• ベストアンサー

マウスコネクタ・キーボードコネクタ

マウスコネクタやキーボードコネクタがあるデスクトップPCでそのコネクタを使わずに、USBにマウスやキーボードを接続しても普通に使用することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.2

パソコンによりますね Windows9xや2000の時代では、Windowsが起動しないとUSB機器が使えないとか、セーフモードではUSB機器を認識しないパソコンばかりでした BIOS設定でブート関連の項目に「USB Legacy Support」などの項目があるのなら、大抵は大丈夫だと思います

pakki2u
質問者

お礼

ありがとうございました。 biosで確認してやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

YES できれば、そのコネクタに繋ぐ キーボード だけは用意しておくといつか幸せになれるかもしれません。

pakki2u
質問者

お礼

わかり易い解説、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスとキーボードが動きません

    2台のパソコンで1台のディスプレイ・キーボード・マウスを共有使用するために切替機を使っています。 2台共にPS/2コネクタで接続しており、普通に使用出来ていました。 しかし、昨日パソコンAを立ち上げるとマウスとキーボードが使用出来なくなっていました。 パソコンBでは、使用できました。 原因を調べたところ、USB接続だと動くことがわかり、PS/2とUSBの変換アダプター付けて問題は解消したと思ったのですが、この状態だとパソコンBのマウスとキーボードが動かなくなってしまいました。 パソコンAのPS/2接続の故障かと思ったのですが、別に問題があるのでしょうか?

  • ノートPCのPS/2マウスコネクタが使えません。

    ノートPCのキーボードが使えなくなってしまったので、外付けキーボードをPS/2マウスコネクタに接続して使っていていました。数ヶ月使ってなかったのですが、最近使用しようとしたら、キーボードのランプもつきませんし、どのキーを押しても反応は全くありません。 マウスを繋いでみましたがこれも駄目です。 デバイスマネージャで調べててもドライバは正常に動作しているとなってます。 内蔵ポインチングデバイスは動作OKですし、USBマウスもUSBキーボードもOKです。 BIOSの設定を直さないといけないかとも思うのですが、PS/2マウスコネクタ接続キーボードが使えないとどうにもなりません。何か策はないでしょうかノートPCはSHARP PC-BJ140Mで、WindowsXP Pro SP2 を使用してます。 SHARP PC-BJ140Mの取説の一部を下記URLにアップしました。 お知恵をお貸し下さい。

  • 突然マウスやキーボードが反応しなくなります

    原因はなんでしょうか? 少し調べるとUSBポートのコネクタかキーボードやマウス本体かマザーボードが原因と書いてありました。 マウスやキーボード本体が原因とは考えられないです。 なのでコネクタかマザーボードだと思うのですが、 どちらが原因かを調べる方法はありますか? win10 64bit proです。デスクトップです。

  • キーボード・マウスともに反応しない

    windows98をメインPC、windowsXPをサブPCに使っています(windowsXPのPCは音がうるさいのでサブです) windows98を昨日正常に終了させ、今朝起動させましたが、キーボード、マウスともに反応しません。 両方ともUSB接続です。 XPで使用しているキーボードはPS2接続なので、XP用のキーボードを98につなげることはできません。しかしUSB接続マウスは複数持っているので、別もマウスを98につなぎましたが、反応しませんでした。 キーボードのLEDはすべて消えています。マウスは接続時に一瞬LEDが転倒するのですが、すぐに消えてしまいます。 起動時にパスワードを入力するため、パスワード入力もできません。セーフモードでも立ち上げることができません。対応を教えてください。 NEC製デスクトップパソコンを使用しています。 この質問はサブPCから行っています。すぐに出力したい書類があります

  • Bluetoothのマウス、キーボードについて

    デクストップPCとタブレットPCを所持しています。 キーボードやマウスはデスクトップ用のUSBの物しか所持していないのですが、 いちいちUSBを外してタブレットPCで使用するのは面倒なため Bluetoothの物を購入しようか検討しています。 ここで質問なのですが、 Bluetoothの親機(?)切り替えは比較的、簡単に行えるのでしょうか 例えば、デスクトップPCのマウスとキーボードをタブレットに移し変えたら デスクトップ側は操作できない状態ですが、 タブレット側からマウスとキーボードをデスクトップに戻すような事は可能なのでしょうか また、タブレット持ちの方で家で使用される場合 キーボードやマウスはどうされてる方が多いのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • マウス交換したらキーボードが効かなくなりました

    デスクトップ環境で今までは付属のPS/2のキーボード、マウスを使用していたのですが、今回マウスをUSB接続のものに交換したところ、キーボードが効かなくなってしまいました。 PS/2、USB共にマウスを差した状態ではどちらも動きますし、キーボードも効きますがPS/2のマウスを抜くと効かなくなります(USBマウスは反応します)。 交換はシャットダウンして行っています。 どうすればよいのでしょうか。 OSはWinXPSP2です。 よろしくお願いします。

  • キーボード(PS2)、マウス(PS2)をPS2→USB変換コネクタで使用可能?

    デスクトップ1台とノート1台を、 1つのキーボードとマウスで操作しようと考えています。 パソコン自動切替器 PS/2接続 REX-210 を持っています。 デスクトップはPS2ポートがあります。 ノートはUSBポートのみです。 デスクトップで使用しているキーボードとマウスをとても気に入っていて、 2つのパソコンで使いたいと思いました。 しかし、REX-210 はPS2用なので、PS2→USB変換コネクタが必要だなと考えました。 ↓こういうもの PS2 メス(キーボード用) ----                     |----USB オス PS2 メス(マウス用) ------ ※今回の質問には直接関係ないですが、 上のようなもので、全てPS2のもの持っていました 以下、質問です。 ・このような製品って販売しているのでしょうか? ・使用可能でしょうか? [パソコン自動切替器 PS/2接続 (2台用) REX-210] http://www.ratocsystems.com/products/subpage/210.html 今手持ちに

  • マウスとキーボードについて教えてください。

    今まで無線タイプのキーボードとマウスだったのですが、初めて有線(USB)タイプのキーボードとマウスを購入しました。 ELECOMの キーボード:TK-FCP004WH マウス:光学式 M-PGURWH を買いました。 それらは二つともUSBで使う有線です。 使ってみたらとても使いやすくとても満足してたのですが。。。 いくつか質問があります。 (1)猫ちゃんがいるのでPCをシャットダウン後、キーボードとマウスをPCからはずします(USBポートから)。 なので、PC起動する場合はわざわざキーボードとマウスをPCのUSBポートに差してからPCを起動するのですが、間違えてマウスとキーボードをPCにつなげないままPCを起動してしまい、windowsのパスワードの画面が表示された時にキーボードをPCにつなげ、そして、セキュリティーセンターのウイルス対策が無効のときにマウスをつなげてしまいました。(ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールが完了しましたと表示されました。) この場合、マウスやキーボードはウイルス感染したのでしょうか? 私のウイルス対策ソフトはPCを起動してセキュリティーセンターのウイルス対策ソフトが有効になるまで少し時間がかかります。 なのでいつもPC起動後やシャットダウン時などにタスクバーのところにセキュリティーセンターの警告がでるのですが、これは問題ないということはウイルス対策ソフトさんに確認済みです。 (2)キーボートとマウスのUSBコネクタは毎回同じPCのUSBポートに差しこまなければならないのですか? 最初と違うところに差したのか、PCにマウスとキーボードを差し込むと「ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールを完了しました」と表示されます。 これは毎回表示されるのでしょうか? (3)マウスは普通に使えているのですが、マウスパットは必要なのでしょうか? 赤い光がマウスの裏から出てるのですが、これは目に悪いみたいで、猫ちゃんがいるので心配です。 (4)私はキーボードとマウスをヤマダ電機で買いました。 キーボードは箱に入っていたのですが、箱が開けれないようにするテープなど貼っておらず、また、万引き対策の音がでるやつありますよね?それすらもついてない状態だったのですが、普通なのでしょうか? 誰でも簡単に箱を開けて中身(キーボード)が確認できる感じでなんか不安です。 (5)新しいキーボードとマウスなのですが、OAウエットティッシュで一応拭きたいのですが、アルコールなどで掃除すると変質や変色の恐れがありますと書かれています。 OAウエットティッシュでも変質や変色はしますか? たくさん質問がありますが、教えてください><

  • PS2キーボードマウスは休止状態から使えますか?

    はじめまして。 当方,WinXP,デスクトップPCを使用しています。 質問なのですが,いまUSB接続でキーボードとマウスを使用しています。 今回,キーボードとマウスを買い替えたいと思い, PS2接続にしたいと思っています。 そこでいつも休止状態で終わらせているのですが 休止状態から立ち上げた際にPS2接続している キーボードやマウスは使えますか?? たしか電源を入れる前に差していかなければ使えないと 以前,聞いていたので気になったもので・・・ よろしくお願いします。

  • USBキーボード、マウス

    PS/2コネクターがあるのに USBキーボードやマウスを選択する理由は何でしょう? USBコネクターが多数装備されているパソコンもありますが 専用のコネクターに接続した方が良いと思うのですが、 実際に使っている方 USBを選択した理由を教えてください。