• ベストアンサー

同僚の臭い

夫の会社に、とても臭い人がいます。 狭い営業所内なので、他の社員もかなり迷惑しています。 上司からも再三注意されて、「自己管理します。」 と答えているのですが、一向に直りません。 かれこれ、10年になります。 にんにく臭の日もあれば、きつい体臭の日もあり 何で、臭いのかも分からないらしいです。 とうとう、先日彼のデスクの周囲に消臭剤の結界を はったらしいのですが…。 相手を傷つけることなく、 みんなが仕事に集中できる環境をつくりたいんですが 何か良い知恵ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、消臭剤の結界という目に見える対策を取っているのなら、普通は傷つけることなど考慮しない段階に入っていると考えられますよね。 ニンニク臭がするということは、そのような刺激的な食べ物が好きなのでしょうね。これはやめること。また、体表に繁殖する雑菌によって臭うでしょうから、酢を用いるとか、飲む体臭抑制剤も効果的です。また洗濯物が部屋干しのために雑巾臭い臭いがするのかもしれませんので、部屋干しようの洗剤に変え、扇風機の風を洗濯物にあてると同時に換気扇などでの換気も心がけます。洗濯機のカビとりも大切です。 以上をまとめて印刷し、関連サイトを「体臭 改善」などで検索して探し、上司から手渡すべきだと思います。 自己管理が全然できてませんよね。 ただし、やりすぎるとイジメとかいわれちゃうかもしれませんね。

shomeken
質問者

お礼

具体的に文書にして渡すということは まだ、試していませんので、是非 やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

>一向に直りません。 かれこれ、10年になります ずいぶん、寛大な会社ですねえ…。(絶句) >相手を傷つけることなく もう、そんな段階ではないんじゃないですか? 会社命令で直ちに改善させる、病気なら治療させる。 言うことを聞かないなら、懲戒免職ものですよ。 だって、社内ならまだしも そんな状態で取引先にでも行かれたらどうなります? 会社の恥さらし、イメージダウンもいいところでしょう。 自分は外に出なくても お客さんがその狭い営業所を訪ねて来ることだってあるでしょうに。 どんな業種か知りませんが 食品関係だったら考えられませんね。 上司の怠慢以外の何物でもないです。

shomeken
質問者

お礼

そうですね、あまりにも長い間で 他のみんなも慣れてしまったのが、 ここまで引きずっている原因かも知れません。 目が覚めました。

noname#108653
noname#108653
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2388581 最近あった質問をリンクします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2388581
shomeken
質問者

お礼

他にも同じ悩みがあったんだと びっくりです。 今度からよく調べます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。

    職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。 私は20代の男性で事務職をしているのですが、酷い体臭があります。 牛乳を拭いた生乾きの雑巾のような臭いで、半径5mくらいは臭っている、部屋中が私の臭いで充満しているとのことです。(職場の同期に聞きました。悪い奴ではないので間違いないです) 周囲の人も大変迷惑してるみたいで、いつも鼻を押さえながら仕事をし、「何とかならないのか」と言う趣旨のことを私の上司に言っています。上司は「確かに酷いけど本人に悪気があるわけじゃないから」と言ったそうですが、上司も私が近くに寄ると涙目になりきつそうです。 ありとあらゆる消臭法は試しました。でも駄目なんです。 親、友人などに相談すると「臭いはあるけど気にしてもしょうがない」、「お前ほど臭い人でも社会で立派に働いている人はたくさんいる」、「臭いのマイナスを仕事でカバーしろ」と言われ、最終的には「開き直れ」の一言です。 実際に職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問なのですが、こういった酷い体臭の人が開き直ったとして、その人を受け入れることはできますか?または体臭のマイナスを仕事の出来でカバーすることは出来るのでしょうか?

  • 全身のニオイでずーっと悩んでます

    20代女性です。小学生の高学年の時から口臭に悩んでます。 体臭は中学生ぐらいからです。 足も臭くなりやすいし、寝る前に頭を洗っても起きた時には頭が匂います。女性のデリケートなところのニオイもします。薄手のズポンの股にニオイがうつるくらい。 成人してからはお酒を良く飲むようになり、食事の栄養バランスも偏るようになったのですが、口臭があるのは小学生の時からなので、あまり食生活が原因とは思えません。 現在も昔も考えられる共通点では、汗っかき、緊張しやすい、血行が悪い(昔は、あかぎれになりやすかった)という事です。 特に悩んでいた中学時代には、胃の検査をしてもらい悪いところは何もなく、歯医者で歯石も完璧にとってもらいましたが、自分の中では何も変わりませんでした。 あと、ずっと気になっているのですが、普段口臭や体臭のしない人って、ニンニク料理を食べた後などもあまりニオイがしないのです。 私はもちろん特に臭くなります。 体臭とか口臭で自分の部屋まで臭うんです。 朝起きたとき部屋が臭うって家族に言われたことがあります。(寝ていない時でも臭います) 思春期の男の子の部屋が臭いと言われるような感じです。 昔付き合ってた彼氏の家に長い時間居ることが多くて、(彼氏は全く汗をかかない人で、口臭も体臭もなし)よくお昼寝をしてたんです。 部屋の中くさくなってないかなって気にしながら寝てたんですが、ある日いつものように遊びに行ったら、消臭剤が置かれていたんです。ちなみに彼氏は鼻炎だったので鼻が悪くニオイに鈍感。 なので、消臭剤を置いたのは彼のお母さんです。 やはり他人の部屋も臭くしてしまうのかと思ってショックでした。 女性でこういうのってありえませんよね? 汗っかきでも汗臭くならない人、汗臭くなる人 ニンニク料理を食べた時でさえニオイがあまりしない人、ニオイがする人 この違いって何なんでしょうか? 遺伝って関係あるんですか? 父は口臭も体臭もあります。 母は汗をかいても汗臭さはほとんどないですが、のどが渇いた時や空腹の時口臭があります。 姉は口臭も体臭もしているのを今まで感じたことがありません。 私に関して考えられるのって、血がドロドロ?の可能性が高いからでししょうか? はっきりとした原因って分からないものなのでしょうか? 本当に何とかしたいです。 皆さんのご意見お待ちしています!!

  • すぐ切れる同僚の扱い

    私の職場の先輩が、些細なことでよく切れています。机とかを蹴飛ばしたりしています。 前は、あぁ切れているなーとしか思っていなかったのですが、先日会社のデスク移動があって、私のデスクの2つ隣に来てしまったのです。 この人、1日に3回くらいブツブツ言って切れてデスクを蹴飛ばしたりしています。電話を切った後とかに「ふざけんなよー」とか言ってきれています。 この人は精神的におかしいのでしょうか? この人の上司も注意しているようですが、一向に治りません。営業職でないからお客のところに行かないからいいけど、社内で切れられてもこっちも困ります。 どうしたらこの人は切れないようになるのでしょうか?

  • 他人のワキガに困ってます。

    隣のデスクの男性のワキガがものすごいんです。 右利きのせいか、右側が特にキツイので、右隣の私は終日直撃を受けています。 自分のデスクの周囲に消臭ポットの類を3つほど置いていますが、効果なしです。 そのヒトの左隣は、男性だからかあまり気にしていないようですが、 会議などで、そのヒトの周囲に座った女性からは「あのヒト、キッツイよねー」との声を 頂いているので、やはりキツイ方なのだと思います。 しかも、困ったことに (1)そのヒトが中途入社してまだ1ヶ月くらいしか経っていないので、周囲にあまり親しい人がいない。 (2)上司にさりげなく忠告してもらおうにも、既に上司自体が香水がキツく、女子社員の不評を買っているので説得力ゼロ。 このような場合の(1)自己防衛手段、(2)当人への改善提案手段、是非教えて下さい。 時には体調はおろか、精神的にも変になりそうなほどで困っています。

  • 仕事中、気になって仕方ありません…

    事務職で経理を担当しています。 隣と向かいに座っている上司のする事が気になって 仕方ありません。 隣の上司は、電卓やPCを叩く音がうるさいのです。 「親の仇!」と言わんばかりにバシバシカタカタと。。。 本当にうるさくて集中できません。 それから、風邪を引いてゴホゴホ咳をしているのに マスクはしない、口に手も当てない。 私としても、なるべくうがいを多くしたり、マスクをしたりと 自己防衛していますが、やはり伝染りました。 今、苦しい思いをしながら仕事をしています。 この上司は「自分は不器用ですから…」と訳のわからない言い訳をして、 コミュニケーションを取ろうとしません。 私からもほとんど話し掛けませんが…。 こちらが迷惑をしている、という事をどのように伝えればいいでしょうか。 向かいに座っている上司は、にんにく料理が好きらしく しょっちゅう食べているようです。 おかげで食べてきた翌日は、事務所中ににんにく臭が漂っています。 周りの人に何度か「臭い!」と言われていましたが、 全く懲りていないようです。 向かいに座っているだけに、まともに臭いを浴びせられています。 このような人にはどのように言えばよいでしょうか。 席替えは人事異動がない限り望めません。 人事異動もほとんどない会社です。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 上司を不快にさせず、ニンニク料理をお断りするには?

    少しカテゴリに悩みました。カテ違いでしたら申し訳ございません。 くだらない事なのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 今年の仕事納めは28日なのですが、上司が急に仕事後に部署の仲間で飲み会にいこうと言い出しました。 行先は中華のお店で、ニンニクをたっぷり使った餃子が有名なお店です。 勿論上司のおすすめは餃子で、毎回餃子だけで3人前くらいの量を1人に食べさせます(一皿に4つか5つくらいしか乗っていないのですが…)。 ニンニクで何が嫌かって、翌日の体臭ですよね。口臭は念入りに歯磨きすればなんとかなるのですが、ニンニクの成分が血液に乗って運ばれておこる体臭はもうどうにもならないというか… 牛乳を飲むとかリンゴを食べる等の防衛策はあるのですが、大抵はニンニク料理を食べた後すぐにしなければいけない対策ばかりで、その後二次会まで連れまわされてようやく帰宅したころには、そういう防止策は既に手遅れで、翌日には体中から嫌な臭いが…という状況になります(特に私は臭いが強い食べ物を食べると、体臭に出やすいタイプのようで、自分でも「うわっ臭い!」となることがあります)。 普段については、翌日部署のみんながニンニク特有の臭い体臭になるのはお互い様なので、とりあえず歯を綺麗に磨いて…という対応で乗り切っています。 ですが翌日29日の早朝に、帰省ラッシュになっているだろう新幹線に乗らなければいけない用事があるのです。 混んでいる新幹線内でニンニク臭い体臭を振りまくのは正直言って周りのひとには大迷惑ですし、嫌な顔もされたくありません。 でも新幹線に乗らないわけにもいかない。 一番いいのは28日に餃子を食べずにいることなのですが、上司にできるだけ失礼にならないようにニンニク料理を断るようなうまい言い方はないでしょうか。 ちなみに28日の飲み会は部署の忘年会を兼ねており、回避は不可能。 上司は取締役部長で、会社のナンバー3です。 また、100%好意で色々な人に限界までお腹いっぱい美味しいご飯を食べさせたがる人なので、食べていないと名指しで呼ばれて「もっと食べなさい」と言われます。 注文制のお店で、オーダーは全て上司がしてくれ、基本的には上司おすすめの大皿料理を単品で頼み、なくなったら次の料理をオーダーして食べる…という方法なので、食べていないととても目立ちますし、気を悪くさせてしまいます。 とても良い方なのですが、女性が敏感に気にすること(体重や結婚の話題等。もちろん体臭も)にはとても無頓着でわかっていただけないことも多く、笑い飛ばして「いいからいいから!大丈夫だから!」と根拠のない発言をされることも多いです。

  • スポーツジムの会員様の体臭に悩まされています。

    勤務先の会社に、スポーツジムを経営するグループ会社があるのですが、今月その会社の会議の議題に上るほど、大真面目に困っています。 そのスポーツジムに通われている男性の会員様で、体臭が強烈な方がいらっしゃいます。 おそらく、毎回ジムに通われる前の晩に、にんにくか何か、強烈なにおいを汗と一緒に発散させるような何かを食されているのでは、と思います。 その証拠に、午前中に通われる日は特に強烈で、逆に午後に通われる日はにおいが緩和(ないわけではないのですが)されているようです。 当ジムは主にマシンを使ったジムなのですが、それほど広くはないのと、マシンがひしめき合っているせいもあり、近くでマシンに乗られている会員様にも迷惑がかかっています。 特に問題なのはマシンが2台だけの狭くて密閉された部屋があり、その男性会員様は毎回その部屋に入られるのですが、一緒に入っていた会員様があまりの強烈なにおいに飛び出たほどだったそうです。 その男性会員様が出られた後も、その部屋のにおいがすぐにおさまるわけではないので、しばらく使用できない状況に陥ります。 もちろん、これまでに対策をたてていないわけではなく、消臭機を置いたり消臭スプレーを噴きかけたりもしました。 しかし前者では完全ににおいを消すためには時間がかかり、後者はあまり噴きかけすぎると逆に会員様が気持ち悪くなるようなので、噴きかける量に制限をしなければいけません。 焼け石に水だとしても、やらないよりはマシなのでやっていますが、結局はそれくらいの対策しか取れていないのが現状です。 相手が会員様だけに、直接注意することもできず、かといって他の会員様にもご迷惑をおかけしていることから、ジムの存続にもかかわりかねないのでは、と危惧しています。 ネットでも何か良い消臭・脱臭機がないか探しましたが、なかなかこれといったものを見つけられませんでした。 オゾンがいいかとも思いましたが、人体に影響があるようなので営業中にはできなさそうです。 できれば営業中に、欲を言えばその男性会員様がいらっしゃるその時にその強烈なにおいを消臭・脱臭できるものがあればベストなのですが、おそらくそんな都合のいいものはないのかもしれません。 そこで、何か良い対策、解決方法、優秀な消臭・脱臭機などご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借いたしたく、ご回答のほどよろしくお願いします。 ちなみにその男性会員様は、見た目は非常にさわやかで清潔感があり、とてもそのような強烈なにおいを発散させるような人には見えないようです。

  • 会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。

    これから、夏本場になるにつれて、体臭が気になる時期を迎えます。 会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。 なにか、よい知恵はないでしょうか? その臭い人は、週に一度くらいしか、お風呂に入らないようです。 体は、臭い。特に夏場は強烈。そばを通り過ぎると、臭いですぐにわかります。 頭は、フケまみれ。こちらに飛んでこないか、ヒヤヒヤものです。 顔は、週に一度くらいしか、髭を剃らないので、見た目が気持ち悪いです。 服は、ヨレヨレ。擦り切れていても気にしません。 (一応、ウチの会社は、夏はクールヴィズOKですが、スーツで仕事をするような職場です。) 社内で、どうしても、我慢できない人は、上司と相談して、その人と席を話してもらっています。 でも、誰かが、隣に座らなければならないのが、残酷な現実です。 一応彼の席の周りには、本人が気づかないように、消臭剤を置いたり、 彼が帰った後には、席に消臭スプレーを使っています。 でも、本人に直接スプレーする訳にはいかないので、効果は、イマイチです。 何か、よい、臭い対策はないでしょうか? さてここで、「上司は、注意したりしないのか?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。 入社以来、10年以上も注意されているのですが、改まりません。 根本的な感覚・意識が違うのです。 つまり、彼から見れば、「周りが臭いを気にしすぎている」と思っているようです。 強く注意すれば、逆切れすることもあります。 例えば、潔癖症の人に、「そんなに除菌しなくても大丈夫だ」と、言い聞かせても、 聞き入れないのと同じで、不潔に対する感覚が根本的に欠如している人に、 「清潔にしろ」と言っても、よっぽどの人格改造でもしない限り、無理なのです。 私も、周囲の人も、上司も、ホトホト困っています。 何か、良い知恵はないでしょうか?

  • 匂いを嗅ぐと、すぐ自分に影響が出て困っています

    こんにちは。 今、とても困っています。 お力を貸していただけるとありがたく存じます。 匂いのするものを嗅ぐと、すぐ、それが自分の口臭となって現れてしまい、たいへん困っています。 例えば、にんにくの匂いを嗅ぐと、自分が食べなくても、すぐ口臭や体臭?に現れてしまいます。 (その後、トイレにいくと(小) その強烈な匂いのものが出ます。) 思えば、2,3年前から、前日食べたチョコレートの甘い匂いなどを感じることは有りましたが、ここまで酷くありませんでしたし、嫌な匂いでもありませんでしたので、それほど気にしませんでした。 ここまでひどくなったのは 今年2月に、あることで激怒した時(普段は、めったに怒らないのですが) ものすごくひどい匂い(魚のような匂い)が体中から出たことが、始まりです。 (それ以降は、極力怒らないようにしているのですが、少しでも怒りを感じると、嫌な匂いが出ます) (最近は怒らなくても、周りのにおいをかぐとすぐ、それが自分の匂いとなってしまい、たいへん困っています。) それ以降、ずっと、この問題に悩まされてきましたが、毎日対処に追われ (何しろ、身の回りのもの・・・衣服・バッグ・家の中のもの、ほとんどすべてが匂いで汚染されるほどで)、ここに書き込んで相談する暇もありませんでした。 家族は、私が匂いを気にしすぎると言いますが、身の回りのものすべてが汚染されますし、仕事上、色々な方と(一人)1,2時間お会いしなければならず、、その方々にもご迷惑をお掛けしてしまいますので、気にせざるを得ません。(言いづらいことですので、はっきりとは言われませんが、ご様子から、ご迷惑をお掛けしていることは確かです。) 匂いの種類は、ブリーチのような?化学系の匂いなど、いろいろです。 臭い消しに、ミントなど、いろいろ消臭剤を使っているせいもあり、それがかえって仇になってしまうこともよくあるのですが・・・ 最近は、においをかいだりすると、体調も、肺?や胃など痛くなり、具合が悪くなってきました詞、何しろ日常生活が大変ですので、病院へ行こうと思います。、 ここ数年、健康診断にもいっていなく、今年は行かなくては・・・と思っておりますが、まずは健康診断でよろしいでしょうか。 それと病院へ行くときは、何科へ行くべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

  • 社会人として未熟な同僚について

    社会人として未熟な同僚について 入社時期は同じですが私は中途、向こうは新卒のため社会経験に差があります。 よって、就業中はその同僚の事がかなり目に余ります。 ●女子更衣室ではあるが仮にも社内で地べたに座りこむ、その際の姿勢が胡座のためパンツが丸見えである。見た目も品がなく行儀悪い所を度々見かける。 ●就業中はあまり顔を合わせないが残業時デスクが近くなる。その際鼻歌を歌いながら仕事をしてるため集中力が削がれ耳障りである。 ●段取りを組むのが下手で共有部分を占領している。その際周りが待っているという認識さえなく、その場で休憩をとる等自己中である。 ●人の業務お構いなしにしょっちゅう仕事のお願いをしてくる。さらに、今忙しい事を伝えてもなぜか理解せず無理に押し付けてくる。自分が与えられた仕事をさらに人に頼むのはマナー違反だと思う。上司の指示はあったのか確認するも『別に上司は関係ないんで』と非常識な発言される。 正直かなりうざく、一緒に働きたくありません。 上司に報告するつもりですが、その同僚と距離を置くにはどうしたらいいでしょう。そんな状態の同僚と関わりたくありません。