• ベストアンサー

告白して、振られました。

告白して、振られました。 高校3年の女です。前回、告白しようか悩んで質問させて頂きました。 気になる人に手紙を渡して、呼び出して告白しましたが、振られてしまいました。 友達にも手伝ってもらい、慰めて貰いました。 lineなどの連絡先の交換も聞いてみましたが、そういうのは好きではないと断られました。 なんだか凄く傷ついてショックです。 立ち直るためにも、何か暖かい言葉が欲しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20100/39844)
回答No.4

それでも、 動いてみた結果は受け止められるんだよ。 もし動いていなければ・・・ 貴方はまだ、 モソモソとどうしよう?をいじり続けていたから。 動いた事で生まれたスッキリは事実ある。 ただ、 良い答えが貰えたスッキリでは無くて。 白黒が付いてしまったという複雑なスッキリなんだよ。 その分、 貴方は今ショックさえ感じている。 動く前は・・・ 白黒が付いてしまう怖さよりも、 何もせず白も黒も出ない世界の方が苦しかった。 白も黒も出ていないなら、 貴方側の都合で好きなように世界を色付けは出来る(片思い) でも、 それはどこまでやっても一人なんだよ。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ思いは完成する。 貴方は、 未完成だけれど自由にいじれる片思いよりも・・・ 白黒が出たらもう自由にはいじれなくなる。 そのリスク(怖さ)を引き受けてでも、 対相手(彼)との関係に白黒付けてみたい! そう思う自分を選んだんだ、という事。 選んだ自分に後悔は要らない。 貴方は、 貴方なりに好きな人に対して踏み出してみた。 その経験自体をプラスとして「得た」。 ただね、 現実問題として、 貴方の告白は少し都合が良いものだった。 手紙で呼び出すような弱い関係。 基礎無く応用は無理なんだけれど、 貴方の告白は近道作戦なんだよ。 ラインなどの連絡先交換もまだ「無い」のに、 いきなり呼び出して求愛して、特別になってくれ! それはやっぱり無理がある。 本当なら、 ラインや連絡先をまず聞ける位の関係になる。 それが目標なんだよ。 ある程度親しさを分かちかえる(お互いに親しいと呼べる) その位の関係に辿り着いて。 その足元の上から、 受け止める相手(彼)に見合うだけの思いを丁寧に乗せていく。 それが片思いの誠実なルートだった。 貴方は、 ルートを省いた。 まだ親しいとも呼べない間柄から、 一気に飛躍して相手の懐に飛び込もうとしたんだよ。 成功すればデカいけれど・・・ 成功率としてはとても低い。 相手からすれば、 貴方「と」個人的に育んできた何かって無いから。 そんな貴方から、 自分「で」育んできた思いの総決算を届けられても・・・ やっぱり受け止めようが無いんだよ。 ⇒それは僕「と」育んだ思いじゃないよね?と。 貴方の気持ちの大きさ自体は、 勇気ある一歩によって示す事は出来たけれど。 受け止める相手が心地が良い思いでは無かった。 だから貴方は振られた。 一人作業の集大成を二人分で! それはやっぱり無理がある。 無理があるけれど、 貴方はそれをせずにはいられなかった。 もう思いは特別な大きさに育ってしまっている。 大きな思いは畳めなくなっていた。 思いは特別なのに、 現実の関係は普通以下。 既に応用(告白)さえ視野に入れているのに・・・ まだ個人情報さえ知らない(基礎レベル)。 そのチグハグな状態が苦しく感じてきた。 本当なら、 一旦告白問題は脇に置いて、 まずは親しくなるところまで進んでみて。 進めてから改めて抱え直す思い=片思い。 そういうルートもあったんだよ。 でも、 貴方はもう、 思いの大きさを減らす事を選べなかった。 選べない貴方は、 あくまでこれだけ自分「が」彼を好きなんだ! その気持ちの大きさ、熱さによって、 基礎位さらっと賄えてしまう位の応用力が生まれる。 そう信じる事を選んだんだよ。 都合の良い選び方なのも事実。 でも、 告白が喉元まで来ていた貴方には、 とても選びやすい選択肢であり、一歩だった。 だから選んだ。 ただ・・・ 現実はシビアだった。 貴方の側で都合良く描かれていた青写真は、 対彼には通用しなかった。 やっぱり基礎が無かったから。 気持ちだけで難題クリアとはいかなかった。 実は貴方だって、 心のどこかでやっぱりね・・・とは思っている。 段階を飛ばしている自覚はあるから。 ただ、 今少し苦しいのは、 告白が無理(付き合えない)ならせめて個人情報でも。 一旦撤退するけれど、 それを引き換えに個人情報位・・・ その提案さえ拒まれてしまった事なんだよ。 全く彼側に足跡を残せなかった。 駄目元の告白だったけれど、 やっぱり何も残せなかった現実は苦しく感じる。 今の貴方なんだと思う。 でもね、 それは動いたから感じる事が「出来る」苦しさ。 しっかり感じた方が良い。 そして、 今のような苦しさを感じたくないなら・・・ これからの貴方は、 ちゃんと受け止める相手あってこその思い。 その目線も大切に、 さっさと一人だけで思いを先行させないようにする事。 気持ちだけで展開してみた経験も大事。 でも、 それで上手くいかなかった以上。 これからは足元に見合う、 二人の親しさの上に丁寧に育てていける、 そんな思いも大切にしていく事。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

cynthia073
質問者

お礼

この度はご丁寧で、とても素敵な御回答ありがとうございます。 これからはもう少し、慎重に相手との関係もよく考えて行動していこうと思います。 この度は本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.12

頑張りましたね! その頑張りは神様が見ているので、きっといいことありますよ。

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 神様も見てくださっていますよね。 次こそは上手くいくように努力していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

それは残念でしたね・・・。でも告白するという大きな一歩を踏み出せたことはとても良いことです。今はつらいと思いますが、告白した勇気や、失恋をのりこえる経験はあなたを大きく成長させます。また新しい、未来の恋に向けて頑張りましょう!

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 次の恋愛に向けて、自分を磨いていきます。 次こそは上手くいくように、努力して行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.10

今は辛いと思いますが、何年か経つといい思い出になりますし、もっと素敵な人が現れます。 あなたのその努力や姿勢はうじうじとしているよりよっぽど気持ちがいいと思います。

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 素敵な方が現れていただく事を待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.9

やらないで後悔するよりは、やって後悔する方が何倍もいいです。 今回は残念でしたが、きっと今後いいことがありますよ。

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 次はきっといいことありますよね。 信じてこれからを生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まずは、よく頑張ったね。 貴女は失恋により『人の痛み』を知り、人間的にも女性としても成長したと思います。 告白前に比べて、人に優しくなれてるハズです。 これからの将来、そんな心優しい貴女を、命をかけて守ってくれる『騎士』が必ず現れます。 今は辛くて仕方ないと思いますが、どうか哀れむのではなく…寧ろ、よく頑張ったねと自分を誉めてあげて下さいね。 頑張れ!!

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 自分は本当に勇気を出したので、とても褒めようと思います。 『騎士』が現れていただく事をゆっくり待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

結果振られましたけど、 これは最善を尽くしての結果ですので、 仕方ないと思って、切り替えるしかないです。 細かな点で言うと、告白する前に、その相手と絶対的に仲良しというレベルまで関係を深めたら、 告白の結果も変わるかもしれませんでした。 今回は「何で振られたのか」「私はどこが足りなかったのか」というのは、振り返って、見直して、考えて、行 動して、次に活かすというのはしたほうがいいと思います。 これは恋愛以外にも言えることでして、常にそのことを意識をして、足りなかった部分を改善するというのは、 重要なことですので、質問者さんも、そういう考える力を持てるようになれば、恋愛以外のことでも、それを活 かせる要素になりますので、一回りも二回りも大きい人間へと成長してください。

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 相手との関係ってとても大切なのですね。 これからはもう少し慎重に行動して行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

せっかく勇気を出したのに残念でしたね。しかしあなたの行動はとても勇気があり素晴らしいことだと思います。今メールやlineが普及して文章で告白をしてしまうことが多いそうなのであなたのように直球な方はすごいです。私自身メールで告白しちゃいましたし、メールで別れちゃいましたから。それに直接告白できたら同じことをされたときに優しく対応できると思うのです。いい経験をされたと思います。次は成就できるといいですね!

cynthia073
質問者

お礼

この度は御回答ありがとうございます。 次は上手くいくように努力して行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.3

>なんだか凄く傷ついてショックです。 >立ち直るためにも、何か暖かい言葉が欲しいです。 まあ、恋愛は学生だけじゃなく社会にでても機会があると思いますので、 次回の出会いに期待すればよろしいのではないですかね。 数年後にそんな失恋の事も単なる想い出になると思いますよ。 良いも悪いも含めてね。 今の恋愛も過去の恋愛になるのですから 新しい恋愛に目を向けたらどうですか。 次の恋愛は成就出来るよう頑張って下さい。 応援しています。

cynthia073
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今の恋愛も過去の恋愛になる。。とても素敵な言葉ありがとうございます。 これから、まだまだ広い世界を見て、色んな人との関わりを大切にし、出会いを大切にしていつかは笑える過去の話にします。 この度は御回答本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

振られて良かったね。これで貴女は新しい出会いに踏み出せるのですから こんな喜ばしい事はありませんよ。 前に貴女と同い年ぐらいの女性にも言ったのですが、高校生で恋愛しても結果的には 長続きしないんですよ。無責任な恋愛しか出来ないからです。 ですから貴女もこれからは受験に目を向けて合格したら新しい出会いを満喫すれば 今回のお別れなんていつの間にか遠い過去になりますよ。 出会いはいろんなところに待っています。それを上手く見つける事が出来るかできないか だけですよ。

cynthia073
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本当に涙が出てきそうで、嬉しい限りです。 振られてよかった という考え方、とても参考になります。 今後は、大学を目指し頑張るので、その後の出会いに期待して、今回の経験を生かします。 この度は御回答頂き本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に告白しようと思っています。

    相談させて下さい。 今日、バイト先の先輩に告白しようと思っています。 そこでは1年程働いていて、今日辞めるので告白するチャンスだと判断しました。 個人作業が殆どなので、挨拶、仕事内容について、軽い雑談数回くらいしか話した事がありません。 上がりの時間も全然違うため、手紙で告白しようと思っていたのですが 以前手紙で告白された友達が「手紙とかまじきもい」と言っていたのを思い出して 今更悩んでいます。 とは言え連絡先も知りませんから、手紙で呼び出すしか無いのですが 好きだという事は明記せず(察するか否かは置いておいて)呼び出しだけするか 手紙に好きだと書いて連絡先を添えるか、どちらが相手としては気が楽でしょうか。 相手の気持ち、自分の気持ち、色々考えたら頭パーンしそうです。 出来れば理由付きでアドバイス頂きたいです。

  • 告白しようと思った矢先に・・・

    好きな女友達に3日後に告白しようと思っていたのですがさっきラインで会話をしてたら今日は同窓会があったらしく元彼といい感じになったそうです。 僕にたいして「元彼の連絡先きけばよかったー。」や「二人で一回のみに行ってゆっくり話したいな~」といってきました。僕は心の中では気が気でなかったのですが「文面上は楽しそうでよかったね」と返しました。 ついさっきも元彼の連絡先聞けたと連絡が来たり、男友達にほかの子紹介してもらえるとういっていました。僕は心で泣きながら「よりどりみどりだね」と送ったら「いろんな人と話したり付き合ったりして見聞を広めたい」と返ってきました。 告白しようと思っていた矢先にこのようなことを言われ僕の決心は大きく揺らいでしまいました。 僕はこのまま彼女の良き友達としてもう少し落ち着く機会を待った方がよいのでしょうか今の彼女のテンションだと行ける気がまったくしません。 どうか助言をお願いします。

  • 告白してないのに振られました

    高校生、女です。 同じ学校の人に片想いしています。 好きバレしています。 直接話した事はほぼなくDMやLINEでは少しでも毎日話しています。 この日は学校の行事があり終わって普通にLINEしていて私は彼に来年のこの行事のあと遊ぼう!と勢いで言ってしまいました。 彼からの返事はそれは少し厳しいかな〜でした。 私は直接話して仲良くなったらいつか遊びに行ってくれる?と聞いたら「これからのことは分からないけど」と「今はないかな」と二つの返事をくれました。 でもこれからたくさんお喋りしていいし、友達なら全然いいよって事でした。 勉強も教えてくれてるのですが勉強もいつでも教えるよと言ってくれました。 次の日私は彼からの「今はないかな」って返事が悲しくてLINEのその言葉を削除して欲しいってお願いしました。 彼は理由を聞いてくれて私は「告白したわけでもないのにフラれたみたいになってるのが悲しいしLINEのその文字を見るだけで泣けるから」と説明したら送信取消してくれました。 「ちゃんと消えた?なってる?」ってめっちゃ優しくて…彼とこれから先リアルで話して仲良くなったらいつか付き合えると思いますか?

  • 告白してきた人、好きな人に対して

    数日前に何回か遊びに行った女友達から告白されました。しかし、自分には他に気になる人がいます。自分は断るつもりなのですが、メンタルが弱い子なので、どのように断ればショックを軽くさせてあげられるでしょうか?ストレートに自分には気になる人がいるから、このまま友達のままでいようって言っても大丈夫でしょうか?今は考えさせてと待ってもらっています。 それと、自分が気になってる人なのですが、去年の夏に知り合って何回か遊びに行きました。しかし、秋になる少し前に仕事で精神的にも肉体的にも疲れていました。それで、LINEでやり取りをしている時に体調が心配になったので、気に掛けるLINEを送ったら返信が途絶えてしまいました。仕事も辞めたみたいなので、しばらくソッとしておこうと思い連絡を控えました。それで新年が明けたので、明けおめのLINEを送ろうと思ってるのですが、情けないのですが、気になる人にはグイグイいけなく、まだ送っていません。それで送る際にどのように送れば良いかなどのアドバイスを頂けたら有難いです。落ち着いたようなら、また遊びに誘おうかと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 告白して脈なし

    男性の方に出来ればご回答お願い致します。 前回質問させて頂いたのですが、直接手紙を手渡しして告白した十年来の男友達がいます。今まで食事や遠出など仲良くしていた間柄なりますが、返事はもらえていません。 手紙を渡した直後には『手紙ありがとう、ゆっくり考えてお返事するね。』とメールがありましたが、未だ何もありません。(ここ数日間はノロウイルス日なっていたようです) ただ、LINEで仲の良い共通の友達同士でグループ設定をしているのですが、グループの皆宛にはクリスマスカードを送っていました。 はっきりいって、告白の返事もまだのままなのに、返事もしていない状態で私を含む友達にクリスマスカードのメールをするのは、ちょっと考えられません。 そんなに労力のいることではないと思いますが、そのような暇があるのであれば何かしら一本連絡をしてもいいかと思うのですが。。わがままでしょうか? 彼は今まで付き合ってきた女性とは別れ話であれ直接会って話をしないといけない、という考えの彼で真面目だと思っていたのですが、よくわからなくなりました。 断るなら断るで言って欲しいところなのですが、それならば『ちゃんと返事するね。』とわざわざメールしてこなくてもいいと思います。 仮に断ったとしても今更気まずくなる仲でもないのですが。。 手紙にも断ったとしても今まで通り友達でいましょうと結んでいます。 男性の方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 また乱文にも関わらず最後までお読み頂きありがとうございます。 お互い30代前半フリー 中距離

  • 高校生です。女です。恋愛相談です。 私には今、気に

    高校生です。女です。恋愛相談です。 私には今、気になる方がいます。 去年同じクラスで、今年はお隣のクラスです。 ただ、あまり話をしたことがなく、連絡先でさえ知りません。 そして真面目でお勉強熱心な方なのです、 そこで、告白に近しい事をしてみようと思うのですが、放課後に手紙で呼び出してみて言葉は 「○○君の事が、ずっと気になっています。勉強熱心で、とても心が惹かれます。だからもしよければ友達になってくれませんか?」 と言うつもりですが、どうでしょうか? 訂正など、意見があればよろしくお願い致します。 弱虫なので背中を押してくださる暖かい言葉があれば嬉しいです

  • これは告白してよいのか。。。

    高校一年です 僕には女友達(同級生)がいます 今度24日、その子が僕のところに遊びにくるんですが、 そのときに告白したいです でも相手はただの男友達ぐらいにしか思ってないと思います こんな状況で告白しても大丈夫でしょうか? ラインでこのような話題になっても○○には私は合わないよーww というふうな感じです 普段からよく話し、ほっぺたとかもさわらしてくれるんですが。。。 どうなんでしょう、告白してもいいんでしょうか めんどくさいとは思いますが色々とアドバイスくれたらありがたいです あと、一回こんな感じの話題になったとき 24日にしよ?ね?w みたいな返信がきました

  • 告白

    中学三年の女子です。 突然ですが・・・ 私にはいま好きな人がいます 今年初めて同じクラスになった人です。 あまり話したことはないのですが・・・ 授業中たまに目が会うだけでドキドキしてしまったり 少しでもはなしたいなどいろんなことを考えてしまったりします。 告白しようかと迷っているのですが 受験も控えているので今でなくてもと、友達にはいわれいているのですが・・・ 告白はしてもいいと思いますか? 告白するのであれば、どのようにするのがいいのでしょうか? また、連絡先も知らないのですが どうやって交換するのがいいと思いますか? 長くなってしまってすみません。 もしよければ、回答やアドバイスなど待ってます。

  • 告白

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 真面目に質問させていただきます。長くなってしまいますが笑わずに聞いてもらえると嬉しいです。 知り合って1ヶ月の女性がいます。お互い今年30歳になります。 知り合ったきっかけはある女友達から⚪⚪君(自分)に紹介したい良い子がいるって言う話をもらったのがきっかけです。その女友達とは4年前くらいの結婚式の二次会で幹事をやる事になり知り合いました。(自分は新郎側)  女友達とは二次会の前の顔合わせと二次会当日に会っただけで連絡先は知っていましたがその後は会う事は今までありませんでした。 その女友達はその時の自分の印象?がかなり良かったみたいですごい優しいイメージを持ってたとの事です。 そんなこんなでその女友達は先日結婚式をあげました。紹介した女性に二次会で誰かいい人いたか?と言う話になり、いい人がいなかったみたいで、女友達は自分が思い当たりその女性に自分の事を伝えてくれたみたいです。 正直、自分は太っているし顔も不細工です。ただ4年前の二次会の印象や写真を見せて伝えてくれてOKとの事で自分に連絡先が来た次第です。 相手は仕事終わるのが遅いので少ない日は夜1.2通の時もありましたが途切れ途切れになり毎日LINEが続きました。 今までの会った経緯としては連絡先を交換して2週間後に二人で飲みに行きました。2回目は突発的だったのですが、飲みに行った1週間後にDVDを貸してくれると言う事で相手の家の近くまで借りに行き、近くのファミレスでご飯をしました。3回目はその5日後に自分の最寄りの駅まで来てくれて飲みに行きました。(この飲みは1回目の飲みの時に決定していました)この時点で1ヶ月弱です。 そして今週お互いの休みが会う平日に二人で鴨川シーワールド行く事になりました。 相手の女性もすごく可愛らしくて明るくて優しい子で自分は好きになりました。自分には合わないくらいの綺麗な方です。紹介してもらった女友達には感謝しかありません。 名前をちゃん付けして呼んでくれたり、LINEが夜遅くになりそうな時は電話をくれたりします。 勘違いって言われるかも知れませんが自分的には今までないくらいに順調にきていると感じています。ただ、相手は友達にしか思っていないのかな?と不安になります。 脈はあるのでしょうか? また、出会って1ヶ月での告白は早いのでしょうか? 告白するとしたらシーワールド近くの展望台でと考えています。 1ヶ月での告白は今までの経験ではありません。まだ相手の様子を見た方が良いのでしょうか? 自分の女性への気持ちは変わらないと思います。 長々と失礼しました。色々なアドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 告白スルーについて

    私は高校生なのですが留学先で出会った日本人の大学生に恋をしました。彼にご飯を作ってもらって一緒に彼の部屋で2人で食べたくらいで、とっても仲良くなれたわけではないと思います。私は短期留学だったので手紙を書いて何も言わずに帰国しました。彼は長期留学なのでまだ外国にいます。手紙にはお世話になった感謝と、「短い間でしたが大好きでした。またいつか会えますように」ということを書きました。 私はすぐに赤くなったりするタイプなので、言葉で伝える前からきっと気付いていたと思います(笑) しかし、LINEのやりとりをずっと続けています。私は内容を考えるのに友達に相談しているので丸一日かかりますが彼はおそくとも半日で返事をくれます。むしろ一緒にいた頃より仲良くなってるような気もします。 前置きが長くなりましたが質問です。彼は何のつもりで私と連絡をとってくれるのでしょうか? 私のした告白はなかったかのようにスルーされ、たわいもないチャットなのに、既読無視でもすればいいような内容も、返事をくれます。 向こうで通っている大学にいる高校生が生意気だけど可愛いって言ってきたので、私達にはそんなこと思ってなかったでしょ(笑)と返すと可愛がってたって言われたり、方言大好き!って言われたりします。 大人な大学生からすると楽しい釣る遊びかもしれないけど、まだまだ子どもな高校生の私からしたら全てが思わせぶりにおもえて辛いです。 彼が帰国するのは半年後です。しかし私は地方住みなので年に2.3回しか東京へいけません。上京予定は1年半後ですし、いつまでも引きずらないで思い出にしてしまいたいです。子どもだと思われているのはわかっているので潔くふられたいと思う反面、今のまま仲良しの関係を壊したくありません。 大学生の気持ちも、男性の気持ちも、彼の考えていることも、何一つわかりません。脈ナシなのはわかっていますが…。この先どうしたらいいのかもわかりません。 たくさんの恋愛を経験してきた皆さんの回答お待ちしております!

このQ&Aのポイント
  • 日帰りや一泊での旅行のメリットとデメリットを考えてみました。近場なら日帰りでも十分楽しめますが、遠くに行く場合は短い滞在で忙しなく感じることもあります。温泉旅行などの場合は疲れることもあるかもしれません。
  • 日帰りや一泊旅行の魅力やデメリットについて考えてみました。新幹線や飛行機を利用する場合、移動の時間がかかるため短い滞在になりがちです。しかし、近場なら日帰りでも充分楽しめますし、短時間でリフレッシュすることもできます。
  • 日帰りや一泊旅行について考えてみました。移動時間が短いのでゆっくりと旅行を楽しむことができますが、短い滞在なので忙しなく感じることもあります。温泉旅行などの場合は疲れることもあるかもしれませんが、近場なら日帰りでも充分癒やされることができます。
回答を見る