• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マウスとキーボードについて教えてください。

今まで無線タイプのキーボードとマウスだったのですが、初めて有線(USB)タイプのキーボードとマウスを購入しました。 ELECOMの キーボード:TK-FCP004WH マウス:光学式 M-PGURWH を買いました。 それらは二つともUSBで使う有線です。 使ってみたらとても使いやすくとても満足してたのですが。。。 いくつか質問があります。 (1)猫ちゃんがいるのでPCをシャットダウン後、キーボードとマウスをPCからはずします(USBポートから)。 なので、PC起動する場合はわざわざキーボードとマウスをPCのUSBポートに差してからPCを起動するのですが、間違えてマウスとキーボードをPCにつなげないままPCを起動してしまい、windowsのパスワードの画面が表示された時にキーボードをPCにつなげ、そして、セキュリティーセンターのウイルス対策が無効のときにマウスをつなげてしまいました。(ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールが完了しましたと表示されました。) この場合、マウスやキーボードはウイルス感染したのでしょうか? 私のウイルス対策ソフトはPCを起動してセキュリティーセンターのウイルス対策ソフトが有効になるまで少し時間がかかります。 なのでいつもPC起動後やシャットダウン時などにタスクバーのところにセキュリティーセンターの警告がでるのですが、これは問題ないということはウイルス対策ソフトさんに確認済みです。 (2)キーボートとマウスのUSBコネクタは毎回同じPCのUSBポートに差しこまなければならないのですか? 最初と違うところに差したのか、PCにマウスとキーボードを差し込むと「ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールを完了しました」と表示されます。 これは毎回表示されるのでしょうか? (3)マウスは普通に使えているのですが、マウスパットは必要なのでしょうか? 赤い光がマウスの裏から出てるのですが、これは目に悪いみたいで、猫ちゃんがいるので心配です。 (4)私はキーボードとマウスをヤマダ電機で買いました。 キーボードは箱に入っていたのですが、箱が開けれないようにするテープなど貼っておらず、また、万引き対策の音がでるやつありますよね?それすらもついてない状態だったのですが、普通なのでしょうか? 誰でも簡単に箱を開けて中身(キーボード)が確認できる感じでなんか不安です。 (5)新しいキーボードとマウスなのですが、OAウエットティッシュで一応拭きたいのですが、アルコールなどで掃除すると変質や変色の恐れがありますと書かれています。 OAウエットティッシュでも変質や変色はしますか? たくさん質問がありますが、教えてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数560
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cacao86
  • ベストアンサー率32% (14/43)

(1) キーボードやマウスが感染するウイルスというのは聞いたことがありませんね・・・それは自分は無知なだけかもしれませんが。 ただ、セキュリティーソフトが起動していないからウイルスに感染しているという考え自体が間違っており、ウイルスがPC内に入っていない状態でしたら全く問題ないはずです。 (2) どれに差しても大丈夫です。その表示は、起動時にはなかったものを差すと表示されるのですが、インストールはネットを介して行っているのではなく、すでにPCに入っているのを自動で探して見つけたために表示されるのです (3) 使えるのであれば問題ないですよ。光学やレーザーは移動を検知するのに机の細かな傷などを利用するのですが、つるつるの机などではうまく読めずに変な動きをするのです。マウスパッドはそういった机の上にいわば人工的な傷の付いた板を置いて読み込みやすくしてるだけですので。 (4) どうでしょうか・・・お店にもよるとおもいますが、基本的には付いていると思います。ただ、キーボードなどはタイプのしやすさを確かめようとする人も多いため、あらかじめ外しておいたとも考えられます (5) これについてはちょっとわからないですね・・・一度裏側などの目立たない場所を少しだけ拭いてみて、問題なければ使用するのが良いと思います。 ちょっと間違いもあるかもしれませんが、大まかにはあっていると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! とても詳しく説明してくださり、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#113845
noname#113845

それでは順を追って。 1.まず入力デバイスであるマウスやキーボードはウィルスには感染しません。理由は、ウィルスが破壊する対象になっていないからです(破壊対象はOSやプログラム・データなどの電磁気情報)。 2.USBコネクタには優先順位や固定観念はなく、本体に存在するコネクタならどこでも可です。 3.レーザーマウスと思われますので、マウスパッドはあったほうが、あらぬところにポインタが瞬間移動したりしなくていいとおもいます。 4.万引き対策されるのは、高額商品or簡単に持っていかれてしまう小物のみです(小物の代表例がプリンタのインク)。厳重な包装をしないのはメーカーの判断によるところが大きく、そこまで神経質になるのなら、購入時にバックヤードにある在庫を持ってきてもらうくらいしか対策はないでしょう。 5.よほどとんでもない薬剤(トルエンやキシレンなど、プラスチックを侵す溶剤系)を使わない限り、また何日も放置するわけではないので、清掃程度では変色等するとは考えにくいです(いわゆる免責事項的に書いている注意書きがほとんど)。もし気になるなら、目立たないところでつかってみたい洗剤等を試してみるのがベストです。 さて猫ちゃん対策がメインみたいですが、「キーボードカバー」を一度試して見られては如何ですか?これなら猫の毛が隙間に入り込むこともなくなり、また、表面を拭くだけで掃除も終わるので簡単です。以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!! とても詳しく説明してくださりありがとうございます!! キーボードカバー、今度電機屋さんでみてみます^^