キーボードがおかしくなった!

このQ&Aのポイント
  • キーボードの動作に問題が発生しました。付属キー以外が全く動作せず、文字キーや数字キーやファンクションキーなどが認識されません。対処として電池交換やキーボードソフトのアンインストールと再インストール、USBの差し替えを試しましたが解決せず、パソコン本体の動作に問題があるのか、キーボードの修理が必要なのか判断できません。
  • Microsoft Wireless Comfort Keyboard 1.0A Model1045という機種のキーボードで、付属キー以外が全く動作しません。文字キーや数字キーやファンクションキーなどが認識されず、文字入力や表示ができません。電池交換やキーボードソフトの再インストール、USBの差し替えを試しましたが改善されませんでした。キーボードの修理が必要なのか、パソコン本体の動作がおかしいのか判断ができません。
  • キーボードの故障に関する質問です。Microsoft Wireless Comfort Keyboard 1.0A Model1045という機種で、付属キー以外が一切動作しない状態です。文字キーや数字キーやファンクションキーなどが認識されず、文字入力や表示ができません。電池交換やキーボードソフトのアンインストールと再インストール、USBの差し替えを試しましたが改善されませんでした。キーボードの修理が必要なのか、またはパソコン本体の動作に問題があるのか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードがおかしくなった!

下記キーボードのついてお伺いします。 機種:Microsoft Wireless Comfort Keyboard 1.0A Model1045 症状:付属キー以外全く動作しない。 動作するキー:スリープ ログオフ 電卓 ホーム カレンダー メール メッセンジャー マイドキュメント以上キー(要するに数字キーや文字キーファンクションキー以外のキーは動作する) ※動作するとは、正常に要求した動作を認識して画面が変わります。 動作しないキー:その他の文字キー・数字キー・ファンクションキー・ShiftキーやスペースキーやCtrlキーなど全部認識しません。 ※ワードやエクセル等文字入力できるソフトでいくら文字キーを押しても文字が入力・表示できません。 今までの対処:電池交換・キーボードソフトのアンインストールと再インストール・USBの差し替え(場所を変えてみました)を実施しましたが動きません。 パソコン:WinXP SP2 ディバイスマネージャー:キーボードには「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2 キーボード」になっています。 今は、購入時に付属で付いてきたUSB接続の普通のキーボードを使って入力しています。(このキーボードは入力できます。) 昨日までは何の問題もなく使えていました。今朝パソコンを起動させてから動かなくなりました。特に何もインストールしていません。 その他原因追及に必要な項目があれば追加します。 キーボードの修理が必要なのでしょうか? それともパソコン本体の動作がおかしいのでしょうか? 判断ができないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.2

パソコンがまちがって、英語キーボードに認識していますので、デバイスマネジャーから強制的に日本語PS/2キーボードにする必要があります。

その他の回答 (1)

• k-ren
回答No.1

ワイヤレスなんですか☆ ワイヤレスってコードが邪魔にならないので便利ですけれど、出力は今も赤外線でしょうかねえ?赤外線って、日の光に滅法だめなんですよねえ。太陽の赤外線の方が強いから、妨害されて全く機能しなくなるし・・・。わたしも昔ワイヤレスマウスでありましたけれど。それからワイヤレスは一切やめました・・・” でも、付属キーは反応するのですよねえ・・・。物理的に壊れたとすれば、中のフラットケーブルが外れたりしますと、ほとんどのキーが効かなくなったりしますが。あとは、USB側からのびている中継コードの接触不良とか。本体系の不良とは思えないのですが、世の中ありえないような事があるので、わたしにはこれ以上なんともいえないのですが・・・。申し訳ありません。