• ベストアンサー

史上最悪!とんでもない元同僚について相談です

元々別会社の同僚(建築関係)で、歳は向こうが8歳位下、入社で言えば向こうが何年も先。 一応先輩という位置づけですが、会話は対等にしている関係です。 私は逆に生意気にしか思っていません。 先に独立した者の会社に入り、現在は30歳過ぎかな、一応専務という役職が付いている奴の話です。 山口県出身、不良じみた奴ではありません。 車を運転中、調子に乗ってわざと幅寄せしてきたりゴミを投げてきたり。 目的地が分からず後ろをついていくと、わざとウインカーの逆に曲がったり。 目的地に着くと既に別会社の者がいて、そんな時は必ずノーブレーキでギリギリまで突っ込んでみたり。 車が入れすように整備された新流路じゃなく、わざと縁石のある位置から直角にノーブレーキで突っ込んで車内にあるものは飛び散って散乱。 助手席の私は膝を打ち悶絶、当人はゲラゲラ笑ってる。 見ていた他の人は、そいつの稚拙さを知っているから失笑。 前後並んで走っていると踏切を超えた所でわざと停止し、こちらは踏切の中。 遮断機が下がるギリギリのタイミングで発進していく。 前後で並んで停止中にバックしてきてぶつけたり(会社の車です)、わざと進まず信号に引っ掛けてみたり。 急ブレーキやポンピングブレーキで嫌がらせしてきたり。 直線では法定速度以下でノロノロ運転、カーブで急に猛スピードを出し、また直線でノロノロ運転。 後ろが渋滞しても知らん顔で口笛吹いてトボケてます。 一緒にいる間も「ちゅうえい」のガンダム~というギャグを一日中やってたり、洗濯機の話をしたらそのあと何の話しても「センタックー?!」と言って一日中話にならなかったり、何か物を持っては地面や床にガンガンと叩きつけてずーーーーっと不快な音を出したり、しまいには気が狂ったように破壊するかのごとく叩きつけ方がエスカレートして、周りが驚いていても一心不乱に延々と続けていたりたり。 頭おかしいでしょう。 会社の駐車場で2tダンプにユンボを積む時、ドアを開けっ放しで隣にある私の車に当てたまま積み、振動で車ガチャガチャに傷まみれにされたり。 弁済を求めると了承しましたが、それから何日もアクションが無いためもう一度話かけると、そんなことあったっけ?とトボケて口笛を吹きながら離れて行き、他のことをしてたり。 数年前の話ですが結局未だに弁済無し。 義父に借りた車だったので大変でした。 自分の不手際で仕事が遅くなると、ちょっと遅くなるけど帰りにアイス買ってあげるんで手伝ってね~と。 でも私と同じ立場で応援に来ていた他の先輩たちには「もう帰るで~!」と定時で言われても「お疲れ様でした」と引き止めることなし。 上の者には言いなりのイエスマンです。 おかげでツケはこっちに回ってきます。 ユンボに乗ればクルマ同様おもちゃのように操り、折角工事したものを破壊。 翌日は一人でその復旧に時間を費やし、まだ就業時間内で他の人達は作業しているのに「ノルマ達成~!」と叫んで、それ以降遊んでいたり。 仕事中も大きな声で世間話ばかりしていて近所迷惑だし。 夕方近所の人が来て「おたくら、よく仕事するんですね」と言われたら褒められたと思い、「まだまだバリバリにやるっすよ~!」と(笑) うるさいから嫌味で言われているのにも気付かずこの対応です。 バカでしょ? 空気読めないというか人の顔色ばかり見てるしアスペですかね? 他にもあります。 材料を仕入れに行った先が女性事務員の対応だと領収書いてもらう時にわざと名刺を出します。 専務取締役と書いてあるのを誇示したいんでしょう。 しかも社名なんてアルファベット3文字の社名ですよ?(笑) なぜ名刺を出す必要があるのかと失笑です。 因みに男性が応対した時はぶっきらぼうに口頭で社名を告げるだけ。 極めつけは飲酒運転で死亡事故を起こした時です。 ニュースで報道もされ、右折レーンのない2車線の道路を右折中、後ろから来たビッグスクーターが追突。 その場で死亡したというものです。 新聞にも出ていましたが亡くなられた方は近くに住む将来を有望されていた20代後半の青年でした。 本人に話を聞くと、他の者と酒を飲んで帰宅中、反対の歩道に女性がいてナンパしようと思いUターンする予定だったみたいです。 先述の通り、車をオモチャとしか考えてなく、この時も左車線から急にUターンを試みたんだと推測しています。 ビッグスクーターが追突して車が一回転したらしいですから、右折のような角度ではなくUターンするために大きく横に向けていたんでしょう。 衝突後に車から降りると、こりゃダメだと瞬間的に思ったそうです。 事後処理は会社の力を使って有能弁護士に任せっきり。 50万が相場の最低ラインらしいのですが、それを持って謝罪に行くと親御さんに「この人殺しが!」と追い返されたそうです。 当たり前ですよね、しかも飲酒運転ですから。 現在のように厳しくなるかならないか頃(福岡の事故前後?)の話だったと思います。 で、こんなこと言われたというのを根に持って、向こうの親の対応に腹が立つだの、自分は悪く無いだの言っていました。 免許取り消し後は他の同僚が家⇔会社を毎日送迎。 そのことを他の会社の作業員たちに「俺にはお抱え運転手がいるからw」と言っていました。 一周忌だったかに現場に花を供えに行くときも下の者を使って送迎させ、免許センターや裁判に行くときも送迎です。 でも裁判は怖かったらしく、一時期うつ病のようになっていて笑いました。 結局執行猶予という判決ですが、弁護士から「今回だけだぞ」と意味深なことを言われたみたいです。 免許を再取得出来る頃、「免許取れても送迎してね!事故ったら次は入るようになるから!」と、まだ人を足にしようとする発言がありました。 さすがに下の者も切れて食って掛かったところ発言を撤回。 で、取得後どうなったかというと、以前と変わらず調子に乗った運転です。 仕事現場がウチから近い時は迎えに来てくれていましたが乗りたくありませんでした。 処々に離合ポイントがあるような道が1kmくらい続く細い坂道で通学路でもあります。 そこをノーブレーキで突っ込んで行ったり、カーブミラーなんてみないですからいつも冷や冷やしてました。 一度自転車の高校生とぶつかりそうになり、自分が悪いのに怒鳴りあげてました。 重箱の隅を突くように言うのもアレなんで、「この辺は鎖から離れてしまった犬もよくいるし、気をつけた方がいいんじゃない?」と言いましたが、「は?それは飼い主の責任でしょ!飼い主がしっかり繋いでおかないから悪いんじゃない?僕は悪くない!」との回答(珍答)。 「誰が悪いとか言う問題じゃなく、誰が悪いのであっても轢きたくないだろ!」と言ってやりましたが。 私はあくまでも人を犬に変換して柔らかく言ったつもりなのに空気が読めない奴です。 作業現場近くでも相変わらずの運転。 いつ自転車が飛び出してくるか分からないような道でも安全確認なし、「こっちが優先!」の一点張り。 自転車相手に優先もクソもないし、どっちが優先だろうと事故は起こしたくないんだから標識に無くても注意すべきだと主張すると、わかった有難う、と不貞腐れた様子。 そいつの自宅から会社までも通学路で一方通行。 それを分かってて逆走して行きます。 回り道はいくらでもあるし、時間的にも変わらないのに。 今では早く事故起こして刑務所入ってくれないかなと思っています。 現場作業が早く終わると、まだ終わってない現場に応援に行きます。 行くと自分は終わった余裕からか、邪魔しかしてきません。 例えば作業している者の後ろに行ってケツを触ってきたりカンチョーしてきたり。 見かねた先輩が「邪魔しに来たんなら帰れや!」というとスネてしまい、一切喋らなくなって休憩も無視して一人で作業。 でもまた学習能力がないのか、次回からも同じように邪魔ばかりしています。 圧巻だったのが作業中に消えたと思ったら、数時間後にゴミの中から出てきて驚かせてきたこと。 皆が必死に作業している中、ゴミ山の中に潜んで何時間も隠れていたのです。 まるで子供というか、子供以下です。 歳は誰よりも下だったけど、わりと早く入社して調子に乗っているんでしょうね。 建築系は入社順に上下関係できてしまう面があるので。 口癖は「あ~もう◯年もこの仕事してきた!」や、「僕はもう10年この仕事してるからね~」です。 何を自慢したいのか、たったの10年で(失笑) 10年やろうと20年やろうと邪魔ばかりしていて会社にとってプラスにはなっていません。 先述のように工事したものを破壊して翌日は復旧作業、それで「ノルマ達成!」と言っていてアホ以外何者でもないです。 チャラどころか不要な材料使って逆にマイナスです。 娘が産まれた時、立会せず後から行き、親御さんの前で発したのが「ガッツじゃんw」 腹を痛めて産んだ娘の親に向かって、ガッツ石松みたいな赤ちゃんだと言ったのです。 大激怒されたことを未だに根に持って親の悪口ばかり言ってます。 仕事の話に戻りますが、こいつのせいで足の指を骨折し、謝罪もなく翌日も来てくれと言われたので無視。 以降、声は掛からず仕事を辞めることになりました。 一緒に作業した者は全員怪我をしています。 まだまだ有りますが文字数の関係上この辺で終わりにします。 こんな死んでも治らない大馬鹿野郎がいるのですが、ご意見・アドバイス、慰めの言葉をお聞かせ下さい。 今は付き合いありませんし好き好んで交流する気もありませんけど・・。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.2

君子危うきに近寄らず

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 心身ともに良いことないので近付かないのが正解ですよね。 このイライラのぶつけドコロがなく困っています。

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

付き合いがなくなってよかったじゃないですか。 とんでもないやつがいたと話のねたにすればいいと思います。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 人に話しても面白い話ではないし、残念ながら聞く方も真剣には聞かないですからね。 ここに書いたことによって不特定多数の人に大馬鹿野郎の振る舞いを知っていただけたら少しは報われる思いです。

回答No.5

そんなひどい方から開放されてよかったですね。 骨折もひどいですが、付き合いがながかったらもっとひどいことになっていたかも。。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 清々したと思いきや、逃れられない呪縛にかかっているみたいです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

ほっとけば、いいじゃん。 縁が切れたんだし。 「馬鹿は死んでも治らない」って 自分で言っているのにまだ気になるの?

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 たまに思い出しては怒りに震えることがあります。 自分の中で消化しきれてないのかと・・。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

おかしいと感じながら付き合っていたあなたは異常ですが、思い通りになるから付き合っている彼は正常です. 現代日本は、政治も経済も年金も異常で、異常者の天下なのです。 少数の正常者は、自身を異常と思わないと、生きる場所が無くなります.

ashitanokokoro
質問者

お礼

ナルホド、異常な奴が正常で、正常な奴が異常な摩訶不思議な世の中なんですね。 仕事でペア組んでいたので付き合っていたのは仕方ないです。 嫌気が差して辞めましたが。

回答No.1

相当ストレスがたまっていますね。一緒に酒でも飲んで話せばいいじゃないですか。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 無理です。私が爆発するのは目に見えてます。傷害事件に発展しますね。

関連するQ&A

  • 同僚の送迎…勤務時間になる?

    私と同僚は普段は電車通勤をしています。 私の通勤時間は約1時間、同僚は約1時間半と聞いています。 このたび、仕事の都合で約1カ月ほど 公共交通機関が殆どない場所(以下、現場)で作業することになりました。 現場は我家からは車で片道30分弱で行けます。 同僚の家からは、高速を使っても1時間半はかかります。 現場~最寄駅はタクシーを使うと約4~5千円かかります。 現場~最寄りのバス停は4kmほどあり、更にバスの本数は1時間に1本程度です。 普段から現場で作業をされている人は、みな車通勤です。 上司からは同僚は最寄駅まで電車で行き、 私には同僚をその駅まで送迎するように言われました。 上司は「経費節減」の美名の下、できるだけ交通費を削ろうと考えているようです。 ちなみに領収書さえ出せば、私のガソリン代は 会社が経費として全額負担してくれるとの事です。 (できるだけ安い店で入れるように心がけています) ところが、私が同僚を駅まで送迎すると、片道1時間弱かかります。 送迎は朝夕なので、私が自宅から現場へ直行するのと比べると 1日1時間ほど通勤に余分に時間がかかります。 同僚だけが可能な業務内容もあり、同僚が現場へ赴くのは必須条件です。 この場合、同僚の送迎に要する時間を 私の勤務時間として計上することはできますか? 同じような経験をされた方、この方面に知識のある方がいらっしゃいましたら お知恵を貸していただきますよう、よろしくお願いします。 ------ 以下は、私が計上したいと考える理由です。 読み飛ばしていただいて構いません。 私は子供を保育園に預けて働いています。 普段は時短制度を利用して、何とか仕事と家庭を両立させています。 ところが現場では、現場の作業あるいは同僚の作業が終わるまでは職場を出られません。 (私と同僚は現場の方とは異なる作業に従事しています) それだけでも家庭に大変な影響が出るのに、同僚の送迎は 朝はともかく、帰りは正直きついです。 しかも私はこの同僚の事をあまり快く思えず 「こんな人を無料で送迎しているんだ。」という考えが消せません。 できれば勤務時間として計上したいのですが…

  • 元彼女の話をする同僚

    会社での雑談中、よく元彼女の話をする人が居ます。 車の話をしていたら「荒っぽい運転だった為怒られた」とか、私のマニキュアの話をしていたら「塗りたての爪を引っかいて傷つけたら怒られた」とか、 なんか、怒られた話しか今は思い付きませんが(笑) こんな感じで、よく元彼女の話が出てきます。 彼は、3年位彼女は居なく、今は趣味が忙しく彼女が欲しいとも思ってないそうです。 これって、元彼女に未練があるって事なのでしょうか?

  • 同僚について…コレって逆切れ?

    仕事で使うために、運転者は私で会社でレンタカーを借りました。 一時、会社の近くに停めていたのですが、邪魔になったらしく、寄せてくれといわれました。 その時私は、ホントに一分一秒を争うくらいに忙しく手が離せませんでした。 で、他の人に代わりに寄せてきてくれるようにお願いしたら、運転できないとキレたので、私が寄せに行きました。 私は、彼女も免許を持っているのだから、ちょっと寄せるくらい出来るだろうと思って言ったのですが、後から他の人に聞いたら、免許を持っていてもペーパードライバーだと、「ちょっと寄せる」方が、長距離を運転するより難しいと言われてビックリ。 私の言い方も悪かったのかもしれないと思い、ちゃんと後で、そうとは考えもせず頼んで悪かったと謝りました。 それなのに、彼女的には、私が忙しいからと、自分が運転出来ないのを知っていて八つ当たりされたと取ったようで…2日経った今日、ムカついたとメールが届きました。 これ以上アレコレ言っても、逆にまたムカつかれそうだし…どうしたら良いでしょうか。 同じ会社で隣のデスクなので、無視するわけにもいかないし。 って言うか…2日後にメールで抗議されるほど悪い事をしたのでしょうか…

  • 面接の時と仕事内容が違う

    バイトを始めてから1ヶ月経つのですが、上司から急に「お客様の送迎を車でたまにしてくれないか」と頼まれました。 求人にも面接時にもお客様の送迎をするという仕事内容があるとは聞いていなかったので、「運転に自信がないのでお客様の送迎はできません」と断ったのですが、「他の人も送迎してるのに、あなただけ送迎しないの?たかが送迎ぐらいで断るんだ?」と言われてしまいました。 こういう場合、求人とは違う仕事内容でも受け入れるのが普通なのでしょうか?正直、送迎があるという話しを最初に聞いていれば面接は受けませんでした。運転に自信がないのでお客様の送迎はできたら断りたいのですが、上司の言うとおり送迎の仕事を断るなんておかしいのでしょうか?

  • しつこい元同僚

    先日会社を辞めた人(♂)ことで…。 もともと在籍時から用もないのに電話してきたり、仕事中でも自分が暇なら所構わず邪魔してきたり、自分の誕生会や送別会を本人が主催して強制参加させちゃうようなちょっと迷惑なやつ(><)でした。 まあ憎めないところもあったし、一緒に仕事している間は電話にもつきあってあげたりもしてたんですけど、会社を辞めてからも、毎日のように電話がかかってくるのです。確かに、寂しがりやなのはわかってるし(っていっても奥さんも子供もいるんですよ!)、その人のこと嫌いじゃないけど、やっぱり、ウザイ!!最近はもうほとんど電話にはでていません。(今日はなんで電話にでないんだーってメールもきた)同じく電話攻撃されてる同僚がいて、その人も出てないそうです。 新しい職場に行ったらおさまるのだろうとは思いますが(3月から新しいところで働き始めるそうです)それまでつきあってあげないとならないんでしょうか…。

  • 元の職業で

    定年後の仕事で、介護の送迎運転手になった元市会議員が鼻高らかに 上から目線の男が、他の介護の運転手に言いふらして、みんなから嫌 われています。障害者を送迎するのに関係ないだろうとあきれる始末です。 また、大型2種バスの運転で定年し運転は超一流と言われながら、乗用車 を運転したことが無いので超下手、事故を起こしそうです。 あまり元の職業は自慢しない方が良いかも、恥ずかしいので。 こんなのばっかしです。

  • 元同僚と再会したい

     33歳独身の男性です。  昨年春まで同じ会社の同僚で、今は別の土地で別の会社にいる女性と再会したい気持ちがあります。  彼女は、同じ部署で仕事したことはありませんが、仕事の業務の引継ぎの関係で話したことがあり、顔見知りです。  その後は、別の土地・別の部署にいて、仕事上の接点もないため、数年接触がありませんでしたが、1年位前に道端で偶然再会し話することができ、その時に彼女に惹かれました。  彼女と会い、告白をしたいと思っていますが、彼女にとって迷惑でしょうか。また彼女の現在勤務先以外の情報がなく、会う手段についても悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 元同僚の彼女

    元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

  • 相談相手の回答が違い過ぎます なぜでしょう?

    山と海に囲まれた人口25万人位の地方都市に住んでいます。 中年の男性です。 地元大手企業と問題が起こりましたが、企業はすぐに揉み消しました。 以来地元の人から、時々おかしな態度を取られます。 地元で「大会社」と言われる企業が揉み消しているせいか、事情は教えてくれません。 例えば、土建屋に勤めていた頃、社長が「わしの車で現場まで送ってやる」と言い ほかの同僚達はワゴン車で現場まで行くのに 僕一人だけ、社長の運転する高級車の後部座席(上座)にのせられ送迎されたのです。 相談相手に「社長の運転する車の後部座席にのせられたのはおかしい」と言っても「おかしくない」とだいたい言われます。 僕が「社長の運転する車にのる時には、助手席のるのが日本のマナーでしょう?」と主張しても「そんなことはない。助手席でも後部座席でもどちらでもいい」とほとんどの人が言います。後部座席は事故が起こった時、安全だから、後部座席にのったほうがいいという意見が多いようです。 僕は、「社長の運転する車の後部座席にのるのは失礼だ」という考え方が強く 相談相手の意見は到底受け入れられません。 そこで、世間知らずの17歳の少年の振りをして、ネットで相談したら 11人から回答があり、11人とも僕と同じ考え方でした。 なぜ地元の実社会の相談相手とこんなに違うのでしょうか? これが世間知らずの少年の振りをした相談と回答 http://questionbox.jp.msn.com/qa7029583.html

  • 仕事がない同僚へはどうしたら良いでしょう

    宜しくお願いします。。 ある会社で事務をしていますが、社用車の運転手さんに、運転業務がない時に 簡単な事務や雑務を手伝っていただいています。 でも、本来の運転業務があまりありません。ヒマなのがつらいから 何かさせて欲しいとおっしゃるので、自分の仕事をわけてあげたり、仕事を 作ってあげたりするのですが、すぐに終わってしまい、正直ストレスです。 他の同僚や上司は、「運転業務がメインなんだから何もさせないでおけ」といいます。 私もそうしたいですが、一日中何もすることもなく、とても気の毒です。。 他の部署の手伝いをやらせてあげたらどうか等提案したのですが、 上司は聞き入れませんし、本当に頼むことがないそうです。 最近その運転手さんの顔を見るだけで、プレッシャーです。。 何か良いお知恵がありましたら、お教えください。

専門家に質問してみよう