させるには?

    DELL Dimension9150 WindowsXP-Pro(SP2)をエレコムのPC切替機KVM-U22経由させMicrosoft Digital Media Pro KeyboardとLogiteck LX7で使っています。 接続後、キーボードがHIDキーボードと認識され、キーがUS配列になるので、デバイスマネージャーからキーボードドライバをToshiba USB 109 Japanese Keyboardに変更(同じ型番が見つからなかったので)して、普通に使えるようになりました。 ところが、電源を切ってしばらく経ってから電源を入れると元に戻ってしまうということが、不定期にあります。 安定させる方法を教えて頂ければ助かります、宜しくお願いします。 尚、キーボードに付属していたユーティリティーCDは「PC切替機を経由させる場合動作しません」とあったので、紛失してしまったようです。

  • キーボードの入力がおかしい

    ノートパソコンにusbキーボードをつなげて使用していて、 usbキーボードを取り外したところ、 本体キーボードで jkluiomが1234560 (右上の小さな数字) と認識されてしまい、fnキーを押しながら出ないと アルファベットの入力ができなくて困っております。 解決方法はないでしょうか.

  • キーボードが勝手に入力されます

    Microsoft Wireless Optical Desktop 3000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_op_desk3000.mspx を1年程前に購入して、現在に至るまで使い続けています。 しかし最近になって突然、キーボードを 入力していないのに勝手に入力されるようになりました。 具体的にどう入力されるかといいますと以下の通りです。 ○ワイヤレス接続した途端にキーが勝手に入力される ○特定のキーのみが入力されるのではなく、様々なキーが押されている ○例えるならば、キーボードの上で手をめちゃくちゃに動かして入力されたような感じ ○その入力の激しさは、パソコン操作がまともにできない程 そして以下の対策をしましたが駄目でした。 ●パソコンのシステム復元・クリーンインストール ●キーボードを分解しての掃除 ちなみにパソコン周りの環境は一切変化がなく 本当に突然起こった事なのでパソコンの周りの電波状況の 変化による誤動作ではないと思います。 もしわかる方がおられたらご教授お願いします。

  • MAC(デスクトップ)にmicrosoftのキーボード

    http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/comfort_curve2000.mspx ↑を購入しました。 MAC OSX(power mac G4)に取り付けたんですが、このキーボードには CDドライブの開け閉めのキーがありません。 すなわちCDをパソコンに入れるにはいちいち純正のキーボードを付け直して開閉キーにて行ってます。 キーボードの細かな説明書もないので実際ほんとに開閉のキーがないかもわかりません。 もしあるのでしたらご存じの方アドバイス&解答お願いします。 そしてキーがない場合、開閉の良い方法等ありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう