• ベストアンサー

体臭のきつい人に対する意見の仕方について

皆様こんにちは。 主題の件についてお知恵をいただければと思います。 まさしく、タイトルどおりなのですが、今の職場にものすごく体臭のきつい人がいます。 その体臭を他のものに例えて言うならば『牛乳を拭いてほったらかしにした雑巾』、『中途半端に洗濯をして生乾きのまま部屋干しした洗濯物』とか『雑菌の繁殖したふきん』のような臭いです。 人間的には決して悪い人ではないのですが、本当に強烈な臭いで、机を並べて業務をすることに支障が出るくらいです。 また本人は営業職でお客様にモノをお勧めして販売する立場の人間なので、対外的にもまずいような気がします。 私自身が潔癖症とか敏感症と言うわけではなく周囲の人間全てが同様の意見を持っています。 しかしながら体臭の問題というのはなかなか指摘しづらいものがあり、その人の周囲の人間は本当に悩んでおります。 一人暮らしの独身男性のことなのでろくに洗濯をしたり入浴してきちんと体を洗ったり、布団を干したりする習慣がないようです。 どのようにして本人に体臭がきついこととそれを改善させることができるでしょうか? 本人はとてもより人なので傷つけずに問題を解決したいと思います。 また、この臭いの問題を解消することは周囲のみならず、本人の幸せにもつながると信じてやみません。 どうか皆様のお知恵を賜りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.2

私も同様の悩みを持っています。 私の場合は、社内の別部署の人で、 体臭ではなくコロンの匂いがきついのです。 例えば、その人のコートを車の中に置いておいただけで、 窓を開けなければ運転できないような。 あなたの同僚の方も、私の同僚も、 自分ではわからないんだろうね。 自分ではわからないところで、 人に「ちょっとあの人って・・」って、眉をひそめられてる。 もし、私がそうなら、かなり嫌な状況だな。 自分のことなのに、自分で気付かないことって、 ちょっとみじめだ。 たぶんたくさんあるんだろうけど。 私は、これを機会に、 私の同僚には、今後がチャンスがあれば、正直に言ってみようと思います。 はっきり言うのは、なんだか差し支えるように感じるんだけど、 やっぱり本人にとってもマイナスだもん。 あなたの同僚の方にも、きちんと伝えたほうがいいのではないですか? >一人暮らしの独身男性のことなのでろくに洗濯をしたり入浴してきちんと体を洗ったり、布団を干したりする習慣がないようです。 これが理由なら、それは、いち社会人として改善すべきことだと思いますよ。 同性の人から、きちんと伝えるべきだと思います。 「よくない」ということを。 ごめんなさい、直球だけど。

chatop5150
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 yoyoman様もおっしゃるように本人はぜんぜん気がついてない様子なので、本当にどのようにしたものか悩んでおりました。 皆様のご意見を拝見していると『直球勝負』が良いようですね。 しかしながら言葉を選びながらとは言え、直接本人に伝えるのはやはり勇気が必要ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

そういうことは、基本は「上司から」でしょう。 御当人が営業関係であるのならなおのことです。 「お客様や、職場の者にも迷惑がかかる。何とかしたまえ。」と、上司から注意してもらうのがいいとおもいます。

chatop5150
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご意見のとおりですね、本当は上司から伝えてもらうのが一番ですよね。 上長も気がついているのですが、なかなか微妙な問題なので本人に意見しづらい様子です。 最近では『私がにおいに敏感すぎるのだろうか?』とも自問自答してしまうくらい気になるのですが、周囲の人間は『自分だったら、あの人が営業担当になるのだったらどんなに良い商品であってもその人からは絶対に買わない』、『別の担当に代えてもらう』等の意見が圧倒的な大多数なので、私の思い過ごしでもないようです。 あまりにも臭いので、ある日突然に場所をわきまえずに本人に面と向かって『すっごく臭いからどうにかしてください!!』と叫んでしまいそうです。 まずいです。 追い込まれています。

回答No.3

こんにちわ。 ・・・難しいですね。 私の場合、うちの旦那が・・・ちょっと体臭があります。 冬はまだいいのですが、これからの時期、汗をかくと、ちょっと気になります。 これが、日ごろの不摂生による体臭ならば、まだ指摘して治しようがあるのですが、 これが体質に起因するものだと、かなり言葉を選ばないと傷ついてしまいますよね。 うちの旦那も、ちょっと混雑した電車の中で、10代の女の子に露骨にイヤな顔をされたことがあります。 普段あまり傷つくことが無かったのに、かなり傷ついてしまって、数年たった今でも夏は電車に乗りたがりません。 それでも替えのTシャツを持ってこまめに替えるとか、こまめに汗を拭くとかして対策をしているんですが・・・ 多少は改善するのですが・・・なかなか・・・ あとは、肉食を主食にすると体臭がきつくなるらしいので、野菜をたくさん取る・・・とか、いろいろやっているんですけど・・・ とはいえ、臭いの問題って、結構ストレスたまりますよね。 確かに、隣の人の臭いがきついと・・・厳しいですよね。 出来れば同性で(異性に言われるとさらに傷つくだろうと思う)、言い方がソフトの人を選んで、みんなの前ではなくて、コッソリ伝えてみる・・・とか、最大限の配慮をしたうえで、伝えてみたほうがいいかと思います。 ただ、臭いの問題を本人が知って解決することが「本人の幸せ」になるかどうかは私としては「?」です。 周りの人が幸せになることは確実だと思うんですけど。 もし、体質的な、本人の努力ではどうにもならない部分が原因だった場合・・・本人を傷つけるリスクのほうが大きい気がします。 アドバイスにならなくてすみません・・・

chatop5150
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにご指摘のように本人がそれを認識してもどうにもならない部分が原因であり、それを認識しても解決できない可能性もありますね。 その場合、その人を傷つける結果にしかならないのであれば本人に伝えることの意味はマイナス面しかないですね。 本人は傷付き、臭いの問題は改善されない。 ・・・しかしながら、本当に臭いのです。

• jimbeizame
回答No.1

あれこれと回り道をするよりは、その人と二人きりのときに、「ちょっと折り入ってお話があるんだけど、、、」と始め、「言いにくいんだけど、夏場に入ってきて、ちょっと体臭がにおうようになってきてるみたいですよ。」等と言うのが宜しいでしょう。 職場全員とのことなので、所属長からちょっと別室で行ってもらうのほうが宜しいかもしれません。 ポイントは、言われる人が恥をかかないように、言う人と言われる人だけの密室の空間で、ゆっくりと、やんわりと、しかし要点をハッキリと伝えるのが一番です。 避けていただきたいのは、いきなり制汗剤や薬用石鹸などを渡す事です。この掲示板で同様のアドバイスを何度か拝見しましたが、こういうやり方はすごく失礼な事だと思います。

chatop5150
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 本当に苦しんでおりますので大変ありがたくアドバイスを拝見いたしました。 制汗剤等をそっと置いておくなど考えてみたのですが、やはり失礼な事と認識いたしました。 いろいろと対処方法を検討してみます。