• ベストアンサー

告白して、振られました。

告白して、振られました。 高校3年の女です。前回、告白しようか悩んで質問させて頂きました。 気になる人に手紙を渡して、呼び出して告白しましたが、振られてしまいました。 友達にも手伝ってもらい、慰めて貰いました。 lineなどの連絡先の交換も聞いてみましたが、そういうのは好きではないと断られました。 なんだか凄く傷ついてショックです。 立ち直るためにも、何か暖かい言葉が欲しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

それでも、 動いてみた結果は受け止められるんだよ。 もし動いていなければ・・・ 貴方はまだ、 モソモソとどうしよう?をいじり続けていたから。 動いた事で生まれたスッキリは事実ある。 ただ、 良い答えが貰えたスッキリでは無くて。 白黒が付いてしまったという複雑なスッキリなんだよ。 その分、 貴方は今ショックさえ感じている。 動く前は・・・ 白黒が付いてしまう怖さよりも、 何もせず白も黒も出ない世界の方が苦しかった。 白も黒も出ていないなら、 貴方側の都合で好きなように世界を色付けは出来る(片思い) でも、 それはどこまでやっても一人なんだよ。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ思いは完成する。 貴方は、 未完成だけれど自由にいじれる片思いよりも・・・ 白黒が出たらもう自由にはいじれなくなる。 そのリスク(怖さ)を引き受けてでも、 対相手(彼)との関係に白黒付けてみたい! そう思う自分を選んだんだ、という事。 選んだ自分に後悔は要らない。 貴方は、 貴方なりに好きな人に対して踏み出してみた。 その経験自体をプラスとして「得た」。 ただね、 現実問題として、 貴方の告白は少し都合が良いものだった。 手紙で呼び出すような弱い関係。 基礎無く応用は無理なんだけれど、 貴方の告白は近道作戦なんだよ。 ラインなどの連絡先交換もまだ「無い」のに、 いきなり呼び出して求愛して、特別になってくれ! それはやっぱり無理がある。 本当なら、 ラインや連絡先をまず聞ける位の関係になる。 それが目標なんだよ。 ある程度親しさを分かちかえる(お互いに親しいと呼べる) その位の関係に辿り着いて。 その足元の上から、 受け止める相手(彼)に見合うだけの思いを丁寧に乗せていく。 それが片思いの誠実なルートだった。 貴方は、 ルートを省いた。 まだ親しいとも呼べない間柄から、 一気に飛躍して相手の懐に飛び込もうとしたんだよ。 成功すればデカいけれど・・・ 成功率としてはとても低い。 相手からすれば、 貴方「と」個人的に育んできた何かって無いから。 そんな貴方から、 自分「で」育んできた思いの総決算を届けられても・・・ やっぱり受け止めようが無いんだよ。 ⇒それは僕「と」育んだ思いじゃないよね?と。 貴方の気持ちの大きさ自体は、 勇気ある一歩によって示す事は出来たけれど。 受け止める相手が心地が良い思いでは無かった。 だから貴方は振られた。 一人作業の集大成を二人分で! それはやっぱり無理がある。 無理があるけれど、 貴方はそれをせずにはいられなかった。 もう思いは特別な大きさに育ってしまっている。 大きな思いは畳めなくなっていた。 思いは特別なのに、 現実の関係は普通以下。 既に応用(告白)さえ視野に入れているのに・・・ まだ個人情報さえ知らない(基礎レベル)。 そのチグハグな状態が苦しく感じてきた。 本当なら、 一旦告白問題は脇に置いて、 まずは親しくなるところまで進んでみて。 進めてから改めて抱え直す思い=片思い。 そういうルートもあったんだよ。 でも、 貴方はもう、 思いの大きさを減らす事を選べなかった。 選べない貴方は、 あくまでこれだけ自分「が」彼を好きなんだ! その気持ちの大きさ、熱さによって、 基礎位さらっと賄えてしまう位の応用力が生まれる。 そう信じる事を選んだんだよ。 都合の良い選び方なのも事実。 でも、 告白が喉元まで来ていた貴方には、 とても選びやすい選択肢であり、一歩だった。 だから選んだ。 ただ・・・ 現実はシビアだった。 貴方の側で都合良く描かれていた青写真は、 対彼には通用しなかった。 やっぱり基礎が無かったから。 気持ちだけで難題クリアとはいかなかった。 実は貴方だって、 心のどこかでやっぱりね・・・とは思っている。 段階を飛ばしている自覚はあるから。 ただ、 今少し苦しいのは、 告白が無理(付き合えない)ならせめて個人情報でも。 一旦撤退するけれど、 それを引き換えに個人情報位・・・ その提案さえ拒まれてしまった事なんだよ。 全く彼側に足跡を残せなかった。 駄目元の告白だったけれど、 やっぱり何も残せなかった現実は苦しく感じる。 今の貴方なんだと思う。 でもね、 それは動いたから感じる事が「出来る」苦しさ。 しっかり感じた方が良い。 そして、 今のような苦しさを感じたくないなら・・・ これからの貴方は、 ちゃんと受け止める相手あってこその思い。 その目線も大切に、 さっさと一人だけで思いを先行させないようにする事。 気持ちだけで展開してみた経験も大事。 でも、 それで上手くいかなかった以上。 これからは足元に見合う、 二人の親しさの上に丁寧に育てていける、 そんな思いも大切にしていく事。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

cynthia073
質問者

お礼

この度はご丁寧で、とても素敵な御回答ありがとうございます。 これからはもう少し、慎重に相手との関係もよく考えて行動していこうと思います。 この度は本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

• stmstj
回答No.12

頑張りましたね! その頑張りは神様が見ているので、きっといいことありますよ。

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 神様も見てくださっていますよね。 次こそは上手くいくように努力していきます。

回答No.11

それは残念でしたね・・・。でも告白するという大きな一歩を踏み出せたことはとても良いことです。今はつらいと思いますが、告白した勇気や、失恋をのりこえる経験はあなたを大きく成長させます。また新しい、未来の恋に向けて頑張りましょう!

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 次の恋愛に向けて、自分を磨いていきます。 次こそは上手くいくように、努力して行きます。

• tkycpt
回答No.10

今は辛いと思いますが、何年か経つといい思い出になりますし、もっと素敵な人が現れます。 あなたのその努力や姿勢はうじうじとしているよりよっぽど気持ちがいいと思います。

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 素敵な方が現れていただく事を待ってみます。

• kngyk
回答No.9

やらないで後悔するよりは、やって後悔する方が何倍もいいです。 今回は残念でしたが、きっと今後いいことがありますよ。

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 次はきっといいことありますよね。 信じてこれからを生きていきます。

回答No.8

まずは、よく頑張ったね。 貴女は失恋により『人の痛み』を知り、人間的にも女性としても成長したと思います。 告白前に比べて、人に優しくなれてるハズです。 これからの将来、そんな心優しい貴女を、命をかけて守ってくれる『騎士』が必ず現れます。 今は辛くて仕方ないと思いますが、どうか哀れむのではなく…寧ろ、よく頑張ったねと自分を誉めてあげて下さいね。 頑張れ!!

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 自分は本当に勇気を出したので、とても褒めようと思います。 『騎士』が現れていただく事をゆっくり待ってみます。

• zakiyu
回答No.7

結果振られましたけど、 これは最善を尽くしての結果ですので、 仕方ないと思って、切り替えるしかないです。 細かな点で言うと、告白する前に、その相手と絶対的に仲良しというレベルまで関係を深めたら、 告白の結果も変わるかもしれませんでした。 今回は「何で振られたのか」「私はどこが足りなかったのか」というのは、振り返って、見直して、考えて、行 動して、次に活かすというのはしたほうがいいと思います。 これは恋愛以外にも言えることでして、常にそのことを意識をして、足りなかった部分を改善するというのは、 重要なことですので、質問者さんも、そういう考える力を持てるようになれば、恋愛以外のことでも、それを活 かせる要素になりますので、一回りも二回りも大きい人間へと成長してください。

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 相手との関係ってとても大切なのですね。 これからはもう少し慎重に行動して行きます。

回答No.6

せっかく勇気を出したのに残念でしたね。しかしあなたの行動はとても勇気があり素晴らしいことだと思います。今メールやlineが普及して文章で告白をしてしまうことが多いそうなのであなたのように直球な方はすごいです。私自身メールで告白しちゃいましたし、メールで別れちゃいましたから。それに直接告白できたら同じことをされたときに優しく対応できると思うのです。いい経験をされたと思います。次は成就できるといいですね!

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 次は上手くいくように努力して行きます。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>なんだか凄く傷ついてショックです。 >立ち直るためにも、何か暖かい言葉が欲しいです。 まあ、恋愛は学生だけじゃなく社会にでても機会があると思いますので、 次回の出会いに期待すればよろしいのではないですかね。 数年後にそんな失恋の事も単なる想い出になると思いますよ。 良いも悪いも含めてね。 今の恋愛も過去の恋愛になるのですから 新しい恋愛に目を向けたらどうですか。 次の恋愛は成就出来るよう頑張って下さい。 応援しています。

cynthia073
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今の恋愛も過去の恋愛になる。。とても素敵な言葉ありがとうございます。 これから、まだまだ広い世界を見て、色んな人との関わりを大切にし、出会いを大切にしていつかは笑える過去の話にします。 この度は御回答本当にありがとうございます。

• hide6444
回答No.2

振られて良かったね。これで貴女は新しい出会いに踏み出せるのですから こんな喜ばしい事はありませんよ。 前に貴女と同い年ぐらいの女性にも言ったのですが、高校生で恋愛しても結果的には 長続きしないんですよ。無責任な恋愛しか出来ないからです。 ですから貴女もこれからは受験に目を向けて合格したら新しい出会いを満喫すれば 今回のお別れなんていつの間にか遠い過去になりますよ。 出会いはいろんなところに待っています。それを上手く見つける事が出来るかできないか だけですよ。

cynthia073
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本当に涙が出てきそうで、嬉しい限りです。 振られてよかった という考え方、とても参考になります。 今後は、大学を目指し頑張るので、その後の出会いに期待して、今回の経験を生かします。 この度は御回答頂き本当にありがとうございます。