• 締切済み

公的な身分証明書について

今まで学生だったので“学生証”を身分証として使ってきました。 そしてこの度卒業をし、就職をせずに入籍をすることとなりました。 新しく彼の保険証に名前が入るので、それが身分証になるのでしょうが、 なかには“顔写真つきの身分証明書”というものが必要になる場合もありますよね? パスポートは期限が切れており、海外に行く予定もないので更新していませんし、運転免許も持っていないので、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 たとえば、1日で取得できる原付バイクの免許証を取得したら、 それも公的な身分証明になるのでしょうか? バイクも乗る予定はないのに、身分証明のためだけに取ろうかと考えているのですが、 何か他に良い案やアドバイスなどありましたら、お聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

あとは住民基本台帳カードを作るくらいですが、その住民基本台帳カードを 申請する際にも運転免許証などの顔写真付きの証明書が必要です。なくても申請 できないことはないですが、郵便による本人照会を行い、照会書及び市町村長が 適当と認める書類を再度窓口に持ち込む必要があるなど面倒です。 原付バイクの免許証なら簡単に取得できますし、相手は顔写真付きの証明書が ほしいだけであなたがペーパードライバーであるとかなんの関係もないのですから 気にすることないと思います。

• micikk
回答No.4

写真つきをご希望であれば、原付の免許もいいですが、 住民基本台帳カードを作成するのも手段ですよ。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html
  • adobe_san
回答No.3

あと 「住民基本台帳カード」の写真付きあります。 これも立派な身分証明証です。 使ってる人 見たことありませんが・・・ それと有効期限切れのパスポートも身分証明に使用できます。旅行は出来ません。

• katokundes
回答No.2

http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/ 住民基本台帳カード

• zorro
回答No.1

健康保険証は個人個人に配布されます。バイク免許も身分証明書になります。