• ベストアンサー

アメリカでの身分証明書

現在会社員ですが、来年1月からアメリカの大学院へ留学します。アメリカのは身分証明書の提示を求められる機会が多いと聞きますがパスポート、運転免許証以外に顔写真入りで身分証明書に出来るものってどういったのが他にありますか?クレジットカードでも顔写真入りもあると聞きましたが…。運転免許証を取得するのに時間が掛かってしまうとおもうので(ペーパーですので)。 あと運転免許証を取得する際、教習所ってありますか、実技試験は車持ち込みだそうですが、教習所で貸してくれたり、レンタカーでも良いのでしょうか?実はずっとペーパーなもので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.1

運転免許証で、身分証明だけのカードもあります(実技試験なし)CA州。 車を運転するなら、実際の実技試験のために、日本に居る内に車を運転して、慣れておく必要があります。教習所あります、DMVの試験コースを回っていろいろ注意と指導してくれます、実技試験で教習所で車を貸してくれます、というか教習所の指導員も同乗してくれます。へんぴな町なら、そんな教習所はないですが。レンタカーでもいいですが、たぶんお友達が貸してくれますよ。わたし鈍くって4回受けて、合格しました。ゆっくり走ることを求められますから、ゆっくり正確に運転できるように、停止の車間距離は、前の車の後タイヤが全部見える位置で。後にまっすぐ長くバックできるように、サイドミラーで地面が見えるようにセットするのもお忘れなく。 クレジットカードは、ANAカードとかドル建てでできるカードを日本にいるうちに、作っておくという方法も、米国で初めてクレジットカードを作るのは、たいへんです。アメックスで作って、日本で米国用に変更してもらうのもできるそうです、写真のありなしは、わかりません。時間がないので、お早めに。 デビットカードなら、米国のどこの銀行でもできます、バンカメは写真付きです。パスポートとI-20を持参すれば、講座を開設してくれます。

eeyore5
質問者

お礼

色々詳しくご回答下さってありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• skydaddy
回答No.4

既出ですがIDカード(運転免許証と同じ形式で車にかんする記載がないカード)が車の免許証と同じDMV(CA州、州によって若干呼び名が変わります)で発行してくれます。 留学では入手できませんが、Permanent Resident Card(通称グリーンカード)でも身分証明になります。 映画館程度のところなら、学校の学生証で身分証明になります。 日本でアメリカの運転免許証が身分証明になったので(成田空港へ入るときなど)、日本の運転免許証が使えるかも知れません。(日本と違いって言い切ればかなりの確率でいけると思いますが・・・) 試験も教習も一般道路を走ります。仮免試験にあたる試験はペーパーだけです。 レンタカーは21歳未満だと借りられないことがありますが、大学院に留学されるなら年齢は大丈夫ですね。でも、借りるときに紙の運転練習のための仮免許証で借りられるでしょうか?昔と違って第三者が借りて又貸しして何かあると保険は利きませんが・・・日本の国際免許証を持っていかれたら確実に借りられて保険も利きます。

eeyore5
質問者

お礼

自分の行く州のDMVで調べてみます。ご回答ありがとうございます。

• wada_chan
回答No.3

顔写真入りクレジットカードは身分証明書としては使えません。通用するのは、パスポート、運転免許証と運転しない人のためのNon-driver ID だけです。公立学校の学生証も身分証明書にはなりません。 運転免許証については州によって違うので、留学する州のMotor Vehicle Commissionのサイトを読んでください。実技試験がいあない州もあります。 教習所はもちろんあります。調べればたくさん出てきます。

eeyore5
質問者

お礼

フォトカードだと身分証明にはならないんですね。Non-driver ID っていうのがあるのですね、調べてみます。ご回答ありがとうございます。

• HiRok0
回答No.2

役にたつかどうかわかりませんが、参考までに・・・ アメリカに留学経験があるものです。 残念ながら、写真入りクレジットについてはわかりませんが、一般的にはドライバーズライセンスが身分証明証として使われてると思います。 私の友人たちはパスポートを身分証にしてました。 ただ、いっつもパスポートを持ち歩くのも何ですから、(他に身分証がないなら)やはりドライバーズライセンスは取得したほうがいいかと。 アメリカの大都市ならまだしも、もし田舎なら車がないと不便だとも思うので… 運転免許についてですが、基本的に公的な教習所はないと思います。 だいたい家族とか友だちが運転の仕方を教えるのが普通なようです。 ただ、個人経営?のような感じで、運転を教えているところはあります。 探すときは、タウンページみたいなのを見てみてください。(私の場合は日本食マーケットでタウンページのような電話帳を見つけました) 載ってるのを見たことがありますし、友だちも実際利用してました。 まずペーパーがあって、その後実技ですが、私が住んでいたところでは日本語での筆記試験も選択できました。 車の貸し出しについてですが、教習してくれたところの人が試験についてきてくれて、車を貸してくれると思います。レンタカーでも良かったと記憶してます!!

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。