• ベストアンサー

体臭のきつい人に対する意見の仕方について

皆様こんにちは。 主題の件についてお知恵をいただければと思います。 まさしく、タイトルどおりなのですが、今の職場にものすごく体臭のきつい人がいます。 その体臭を他のものに例えて言うならば『牛乳を拭いてほったらかしにした雑巾』、『中途半端に洗濯をして生乾きのまま部屋干しした洗濯物』とか『雑菌の繁殖したふきん』のような臭いです。 人間的には決して悪い人ではないのですが、本当に強烈な臭いで、机を並べて業務をすることに支障が出るくらいです。 また本人は営業職でお客様にモノをお勧めして販売する立場の人間なので、対外的にもまずいような気がします。 私自身が潔癖症とか敏感症と言うわけではなく周囲の人間全てが同様の意見を持っています。 しかしながら体臭の問題というのはなかなか指摘しづらいものがあり、その人の周囲の人間は本当に悩んでおります。 一人暮らしの独身男性のことなのでろくに洗濯をしたり入浴してきちんと体を洗ったり、布団を干したりする習慣がないようです。 どのようにして本人に体臭がきついこととそれを改善させることができるでしょうか? 本人はとてもより人なので傷つけずに問題を解決したいと思います。 また、この臭いの問題を解消することは周囲のみならず、本人の幸せにもつながると信じてやみません。 どうか皆様のお知恵を賜りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

私も同様の悩みを持っています。 私の場合は、社内の別部署の人で、 体臭ではなくコロンの匂いがきついのです。 例えば、その人のコートを車の中に置いておいただけで、 窓を開けなければ運転できないような。 あなたの同僚の方も、私の同僚も、 自分ではわからないんだろうね。 自分ではわからないところで、 人に「ちょっとあの人って・・」って、眉をひそめられてる。 もし、私がそうなら、かなり嫌な状況だな。 自分のことなのに、自分で気付かないことって、 ちょっとみじめだ。 たぶんたくさんあるんだろうけど。 私は、これを機会に、 私の同僚には、今後がチャンスがあれば、正直に言ってみようと思います。 はっきり言うのは、なんだか差し支えるように感じるんだけど、 やっぱり本人にとってもマイナスだもん。 あなたの同僚の方にも、きちんと伝えたほうがいいのではないですか? >一人暮らしの独身男性のことなのでろくに洗濯をしたり入浴してきちんと体を洗ったり、布団を干したりする習慣がないようです。 これが理由なら、それは、いち社会人として改善すべきことだと思いますよ。 同性の人から、きちんと伝えるべきだと思います。 「よくない」ということを。 ごめんなさい、直球だけど。

chatop5150
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 yoyoman様もおっしゃるように本人はぜんぜん気がついてない様子なので、本当にどのようにしたものか悩んでおりました。 皆様のご意見を拝見していると『直球勝負』が良いようですね。 しかしながら言葉を選びながらとは言え、直接本人に伝えるのはやはり勇気が必要ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

そういうことは、基本は「上司から」でしょう。 御当人が営業関係であるのならなおのことです。 「お客様や、職場の者にも迷惑がかかる。何とかしたまえ。」と、上司から注意してもらうのがいいとおもいます。

chatop5150
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご意見のとおりですね、本当は上司から伝えてもらうのが一番ですよね。 上長も気がついているのですが、なかなか微妙な問題なので本人に意見しづらい様子です。 最近では『私がにおいに敏感すぎるのだろうか?』とも自問自答してしまうくらい気になるのですが、周囲の人間は『自分だったら、あの人が営業担当になるのだったらどんなに良い商品であってもその人からは絶対に買わない』、『別の担当に代えてもらう』等の意見が圧倒的な大多数なので、私の思い過ごしでもないようです。 あまりにも臭いので、ある日突然に場所をわきまえずに本人に面と向かって『すっごく臭いからどうにかしてください!!』と叫んでしまいそうです。 まずいです。 追い込まれています。

回答No.3

こんにちわ。 ・・・難しいですね。 私の場合、うちの旦那が・・・ちょっと体臭があります。 冬はまだいいのですが、これからの時期、汗をかくと、ちょっと気になります。 これが、日ごろの不摂生による体臭ならば、まだ指摘して治しようがあるのですが、 これが体質に起因するものだと、かなり言葉を選ばないと傷ついてしまいますよね。 うちの旦那も、ちょっと混雑した電車の中で、10代の女の子に露骨にイヤな顔をされたことがあります。 普段あまり傷つくことが無かったのに、かなり傷ついてしまって、数年たった今でも夏は電車に乗りたがりません。 それでも替えのTシャツを持ってこまめに替えるとか、こまめに汗を拭くとかして対策をしているんですが・・・ 多少は改善するのですが・・・なかなか・・・ あとは、肉食を主食にすると体臭がきつくなるらしいので、野菜をたくさん取る・・・とか、いろいろやっているんですけど・・・ とはいえ、臭いの問題って、結構ストレスたまりますよね。 確かに、隣の人の臭いがきついと・・・厳しいですよね。 出来れば同性で(異性に言われるとさらに傷つくだろうと思う)、言い方がソフトの人を選んで、みんなの前ではなくて、コッソリ伝えてみる・・・とか、最大限の配慮をしたうえで、伝えてみたほうがいいかと思います。 ただ、臭いの問題を本人が知って解決することが「本人の幸せ」になるかどうかは私としては「?」です。 周りの人が幸せになることは確実だと思うんですけど。 もし、体質的な、本人の努力ではどうにもならない部分が原因だった場合・・・本人を傷つけるリスクのほうが大きい気がします。 アドバイスにならなくてすみません・・・

chatop5150
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにご指摘のように本人がそれを認識してもどうにもならない部分が原因であり、それを認識しても解決できない可能性もありますね。 その場合、その人を傷つける結果にしかならないのであれば本人に伝えることの意味はマイナス面しかないですね。 本人は傷付き、臭いの問題は改善されない。 ・・・しかしながら、本当に臭いのです。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

あれこれと回り道をするよりは、その人と二人きりのときに、「ちょっと折り入ってお話があるんだけど、、、」と始め、「言いにくいんだけど、夏場に入ってきて、ちょっと体臭がにおうようになってきてるみたいですよ。」等と言うのが宜しいでしょう。 職場全員とのことなので、所属長からちょっと別室で行ってもらうのほうが宜しいかもしれません。 ポイントは、言われる人が恥をかかないように、言う人と言われる人だけの密室の空間で、ゆっくりと、やんわりと、しかし要点をハッキリと伝えるのが一番です。 避けていただきたいのは、いきなり制汗剤や薬用石鹸などを渡す事です。この掲示板で同様のアドバイスを何度か拝見しましたが、こういうやり方はすごく失礼な事だと思います。

chatop5150
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 本当に苦しんでおりますので大変ありがたくアドバイスを拝見いたしました。 制汗剤等をそっと置いておくなど考えてみたのですが、やはり失礼な事と認識いたしました。 いろいろと対処方法を検討してみます。

関連するQ&A

  • 他人の体臭について困っています

    初めまして。 今年で23歳になる女なのですが、仕事場の隣の席に男性が座っています。 その男性とのデスクの距離は30センチほどなのですが、とにかく体臭がきついんです…。 脂臭いというか、生乾きの洗濯物の臭いというか、汗の発酵した臭いというか…たぶん全部が混ざっている臭いです。 仕事をしていてもエアコンの風に乗って臭いが流れてきます。 マスクをしても気になってしまうし、かと言って直接本人に言えるだけの勇気もないし、本当に困っています。 同じ仕事場の他の人も彼の体臭には悩まされている様子です。 勇気を出して、当たり障りない程度に体臭のことを注意すべきでしょうか。 上司は当てになりません…。 みなさんならこういう状況の時、どうやって他人の体臭という問題を解決されますか?

  • 職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。

    職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。 私は20代の男性で事務職をしているのですが、酷い体臭があります。 牛乳を拭いた生乾きの雑巾のような臭いで、半径5mくらいは臭っている、部屋中が私の臭いで充満しているとのことです。(職場の同期に聞きました。悪い奴ではないので間違いないです) 周囲の人も大変迷惑してるみたいで、いつも鼻を押さえながら仕事をし、「何とかならないのか」と言う趣旨のことを私の上司に言っています。上司は「確かに酷いけど本人に悪気があるわけじゃないから」と言ったそうですが、上司も私が近くに寄ると涙目になりきつそうです。 ありとあらゆる消臭法は試しました。でも駄目なんです。 親、友人などに相談すると「臭いはあるけど気にしてもしょうがない」、「お前ほど臭い人でも社会で立派に働いている人はたくさんいる」、「臭いのマイナスを仕事でカバーしろ」と言われ、最終的には「開き直れ」の一言です。 実際に職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問なのですが、こういった酷い体臭の人が開き直ったとして、その人を受け入れることはできますか?または体臭のマイナスを仕事の出来でカバーすることは出来るのでしょうか?

  • 何とも言えない体臭

    僕の友人の話なのです。 彼は毎日ちゃんと風呂にも入っているし洗濯もしてる、どちらかというと奇麗好きな人なんですが、体臭がヤバいです。 何と言うか… ツンとした臭いがするんです。甘いような酸っぱいようなツンとした臭いが。 腐敗臭と表現したら良いのでしょうか。 一緒に車に乗ると、臭いが車内に充満して気持ち悪くなる程です。 冬はだいぶマシになる(それでも近寄ると臭う)のですが、夏は隣にいるだけで「うっ…」っとなるような悪臭です。 体臭は自分では分からないという話をよく聞きますし、本人は気付いていないのでしょうか。 とても直接は言えないです。 あの臭いは何なのでしょうか? 最近では「自分もあんな臭いを発しているのでは…?」とやたらと体臭に敏感になってしまっています。 彼の体臭は何なのでしょうか? また、体臭は自分では気付かないものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 食器が臭い

    食器が臭くて困っています。 水のみに使用しているコップ(耐熱ガラス、購入時800円)が臭いのです。ちゃんと洗っているのですが、生乾きの雑巾のようなにおいがします。 ネットでいろいろ調べたところ、 「自然乾燥は良くない」「お湯で洗うと臭くなる」 などと書いてあったので、 洗ったらすぐに、きれいなふきんで拭くようにしています。 「ふきんがくさいのでは?」と疑い、クンクンしてみましたが、臭いませんでした。 ふきんは洗濯をして、きれいなものを使っています。 また食器洗いのスポンジもきれいなものを使っています。 いったいどうしたらいいでしょうか。

  • 体臭が臭い人への対処方法

    体臭が臭い人が周囲にいて体調を崩すなど大変困っています。 同じ空間で一緒に仕事をすることが困難なほどですので、何か対策を講じてもらいたいですし、仕事上の接客でもお客様や取引先はその臭いに気付いて本人に対しての印象もよくないではないかと思うと、やはり 本人にはそのことを伝えて対策を講じてもらえればと思いますが、 おそらく、本人は自分がワキガなどの体臭があるなどと認識はしていないので、他人に言われたら傷ついてしまうことは目に見えてます。 ワキガなどは体質なので容易に改善することは困難であり、香水などでごまかすしか手だてはないような気もします。 問題は、どのようにして本人に伝えたらいいか困っている状況です。 本人が傷つかずに気付かせるよい方法(経験談など)があれば、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? たばこの臭いでしたら、たばこを止めるという本人の努力で改善するので、「ヤニ臭い」ことを直接いえますが、体臭は本人の努力ではどうしようもないため、どんな言われ方をしても傷つくのは避けられないかと思ってしまいます。

  • 隣の席の人の体臭が気になる・・・。

    夏が近づくにつれて、だんだんつらくなってきました。 その人は、職場の男性です。(私は女性です。) たぶん、もともと体臭が強いタイプの人なのだと思いますが、 入浴や洗濯をこまめにしていないのでは?とも感じます。 きつい表現を使うと、浮浪者っぽいニオイがするので。 私だけでなく、同じフロアの人も彼の体臭に気づいているそうですが、 本人に伝えることができなくて困っています。 本人に自分の体臭に気づいてもらい、改善してもらうためにはどのような伝え方があると思いますか? ご意見、あるいは経験談などありましたらお聞かせください。

  • 体臭がご飯くさい。

    私の知り合いで、ものすごく体臭が&口臭がご飯臭い人がいます。この例えが正確な表現かは分かりませんが、炊き立てのご飯のにおいを濃縮したような感じです。 ちなみに本人は全く感じていないようです。体臭とはそういうものでしょうけど・・・。 その人は何かの病気なのでしょうか。体臭のことなので本人に対して、はっきりと言えないのですが、何かの病気であれば教えようと思っています。本当にきついにおいなのです。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 体臭が臭くてたまらない人が・・・

    同じ職場の人で体臭が臭くて、たまらない人がいます。 本人は、まるで気がついた様子がないのですが他の人も「臭い」ということで困っています。 毎日、窒息しそうなくらいに臭いので本人に言おうと思いましたが逆切れして、かえって逆効果になりそうで、本人にどのように言ったら良いか悩んでます。 普段も風呂に入ってきても同じ体臭で、たまりません。 人間、やっぱり限度ってものがありますから・・・

  • 体臭・わきがについて

    会社の従業員の体臭について! 中途採用で入社してきた27歳男性の体臭対策について、知恵を貸して下さい。 出社一日目に、コロン(香水系)の臭いが強烈だったため、本人に使用を聴いたところ、『汗をかいた後の体臭が強いため、周りの人に迷惑掛けないためにつけています』と、言われました。 夕方近くになると、確かに体臭らしき臭いもありますが、コロンの臭いと混ざったような感じがし、臭いに敏感な自分には、かなりの辛さでした。 今後、一緒に仕事をしていく上で、周りの従業員はもとより、お客さんに対しても心配な一面があります。 食べ物等やエチケットで体臭は低減されるものなのでしょうか? 俗に言う、かきがの手術等をしないと行けないのでしょうか? 良いお知恵をお願いします。 アドバイスを下さい。

  • 彼氏の体臭が気になります。

    22歳女です。 24歳の彼氏と付き合っているのですが、体臭が気になります。(特に夏は) 洗濯物の部屋干しの匂いなのかなあとかも思うのですが。 それ以外は全部いいなと思うのですが、前の付き合った人は全然無臭だったので余計に思うのかもしれません。 臭いってかなりデリケートな問題なので、どう言ってみたらいいのかわかりませんし、体臭だったら言っても治らなかったらとかも思うので悩んでます。 あと、気のせいかもなんですが、足?も気になって掃除機をかけた時に臭うような匂いが時々フワっとします。 ほんとに好きなので、なんかどうしたらいいのか我慢するべきなのか、悩みます。