• ベストアンサー

お歳暮というのは誰が誰にだすものなのですか?

世間知らずな質問ですいません。 でも職場の上司や面識のない部課長に出すのもおかしいので、 技術職の私にとってお歳暮とは無縁なのですが、お歳暮というのは普通誰が誰に出すものなのでしょう? やっぱり営業職の人がお客さんに送るものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

日頃お世話になっている方々への年末のあいさつとして感謝の気持ちを物に託して伝えるもので、嫁いだり、分家した人が親元へ御供え物を持ち寄る習慣です。贈る相手は親や親戚、上司、取引先、顧客、仲人、お稽古事の先生などに贈ります。学校の先生や公務員などは受取辞退する場合もあります。 技術職でもお世話になった上司や、親や親戚、子供の先生などが対象になることもあります。

参考URL:
http://www.oseibo-info.com/
aaabbb1231
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• pantaron_
回答No.2

うちでは、お互いの実家、仲人をしてくれた夫の当時の上司(今でもお世話になっています。)、私の亡くなった父の代からお世話になっている方、に送っています。 面識のない人には出しません。送られた方もびっくりされますよ。 もし、職場の上司にいつもお世話になっているのであれば、普段のお礼として出されたらいいのではないでしょうか。