• 締切済み

同僚について…コレって逆切れ?

仕事で使うために、運転者は私で会社でレンタカーを借りました。 一時、会社の近くに停めていたのですが、邪魔になったらしく、寄せてくれといわれました。 その時私は、ホントに一分一秒を争うくらいに忙しく手が離せませんでした。 で、他の人に代わりに寄せてきてくれるようにお願いしたら、運転できないとキレたので、私が寄せに行きました。 私は、彼女も免許を持っているのだから、ちょっと寄せるくらい出来るだろうと思って言ったのですが、後から他の人に聞いたら、免許を持っていてもペーパードライバーだと、「ちょっと寄せる」方が、長距離を運転するより難しいと言われてビックリ。 私の言い方も悪かったのかもしれないと思い、ちゃんと後で、そうとは考えもせず頼んで悪かったと謝りました。 それなのに、彼女的には、私が忙しいからと、自分が運転出来ないのを知っていて八つ当たりされたと取ったようで…2日経った今日、ムカついたとメールが届きました。 これ以上アレコレ言っても、逆にまたムカつかれそうだし…どうしたら良いでしょうか。 同じ会社で隣のデスクなので、無視するわけにもいかないし。 って言うか…2日後にメールで抗議されるほど悪い事をしたのでしょうか…

noname#21246
noname#21246

みんなの回答

  • bunchiku
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

人は余裕が無い時、知らず知らずのうちに言葉尻がキツクなったりするものです。 相手の方は少し過剰反応してしまったのかも知れませんね。。 他のかたも言っているように、とりあえずメールの返事として軽く謝り、後はほっとくのが一番じゃないですか? あくまでも仕事上の付き合いと割り切っていれば今後そんなに気にならないのではないでしょうか。

  • Love1001
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.3

ペーパードラーバーにとって少し寄せることは、距離感もなかなか掴みにくいので、 頼まれたことに対し、かなり驚かれたのかもしれませんね。 >2日経った今日、ムカついたとメールが届きました。 私もこれは謎ですが、彼女なりにruichan-ruichanさんにいうべきか悩み、 やはりちゃんといってみようと結論が出たので送ったのではないでしょうか。 彼女は私達が普通だと思う物事でも、過剰に反応してしまうタイプであり、 自分の世界を乱されることを非常に嫌うな方なのかもしれません。 少し神経質??ともとれますよね。 >これ以上アレコレ言っても、逆にまたムカつかれそうだし… 一度謝ったのにと逆にカチンときますが(笑)、やはり質問文から察するに、とりあえず 簡潔に謝罪の返信メールをしておく方が無難かもしれません。 「できるものだと勘違いしてたの。八つ当たりしてるつもりはなかったけど、気を悪く させてしまったのならごめんね。」 みたいな感じでいいのでは? それでもまだ怒ってるようならほっといてもいいでしょう。 これ以上はどうしようもないですしねえ~。 隣のデスクなので気まずい期間はあるかもしれませんが、しばらくすればまた自然に 仲直りできるかもしれませんよ。

回答No.2

逆切れではないと思いますけど、怒ってる様ですね…。 怒る事でもないと思いますけど、 ペーパードライバーの人に、車を寄せるという行為を頼んだのはマズかったですね。 絶対むりですよ。。。 わざわざ機嫌取りたくなければほっとけば良いと思いますよ。 っていうか、私なら放っておきます。 怒ってる以上、向こうの機嫌が直らなければ何を言っても、逆なでしちゃうと思うので…。 放っておくのが一番!! あなたが、大人な態度をしていれば問題ないと思います。

  • micochan
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.1

あなたからしたら2日後にメールすることか?と思われるかもしれませんが、彼女からしたらそれをこんなところで質問する程のことか?と思うかもしれません。 忙しい時に言ったあなたの言葉に配慮がなかったのかも知れませんし、彼女が根に持つ性格なのかもしれません。 人によって腹が立つ沸点もポイントは違います。 まさしく喧嘩両成敗なのです。

関連するQ&A

  • アメリカでの身分証明書

    現在会社員ですが、来年1月からアメリカの大学院へ留学します。アメリカのは身分証明書の提示を求められる機会が多いと聞きますがパスポート、運転免許証以外に顔写真入りで身分証明書に出来るものってどういったのが他にありますか?クレジットカードでも顔写真入りもあると聞きましたが…。運転免許証を取得するのに時間が掛かってしまうとおもうので(ペーパーですので)。 あと運転免許証を取得する際、教習所ってありますか、実技試験は車持ち込みだそうですが、教習所で貸してくれたり、レンタカーでも良いのでしょうか?実はずっとペーパーなもので…。

  • 自動車とバイクの運転、どちらが簡単ですか?

    自動車はマニュアル免許持ってますが、ペーパーですし、レンタカー借りて運転できる自信もありません。 駐車とかもバックとか、上手くできないと思います。ハンドルをどちらに回せばいいかも分からない・・。 バイクは免許持っていませんが、駐車は自転車みたいなもので楽そうなイメージがあります。 ただ車と一緒に道路を走ると思うので、もし転倒したら後ろの車に轢かれて終了ですかね? どちらが運転が苦手な人でも運転しやすいですか? 自転車なら運転できます。一応人にぶつかったりしたことはないです。 転倒は結構ありますが。 ご意見おまちしています。

  • 運転者と同乗者のレンタカー代負担などについて

    今度、友人たちと遊びに行くことになりました。 私)運転歴2年、車所有(MT車) A)免許取得歴3年、ペーパー、最近練習中 B)免許取得歴4年、ペーパー C)免許取得歴1ヶ月弱、少し練習中 というメンバーです。 私の車がMT車で、ETCもナビもついてないので今回はレンタカーを借りる予定です。 (みんなAT限定免許なので…) そこで、運転について私とAが名乗り出ています。 Cも少しなら運転できると言ってますが、Bだけは「ペーパーだから無理!」と即答でした。 ここで少しもやもやっとしたんですが、穏便に済ませたいので私とAで運転することになりました。 こういう場合、みなさんならBとCにレンタカー代やガソリン代を多く負担してもらいますか?

  • レンタカーを運転ではなく、観賞用として利用したい

    私自身、諸事情あり免許を取得していません、 運転には全く興味がないのですが、車には興味があります、 店頭で見るより、個人で観賞がしたかったので、 もし、方法がなければ購入も検討してますが、 安く済むのがレンタカー会社だと思ったのです、 (もしこれより良い借り方があればお教え頂きたいです) いくつかレンタカー会社を問い合わせたところ、 まず、レンタカーを運転目的ではなく展示用や観賞用で借りることは、 他にも事例あるということもあり、「もちろん貸し出しします」とおっしゃって下さいました。 ですが、借りるには必ず免許証が必要だということと、私が問い合わせた会社では、 従業員が車を搬入するサービスまでは承ってないとのことでした。 この場合、私が免許を持っていなくても代理人が免許証を提示してその人が運転すれば良いそうですが、 私の周りにそのような頼れる人がいません。 こういう運転代行を引き受けてくれるところって存在するのでしょうか。 本当は、1つの会社が借りるところから返却まで全てまとめてやって下さると良いのですが… たかが車を一台借りるごときでここまでやるの?…とは誰でもそう思うと思います。 でも、その突っ込みはここでは無しでお願いします。 以上、非常にわがままな質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仕事が出来ない&注意しても逆ギレする同僚・・・

    パートで働いています。30代♀です。 同じ日に入った同僚は40代♀です。 この同僚はよくミスをして同じ部署ばかりか、他の部署の人達にも よく怒られています。 先輩に同じ事を何回も聞くし、聞き方も下手(シタテ)ではなく、上からの物言いです。ですので、先輩も一回切れて、「これ、前にも言ったよね?自分でもう一度、考えてまた聞いてください」と言ったり、 早帰りの時には先輩から「残された者が迷惑するのでちゃんと引継ぎはして行ってね。」と別に怒った口調でもなく、注意していたのにそれに反応して次の日には「○さんに迷惑だからと言われたのでもう辞めます」と電話してきました。その時は上司から結局、引き止められて、まだ居座っています。 お客様からも何度か上からの物言いの為、クレームの電話がきますが、その時に限って、上司が不在です。 私は彼女の事がはっきり言ってどうも好きになれません。でも同期のよしみでメアドを教えてしまい、結構、仕事の愚痴やら、先輩の愚痴を聞かされます。迷惑です。先日、決定的なことがありました。彼女が、「喉の調子が悪いので声が出ないから、職場に今日休むと言っといて」と朝にメールが入っていました。それに気が付かず、出社しました。後二人の人にも同じメールを送ってきていて、そのうちの一人の方が、会社に「こんなメールがきていたので、本人に直接、連絡する様にと電話したんだけど、留守電で・・・」と電話がありました。社会人として、急に休む時は、自分で連絡するのが筋と思うし、現に、会社でもそういう規則があります。ですので、帰ってからその同僚に、「誰かのメールに休みを伝えるのではなく自分で電話してみては?職場で問題になってるよ」とメールしました。勿論、お大事に的な挨拶もきちんと入力して・・。その返事が「そんな事、分かっている。声が出ないのでメールにした。貴女にそんな事言われる筋合いはない。貴女から給料を貰ってもいないし。つっか~、何様のつもり?」と返事がありました。良かれと思い、同僚として一般常識的な事をアドバイスしただけなのに・・と思い、悶々とした日々を過ごしています。今後、その人とどんな態度で接すればよいのでしょうか?また先輩に「こんなメールのやりとりがあって」とメールしたら、「前から思っていたけど私や他の人たちも●●さんの態度、最近、目に余るものがあって・・何かあったらすぐまた言ってきてね」と言葉を頂きましたが、今後、顔をあわせるのが憂鬱で・・。同僚は何かにつけて「もう、あんな職場辞めてやる!」が口癖ですが、未だに辞めていません。

  • アメリカのレンタカー会社の運転免許証翻訳サービスを利用しての運転は大丈

    アメリカのレンタカー会社の運転免許証翻訳サービスを利用しての運転は大丈夫でしょうか? アメリカのレンタカー会社で行っている運転免許証翻訳サービスを使えば、国際免許証がなくても運転できると知りました。 日本の免許証とレンタカー会社が作成する運転免許証の翻訳書類を携帯していれば、運転してもとくに問題はないのでしょうか? その方法で、レンタカー以外の車(たとえば、友人の車など)を運転するのも可能なのでしょうか? また、警官に免許の提示を求められたときにトラブルになるなど、問題点はないのか、知りたいと思っています。 国際免許を取らずに、そのサービスを利用して、実際に海外で運転した方がいらしたら、ぜひご回答をお願いします。

  • すぐ切れる同僚の扱い

    私の職場の先輩が、些細なことでよく切れています。机とかを蹴飛ばしたりしています。 前は、あぁ切れているなーとしか思っていなかったのですが、先日会社のデスク移動があって、私のデスクの2つ隣に来てしまったのです。 この人、1日に3回くらいブツブツ言って切れてデスクを蹴飛ばしたりしています。電話を切った後とかに「ふざけんなよー」とか言ってきれています。 この人は精神的におかしいのでしょうか? この人の上司も注意しているようですが、一向に治りません。営業職でないからお客のところに行かないからいいけど、社内で切れられてもこっちも困ります。 どうしたらこの人は切れないようになるのでしょうか?

  • ペーパードライバーを克服したいです

    10年来のペーパードライバーで、免許取得以降一度もハンドルを握っていません。ずっと都市部に住んでおり、駐車場代が高すぎるのと、交通網が発達しているのとで、車を持つ予定はないのですが(原付には乗っています)、 旅行が好きで、旅先でレンタカーでも運転出来れば、と毎回のように思います。また、友人と出かけた時に、運転を替わってあげられないのも心苦しいです。 来年に結婚する予定で、今後子供が出来たり等も考えると、このまま車に乗らない状態を続ける訳にもいかないと思っています。 そこで、ペーパードライバー講習を受けた上でレンタカーで練習しようかな、と思っているのですが、レンタカーで月に1、2回乗る程度で運転技術や感覚は身に付くものでしょうか?ペーパードライバーを克服した人や講習を受けた方のアドバイスなどもお伺いできると嬉しいです。

  • 上司に逆切れされました

    専門職の中規模の会社に努めています。 その会社には5年前から勤めていて入職時から今年の7月に辞めることが決まっていました。後任者の人事の関係から、今年の3月で退職ねと先月言われていました。私としてはもう少し働きたかったのですが、会社の資金の都合もあるので納得して3月で退職するつもりでいました。 ところが、今月になり、別の社員が急に4月から退職することになりました。そのため私の知らないところで、4月からの勤務表に名前が載っていました。4月からはプライベートで色々予定を組んでいたので、社長に抗議したところ、「今まで面倒を見てやったのに、緊急事態に協力もできないのか」「恩知らず」と散々ののしられました。 確かに色々、お世話になり感謝していますが、あまりの言われ方に大変傷つきました。 同僚に相談したら。社長はその日に取引先と揉めていて、すごく機嫌が悪かったらしいのですが・。 緊急事態に協力はするつもりだったのですが、「都合のよいコマ」のように思われているのだなと感じました。 社長は、自分より目上の人はすごく大切にして気を使うのですが、目下の者には、よくヒステリーを起して、八つ当たりをしたりします。ただ、根本的は面倒見の良い人で、尊敬していたところもあるのでショックです。モヤモヤしていてすっきりしません。 何か良いアドバイスetcお願いします。

  • 同僚 しつこい 逆ギレ 無視 誘い

    同期で入社した同じ部署の男性による、1年ほど前からの過剰アプローチとあからさまな無視に困っています。 (1)同僚(8人くらい)とボードをしに行ったら、突然「一人で滑る」と言い出し、皆の制止を振り切って単独行動。友人によると「(私を)見てばかりいると不自然だから一人で滑りたかった」と言ったらしい。 (2)後日再びボードに行き、私が熱出して寝込んでたら、夕食の時間なのに、寝込んでる私の部屋に登場。特になにするわけでもなく居座り続ける彼。追い払いたいけど何も言えずに、ただただ震えてみんなが帰ってくるのを待つのみ。まわりが「人の迷惑を考えろ」と注意してくれたそうなんですが、「何事もやらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい」と発言。 (3)メールもしつこく、時間をおいてやりとりが続かないような返事を送ったり、最低限の用事以外は自分からは近づかないようにしていたら「最近○○さん(私)が冷たい」とまわりに言いふらしたり露骨に無視。 (4) (1)・(2)の件で、彼に対して注意をしてくれた友人に対して、恋愛相談に乗ってもらえると思ったのか、その後毎夜のごとく彼女に対して私のことを聞いてくるようになる (後日その友人から聞かされました)。 (5)仕事中にも、週末空いてるかだけをしつこく聞いてくる為、「ごめん予定入ってて空いてない」と返したら無視。誘いがしつこく、髪を触ってきたりで、もう生理的に受け付けられなかったのですが、完全に無視はできないので、必要最低限の話しかしないようにしていました。 その後、友人から 「『○○が最近無視するから、ボード一緒にいっても楽しくないかもしれない』って、■■(彼)がいつものメンバーで、あんた抜きでボード旅行の計画立てようとしてるんだけど…」というメールが。しかも「その相談までされてて正直あいつウザイ…」とも。 実は私が彼の好意に気づかない時から、彼女は毎晩恋愛相談をしてくる彼に対して「あんたは無理だと思う」と言ってくれていたそうなのですが、結局毎回「やらないで後悔するより、~以下同文」だったらしいです。 この時点で、彼が毎夜のように周りに私のこと探りを入れていることや詳細まで知って、今まで感じていた嫌悪感が限界に達しました。 そして、今思えば本当に大人げないと反省しているのですが、 「いろいろ誘ってくれてありがとう。だけど■■くんとは他の同期と同じように付き合っていきたいから、他の人と接してるように私にも接してください。そうすれば私もしんどくないし、距離置いたりしません。もし私の勘違いだったらごめんなさい」 というメールを送ったんです。直接告白されたわけでもないし、こういったメールを送るのはどうかなと思ったのですが、他の複数の同僚たちからいろんな話を聞いていて、もう我慢の限界でした。そうしたら、 「確かに昔はいいと思ってた時期もあったけど、今は他の友達と同じく、一緒に楽しくいられるのが一番だと思ってるから。避けられるとそれなりに傷つきます」 と返事が。 どうなのこれは?と友人(女)に聞いてみたら、「昨日も電話あったったんだけど…」とのこと。とりあえず「じゃあ勘違いだったのね。ごめんなさいね」とメールを返したら、その後は話題を変えてきて「あたしが勘違いしてただけ」という状態で終わらせたいような返事が。 現在は完全に私を無視しています。同じフロアなのに挨拶しても返事もしません。周りに人がいない時にそういう態度をとるのはしょうがないかな、と思うのですが、上司や事情の知らない同僚がいても挨拶もせずに完全に無視されます。社会人としてどうなんだ…とも思いますが…。 彼の気持ちに気づく前は、いろいろお世話になっていて、悩み事も相談していました。おそらくそれで自信と誤解を与えてしまったのだと思います。彼の気持ちに気づいて以降、誤解を与えないように接し、過剰にアプローチされた時は距離を置くなどしてきたのですが、結果として彼はそれを嫌がらせや無視ととらえ、可愛さ余って憎さ百倍(意味違うかもしれません…)とばかりに、今攻撃してきているのかなと思います。プライドを傷つけられたのかもと友人たちは言っています。 かわせたと思ったらまたしんどい状況になってしまい、どうしたものか考えてしまいます。プロジェクトが違うとはいえ、同じ部署ということもあり、ずっと同じ状態が続くと今後支障が出てくるのではと思います。彼が態度を軟化させる気配はありません。 「正直しんどい」メールを送ってしまった後なので、今後どう動けばいいのかわからなくなってしまいました。彼のプライドが傷つかないように、「私の勘違いだったら…」という余地を持たせたのもまずかったかもしれません。そもそもメール送ること自体、今考えると頭に血が上ってたと思い反省しています…。