• 締切済み

名義人が亡くなっている時の廃車

10年前の型の普通自動車を廃車したいと思っています。 名義は父親名義になっているのですが8年ほどまえに父親は亡くなってしまい、名義はそのままで家族で乗り続けていたのですが、この度廃車する事になりました。 中古で買い換えて業者に廃車をお願いした所、通常名義人の印鑑証明書が必要との事で、市役所に問い合わせた所、亡くなった人の印鑑証明書は抹消されているので出せないとの事でした。 中古車業者も「一番難しいパターンですね」と言われてしまい、最悪、税金だけ止めて5年程放置しておけば登録からは消える(事実上の廃車になるそうです)ので放置しておくしかないかも、との事でした。 すぐに名義を変更しておかなかったのが悪いのですが、廃車する方法は他に無いものなのでしょうか? また、税金を止めて放置しておいて登録から抹消というのは何の問題もなく、5年程経つ前に車を処分してしまって大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• newG
  • お礼率72% (32/44)

みんなの回答

• cevy
回答No.2

過去ログ参照して下さい。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1809771
newG
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 また何かあればよろしくお願いします。

• meitoku
回答No.1

全相続人の住所・氏名・印鑑・印鑑証明を添え車を相続する方(車の名義人となる方)へ遺産相続する旨の書類を作成し、陸運事務所へ届け出る方法はいかがでしょうか? 8年の年月が過ぎていますので一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

newG
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも陸運局に問い合わせてみて、また中古車業者も詳しく調べてきて下さって、相続人全員の印鑑証明書、委任状が必要な旨聞きました。 なかなか兄が遠くに居て印鑑証明書をもらってくるのが夏くらいになってしまうので税金を止めてNo.3氏の回答のURLの中にあった解体してナンバープレートをもらってくる方法にしたいと思います。 今回、No.3氏の回答URLの中にあった先に解体して税金をとめる