• ベストアンサー

他人名義の廃車の仕方について

知人から、知人の名義のままもらった車を廃車にしたいのですが税金のことなどいろいろわからないので教えてください。 1.税金を知人が払っていなかったのですが、廃車にする場合、未納分を納めてからではないと廃車はできないのですか? 2.運輸局でも抹消手続きに名義人の印鑑証明が必要との事なのですが、それはコピーでも可ですか? 3.トヨタのエスティマなんですが、廃車料はいくらくらいかかりますか? 4.フロン券(?)とはなんですか? とてもとても初歩的な事ばかりで申し訳ありません。 ぜひともよろしくお願いいたします。      

• kuuru
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryosaka
回答No.2

1.もちろん廃車手続きはできません。心配なのは、知人の方がどのくらいの期間未払いであったのかですね。未納分は延滞利息も付きますので。2400ccのエスティマで年額¥45000ですから。 2.印鑑登録は本書が必要ですし、委任状も必要です。 3.業者によって様々でしょうが、1~3万程度でしょうか。ただし、エスティマは市場人気の高い車ですので、大きなダメージがないのであれば買い取り店などに持っていくことも手だと思います。未納の税金を納めた納税証明や、廃車手続きに関する持ち主の委任状を持っていけば、廃車手続きも代行してもらえますよ。

kuuru
質問者

お礼

げっ!!!!¥45000?!?! はぁ・・・きっと二年分ぐらいありそうです。 犬用に使っていた車なので、買取はまずできないと思います。 2年分プラス廃車代、大きな出費になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haluya
回答No.3

1.車検とは異なり、廃車(抹消登録)はできます。ただし、廃車した月分までの税金の納税義務は残りますので、いずれは払わなければなりません。 2.同時に同じ名義人が数台登録する場合は1通のみ本証で他はコピーでも可ですが、一台のみの場合はコピーは不可です。 3.印紙代350円とOCRシート代数十円が実際にかかります。 あとは業者の手数料です。現在の車のナンバーは行こうとされている陸運支局の管轄ですか?もしそうでなければナンバー管轄地の陸運支局に行かれるか、同日抹消の手続きが必要です。車の解体代に関しては車の状態によって0円~2万円位が相場でしょうか? 4.簡単に言いますとエアコンのフロンの回収・破壊のための費用を払わなければならず、そのための費用を払い込んだ証明のようなものです。コンビに等で購入できますが実際は解体業者等がユーザーに代わって収めているので車屋さんや解体業者に引き取ってもらえばユーザーが払うケースはほとんどないのが実情です。

kuuru
質問者

お礼

解体代ってけっこう業者によってばらつきがあるみたいですね。慎重に探してみたいと思います。 幸い、管轄の陸運局が近くにあるので、その点では助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

1、車検受けの時は税金を払わないと車検ができないので廃車も同様ではないでしょうか? しかし、全額払うと、廃車後未経過分は知人に返りますので廃車までの税金が支払えるか確認したほうがいいです。 2、印鑑証明書はコピーではなく本紙が必要でしょう 3、廃車にかかる陸運局での費用は350円ですが、車両の解体費用は解体業者にきいて見てください。 20年くらい前は業者に渡すとお金がもらえていましたが、最近はお金を払わないと処分してもらえないでしょう。 4、フロン券はエアコンに含まれるフロンガスの処理にかかるものだと思います。

kuuru
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やっぱり、税金は払わないといけないんですね・・・。 一度いつから払ってないのか聞いてみます。 ありがとうございました。