• ベストアンサー

史上最悪!とんでもない元同僚について相談です

元々別会社の同僚(建築関係)で、歳は向こうが8歳位下、入社で言えば向こうが何年も先。 一応先輩という位置づけですが、会話は対等にしている関係です。 私は逆に生意気にしか思っていません。 先に独立した者の会社に入り、現在は30歳過ぎかな、一応専務という役職が付いている奴の話です。 山口県出身、不良じみた奴ではありません。 車を運転中、調子に乗ってわざと幅寄せしてきたりゴミを投げてきたり。 目的地が分からず後ろをついていくと、わざとウインカーの逆に曲がったり。 目的地に着くと既に別会社の者がいて、そんな時は必ずノーブレーキでギリギリまで突っ込んでみたり。 車が入れすように整備された新流路じゃなく、わざと縁石のある位置から直角にノーブレーキで突っ込んで車内にあるものは飛び散って散乱。 助手席の私は膝を打ち悶絶、当人はゲラゲラ笑ってる。 見ていた他の人は、そいつの稚拙さを知っているから失笑。 前後並んで走っていると踏切を超えた所でわざと停止し、こちらは踏切の中。 遮断機が下がるギリギリのタイミングで発進していく。 前後で並んで停止中にバックしてきてぶつけたり(会社の車です)、わざと進まず信号に引っ掛けてみたり。 急ブレーキやポンピングブレーキで嫌がらせしてきたり。 直線では法定速度以下でノロノロ運転、カーブで急に猛スピードを出し、また直線でノロノロ運転。 後ろが渋滞しても知らん顔で口笛吹いてトボケてます。 一緒にいる間も「ちゅうえい」のガンダム~というギャグを一日中やってたり、洗濯機の話をしたらそのあと何の話しても「センタックー?!」と言って一日中話にならなかったり、何か物を持っては地面や床にガンガンと叩きつけてずーーーーっと不快な音を出したり、しまいには気が狂ったように破壊するかのごとく叩きつけ方がエスカレートして、周りが驚いていても一心不乱に延々と続けていたりたり。 頭おかしいでしょう。 会社の駐車場で2tダンプにユンボを積む時、ドアを開けっ放しで隣にある私の車に当てたまま積み、振動で車ガチャガチャに傷まみれにされたり。 弁済を求めると了承しましたが、それから何日もアクションが無いためもう一度話かけると、そんなことあったっけ?とトボケて口笛を吹きながら離れて行き、他のことをしてたり。 数年前の話ですが結局未だに弁済無し。 義父に借りた車だったので大変でした。 自分の不手際で仕事が遅くなると、ちょっと遅くなるけど帰りにアイス買ってあげるんで手伝ってね~と。 でも私と同じ立場で応援に来ていた他の先輩たちには「もう帰るで~!」と定時で言われても「お疲れ様でした」と引き止めることなし。 上の者には言いなりのイエスマンです。 おかげでツケはこっちに回ってきます。 ユンボに乗ればクルマ同様おもちゃのように操り、折角工事したものを破壊。 翌日は一人でその復旧に時間を費やし、まだ就業時間内で他の人達は作業しているのに「ノルマ達成~!」と叫んで、それ以降遊んでいたり。 仕事中も大きな声で世間話ばかりしていて近所迷惑だし。 夕方近所の人が来て「おたくら、よく仕事するんですね」と言われたら褒められたと思い、「まだまだバリバリにやるっすよ~!」と(笑) うるさいから嫌味で言われているのにも気付かずこの対応です。 バカでしょ? 空気読めないというか人の顔色ばかり見てるしアスペですかね? 他にもあります。 材料を仕入れに行った先が女性事務員の対応だと領収書いてもらう時にわざと名刺を出します。 専務取締役と書いてあるのを誇示したいんでしょう。 しかも社名なんてアルファベット3文字の社名ですよ?(笑) なぜ名刺を出す必要があるのかと失笑です。 因みに男性が応対した時はぶっきらぼうに口頭で社名を告げるだけ。 極めつけは飲酒運転で死亡事故を起こした時です。 ニュースで報道もされ、右折レーンのない2車線の道路を右折中、後ろから来たビッグスクーターが追突。 その場で死亡したというものです。 新聞にも出ていましたが亡くなられた方は近くに住む将来を有望されていた20代後半の青年でした。 本人に話を聞くと、他の者と酒を飲んで帰宅中、反対の歩道に女性がいてナンパしようと思いUターンする予定だったみたいです。 先述の通り、車をオモチャとしか考えてなく、この時も左車線から急にUターンを試みたんだと推測しています。 ビッグスクーターが追突して車が一回転したらしいですから、右折のような角度ではなくUターンするために大きく横に向けていたんでしょう。 衝突後に車から降りると、こりゃダメだと瞬間的に思ったそうです。 事後処理は会社の力を使って有能弁護士に任せっきり。 50万が相場の最低ラインらしいのですが、それを持って謝罪に行くと親御さんに「この人殺しが!」と追い返されたそうです。 当たり前ですよね、しかも飲酒運転ですから。 現在のように厳しくなるかならないか頃(福岡の事故前後?)の話だったと思います。 で、こんなこと言われたというのを根に持って、向こうの親の対応に腹が立つだの、自分は悪く無いだの言っていました。 免許取り消し後は他の同僚が家⇔会社を毎日送迎。 そのことを他の会社の作業員たちに「俺にはお抱え運転手がいるからw」と言っていました。 一周忌だったかに現場に花を供えに行くときも下の者を使って送迎させ、免許センターや裁判に行くときも送迎です。 でも裁判は怖かったらしく、一時期うつ病のようになっていて笑いました。 結局執行猶予という判決ですが、弁護士から「今回だけだぞ」と意味深なことを言われたみたいです。 免許を再取得出来る頃、「免許取れても送迎してね!事故ったら次は入るようになるから!」と、まだ人を足にしようとする発言がありました。 さすがに下の者も切れて食って掛かったところ発言を撤回。 で、取得後どうなったかというと、以前と変わらず調子に乗った運転です。 仕事現場がウチから近い時は迎えに来てくれていましたが乗りたくありませんでした。 処々に離合ポイントがあるような道が1kmくらい続く細い坂道で通学路でもあります。 そこをノーブレーキで突っ込んで行ったり、カーブミラーなんてみないですからいつも冷や冷やしてました。 一度自転車の高校生とぶつかりそうになり、自分が悪いのに怒鳴りあげてました。 重箱の隅を突くように言うのもアレなんで、「この辺は鎖から離れてしまった犬もよくいるし、気をつけた方がいいんじゃない?」と言いましたが、「は?それは飼い主の責任でしょ!飼い主がしっかり繋いでおかないから悪いんじゃない?僕は悪くない!」との回答(珍答)。 「誰が悪いとか言う問題じゃなく、誰が悪いのであっても轢きたくないだろ!」と言ってやりましたが。 私はあくまでも人を犬に変換して柔らかく言ったつもりなのに空気が読めない奴です。 作業現場近くでも相変わらずの運転。 いつ自転車が飛び出してくるか分からないような道でも安全確認なし、「こっちが優先!」の一点張り。 自転車相手に優先もクソもないし、どっちが優先だろうと事故は起こしたくないんだから標識に無くても注意すべきだと主張すると、わかった有難う、と不貞腐れた様子。 そいつの自宅から会社までも通学路で一方通行。 それを分かってて逆走して行きます。 回り道はいくらでもあるし、時間的にも変わらないのに。 今では早く事故起こして刑務所入ってくれないかなと思っています。 現場作業が早く終わると、まだ終わってない現場に応援に行きます。 行くと自分は終わった余裕からか、邪魔しかしてきません。 例えば作業している者の後ろに行ってケツを触ってきたりカンチョーしてきたり。 見かねた先輩が「邪魔しに来たんなら帰れや!」というとスネてしまい、一切喋らなくなって休憩も無視して一人で作業。 でもまた学習能力がないのか、次回からも同じように邪魔ばかりしています。 圧巻だったのが作業中に消えたと思ったら、数時間後にゴミの中から出てきて驚かせてきたこと。 皆が必死に作業している中、ゴミ山の中に潜んで何時間も隠れていたのです。 まるで子供というか、子供以下です。 歳は誰よりも下だったけど、わりと早く入社して調子に乗っているんでしょうね。 建築系は入社順に上下関係できてしまう面があるので。 口癖は「あ~もう◯年もこの仕事してきた!」や、「僕はもう10年この仕事してるからね~」です。 何を自慢したいのか、たったの10年で(失笑) 10年やろうと20年やろうと邪魔ばかりしていて会社にとってプラスにはなっていません。 先述のように工事したものを破壊して翌日は復旧作業、それで「ノルマ達成!」と言っていてアホ以外何者でもないです。 チャラどころか不要な材料使って逆にマイナスです。 娘が産まれた時、立会せず後から行き、親御さんの前で発したのが「ガッツじゃんw」 腹を痛めて産んだ娘の親に向かって、ガッツ石松みたいな赤ちゃんだと言ったのです。 大激怒されたことを未だに根に持って親の悪口ばかり言ってます。 仕事の話に戻りますが、こいつのせいで足の指を骨折し、謝罪もなく翌日も来てくれと言われたので無視。 以降、声は掛からず仕事を辞めることになりました。 一緒に作業した者は全員怪我をしています。 まだまだ有りますが文字数の関係上この辺で終わりにします。 こんな死んでも治らない大馬鹿野郎がいるのですが、ご意見・アドバイス、慰めの言葉をお聞かせ下さい。 今は付き合いありませんし好き好んで交流する気もありませんけど・・。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.2

君子危うきに近寄らず

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 心身ともに良いことないので近付かないのが正解ですよね。 このイライラのぶつけドコロがなく困っています。

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

付き合いがなくなってよかったじゃないですか。 とんでもないやつがいたと話のねたにすればいいと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。 人に話しても面白い話ではないし、残念ながら聞く方も真剣には聞かないですからね。 ここに書いたことによって不特定多数の人に大馬鹿野郎の振る舞いを知っていただけたら少しは報われる思いです。

回答No.5

そんなひどい方から開放されてよかったですね。 骨折もひどいですが、付き合いがながかったらもっとひどいことになっていたかも。。

質問者

お礼

有難う御座います。 清々したと思いきや、逃れられない呪縛にかかっているみたいです。

• heyboy
回答No.4

ほっとけば、いいじゃん。 縁が切れたんだし。 「馬鹿は死んでも治らない」って 自分で言っているのにまだ気になるの?

質問者

お礼

有難う御座います。 たまに思い出しては怒りに震えることがあります。 自分の中で消化しきれてないのかと・・。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

おかしいと感じながら付き合っていたあなたは異常ですが、思い通りになるから付き合っている彼は正常です. 現代日本は、政治も経済も年金も異常で、異常者の天下なのです。 少数の正常者は、自身を異常と思わないと、生きる場所が無くなります.

質問者

お礼

ナルホド、異常な奴が正常で、正常な奴が異常な摩訶不思議な世の中なんですね。 仕事でペア組んでいたので付き合っていたのは仕方ないです。 嫌気が差して辞めましたが。

回答No.1

相当ストレスがたまっていますね。一緒に酒でも飲んで話せばいいじゃないですか。

質問者

お礼

有難う御座います。 無理です。私が爆発するのは目に見えてます。傷害事件に発展しますね。