• 締切済み

すぐ切れる同僚の扱い

私の職場の先輩が、些細なことでよく切れています。机とかを蹴飛ばしたりしています。 前は、あぁ切れているなーとしか思っていなかったのですが、先日会社のデスク移動があって、私のデスクの2つ隣に来てしまったのです。 この人、1日に3回くらいブツブツ言って切れてデスクを蹴飛ばしたりしています。電話を切った後とかに「ふざけんなよー」とか言ってきれています。 この人は精神的におかしいのでしょうか? この人の上司も注意しているようですが、一向に治りません。営業職でないからお客のところに行かないからいいけど、社内で切れられてもこっちも困ります。 どうしたらこの人は切れないようになるのでしょうか?

みんなの回答

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.5

wada85さんの力では無理なような気がします。 「三つ子の魂100まで」というように先輩が何歳の人かわかりませんが、 気が付かないでこのままやり続けると自滅することは時間の問題でしょう。 会社という集団になじめないというレッテルが貼られた場合は リストラ対象でしょうから。 リストラがない会社でも人は離れていくでしょう。 幼少期に人間形成が出来上がっていますから よほどイデオロギーが違う宗教団体などから洗脳されたりしない限り直りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.4

私も#1さんの意見に賛成です。 上司も注意しているという事ですから、みんなで結託すれば 本人も分かりますよ。頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.3

簡単には直らないと思います。 なるべくかかわらないようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

そのような場合、業務に支障をきたす、という事で上司に相談するのが一番だと思いますよ。 切れる原因として、 ・それまでの親の躾 ・食生活 ・精神的な病気 などが考えられます。 よく言われるのが「肉やジャンクフードばかり食べると切れやすい性格になる」ですね。 繊維質や野菜、魚介類など食生活の改善でかなり納まるそうですよ。 wada85さんがその先輩と仲がいいのであれば勧めてあげてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どこまでいっちゃってるのかわかりませんが、 とりあえず隣の席の人が先にどんどんキレて、 机をけっ飛ばしたりと彼が普段行っていること をしてみましょう。 それを見て、少しでも彼が自分がキレるのを自粛するようなら まだ救いようがあると思います。 もしくは彼がキレる度に両隣の人も逆ギレするとか。 言ってもわからない人には行動で示しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の割り込みが不快

    仕事場の上司のことで聞いていただきたいです。 最近他の支店から配属して来た男性上司のことです。 私(女性)は社内の事務員をしていましてお客様からの電話応対が多い職場です。 他にも事務員が4人居て、横一列に並んでデスクが置いてあり、一人一つずつ電話が置いてあります。 その上司のデスクには電話が置いていないため、私の置いてあるデスクを頻繁に使います。 私の仕事は特に電話応対が必須と言われてるのでその電話を使用されるのが業務に支障が出るので上司に「他の電話を使用していただくと助かるのですが、、」と伝えました。 それからというもの私の隣、真横の先輩(女性)の電話を使用するようになりました。 他にも常に空いている電話があるのに、、。 隣の先輩も困っているようです。 正直、横の先輩のデスクと私のデスクのあいだに割り込み立たれて電話で大きな声で話されててお客様の声が聞き取りにくくなりますし、この暑さでぴったり真横に立たれるのが不快で仕方ありません。 特に先輩と私のあいだの電話を使用します。 初めは小さなことだ、、と自分に言い聞かせていましたがこうも繁盛に真横で立たれて電話されるのが苦痛です。 距離感を一定に保ちたい。 他の上司達はこういった行為がなかったので困っています。 やはり私の心が小さいでしょうか? アドバイスいただけませんか?

  • 過激な性格の同僚から攻め立てられています・・・

    上司ではなく、同僚が厳しすぎて憂鬱です。 どんなに細かいことでも、ねちねちと指摘をしてきて。 いうことを効いているうちはよかったのですが、ちょっとでも彼の意に沿わないこと「本当に些細なこと」をしたら、書類は捨てるわ親の敵のように憎憎しげに攻撃してくるわ。 本当にうんざりです。 彼には、どう振舞うべきですか? ちなみに、些細なこととは彼の机にちょっと書類がはみでたとかそんなこと。 非常にエキセントリックな人で困っています。 過去のミスもすべてわたしのせいだとねちねちと怒り狂ってくるし・・・。 たまりかねて、ほかの同僚が、彼の仕事のミスを注意したらすごい勢いで私に対して罵倒するんですよね・・・。 そんな彼だから、一度は職場で村八分になりましたが、その原因等彼の職場での生きづらさすべての責任を負わされています。 いま、二人きりの部署にいますがかなり辛いです。 たまりかねて、反論するともっとすごいことになるし。。。 その彼と、今までなんとかなだめながらうまくやってきましたが、彼が村八分になってからというもののどんなに努力してもだめ。 もう、私がやめるべきですか? 細かく気を使えば使うほど、御しやすいばかとしかうけとられません。 そして、彼は、私というストレスのはけ口があるからかほかの人にはめちゃくちゃ「怖いくらいに」親切で・・・。 そのやさしさが怖いと、ますますまわりから浮いています。

  • おしゃべり過ぎる同僚に困っています。

    仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。 派遣で事務職で働くアラサー女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 同僚が精神的にまいっています。

    私は、情報処理関係の仕事をしていて、保守のために顧客の会社に常駐しています。 そこでは、私の会社の人がそれぞれの課に数人ずつ分かれて仕事をしているのですが、同僚(Aさん)が精神的にまいっています。 原因は、ある男の先輩なんですけど、その人は第一印象でもヘンだとわかるようなタイプの人なんです。落ち着きがなくて、コミュニケーション能力に乏しいんです。 (例としては、勝手に人のパソコンの中を覗いたりするようなちょっと怪しい感じです) その先輩が、Aさんと同じグループで(そのグループのメンバーのうち、私の会社の人はAさんとその先輩だけです)、しかも隣の席で、くだらないことばかり話してきたり、じっと彼女を見てきたりするらしいんです。 以前は別の女の子が被害にあっていて、そのときもかなりみんな同情していたんですけど、上司に訴えても特に何もしてくれませんでした。 先日、Aさんは自分の上司に「耐えられません」と伝えたそうなんですが、今のところその先輩に注意する以外に何もしてくれそうにありません。 Aさんは、いつか転職しようかなっと話していたこともあって、私に「これもいい機会だし、3月に会社を辞める」と言っているんですが、私としてはそんなことで会社を辞めて欲しくないんで、なんとか上司に取り合おうと思っていたんです。 でも、ふとそれは逆にAさんにとってどうなんだろう。と思いました。 私が動いて異動とかしたら、多分当分会社は辞められませんよね。 私は黙って彼女のことを見守っていた方がいいのか、それとも彼女のために上司に取り合った方がいいのか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 休む事を教えてくれない同僚

    5年先輩の派遣社員が休暇を取る事を前もって知らせてくれず、困っています。 土日や祝日明けに休まれる事が多く、朝出勤すると私の机の上に「本日休みます。すみません。」とメモが置かれています。(私が退社した後、書き置きしています。) 職場は、派遣2人(私含め)と部長職の上司、合わせて3人で、事務の他に来客電話が大変多く1人休暇を取るとその日は自分の仕事が終わらない状態です。 彼女はいつもその様に休むので、緊急の用事という訳ではなさそうで、だったら余裕を持って知らせる事ができるはずなのに・・・と思いますが、部長も特に注意はしないのです。 派遣でも長く勤めていると、こんな事も許されてしまうんでしょうか。

  • 仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。

    派遣で事務職で働くアラサー既婚の女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 同僚の臭い

    夫の会社に、とても臭い人がいます。 狭い営業所内なので、他の社員もかなり迷惑しています。 上司からも再三注意されて、「自己管理します。」 と答えているのですが、一向に直りません。 かれこれ、10年になります。 にんにく臭の日もあれば、きつい体臭の日もあり 何で、臭いのかも分からないらしいです。 とうとう、先日彼のデスクの周囲に消臭剤の結界を はったらしいのですが…。 相手を傷つけることなく、 みんなが仕事に集中できる環境をつくりたいんですが 何か良い知恵ないでしょうか?

  • 同僚の嫌がらせ

    過去(2年程前)に職場でA上司からいじめに会い、別の上司に相談して職場移動をさせてもらいました。しかし今度移動した職場では私がいじめにあって職場移動したと言うことを知ってるにもかかわらず、特定の同僚にA上司の名前を挙げては「Aさんいじめるような人には見えませんよ」とか「Aさんとこの間お話したけどそんな人には見えないけど。。あなたに責任があるんじゃないの」などしつこく言ってくるので「お願いだからもうその話をしないでくれますか」と告げたのですかそれでもしつこく言ってくるのです。嫌がらせにも程があるのですがこう言うことって法律にはひっかからないのですか?教えてください。

  • 同僚の解雇について

    当方のおかれている状況につき、何か良いアドバイスを頂ければと御質問させて頂きます。 現在の職場において、同僚(先輩)が4月末をもって解雇となります。 解雇理由は「転勤を拒否した為」というのが名目ですが、その実、その先輩と私自身が邪魔になっている様子。 いきさつは昨年末に自分・先輩・上司の三人で働く営業所でしたが、上司が私たちの要望する仕事(内容は自分たちで収まらない内容の客との折衝などを頼む)を遂行してくれず、さらにその上の管理職へも訴えましたが、解決せず、その上司が鬱病となり現在に至り休職しています。 会社はその上司への管理指導不足を認めず、「このような事態になったのは環境が悪い、一旦営業所を解体リセットする、あなた(先輩)の仕事はそこには無い」とし、結果として先輩への異動を命じ、新たに別の営業所より所長と営業マン一人、新人事務員を採用し、その面倒を私一人にやらせた挙句、半年後に私も異動だと打診してきています。 私は、その様な環境をつくられ、挙句に信頼する先輩が解雇だという事にショックを受け、この様な仕打ちをする会社であったと絶望し、自身も鬱病を発症し薬を飲みながら休みがちになってしまいました。 診断書ももらい、医師からも「そんな会社辞めて、暫く傷病手当もらって次の仕事見つけなさい」と薦められておりますが、先輩の解雇や環境が良ければ働き続けたいと思っており、今診断書を提出すれば、それこそ会社は私を診断書に従い休ませなければならず、私は休んだ後、戻れる居場所を無くされる事にしかならないと感じ、提出せず、新たに赴任してきた所長にだけ報告し、休みがちな状況にある程度の理解を得ている状況です。 信頼する先輩含め、「やり直す」なら働いていけそうな気もしますが、正直もはや会社に対して疑心しかありません。 先輩は、会社との話の内容を記録しており、解雇通知が来た後、労働審理の申請をし、収まらない場合は裁判に出る構えです。 ちなみに、表向き先輩の異動理由は本州の別部署の同職種の仕事ですが、その別部署の人間が居なくなるため穴埋めに異動させるというもの。しかし先輩が異動を拒否したことにより、その別部署が ある営業所の一人に異動の内示があったのですが、その人も拒否。しかし、その人は解雇にならないそうです。 先輩が会社に対し解雇理由を求めたところ、「転勤拒否・・・・・その他諸々」とあいまいな事を言っているようです。 その先輩は、毎日勤勉に働き、遅刻や素行に問題など一切これまでありませんでした。 長文申し訳ありませんが、この様な場合、会社の管理不足で招いた結果であり、先輩・私の無役職者のような平社員に責任を取らせるような対応は不当と考えますが如何なものでしょうか? また、今後の対策やアドバイス等、なんでも結構です。 皆様のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

  • お歳暮というのは誰が誰にだすものなのですか?

    世間知らずな質問ですいません。 でも職場の上司や面識のない部課長に出すのもおかしいので、 技術職の私にとってお歳暮とは無縁なのですが、お歳暮というのは普通誰が誰に出すものなのでしょう? やっぱり営業職の人がお客さんに送るものなのですか?