• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディーラーで廃車にするとき

  • 質問No.2873773
  • 閲覧数938
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
普通車を廃車にしたいのですが
ディーラーに依頼した場合、どのような手順で進めるのでしょうか?

車は10年経ってますがまだ乗れます。
でも、中古車として売りたくないのです(完全に廃車にしたい)
リサイクル料金は車検のときに払ってあります。
自分でも調べましたが「抹消登録証明書」をもらえば
完全に廃車扱いになるのでしょうか?
知らぬ間に、廃車にしたはずが中古車として売られることは
あるのでしょうか?

急いでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (17/42)

こんにちは。
まずruna2005さんが手続きに必要な書類を書き込み
それをディーラー担当者の方が陸運局に抹消登録に行きます。

手続きが完了すれば「抹消登録証明書」が発行されますので
この時点で法律上での廃車という扱いになります。

その後の処分方法はディーラーの方にお任せという形がほとんどです。
スクラップ工場に行く物もあれば、中古車として売られる物もあります。

抹消登録を行った後でも再び車検を取り登録を行えば公道を再び走る事も
可能になりますので中古車として販売する事も可能です。

ですが、再び登録を行う場合は、「抹消登録証明書」がないと新たに登録が
出来なかったと思います。

一番確実な方法は自分の目で確認する事です。
ディーラーでお願いするにしてもディーラーからスクラップ工場の車に
積み込まれきちんとスクラップ工場まで行くか自分の目で確認するのが
一番安心できる方法だと思います。

それでも安心できない場合、自分の所有地に置いておくというのも一つの
方法です。

蛇足ですが過去に私は、ディーラーで抹消登録された車を無料で引き取り
新たに登録して乗ったこともあります。
もちろん前オーナーの方にお許しを頂きましたけども。
このような使われ方もあります。
お礼コメント
noname#30809
回答ありがとうございます。
ディーラーで抹消登録された車を登録しなおして使用することが
やはりあるのですね。
なんとなく初めての車で思い出があったので
他人に乗って欲しくなかったのですが
そんなこと言っても仕方ないのかもしれないですね。
自分で解体屋さんを探してお願いすればいいのですが
つてがなくて…。ディーラーなら信用できると思っていました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/28 19:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (22/34)

はじめまして。
完全に廃車したい場合「15条抹消」を行います。
ただこの場合「抹消登録証明書」は交付されませんので心配な場合は「16条抹消」を行い「抹消登録証明書」の「原本」を手元においておくことです。(2枚複写ですので上ずりだけでなく2枚とも)
無くしても再発行されませんので「原本」が手元にある限り安心です。
お礼コメント
noname#30809
回答ありがとうございます。

一時抹消だとディーラーで代行してもらえるかどうか…。
解体証明書を貰ったら、永久抹消の手続きをすればいいのですよね。
ディーラーに聞いてみます。
参考URL、勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/28 19:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (12/67)

名案が浮かびました。
10年落ちとの事なので修理して売っても元が取れないようなキズをボディーやガラスに付けたら良いのでは。
この季節ならエアコンガスも穴開けて抜いちゃえば。もちろん内装もギッタギタに切りましょう。
でも、なんでそんなにスクラップにしたいのでしょう?差し支えなければ教えて欲しいです。。。
お礼コメント
noname#30809
回答ありがとございます。

すごい名案です…。
でも、初めての車で10年の思い出があるので
他人に乗ってもらいたくなかった…だけなんですが。
そういう人は珍しいのでしょうかね。
考えてみます。
投稿日時:2007/03/28 19:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (101/281)

完全に廃車とは、抹消登録した方にと言うことになると思います。
その後、中古車になるかどうかは、取引先の問題となるでしょう。
たぶん、ディーラーでも、同じではないでしょうか。

仮に、抹消した車が中古車として、別の方が乗っていても、そんなに気にすることはないでしょう。
その前に、自分の乗っていた車に出会う確率は、一生掛かっても無いと思いますよ。
お礼コメント
noname#30809
回答ありがとうございます。

確かに、自分の車に出会う確率は少ないですよね。
あまり、思い込まずに中古車でもという気持ちで
考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/28 19:49