風呂とシャワー禁止の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 風呂とシャワー禁止の過ごし方とは?
  • 風呂とシャワー禁止措置中の体臭の対策方法は?
  • 職場で体臭が問題になる場合の対処方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂とシャワー禁止の過ごし方

風呂とシャワー禁止の過ごし方 陰嚢にしこりが出来、裂けてしまい病院で処置(局部麻酔にて切開、しこりを除去、縫合)して貰いました。 場所が場所だけに、濡れると化膿しやすくなるので、暫く風呂とシャワーを禁止されました。 夏場なので体臭が気になるので、消臭スプレー等を使って良いか聞いたところ、それもダメと言われました。 元々、関節リウマチもあり、免疫抑制剤を処方されていて、その上、化膿止めとして抗生物質も処方されてます。 家族なら我慢してますが、職場では、体臭で不快感を与えてしまうと思います。 どのように、対処すれば良いでしょうか? 周囲の方は、我慢出来ないのかなと思い憂うつです。 職場の上司には、事情を説明してますが、体臭がきつかったら、医師の指示を無視して体臭対策した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.6

タオルを濡らし、きつく絞ってレンジでチンすれば蒸しタオルになります。 蒸しタオルは昔ながらの方法です。 洗濯すれば繰り返し使えますが手間にもなりますよね。 赤ちゃん用の使い捨てお尻拭き(ウエットティッシュ)が市販されているので、それを必要枚数ジプロックに入れ同様にレンジでチン。 これなら使い捨てになりますし赤ちゃん用なので肌にも安心です。 匂いが気になるならレンジでチンする際にハッカ油を数滴たらせばサッパリ感も得られます。 患部近くは駄目ですよ。

その他の回答 (7)

noname#255857
noname#255857
回答No.8

濡れタオルで患部以外をふきふきすればいいでしょう。 シャンプーは洗面台ですればいい。 匂いは出ないはずです。

• meitoku
回答No.7

腰に大判のビニール袋をスカートの様に履きおなかを引っ込めてから紐で巻きます。 上半身シャワーを浴びます。 後に足をシャワーで洗います。 温タオルでお尻周りを拭きます。 要は陰嚢を濡らさなければ良い訳です。 後は工夫です。

• gongorogon
回答No.5

体調不良で休めばいいです。 私の職場(企業公務員)では、公務災害を悪用してお金を貰いながら休んでいる奴らがゴロゴロいます。

• qwe2010
回答No.4

赤ちゃん用の商品で、スキナベーブ、 洗面器とか、バケツに、お湯を入れて、これを少し入れます、 そのお湯をタオルにぬらして体を拭けば、すっきりし、 サラサラの体になります。 患部の近くは、少し硬めに絞って拭けばよいでしょう。 大人用の紙おむつでもはいていれば、頭など洗えます。 工夫すればどうでもできます。

• fumuslover
回答No.3

場所か場所だけに洗いなさいと言われるイメージですが洗ってはいけないのですか? 女性の会陰切開(赤ちゃんを産む時に膣の入口を切開すること)なんて翌日にはウォシュレットで洗いなさいと言われます。 なので少し意外ですね。 そしてお風呂やシャワーがダメでも幹部が濡れたり蒸気かいかなければ特に問題ないのではないですか? 頭や顔は普通に洗えるかと思いますし、上半身はホットタオルやボディーシート(汗ふき)などでよく拭けば良いと思いますし、膝下も普通に洗ったりオケにお湯を入れて浸したりなど何も問題ないかと思うのですが。

• s_xxx
回答No.2

お風呂にもシャワーにも入れないようでしたら、私なら蒸しタオルで 全身を拭います。 夏なので冷たく濡らしたタオルでもいいのですが、蒸しタオルの方が 汚れが落ちる気がして好きですね。 薄手の浴用タオルを濡らして絞り、電子レンジで温めると簡単に出来ます。 ぬるくなってしまっても、すぐに温めなおすことも出来ます。 早く全快されることをお祈りしております。

• bapematt
回答No.1

濡らしてダメなのは患部だけでしょ。 他は濡れタオルでも、アルコールティッシュでもいいのでは。