キャンピングカーを廃車して旅行は行けない

このQ&Aのポイント
  • 質問者の父がキャンピングカーを廃車することを考えている理由は、エンストのトラブルや質問者が旅行に乗り気ではないこと、仕事が忙しく旅行の余裕がないことなどです。
  • 質問者は父と母のために修理して旅行に行くことを提案しましたが、母は賛成せず、現在は廃車の方向で話が進んでいます。
  • 質問者はキャンピングカーの維持費が高いことや旅行先の制限があることについて考え、「キャンピングカーがなくても泊まれる家庭も多いし、ホテルや旅館も選べる」と感じています。ただし、金銭的な話に関しては意見を述べづらく、家族全員での食事がキャンピングカーの話で埋まってしまっていることに不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンピングカーを廃車したら旅行は行けない

そう父が言っています。 そもそもなんで廃車か、というのは5月4日にエンストし家に帰るまで8時間かかったこと、私がキャンピングカーでの旅行に乗り気ではないこと、18で仕事も始まったら旅行している余裕はない。 でも父と母は行きたいそうなので、「私に遠慮して旅行を辞める必要はないから、修理して2人で行けば?ワンちゃんの面倒は見てるから」と言ったのですが母は「ひとり置いていけない」と。 で、結局今のところ廃車の方向で話が進んでいます。車を置かせてもらっている自動車やさんから「邪魔だ」という連絡があったそうで長くても1週間で決めないとなりません。 私自身仕事が始まっても旅行へは行きたいし、犬と一緒に泊まれる宿はどう?と提案するも、「お金がかかるから嫌だ」と。先程夕食を食べているときは母が、すると「昨日も言ったじゃん。駄目だよ。」と頭が硬いのも関係して、なんとしても格安がいいらしい。「だからキャンピングカーを買ったんだ!」とw そもそもキャンピングカーの維持費が年間で67万円らしい。年に行く回数は2回(GWと9か11月あたり)というのも廃車にした方が1年で67万、2年で134万も手元にあることになるとか言うので、それじゃ廃車でもいいんじゃない?とも思える訳で。 でも、キャンピングカーがなくたって泊まっている家庭も多いし、今じゃ車中泊というのも珍しくないですが。 私はキャンピングカーでの寝心地が悪いことと、圧迫感などでストレスが半端ないので出来たらホテルや旅館がいいのですがお金がかかると言われると「じゃあひとりで行くからいいよ」となってしまいます。 あとちなみにですが、キャンピングカーがあるからと言って関東、東北、長野と岐阜、山梨などしかいけないのです。私と母が行きたい静岡(伊豆)、石川県(金沢)、家族全員一致の京都などは行けません。理由は遠いから運転が大変だ、と。 ワンちゃんがいると新幹線などを使って移動ができないから、車になってしまうので行動範囲が狭くなってしまうのだと思います。 そうなるとキャンピングカーがあってもなくても、行けないのだから意味がないですよね。 金銭的な話になると私は意見を述べることができなくなってしまうので、ここ最近は家族全員で食事をするときは決まってキャンピングカーの話ですがしんどいです。 結局、父はどうしたいのでしょうか?家に男が父しかいないので、父の考えを汲み取ってくれる人がいなくていつも話が通じないし纏まりません。 どなたか父の言いたいことを教えてください。そして、この文章を読んでみてどう感じたかも書いて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.9

キャンピングカーの初期投資、維持管理・・・何かと大変でしょう!? でも、、、結局趣味の世界なんですよ! 道楽!? 本当に経済的な根拠があるのであれば、ちょっとした普通車以上に シェアがあるはず。 街中見ててどうですか? せいぜい5~6万世帯に 1台保持者がいれば良いとこじゃないですか? 別荘もそうですよね。 ステータス? お金があっても興味が無い人に とって何故折角の休日にメシを作らなければいけないの? 年に2~3回、高級旅館でエステ三昧、上げ膳据え膳でプライベート 露天風呂を満喫しても、掘っ立て小屋クラスの別荘を維持するよりも ぜんぜん安いでしょう! どうしてもキャンピングカーと言うのであれば、今回の観光目的地までの 区間でキャンピングカーをレンタルしているところがあれば、よく整備されて いるし、わりと新しいし任意保険もきちんと加入していますし、、、 何よりもそこまで新幹線で行けるというのが魅力でしょう!? (親父さんはこれを魅力と感じないのかなぁ~) ペット全般(オタクは犬)もっともスタンダードな動物なので幾らでも 預かってくれるショップがあるでしょう。 また最近では、温泉街の一角にペットホテルを構えているところが多く なりましたよ。 一度調べてあげたら・・・? 「旅行」とは、日頃の疲れを癒すとかストレス解消!とは表向きの話で 家族では日頃話出来ない事や其々のコミュニケーションを図ったり その言動を確かめる場であると思います。 幾つかのエピソードを得て帰宅すれば「旅の疲れ」を癒す「我家」が 一番良いと、、、母の手料理が一番美味しいと、、、実感するものだと 思います。

ndstyum
質問者

お礼

>ペットホテルを構えているところが多くなりましたよ。 調べました。伊豆で犬と一緒に泊まれる宿。その提案をしたら「高いから」と却下されたんです。 犬を預けても駄目、一緒に泊まっても駄目、もう私は知らんと言ってやりたいです。 行きたいのに行けない、というより行きたいけど(キャンピングカーがないから)行かないなんて変な話ですよねほんと。 なるほど、「旅行」とはの文章はよく分かります。 旅行は好きですが、家でゴロゴロしてる方があってるかも^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.8

キャンピングカーの維持費を考えたら、旅行なんていくらでも行けますよww 価値観がおかしい。 旅行のパンフレット見せて、 「こっちのが安いし遠くも行けるよ?」 と言ってあげましょう。 それでも無駄だったら、 「ならご自由に決めてください。私は金輪際一緒に行きません。」 でOK。

ndstyum
質問者

お礼

>「こっちのが安いし遠くも行けるよ?」 言っても駄目みたい。頑なに行こうとしない。 「もう旅行へは行けない」 とか価値観がおかしいですよねほんと。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

夢だったんでしょうねえ キャンカー 日本車は狭いので大変ですけど 中にはそれで日本一周するっていう人もいるんで・・・・・。 私も持ってました 警戒区域から持ち出せず、スクリーニングしてもダメだったのでそのままになってます 確かに維持費はかかりましたね アメ車だったからゆったりしていて好きだったんですけど 犬乗せてあるくにはとても良いんですけど あなた自身も旅行は好きだけれどキャンカーにはこだわらないというのであれば、 持ちながらも家族旅行は別というスタイル。もしくは様々な旅行のやり方を考える時期が来ていると思いますよ ペットがいて 子供も大きくなって 夫婦で~というのも良いですからね 何も廃車にするのは今すぐではなく、とりあえずは修理して自宅まで持ってきて考えたらどうなの?

ndstyum
質問者

お礼

やる人は日本一周しますね、実際会ったことがあります。 日本車は中古で500万くらいしても設備はイマイチだったりしますが外国のだと結構いいみたいですね。 回答ありがとうございました。

ndstyum
質問者

補足

>何も廃車にするのは今すぐではなく、とりあえずは修理して自宅まで持ってきて考えたらどうなの? そうしたい(らしい)のですが、来月車検で、なんでも修理してももうガタがきていてすぐエンストしてしまうだろう、……それほど酷い状態らしいのです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8843)
回答No.6

>結局、父はどうしたいのでしょうか? 簡単です。 単純に共同生活が出来ないのです。 だから、キャンピングカー(個室)にこだわるのです。 犬は、ケージなどに入れて、別料金払えば、乗り物に乗せられるよ。(小型犬限定) 自分ん家の状況を良く考えてみてください。 何かヒントがあるハズ。

ndstyum
質問者

お礼

>自分ん家の状況を良く考えてみてください。何かヒントがあるハズ。 ありがとうございます。

noname#207919
noname#207919
回答No.5

キャンピングカーって旅行に向かないですよね。 いけるとこ限定されますよね。 小さい子供がいてアウトドアの経験させたいとかならわかるけど・・・ それにキャンピングカーだとご飯を作るんでしょう?旅行の良い所って上げ膳据え膳でしょう? いいとこ一つもないですよ。 3人旅行なら30万出したら遠距離でいいとこに泊まれますし、美味しい物食べれますよ。 ワンちゃんも預けられるワンちゃんホテルもありますよ。 もったいない・・・維持費がもったいないです。

ndstyum
質問者

お礼

確かに行けるところは限定されてしまいますね。細い道や山道はしんどいです。 もう私も小学生の子供という年でもなくなってきまして、普通なら中学が上がれば部活だって離れるのかもしれませんが、なんだかんだ今まで付き合ってきました。 朝は目玉焼きやベーコンを焼くくらいならします。あとはコンビニで買ってきたものを暖める。 そんなことするより、私は外食がしたいのですがね。 うーん、勿体無いですね。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10480/32965)
回答No.4

>そもそもキャンピングカーの維持費が年間で67万円らしい。年に行く回数は2回(GWと9か11月あたり)というのも廃車にした方が1年で67万、2年で134万も手元にあることになるとか言うので、それじゃ廃車でもいいんじゃない?とも思える訳で。 そのお考えは正しい。グゥの音が出ないほど正しい。まさに正論中の正論といってもいいです。 >結局、父はどうしたいのでしょうか? キャンピングカーを手元に持っておきたいのです。くだらないけど、ある種のタイプの男性は、キャンピングカーが「男の夢」なのです。おじさんも、持てるものならキャンピングカーが欲しいです・笑。でも、質問者さんが書いているように自動車税なんかが目の玉が出るほど高いので泣く泣く(?)諦めているのです。軽自動車のキャンピングカーだとなんでも自動車税が軽自動車基準になるそうで、「それなら欲しい(買えるという意味)かも」なーんて思ったりします。 お父さんが期待しているのは、「私、キャンピングカーが好き。だからキャンピングカーを手放さないで」という娘の一言です。もちろん、そんなことをいうつもりはその維持費の分の小遣いをもらっても毛頭ないことはおじさんもちゃあんと分かっております。 お父さんはキャンピングカーで出かける旅行に「楽しい家族旅行」という幻想を抱いているのです。そう、そんなの18歳の娘からすれば幻想もいいところなのですが、男っつうのはそういうものなのです。きっとお父さんは質問者さんが小学生くらいの頃のまだ無邪気に楽しんでいた頃の思い出にすがっているのです。 ちなみに廃車させる方法は簡単です。「年間67万円もするんでしょ?そんなに旅行に行かないじゃん。お父さんの会社って、そんなザルな赤字経営もオッケーな会社なの?」と男のプライドをズタボロにしてあげればお父さんは涙目になりながら廃車を決意することでしょう。まあ「年間67万円てバッカみたい」と言い続ければいいです。通常、男のプライドを傷つけることは絶対に許されませんが、娘から父親に対してだけは多少大目に見ます。そのくらいやってやらないと、お父さんは目が覚めないからです。

ndstyum
質問者

お礼

男の夢ですか、分かるような気もします。 どっちにしてももうキャンピングカーは無理ですね、廃車で決定です。 遠いとお金がかかるからいけないっていうけど、年に数回しか乗らないキャンピングカー持っているよりずっと旅行できるじゃないと伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

お父さんはキャンピングカーが好きなんですね、そこいらへんは理解してあげてください。 旅行よりもキャンピングカーを持っている事が好きなのかもしれません。 経費はかなり掛かると思いますし、乗用車でホテル泊まりの方が安いとは思いますけど。 そこを避けたり、否定すると貴女とお父さんの関係は悪くなると思うんですよ。 お話の限りでしか分かりませんが、お父さんの意見は尊重してあげる。 キャンピングカーを維持するのかどうするのかはご両親に決めさせる。 ご両親が旅行に行きたいと話し出したら、その時に自分の意見を正直に言う。 行く気がしないのであれば、その旨を穏やかに伝えてください。 私はハイエースの一番大きいのでちょくちょく出掛けます。 後部座席を外して組み立て式のベッドを敷いて、横に自転車を積んで出かけます。 気に入ったらホテルでも良いんですが大体は車の中で寝ますね、ぐっすりと眠れます。 夏は暑いのでエアコンを掛けるのも無駄なので窓を開けて寝ます、専用の網戸も付けました。 方面だけ決めて気ままに出掛けます。 仕事の時はベッドとか降ろして空っぽにすれば荷物も沢山詰めて便利です、ちょっとした引っ越しも出来ます。 キャンピングカーも良いかな?と思いましたけど、こうやって使うことにして良かったと思ってます。 お父さんのキャンピングカーは立派な高いやつなんでしょうね、用途は限られますが満足度は高いでしょう。 まずは理解を示すことが今は必要だと思いますよ。

ndstyum
質問者

お礼

父の意見も尊重し、結局、廃車になりましたが。 そもそもキャンピングカーがないと旅行へ行けないという考えからして視野が狭いですよね。 お金・お金というような人と旅行になんか行きたくないです。 回答ありがとうございました!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

お父さんの言っていることは、意味不明です。 合理性のかけらもないですし、男性だから理解できると言うものではないと思います。 お父さんの好きにしたら良いと思います。 その話題面倒なんですよね? 『もうその話はうんざりだし、お父さんの好きにしたらいい』と、言ったら良いです。 あなたが言う『旅行に行きたい』とは、家族で行きたいと言うことですかね? 旅行なんて我慢してまで行くものじゃないと思うので、キャンピングカーが嫌なあなたと、キャンピングカーじゃないと嫌なお父さんは、一緒に旅行するのは無理と言うことです。

ndstyum
質問者

お礼

>あなたが言う『旅行に行きたい』とは、家族で行きたいと言うことですかね? 違いますね。旅行はひとりか、話が分かる友達とのんびり行きたいです。 いつも出かけても父はせかせかしていて、歩いていても置いて行ってしまうのでゆっくり見られないんです。 >旅行なんて我慢してまで行くものじゃないと思うので、キャンピングカーが嫌なあなたと、キャンピングカーじゃないと嫌なお父さんは、一緒に旅行するのは無理と言うことです。 正論です。お金を貯めてひとりで行くことにします。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

とりあえず、家はキャンピングカーのレンタルを利用します。 自分オリジナルとはいきませんが、気分は味わえます。 お父様の言いたいことは、私にはわかりません。

ndstyum
質問者

お礼

それっていくらくらいですか? 分からないですか、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 廃車について。

    今年の2月に父が他界し、廃車の為、戸籍謄本を送る様に言われて送ったのですが、廃車の為に、兄妹全員の戸籍謄本って必要なのですか? 兄が公務員で長男なので、兄に言われた母からの伝言でした。 私達家族は、色んな問題があり、ずっと疎遠で、兄は母から溺愛され育てられた為か、物凄く我儘で自分の事しか考えられない様な人間です。 姉は静岡に住んでいて、私は博多に住んでいて、実家は北九州なのですが、父が亡くなってからからは、兄は母を全く無視していて、現在、私が入院している母の面倒を見ています。 私は今、難病も抱えているし、肋骨2本骨折していて足はリハビリ中です。 兄は母が入院してる病院も知っていますが、お嫁さんもお見舞いには来ません。 姉も私も、兄には不信感を抱いていて、とても不安です。 母に自宅の電話番号すら教えてくれていないので、お嫁さんがどう考えているのかも、全く分かりません。 仕方なしに、母の見舞いに行く前に、兄の家に行ってみるのですか、働いていないはずのお嫁さんは必ず、留守で、連絡の取りようがありません。 兄には財産整理云々の時、戸籍謄本を4枚渡しています。 何かに悪用させる恐れはありませんか? 本当に廃車の為、兄妹全員の謄本が必要なのでしょうか? 今も、兄は父の車を廃車しておらず、自宅の駐車場に置いてあったり、時々無かったり・・・と言った感じです。 どなたか、分かる方、ご返答よろしくお願いします。

  • 廃車にするべきか、保険をかけるべきか・・・

    母が乗っている車を廃車にするべきか、それとも保険をかけるべきか迷っています。 私の母と兄は、生活保護を受けて、生活しています。母と父が離婚し、今は別所帯(実生活も、別です。)となっています。 生活保護の申請を行うとき、所持することができない、ということで、車を私名義に変更して、母が使用しています。 ところが、先日確認したところ、その車に、保険をかけていなかったことがわかりました。(名義変更のときに確認するべきでしたね)生活保護申請を行って早1年・・・よくぞ無事でいてくれたと思います。 その話を聞いた時、 「車には乗らないで。せめて保険をかけてから・・・」 と話をしましたが、母は 「保険をかける金なんてない。そんなこと言うなら、あなたが保険をかけてちょうだい」 と言われ、車を乗り続けています。 私名義でもなんでも、すぐに保険をかけるべきなのでしょうが、私も自身の車の支払いや奨学金×2 の支払いなど、お金にあまり余裕はありません。 ならば(保険料が安くなるので)母名義で保険を・・・とも考えましたが、生活保護を受けている人が保険に加入することが可能なのか、疑問です。 事故を起こした時のために、保険に加入するべきか、・・・ はたまた、事故を起こさないよう、車を廃車にするべきか・・・ 皆さんならどうしますか?

  • キャンピングカーで営業

    プチ旅行に行くのが好きなのでキャンピングカーを買おうと思っています。 4月から転職が決まっていて総合職での採用なのですが時には営業先に出向くこともあるようです。 それで家族に「営業先にキャンピングカーで行くのはビジネスマナー的にどうなの?」って言われたのですが やはり営業先に行くのは普通車で行くべきなのでしょうか? もしかしたら会社の車もあるかもしれませんが他人の車に乗るのは嫌なので自分ので行くと思います。

  • キャンピングカーの使用頻度

     キャンピングカーを愛用されている方におききします。 年にどれくらい使われていますでしょうか?   実際に旅行にかかる費用はいくらぐらいでしょうか?  妻はクルマを買うよりもその分旅館に泊まった方が結局安いのではないかと言いますが実際にどうでしょうか?

  • 父亡くなり、乗っていた車を廃車にしたいのですが

    父亡くなり、乗っていた車を廃車にしたいのですが 相続人全員の同意がいるみたいです。残念ながら全員のハンコとか 印鑑証明が揃いません。車は故障しておりもう乗れる状態ではありません。このままでは父の名義で税金も来てしまいます。 なにか職権かなんかで廃車にしてもらう事は出来ないのでしょうか? また、本人死亡という事で税金の支払いを拒否しても遺族全員に 責任が掛かってくるのでしょうか? わざと税金を払わず職権で廃車にしてもらうといった方法も無いでしょうか

  • 廃車にするかどうするか!?

    先日父が亡くなりました。父の乗っている車は私の名義のままです。 保険の名義はもちろん父です。 私は結婚して遠くに住んでるのですが帰ったとしても月に1度くらいです。 その車は9月に車検に出したばかりであと2年近く乗れますが、乗る人が誰もいません。 母は免許も持ってません。もぅ12年乗った車で走行距離8万㌔くらいです。 保険の手続きもあるし名義の手続きもあるし色々と面倒臭いので廃車にしちゃおうかと思ってます。 もったいないでしょうか。こんなに古い車は売れるのでしょうか。 乗りたくても頻繁に帰れないしエンジンかけないままほっとく期間が長くなってしまいます。 売るにしてもどうしたらいいか全く分かりません。 何か良いアドバイス下さい。

  • 車の維持・廃車について。

    13年くらい乗っている車についてです。 かなり古くなり、塗装も剥げてしまっているところもあります。 大きな凹みもあります。 頻繁に使うこともなく、買い物か、車で1時間半くらいの姉の家へいく程度です。 今月車検で、乗り続けるか、廃車にするか悩んでいます。 仕事は派遣社員で、あったりなかったりです。 初めて買った車で、思い入れもあり、なかなか廃車に踏み切れません。 父も杖がないと歩けないわけではないけれど、かなり体力は落ちています。 母も歳です。 父はCMでやってる軽エコカーが欲しい、と言っており、 「その車は一旦廃車にして、安い車を買えば?」と言っていますが、 言うのは簡単ですが、安くても100万以上はするでしょうし、 車の維持費は全て私が払っており、 経済的にも難しいです。 一旦手放せば、もう買わない気がしています。 でも、あった方がもしもの時に・・・とも思ってしまいます。 皆さん、どのように決断して、維持・又は廃車にしているのでしょうか? 質問というか、ご意見お考えを聞かせてください。 悩みすぎて分からなくなってしまいました。

  • 廃車について。

    車の調子が悪くなってしまって、水温計あがってしまい、もう乗れない状態なんです。それで、今までに修理にお金が結構かかってしまってたからもう廃車にしようと思うんです。 そこで、教えていただきたいのですが、 廃車にかかる具体的な料金。また、水温計があがってる状態なので、もう乗れない状態で実際に廃車にするとき、レッカー代とかかかってしまうのか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、車は10年落ちのレガシーツーリングワゴンです。

  • 車の廃車

    家族(実母)名義の車(平成5年以前に購入)を廃車しようと思うのですが、その際に印鑑登録証が必要になりますが、その母が痴呆症の為に印鑑登録も出来ません。他の諸書類は揃っています。 この場合の廃車をする為の他の方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 廃車方法について教えて下さい。

    車の廃車方法を教えて下さい。 今、中古で新しい車を買うよていです。 話は進んでいます。 今まで乗っていた車の処分しないといけないのですが、 査定はつかないと言われています。 古いし、走ってるし、エンジンが悪い(交換しないといけない) 状況です。 廃車にお金をかけたくないので 何かいい方法は知りませんか?