• 締切済み

初デートで博物館ってどうよ…

30代男です。 来週ある女性(20代後半)とデートする事になったんですけど、行先で悩んでます。 車は持ってない(免許は持ってる)のでドライブは出来ないし。 映画も特に興味ないし(好きなアニメの劇場版は行くけど、これは一人か趣味友達と見に行く) 買い物は今欲しい物がないし、そもそも買い物は自分一人でウロウロするのが好きだし。 カラオケや体を動かす物(ボーリングとか)は嫌いだし。 結局「これ」と言った物がなくて、色々見てた結果地元から1時間ぐらい離れた博物館でそこそこ興味のある展示がある事を知りました。 しかし、初デートで博物館ってどうですか? 博物館まで電車で行って、博物館で展示見て、博物館の近くか地元に戻ってきて夕食、ってな感じで考えてます。 相手が博物館に興味あるかは今から調査しますけど、とりあえずここで「初デートが博物館」と言う事についての印象を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#207326
noname#207326

みんなの回答

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

そんなに迷うなら相手に希望を聞いてはどうでしょうか。 「行きたいところある?」 って聞いてあればそれに合わせて、相手が特にないということなら博物館を提案してみてはどうでしょうか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

最初のデートが博物館でも問題はないと思いますよ。 ただ、それ以降のデートはレンタカーを借りてドライブしたり、彼女の行きたい場所に連れて行ってあげるなどしたほうがいいです。自分があれやだこれやだ、興味ないなどはご法度です。頑張ってくださいね

回答No.8

私は博物館でも特に何とも思わないですけれど(嫌いでないので) デートだとしても割と楽しむと思います。 でもお互いにそう言う趣味がなければ、特に相手にそう言う趣味がない場合はよくないでしょうね。 特に若い女性相手ではよくないかもですね。 何度目かのデートならいいでしょうけれど。 水族館とか動物園や遊園地とか、有名な公園へ季節の花を見に行くとか、そういうのがいいのではないかと思います。

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.7

私は女性ですがアジアの古代文明展行きたいですけど… でも彼女の性格にもよります。例えば質問者様が「アジアの~展どお?」と前もって聞いたとして、 素直な性格で行きたい場合問題なしですよね。行きたくない場合もあんまり興味ないかなと正直でこれもOKですよね。 ところが、女性は難しい人もいます。「どう?」と言われ本音は「ありえねー!!」と思った場合、我慢してもついて来てくれ楽しめるなら良いですが、なかなか断ることや興味ないと言えない女性もいます。否定してるような気になり。 この場合彼女に我慢させてしまう。もしくは軽く~かなり嫌がられる事もあります。 かといって趣味が合わなければ精神レベルで合うなど共通のものがないとずっとやっていくのは難しいと思います。 結局車が無いなら無いで無理することも無いし、(レンタカーいつも借りて、もしくは車を買う位の相手に尽くす覚悟あれば別ですが…) ご自身が興味ないことでも彼女となら楽しめるなら何でもしたいでしょうし何でも良いですよね例えボーリングやカラオケでも。 人と長く本気でつきあいたいなら、嫌われることも怖れず、したいことに誘うしかないと思います。 それが本当の自分なのですから。無理せずつきあいたいなら共通の趣味の人、アニメだとかそういったものが好きな彼女を作るべきですし…。 質問の主旨が、彼女に嫌われないようにするには…でしたら、色々とテクニックあると思いますが。 初デートでしたら、お互いを知るのが一番の目的では?質問者様がアジアの~見たいなら誘ってもOKだと思います。たいして興味ないなら、無難なのは映画だと思いますが、食事だけでもおかしくはないと思いますよ?

回答No.6

相手が興味あれば初デートとしては悪くないと思う。興味がない人だとダメかな。 私のときは、自分も相手もあまり興味がなくて、たまたま入った美術館がデートコースになったんだが、結果的にはうまくいった方だったと思っている。 2人とも同じものに興味があるものを見つけておくことはデートにおける事前調査として必須かなあ。行きたいところさえ決まればあとは自然に決まることだからね。

noname#207326
質問者

お礼

相手の事って名字と電話番号とおおまかな住んでる場所(○○市レベル)ぐらいしか知りません。

回答No.5

20代でしょう、遊園地、ディズニーランドとかの方が良くないですか? 貴方が、展示物などに詳しく、説明が上手なら博物館でも良いですが、会話などままならないとかもそうですし、展示物以外の会話は博物館や美術館はではしにくいので、ボキャブラリーが限定されます、そして、わざわざ博物館を選んでおいて、説明も満足に出来ないとか、相手は貴方の趣味の一つと思うはずですから、それなりの自信が無いなら止めた方が無難だと思います、定番の遊園地の場合や相手の趣味に合わせた場所なら多少の下調べで十分だと思いますが? まずは彼女に貴方が博物館を誘われたとして、あなたならどう思うかを考えるべきでしょう、消去法で選んだデートで相手に好感触を与えるとは思えませんが?

noname#207326
質問者

お礼

消去法以外で頭に浮かんでくる物が一切ないのですが…

noname#207326
質問者

補足

遊園地嫌いなんですよね…相手が好きかは知りませんけど。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

>アジアの古代文明 ねーわ! 最悪宝飾品や服飾系の展示会だよ。 そんなん、大学でお互い専攻してました。みたいなLVじゃなきゃ誘うなよ。 あなたの行きたい場所に連れてくのはダメだなこりゃ。 あと、貴方が水族館に興味ないとかシラネ。ですよ。 どうでもいいわ。彼女はどっちに行きたいというと思うか?って話。 相手のことを考えて。 相手が喜ぶことを考えて。 自分の楽しいは二の次。楽しくないことも彼女のためなら楽しいと思うべし。 電車で出掛けるなら、周辺情報を調べて。 ていうか、地域情報紙を入手して 待ち合わせ場所~雨天晴天の場合の行き先、お茶する場所、小休止する場所 食事するところ~もう少し時間がある場合に行ける店なんかを 恥も外聞も忘れて調べまくったほうがいい。 面倒くさいと思ったでしょう? でも慣れてなくて、デートを成功させたいと思うなら 事前準備に力を入れるべきですよ。

noname#207326
質問者

お礼

うわ、めんどくさ…w

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貴方って恋愛には向いていない性格ですね。 デートするならレンタカーぐらい借りれるでしょう。 あと、自分が興味ないものを避けるのではなくて、先に相手の女性に行きたい所が 有るかどうかをリサーチしてからデートの計画を立てるべきでしょう。 博物館だけをリサーチしてはいけませんよ。 女性は自分を特別扱いしてくれることに悦びを感じるのですから、先に相手の意見を 聞いて、相手が何処でも良いと言ってきたら博物館の提案をするんですよ。 先に博物館と言って興味ないと言われたらそれより先に進めなくなるでしょう。 最低でも3か所ぐらいはデート先を考えて置くことが大事ですよ。 博物館も女性が興味を持つものかどうかが分からないですが、女性は静かなところで ゆっくりするのは好きですから良いとは思います。ただ、相手の女性はどうかは 分かりませんよ。 それから午後からお会いするようですが、1件だけで夕食に誘うのでなくて 博物館ともう一つぐらいは近場でイイからデート先は用意しておきましょう。 女性は花が好きだから植物園などの落ち着けるところも探しておきましょう

noname#207326
質問者

お礼

そりゃこの年まで彼女はおろか女友達すらいない、女性と言えば母親と事務のおばちゃんぐらいしか話す相手いないですからね…。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

デートは、何処でも良いのです。 目的は、一緒にいたいだけですから。 博物館、よいですよ。

noname#207326
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

私は嬉しいけど、激しく展示内容に左右される。 …でもやはり初ならナシ。美術館も同じくナシ。 なぜならその間囁き合う以外に会話ができないから。 それだったら水族館のほうがいい。 (女子側からも「きゃーあれかわいい!」とアピールできるポイントがあるし。 博物館でこれやるわけにはいかないでしょう。) うーん。内容がマリーアントワネット展みたいな 女子にも嬉しい展示ならアリなのか…? いや、車ならともかく電車移動でそれのみならナシ。 結論ナシだと思います。

noname#207326
質問者

お礼

アジアの古代文明とかダメですか? 魚は見るより食べる方が好きなので、水族館ってあまり魅力を感じないのですが…。

関連するQ&A

  • 女性は「初デートが博物館」って嫌ですか?

    今度地元の博物館で気になる催しがあるのですが、女性は初デートが博物館って嫌ですか? 博物館を見学した後、博物館周辺で食事や散策をしたいと思ってます。

  • 初デートでこれは・・・

    最近知り合った女性とデートする事になりました 自分が博物館好きと前から言っていたので 国立博物館に行く事になりました しばらく展示物を見てたのですが 彼女が突然、こういった場所は自分のペースで見る方がいいからと すごい勢いで展示物を見だしました 彼女を追うように急ぎで見ましたが 何を見たかあまり覚えてません・・・ ま、自分のペース見るのは賛成なので ココでは何とも思っていませんでした その後食事をして車で家まで送ったのですが 途中で喉が渇いたのでコンビニ寄って欲しいとの事なので立ち寄った所 自分の分のジュースだけ買って車に乗り込んできました 博物館の入場料も食事もコッチ持ちだったので 帰路の途中に飲み物くらいはと思うのですが・・・ 情報が少なくてすいませんが、この女性どう思いますか? マイペースな方と言えますが 初デートでこの気遣いの無さは ちょと今後が心配になりまして・・・ 御意見など頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • 初デート

    久しぶりのデートなんで質問させて下さい。(出来れば女性の方にお聞きしたい) 自分は30代前半男、彼女は20代後半です。 先日、友人宅のご飯会で紹介された子と初デートすることになってます。 自分の予定としては、 フレンチのランチ→雑貨屋巡り→スケート→和風ダイニングで夕食→夜景 というような感じで考えてます。 移動距離が殆どないように現地までは車で送り迎えをして、歩く時間を合計しても30分もないと思います。 初デートでランチと夕食はボリューム有り過ぎでしょうか? ちなみに自分も彼女も人見知りはしない方で、ご飯会の帰りに車で家まで送った際に一緒に遊びに行こうという話しになりました。

  • 初デートのやり方。

    30歳男です。私は今まで生きてきて、甘酸っぱいデートというものをしたことがないです。 今まで口説けそうだとすぐ口説いてしまっていたので、一回目か二回目のデートですぐにキス→ホテルとなってしまいます。 Hをしたあとですぐ相手への興味を失うので、つきあっても長続きしません。 もっと、一緒にお茶したり、買い物したり、本屋を巡ったり、お台場で遊んだりしたいです。 今度、スレてない年下の女の子とデートすることになったので、 ちゃんと手順を踏んでデート→告白→お付き合い→キス→Hとかっていうふうにしたいのです。 で、どうしたらいいでしょう? 何を心がけたらいいですか?予算はどれぐらいみておいたほうがいいですか? 初デートは大体どれぐらい時間をかけたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初デート

    初デート 京都駅にて初デートをすることになりました。 こちら(男)が22歳、相手は21歳です。 思いっきり遊んで、とかではなく食事をしてお話するのがメインです。 お互い初デートなので、あまり遠くまで歩かずに近場のレストランに入りたいです。 そこで、京都駅構内orすぐ近くで、デートにオススメのレストランを教えて頂けませんか? 予算は1人~2000円位であれば嬉しいです。 また、服装についてなのですが、下はジーパン、上はTシャツ+ジャケットにしようと 思うのですが、ジャケットは古着屋で選んだ小奇麗な物とかでも大丈夫でしょうか? この手のことはサッパリなので、きつくてもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 初デート??

    今すっごく悩んでる事があります(>_<) 最近メールを始めた人♂がいるんですが、最初は 結構(恋愛感情の)好きかな~って思っていたので、メールが出来て嬉しかったんです。 でも、メールを続けているうちに、なぜだか分からないのですが、 メールをする前に比べてかなりと気持ちが冷めてきたような気がするんです。 そんなときに、相手が「付き合おう」みたいなメールをくれて(OKはしてないです)、メールの流れで来週一緒にドライブに行く事になったんです。 『デート』と相手が言っているのですが、私にとってはこれが初デートなんです。 行き先も思い浮かばなくて、しかも気持ちがこんなあいまいなのに行ってもいいのかどうか、 すっごく悩んでいます! とりあえず、友達としてドライブに行くつもりでいるんですけど… どなたか、アドバイスくださいませ…

  • 博物館で写真を撮ることはできないでしょうか

    えっと、台湾人の雑誌の記者です 世界の、特に日本の歴史や文化などに興味があります。 そこで日本の歴史遺物などの写真が必要となりましたが、博物館などに展示されている遺物や模型などの写真を撮るのはだめなんでしょうかね。 一応博物館のほうに許可を得るつもりなんですが、いかがでしょうか? 以前オランダの民族博物館のほうえ許可を得て写真を撮ったことがあるんですが、あの時は博物館の関係者の中の一人が先輩の記者の知り合いだったのでなんとかできたんだと思ってますが、日本の博物館はどこか厳しいイメージもありますし(違うなら本当に申し訳ありませんが)日本人の知り合いなんかいません。 どこか許可を得れば写真が撮れる博物館ってありますか? あと、ネットにある博物館の展示品の写真は誰が撮った写真なんですか?

  • 初デートで相手の家って...

    高3女子です 今度初デートで買い物してから相手の家に行く事になりました やっぱ、初デートで家に誘うって、変な事考えてるんですかね? 私はただ、普通にゆっくりしてDVDとか見ていたいのですが....

  • 人生初デート…アドヴァイス下さい

    参考過去質問…http://okwave.jp/qa/q6039010.html  こんにちは、現在26、もうすぐ27になりそうな男です。彼女いない歴=年齢です 因みに大学生です さてさて、上記質問してからはや幾月 人生における初デートすることになりました 相手は大学の女の子です 年は…20代前半?だと思います(多分) 場所は都内、軽く夕食でもって感じです しかしこの年まで、彼女はおろか、デートするただの一度もした事が無く、何をどうすればよいのやら全く分かりません。 右も左も分からない、中高生ぐらいと同じくらいの経験値です 検索すると「特定の相手との」初デートは出てきても、この年で人生の初デートってのはなかなか見当たらなくて… もう何話したらいいかもよくわからないし・・・どうしたらいいでしょうか? とにかく色々アドヴァイス下さい よろしくお願いします

  • 初デートですが…

    初めて男性とデートします。20代後半です(汗 今まで男性とドライブに行ったりデートしたことがほぼ無いに等しい為、 デートでどのような対応・態度をしたら良いか分かりません。 ドライブで車を出してもらって高速を使いますが、 こういう場合、割り勘にする場合にはどうしたらいいでしょうか? いつごろ渡すのがスマートですか。 どうしたら良いでしょう・・ 男性との初デートで気をつけるべき事などがあれば教えてください。