• ベストアンサー

摂食障害 過食嘔吐 異常行動

自分は摂食障害です。 過食嘔吐を繰り返す毎日です。 昼は会社に勤めているのでできません。 なので、帰ってから食べて吐きます。 その食べ方が最近変化してきて 困っています。 口の中にめいっぱい食べ物を押し込め これでもかというくらい押し込め、 もう入らないところまで入れ、 口からはみ出してきても まだ押し込める そして食べてまた入れての繰り返し そして吐きます。 前はこんな食べ方じゃなかった。 普通と言うか、確かに一口は大きいが 口の中の物を飲みこんで終わったら次を入れる。 と言った感じだったのに、 今はとにかく詰め込む詰め込む どんなに入れても満足した気がせず また繰り返す。 どうしてこんな食べ方になってしまったのでしょうか? 時々食べたくなくても、この行動をとってしまいます。 ただただ口に食べ物をめいっぱい入れてしまいます。 食べたいと言うより、何か違った思いから こういった以上行動にでてしまうのでしょうか? バカげた質問ですが、どなたかお願いたします。

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動の理由を知るためにも 行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#207267
noname#207267
回答No.4

通院はされていますか? 摂食障害は心の病です。 更に、嘔吐や拒食による栄養障害から脳に栄養がいかなくなり、異常な不安や拘りが強くなる事で症状が悪化します。 治療としては栄養の摂取とカウンセリングが中心になると思います。 無理せずに病院に相談してください。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も食べない時は 思考が全く働かず ぼーっとしてしまいます。 そして、脅迫観念にかられます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

普通にみて食べ方が汚くてマナーが悪いのでやめましょう。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。

noname#207395
noname#207395
回答No.2

心療内科行くほうが早いです。無料相談なんて辺り一辺倒の答えしかないです。「心療内科行け」って同じこと言われるよ。そのうち吐けなくなるから早めに手を打って。(指を突っ込んでも出ない)

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのうち 出なくなるんですね、、、。 体力的にも限界なのか。

関連するQ&A

  • 【長文】摂食障害(過食嘔吐)

    摂食障害を患っています。 深刻化してきたのは2年ほど前で 過食嘔吐→拒食→むちゃ食い→選択摂食→と短いスパンで不安定ながらも“食”に悩まされていました。 今は過食嘔吐に落ち着いていて生活の一部化しています。 考えすぎが一番良くないと思い、あまり悩まないようにしていますが 過食嘔吐に落ち着いてからかなり痩せてしまい、周りからもその異様な痩せ方を指摘されます。 太るのも痩せるのも怖いので気を付けていて、私は現状でほぼ満足していますが、 「痩せすぎ」と言われると煩わしく思ってしまうし 「酷いほど痩せてはないね」と言われると少しムッとしたりと 体型に触れられることはすごく嫌いです。 ※(痩せないようにとは摂食障害の中では珍しいかもしれませんが、拒食期にあまりにも痩せてしまいすごく辛かった思いをしたのでもう二度とあんな思いはしたくないからです。)※ また更に、食を強制されることも大嫌いで 食べたいときに食べれないのも、 食べたくないときに食べさせられるのも耐えられなくて、 なによりも吐きたいときに吐けないときはまさしく“発狂”します。 そんな時は自分でも恐怖を覚える程人格が変わります。 普段は大らかな方だと思っていますが、“発狂”すればイライラして当たり散らし、時には叫び、時には暴れ、後を全く顧みない行動に走ることが殆どで、全く自己制御することが出来なくなります。 本音はほぼ諦めています。 特に悩むこともなくこのまま過食嘔吐とうまく付き合って行こうかと思っていますが、 やはり生活は乱れ、時間もお金もただただ浪費しているだけですし (治ったらいいなぁ~) なんて思う自分も無視出来ません。 友だちもたくさん失いました。 しかしながらここまできたからこそ、治そうという意思が今は湧いてきません。 治そうと躍起になり死ぬほど辛い2年間を送ってきたので、 治そうとする努力を辞めた今、あのときよりもずっと楽だからです。 なので、現状では通院もあまり意味を為さないと考えています。 ですので、生意気かとは思いますが、 「病院へ行きましょう」 というだけのお返事以外の言葉を期待しています。 アドバイスでも体験談でも感想でもなんでも結構です。 「一生このままでいいや」 という思いにほんの僅かでいいので皆さんの言葉によって変化が生まれることを願って投稿しました。 どうか、お返事を頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 摂食障害の一種でしょうか?

    摂食障害と一口で言っても、色々な種類があると最近分かってきました。(過食症にしても嘔吐するかしないか、など…さまざまですね) 私の場合は、 ・特に空腹でもないのに食べてしまう ・満腹感が感じられない 2,3ヶ月前までの半年間は過食→嘔吐、をしていましたが、最近は過食のみです。 さて、過食嘔吐とは別に、一番気になっていることがあります。 「盗食癖」と言うのでしょうか、 実家に住んでいますが、家族が家にいなくなると何となくわくわくして、 空腹でなくても戸棚や冷蔵庫などを開けて、食べ物を口に入れてしまいます。 また、バイト先が和食を出す料理屋なのですが、 お客さんの皿を片付けている時に、従業員もお客さんもいないと、 その食べ残しをパッと口に入れてしまいます。 どうしてこんなことをするのか、自分でも分かりません。 摂食障害の一種なのでしょうか?

  • これって摂食障害?

    20歳、女です。 わたしは太っていて(77キロ)痩せたいと思っています。 最近、食事をするのが憂鬱になってきました。 朝は食べません。昼は食べます。夜は食べません。 最近の昼は過食してしまいます。痩せたいのに、です。 食べたくない、と思っていても、食べ物のことを考えてしまいます。 そして過食し、嘔吐しようとします。でもほんの少ししか吐けません。 吐けないくせに食べてしまうんです。 けれど、嘔吐で痩せようとは思っていないんです。 ただ、食べ物が身体の中にあることに罪悪感を感じます。 一日中食べずに居てもいいのならどれほどいいか、と思います。 これって、摂食障害ですか? ちなみにわたしは、統合失調症・強迫性障害・手首自傷症候群で精神科にかかっています。 ほんとうなら直接先生に訊けば良いのでしょうが、 通院まで間があるので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。

  • 摂食障害(過食嘔吐)が突然治ることってありますか?

    私は高校3年生の夏頃に拒食症になり、高校を卒業する頃に過食症に変わりました。 過食症が3ヵ月程続いた後、過食嘔吐するようになり、大学4年生の現在も過食嘔吐は続いています。 ところが、この1週間なぜか、食べたいという欲求に駆られることも、食べて吐いてスッキリしたいと思うこともありません。 それどころか、私はよく死にたいと考えることがあって(大抵過食嘔吐が止められなくなる時ですが)、その時いつも心の中で大切だった人たちに伝えたい遺書の内容を考えるんです。 そうすると昔の幸せだった頃を思い出して、涙が止まらなくなるのがいつもだったんですが、今日遺書のことを考えても涙も出ないし悲しくもありませんでした。 なんというか・・・全てがどうでもいいや、という感じになっている気がしました。 また、摂食障害になったきっかけの一つに多分母親との確執があって、私はこれまで物凄く母親を憎んでいたんです。 本当につい1週間程前までは。 私が自殺することで苦しめばいいとか考えていました。 ところが今、全然そんな感情が湧いてきません。 母親に対して憎しみの感情を持っていたことすら忘れたような感じです。 本当に突然のことで自分自身に戸惑っています。 5年以上も苦しんできた摂食障害がこんな風に終わることってあるんでしょうか・・・? ただ一つ気になるとすれば、ちょうど一週間前に大学の相談室に初めて行って、そこでこれまでの誰にも言えなかった辛かったことを全て吐きだしたんです。 その時異常なほど大泣きしてしまい、精神科医の先生に診てもらった方がいいということになり、明後日、大学と提携している精神科医の先生が大学に来てくれることになりました。 もしかして辛いことを言葉にして吐きだして、聞いてもらえたことが影響しているのかな、とも思いますが・・・ この一週間でまるで完治したかのように平穏なのに診てもらう必要があるのかな、と思い始めています。 もし同じような経験のある方、また、経験はなくても心理学等に詳しい方で何か思うところがあったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 摂食障害、過食嘔吐について

    過食嘔吐について質問です。 去年の5月半ばくらいからダイエット→摂食障害になってしまいました。 食事を制限して(朝 おみそ汁とおにぎり、昼春雨スープとおにぎり、夜サラダとおかず少々) それと適度に運動(筋トレ、スクワット、ジョギング30分)などをしていたのですか思うように体重が減らなくて、イライラやストレスの反動で過食に逃げてしまい、過食しすぎて気分が悪くなり吐いたのが最初でした。 それから5月半ばから12月までは毎日詰めて吐いてを繰り返していたのですが、ちゃんとダイエットしてる友達を見たのと、歯や髪、顔の腫れなど、身体への影響が心配になり完全にやめれてはいないのですが、12月の上旬から一昨日前までは1.2回で止まっていました。 過食嘔吐をやめてから時間も有効に使えるし、輪郭も前よりはマシになったと思うのですが、一昨日やっぱりお菓子が食べたくなって久々に過食嘔吐してしまいました。 完全に打ち切るのにはどうしたら良いのでしょうか… 自分でも本当に何が食べたいのか、何をどれくらい食べたらいいかわからないし、肌も荒れるし。 痩せたいのに我慢できない自分がいるのか本当に腹が立ちます。 お金も時間も勿体無いし、顔の腫れやむくみも気になるので、早くやめたいです。 後、長い間嘔吐をやめていてもまた吐いた場合、また期間をあけないと腫れは元に戻らないのでしょうか? 相談できる人がいないので、回答よろしくお願いします。 17歳 高3 163cm/51kg

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

  • 過食嘔吐について

    半年前ほどから過食した後に吐いてしまうようになりました。調べてみると過食嘔吐というものに当てはまります。 全くやらない月もあれば、2日毎にやってしまうこともあります。だめとはわかっているのですが止められません。 過食嘔吐が始まる前までは、ダイエットのために計量器で食べ物を測ってカロリー計算したり、毎日PFCの計算をしていました。そこでBMIが21から18.5になりました。しかしそこから何かリミッターが外れたように、過食が始まってしいました。また、同時に嘔吐もするようになりました。 毎日ではないから病院に行く必要もないのかな、と考えたりしますが、こんなことを言っていて、このまま悪化して後戻りできない状況になるのも避けたいです。早いうちに病院に行くべきなのでは?とも思います。 病院に行くことに抵抗はないので、行けという意見が多かった場合すぐに行くので、厳しい言葉などは控えていただきたいです。(当方、精神的にやられると家から出られなくなり病院にも行けなくなってしまう可能性があるため。)摂食障害、過食嘔吐が大変なことというのは重々承知です。 病院に行くべきか、行かなくて良いのであれば何から始めれば良いのか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(

    摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(過食・嘔吐)になってしまいました。元々ずっとダイエットしていてレコーディングダイエットで1200kcal程度に抑えていたのですが、やせないし、日々の環境の変化やストレスからか少しずつ過食に走るようになり、体重が増える恐怖から翌日絶食したり、さらに嘔吐するようになりました。精神科受診もして実家に戻った今、たいぶ収まったのですが、やはり時々すごく「食べたい」って気持ちが強くなったり、どれだけ食べても全然満腹感が味わえず過食に走ることがあります。1200kcalで抑えても体重に変化はないし、時々の過食で全体的にプラスになるか変化はないかくらいで1年前から155cm55キロ±2キロくらいで経過しています。過食症克服しながらのダイエットは可能でしょうか??どうすればやせるでしょうか??どうしても40キロ台になりたいです。最近はジムにも通ったり食事量も抑えたりしているのに…。みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です。。。

  • 過食症?摂食障害?

    過食症なのか悩んでいます。 現在鬱と統合失調症で通院しています。 薬の副作用で20kg太り、元々食べることが好きでしたが更に食欲が増した気がします。 痩せなきゃと思うのにイライラすると食べないと落ち着かないし、食べても数時間で(運動はしていません)お腹が減り我慢できず食べてしまいます。 休職中ですることがないので考えることは食べ物のことばかりです。 でも体の中に残したくないので下剤を(通院している病院で処方されているものです)飲みすぐ出します。この生活に慣れてしまい、出さないと太った気持ちでいっぱいになります。 吐くのは喉が痛いので嫌なので吐くことはしません。 過食症などのことを詳しく分かりませんが、セルフチェックをいくつかするとほぼ摂食障害の疑いがあると出ます。 先生に相談すべきでしょうか? 私はちょっとしたことでも不安になるのでその度相談するのですが「大袈裟」「気にしすぎ」と簡単に片づけられ私は真剣に悩んでいるのに・・・と相談するのが怖くなりました。 また同じ思いはしたくないので私の気にしすぎかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

専門家に質問してみよう