Bluetoothのマウス、キーボードについて

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothのマウスやキーボードを購入することを検討しているが、Bluetoothの親機の切り替えは簡単に行えるのか疑問。
  • タブレットで使用する場合、デスクトップPC側は操作できないが、タブレット側からマウスやキーボードをデスクトップに戻すことはできるのか気になる。
  • タブレットを家で使用する場合、キーボードやマウスの使い方について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothのマウス、キーボードについて

デクストップPCとタブレットPCを所持しています。 キーボードやマウスはデスクトップ用のUSBの物しか所持していないのですが、 いちいちUSBを外してタブレットPCで使用するのは面倒なため Bluetoothの物を購入しようか検討しています。 ここで質問なのですが、 Bluetoothの親機(?)切り替えは比較的、簡単に行えるのでしょうか 例えば、デスクトップPCのマウスとキーボードをタブレットに移し変えたら デスクトップ側は操作できない状態ですが、 タブレット側からマウスとキーボードをデスクトップに戻すような事は可能なのでしょうか また、タブレット持ちの方で家で使用される場合 キーボードやマウスはどうされてる方が多いのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

Bluetooth通信は、大抵1対1での「ペアリング」を実施してから行われます。 が、対応したものでは、多数の対象にペアリングして、切り替えて利用できるものもあります。 例えば、キーボードでは、 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp013/ マウスは聞かないと思っていたら、 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-nv1br/ 近日出荷だそうで。 他には、ヘッドセットなんかも複数ペアリングに対応しているものがありますね。 -- タブレットありますが、キーボードやマウスを使うような作業ははパソコンで済ませることが多いので、通常は繋いでいません。 ただ、少し昔のスマートフォンにキーボード繋げたときのメールの打ちやすさは感動ものでした。

hanamizutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルチペアリングの物を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Bluetoothキーボードについて

    タブレットを買おうと思っています。 キーボード付のと タブレット単品+Bluetoothキーボード の購入で迷っています。 Bluetoothキーボードの感度ってどれ程のものなのでしょうか? ワードを使いたいので長い文を打つこともあります。 一々反応が遅れるようならキーボードもセットのものを買おうかなと思います。

  • タブレットでマウスとキーボード使いたい

    タブレットにUSBポートが1つしかありません。 USB-HUBを使用してUSBマウスとUSBキーボード両方使用出来る様にならないでしょうか? タブレット:DELL VenuePro 7140 キーボード:富士通 SK-5405 マウス:DELL MO56UOA ハブ:SANWA USB-HUB228WH タブレットにはUSBポートが1つしかありません。 単独でキーボード、マウスを繋いだ場合は、それぞれ使用可能です。 しかしながら、ハブを使用して、キーボードとマウスを接続すると、マウスは使用可能ですが、キーボードが使用出来ません。 タブレットには、薄型のキーボードK11A001があり、これだと薄型のキーボードと1ポートUSBにマウスを繋いで、キーボード入力とマウスの両方使用可能なのですが、薄型のキーボードが使いづらいので、薄型キーボードを使わないで、HUBでUSBキーボード、USBマウス両方使用出来る様にならないものなのでしょうか?

  • bluetooth キーボード、マウスで複数のPC

    既出の質問に見出せなかったのでお教えください。 現在2台のデスクトップPCがあります。(もう1台増える可能性があります) これらをbluetoothキーボード、マウス1セットで切り替えて操作したいのですが、 お勧めのソリューション、製品をお教え頂きたく。 PC: Lenovo の Tiny シリーズ OS: WIndows7Pro USB空ポート: たくさん空いてます bluetoothキーボード1つに拘るのは、机が狭いのと、配線が煩いのは嫌だからです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ワイヤレス(bluetooth)マウス+キーボードについて

    ノートPCに使用する無線(bluetooth)のマウスとキーボードを買おうかと思っています。質問なんですが、 ・無線キーボードはノートPCをテレビにつないでるとき以外は、通常は使わないつもりです。ノート用にマウスだけ使用することはできるのでしょうか? ・無線キーボードは家でしか使いません。暗号化されるものもあるようですが、やはり盗聴防止に暗号化されているもののほうがお勧めでしょうか? ・今考えているのは、以下です。 http://item.rakuten.co.jp/pasodentsushin/skb_wl12setw/ bluetooth向けがほしいのですが、これはbluetoothでしょうか? bluetooth向けだとわかるには、商品のどこを見ればいいのでしょうか?

  • BluetoothとUSB無線キーボード&マウス

    ずばりの質問ですが、 PC本体と見通しで10メートル以内ぐらいの距離があるとして、 Bluetooth版のキーボード+マウス USB無線のキーボード+マウス どちらをチョイスするのが正解でしょうか?

  • bluetoothのキーボードを使い方

    win7のPCでbluetoothのキーボードを使用していた時は、OSが立ち上がってPASSを入れるのにもBluetoothのキーボードで使えたのですが、vistaのPCに使用しようとすると、キーボードが故障と出てしまい、途中で止まってしまいます。 vistaのbiosは AmericanMegatrends 1.30 PCは     DELL vostro220a です。 BIOSが停止中にUSBのキーボードをを使い次に進めてOSを立ち上げれば、bluetoothのキーボードも使用できるようになります。 vistaのPCでは、キーボードを挿したままで使用しないと、bluetoothのキーボードを使得ないでしょうか?

  • キーボード・マウスをWii、ノートPC、デスク

    キーボードとマウスをWiiとノートPCとデスクトップPCで切り替えて使いたいと 考えています。 Wiiについてはキーボードのみで、ノートPCはポートリプリケータにセットした状態(外部マウス、キーボードで操作できる)です。 単純にWiiとPCでキーボードのみの切替は手持ちのUSB切替器で出来ましたが、 ここにマウスが入る場合、頭がこんがらがって何が何だか・・・。 何か良い方法(製品)がありますでしょうか?

  • QH55とBluetoothキーボード+マウス

    QH55にMicrosoftのWedgeキーボードと同マウスをBluetoothで接続して使用しています。 キーボードとマウスを同時に接続すると、キーボードが暴走(同じ文字を連打)したり、マウスの動きがスムーズで無くなることが頻発します。どなたか解決方法をアドバイスしていただけないでしょうか? 分かっているところでは、キーボードかマウスの、どちらか片方を切ると問題はなくなります。 また、同じキーボードとマウスをMacのノートPCに同時に接続しても問題は起こらないため、キーボードとマウス自体は正常に作動しているようです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • キーボードとマウスが動かない

    TOSHIBA dynabook d61 一体型PCで、 Bluetoothマウスとキーボードを使用しています。 先程、スマホと同期させようと思い、USBを差し込み、マウスを動かそうとしても動かなくなりました。 同じくキーボードもダメで、一旦強制終了をしましたが、そこから立ち上げてもキーボードが利用できないのでWindowsのログインが出来ず困っています。 電池はあります、コネクトボタンを押すとマウスは緑色に光っていました。 どなたかご教示下さい。

  • 【マルチペアリングのキーボード&マウスのセット】

    お疲れ様です。 詳しい方、教えていただけませんか 業務上、最大3台のPCを使います。 1セットのキーボード・マウスで切り替えながら作業をしたいと考えております。 「マルチペアリング」という機能だそうなのですが、 キーボード、マウスそれぞれ別個に商品は見つかったのですが、 セットで買えるものが見つかりません。 3台ともUSB差し込み口に余裕が無く、 できればUSBレシーバー(?)は各PCとも1つにまとめたいと思っております。 何か良いものをご存じありませんか? PC 3台 ・古いデスクトップ 1台(Bluetooth無し、USB-Aあり) ・古いノートPC 1台(Bluetoothあり、USB-A) ・3年使用のノートPC 1台(Bluetoothあり、USB-A、USB-C)

専門家に質問してみよう