• 締切済み

父亡くなり、乗っていた車を廃車にしたいのですが

父亡くなり、乗っていた車を廃車にしたいのですが 相続人全員の同意がいるみたいです。残念ながら全員のハンコとか 印鑑証明が揃いません。車は故障しておりもう乗れる状態ではありません。このままでは父の名義で税金も来てしまいます。 なにか職権かなんかで廃車にしてもらう事は出来ないのでしょうか? また、本人死亡という事で税金の支払いを拒否しても遺族全員に 責任が掛かってくるのでしょうか? わざと税金を払わず職権で廃車にしてもらうといった方法も無いでしょうか

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

>陸運局が職権を使う事はあるそうです。 それは車検切れになって更に数年待てばという話ですが、そこまで待つのであればそうなりますけど。 (通称15条抹消と呼びます) 一番簡単なのは解体業者に相談して、強引に車を廃車してしまう(但し他の相続人が同意していないのに強行すれば損害賠償請求されるかもしれませんよ)という技もありますけど。。。。 車に価値がなくて廃車については全員同意しているのであれば、それだけでも単独で廃車に同意する旨の文章を作ってもよいと思いますけど。

qwerty2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 いくつかの対応方法が考えられるみたいなので 検討してみます。

• walkingdic
回答No.3

>相続人全員の同意がいるみたいです。 はい。 >残念ながら全員のハンコとか印鑑証明が揃いません。 ではそのハンコを押さない人にその車を引き取ってもらうというのはどうでしょうか。 何故同意しないのかそれ自体が不思議なのですが。「父」と書かれているので相続人は母とご兄弟だけですが。。。 >車は故障しておりもう乗れる状態ではありません。このままでは父の名義で税金も来てしまいます。 こちらは都道府県(軽自動車は市町村)に言えば税金の宛先は割と簡単に変更できます。 >なにか職権かなんかで廃車にしてもらう事は出来ないのでしょうか? 職権はありません。裁判という方法があります。 >また、本人死亡という事で税金の支払いを拒否しても遺族全員に責任が掛かってくるのでしょうか? 相続放棄(すべての財産を放棄する。個別に放棄は出来ません)すれば支払義務は無くなります。 >わざと税金を払わず職権で廃車にしてもらうといった方法も無いでしょうか そのようにはなりません。いつまでも税金は追いかけてきます。

qwerty2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 陸運局が職権を使う事はあるそうです。ただ、今回のケースで使ってもらえるかどうかですが・・

• nik650
回答No.2

No1さんの言われるとおり、お父さんが亡くなったら 遺産分割協議書を書きますよ。これには遺産をもら える対象の全員の印鑑が必要です。 なので遺産分割協議書を書くときにNo1さんの言われ た通りに書けばなんの問題もありません(^o^) でも廃車にするときに持ち主が亡くなっているかど うかなど解るはずもないし、とぼけてqwerty2さんが 廃車にしちゃえばいいんじゃないですか。 あ!でも印鑑証明とか役場がもう発効してくれないか らダメですね(^_^; って事はやはり全員の印鑑もらうしかないですよ(^o^) そんなゲームじゃないんですから裏技なんかありませ ん。 とはいっても、亡くなった人に自動車税なんか発効する んでしょうか?発効したって支払う人いませんよね。 なので発効されても無視していればいいと思うのですが。

qwerty2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金が絡むと必ずしも遺産分割がスムーズにもいかないものなんです。もう少し検討進めてみます。

• cyanberry
回答No.1

その車は遺産分割協議の結果あなたが相続した、ということにすれば、あなたの判子と印鑑証明でよいのでは? 亡くなった祖父の車を父に名義変更しましたが、父の兄弟とその孫たち全員のハンコと印鑑証明なんて集めていませんでしたが。 遺産分割協議を実際にしてなくても、陸運局に行って「この車は私が相続しました」と言って廃車手続きをしても、陸運局の人は何も言わないと思いますよ。 廃車にしないで税金を払わない方法は、裁判でも起こさない限り、普通のやり方ではないと思います。3月31日までにどうにか廃車にしましょう。

qwerty2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名義変更の費用はともかく、一端私の名義に変更してから廃車に出来ればそれも良しなんですがね。良く祖父の車を名義変更出来ましたね、それが出来れば苦労はないですねえ。もう少し検討してみます。