• 締切済み

足がすごくむくみます。

もともと下半身デブなんですが、朝と夜では別人のように足がむくみます。夕方になるとむくみで完全に足首がなくなります。会社に一日いると、足が疲労感でだるくてだるくてすご~く辛いです。 家に帰ると、まず最初にメディキュットとか、引き締め効果のある靴下をはいています。 日々こんな調子で、気が滅入ります。 足がむくむのは、筋肉が無いせいだと聞いた事があります。簡単なエクササイズはやっていますが、毎日仕事が忙しく、このところ本格的運動とは遠ざかっています。 物理的にコンスタントな運動は無理なのですが、むくまないようにするにはどうしたらよいでしょう。 むくんだ後のケアはいろいろやっているので、予防についてよい御意見をお待ちしています。

• sets7
  • お礼率44% (74/165)

みんなの回答

• cue
回答No.3

バイトでコンパニオンやってるのですが、 立ち仕事なのでメディキュットは結構みんな持ち歩いて 休憩中使っています 休憩入ったらすぐ靴脱ぐし まぁ女ばっかりだから出来るのでしょうが・・・ あとはつぼつぼがついた、青竹みたいなの使ったり そこまで出来なくても、 気づいたときに、ふくらはぎや足首、太ももを マッサージしたり、屈伸やアキレス腱のばしなど 足全体を動かすと、かなりむくみが軽減されます ホントに簡単なのですが、数回屈伸するだけで かなり違いますよ。 ずっと同じ体勢でいないのも 予防策のひとつなのではないでしょうか。 むくんできたな、と思ったらボディショップの むくみ用スプレー1000円位、もなかなかよかったです。

sets7
質問者

お礼

おっしゃる通り、デスクの下で靴を脱いだり、足首をを回したりしていたら随分楽になりました。アキレス腱伸ばしは効果がありますね。また、kesuさんの書いていらっしゃるように、圧力のあるストッキングを履き始めたら、これもかなり効果がありました。  前よりは随分楽になったけど、それでも多少はむくむので、今度はむくみ用スプレーも買ってみます。  やっぱり女の人はみんなむくみの悩みを持っているのですね。  参考になりました。ありがとうございました。

• yoda
回答No.2

∇ >足がむくむのは、筋肉が無いせいだと聞いた事があります。 足の筋肉が、血液を心臓の方へ返す為のポンプの役目があるからです。 違う質問に回答した物ですが、「むくみ」を取る内容もあるので見てみて下さい。 注)フットバスを勧めている訳ではありませんので誤解のないように、 1つの方法としての提案です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8738
sets7
質問者

お礼

フットバスですか。確かに翌日に疲れを残さない為には有効かも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#238
noname#238
回答No.1

kesuです。 私も立ち仕事中心なのでむくみやすいのでお気持ちはよくわかります。 メディキュットをつかってらっしゃるんですよね。 私はそんな感じのストッキングが、通販(ベルメゾンでした)でうってたのでつかってます。 140デニールで、2500円くらいでした。 でも、全然伝線しないのでもう、1年ほどつかってます。 すごくはくのに苦労しますが、あしがまず、つかれません!で、むくみもつかってないときと比べて格段にかるいです。 あとは、昼休みとか、状況が許す限り、あしを、あげてることだと思います。 仕事の合間に、アキレス腱のばしとか、足首回しとか、簡単でも足首の運動をすると、むくみが軽減されると思いますよ。 それと、腎臓などに基礎疾患がなければ、カリウムを多く含む食品(キュウリ、とまと、果物)をとって、尿をたくさんだして、体に水分をため込まないのも一つの手だと思います。(逆にナトリウム・・お塩です・・は水分をため込みやすいのでむくみにつながります) 足の裏の真ん中あたりにもむくみのつぼがありますよ。 ではでは、お役に立てばうれしいです。 おまけに、ベルメゾンのホームページアドレスをかいておきますね、 http://www.bellne.com

参考URL:
http://www.bellne.com
sets7
質問者

お礼

HP見てみました。靴下にスニーカーが多くて私はあまりストッキングを履かないのですが、確かにこれは利きそう。メディキュットが利くのだから、これも早速試してみます。 ありがとうございました。