Bluetoothのマウス、キーボードについて

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothのマウスやキーボードを購入することを検討しているが、Bluetoothの親機の切り替えは簡単に行えるのか疑問。
  • タブレットで使用する場合、デスクトップPC側は操作できないが、タブレット側からマウスやキーボードをデスクトップに戻すことはできるのか気になる。
  • タブレットを家で使用する場合、キーボードやマウスの使い方について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothのマウス、キーボードについて

デクストップPCとタブレットPCを所持しています。 キーボードやマウスはデスクトップ用のUSBの物しか所持していないのですが、 いちいちUSBを外してタブレットPCで使用するのは面倒なため Bluetoothの物を購入しようか検討しています。 ここで質問なのですが、 Bluetoothの親機(?)切り替えは比較的、簡単に行えるのでしょうか 例えば、デスクトップPCのマウスとキーボードをタブレットに移し変えたら デスクトップ側は操作できない状態ですが、 タブレット側からマウスとキーボードをデスクトップに戻すような事は可能なのでしょうか また、タブレット持ちの方で家で使用される場合 キーボードやマウスはどうされてる方が多いのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

Bluetooth通信は、大抵1対1での「ペアリング」を実施してから行われます。 が、対応したものでは、多数の対象にペアリングして、切り替えて利用できるものもあります。 例えば、キーボードでは、 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp013/ マウスは聞かないと思っていたら、 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-nv1br/ 近日出荷だそうで。 他には、ヘッドセットなんかも複数ペアリングに対応しているものがありますね。 -- タブレットありますが、キーボードやマウスを使うような作業ははパソコンで済ませることが多いので、通常は繋いでいません。 ただ、少し昔のスマートフォンにキーボード繋げたときのメールの打ちやすさは感動ものでした。

hanamizutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルチペアリングの物を探してみたいと思います。