• 締切済み

すぐ切れる同僚の扱い

私の職場の先輩が、些細なことでよく切れています。机とかを蹴飛ばしたりしています。 前は、あぁ切れているなーとしか思っていなかったのですが、先日会社のデスク移動があって、私のデスクの2つ隣に来てしまったのです。 この人、1日に3回くらいブツブツ言って切れてデスクを蹴飛ばしたりしています。電話を切った後とかに「ふざけんなよー」とか言ってきれています。 この人は精神的におかしいのでしょうか? この人の上司も注意しているようですが、一向に治りません。営業職でないからお客のところに行かないからいいけど、社内で切れられてもこっちも困ります。 どうしたらこの人は切れないようになるのでしょうか?

みんなの回答

• ebisu50
回答No.5

wada85さんの力では無理なような気がします。 「三つ子の魂100まで」というように先輩が何歳の人かわかりませんが、 気が付かないでこのままやり続けると自滅することは時間の問題でしょう。 会社という集団になじめないというレッテルが貼られた場合は リストラ対象でしょうから。 リストラがない会社でも人は離れていくでしょう。 幼少期に人間形成が出来上がっていますから よほどイデオロギーが違う宗教団体などから洗脳されたりしない限り直りません。

• gaaa-
回答No.4

私も#1さんの意見に賛成です。 上司も注意しているという事ですから、みんなで結託すれば 本人も分かりますよ。頑張ってくださいね。

• sukesan2
回答No.3

簡単には直らないと思います。 なるべくかかわらないようにしましょう。

• kmor
回答No.2

そのような場合、業務に支障をきたす、という事で上司に相談するのが一番だと思いますよ。 切れる原因として、 ・それまでの親の躾 ・食生活 ・精神的な病気 などが考えられます。 よく言われるのが「肉やジャンクフードばかり食べると切れやすい性格になる」ですね。 繊維質や野菜、魚介類など食生活の改善でかなり納まるそうですよ。 wada85さんがその先輩と仲がいいのであれば勧めてあげてはどうでしょうか。

回答No.1

どこまでいっちゃってるのかわかりませんが、 とりあえず隣の席の人が先にどんどんキレて、 机をけっ飛ばしたりと彼が普段行っていること をしてみましょう。 それを見て、少しでも彼が自分がキレるのを自粛するようなら まだ救いようがあると思います。 もしくは彼がキレる度に両隣の人も逆ギレするとか。 言ってもわからない人には行動で示しましょう。