• 締切済み

別れて正解!?復縁したい…

彼氏に以下の原因があって、よく考えた末に別れました。気持ちはまだ残ってますが、復縁はしないほうがいいですか? ・借金150ほどあり、4年も経つが返済していても減らない(利率分ほどしか返してない) ・同棲のための貯金をなかなかできず、やっと口うるさくいって定期預金を組んだ。 ・入れ墨あり、年収300ちょい。 ・遠距離で月一会う ・実家暮らしで、一人暮らしをしたことなく自立した生活ができていない いいところは、浮気しなくとにかく優しく家族や職場、友達にも紹介してくれていた。 私は年収400あり、一人暮らしです。借金返済と貯金もまともにできず、借金返済の危機感が本人にあまりないのに私が心配してしまうのが疲れました。本人は給料を考えて転職するつもりもなく、お金の話になると不機嫌になるので、私が職場変えて同棲することの意味は?とか不安が強くなりました。 別れをLINEで送ると既読になり、すぐさまブロックされておしまいでした。借金なければ…と、まだ彼のことは好きな気持ちあり戻りたいとか思います。 私の両親は反対しています。 彼の両親は私を気にってくれており、結婚も賛成してくれていました。 長文ですみません。

みんなの回答

回答No.18

復縁はぜったいにやめたほうがいいですね。借金する人間、そしてそれをきちんと返さない人間ってのはずっとそのままです。お金に関して甘い考えを持っている人間というのは直りません。タトゥーも中高年になったら「若いころの馬鹿なマーキング」だそうです。

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.17

優しくて浮気しない と決めていますが、優しさと優柔不断は紙一重 浮気はしないというのは確認ができないですね 本人が言っているだけなら、変わります 例えば結婚したとしてあなたの管理がうるさくてとかいう理由で浮気するかも 刺青はアウト! それだけ大きな彫り物していて子供と一緒にプール等行けないですよ 子供関係の友達付き合い等もできないでしょ 29歳実家住まいで借金が減っていないというのも計画性が無く危ないですね 金とギャンブル、アルコールのどれかにいい加減な人は周りを不幸にする可能性が高いです そういう部分でもあなたとは合わないと感じます また話し合いにならないというのは、夫婦として今後やっていけると思いますか? 楽しい事もあれば苦しい事辛い事あります 2人で乗り越えていけると思いますか? 見極める時間があって良かったと思い、このまま別れるべき‼

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.16

この欠点をあなたが補ってあげようというくらい好きであればいいと思いますが、今の時点ではそういった心境ではないので無理でしょうね。 復縁しても同じことでまた別れそうです。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.15

別れて正解です。あなたの両親の反対はもっともです。 まずお金の管理ができない、それだけ多額の借金ということは自制心もない。ついでに4年たっても借金が減っていないということは先の見通しが立てられない、責任感もないということです。入れ墨も海、プール、温泉は追い出されます。結婚して子供などができた場合、デメリットだらけです。そもそも海外のタトゥーは文化、伝統、宗教的な意味合いがありますが、日本では元々は罪人の目印です。外国に憧れて自分の体にラクガキしてるだけです。 とにかく復縁はぜったいにおすすめできません

miicha1010
質問者

お礼

そうなんですよね、責任とか先を見通したことができないってことですもんね……

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.14

復縁しないほうがいいとおもう。 相手だってあらためる気があるなら、ブロックなんてしませんよ。

回答No.13

いい部分もあるかもしれませんが、結婚したら大変そうだなとは思いました。 他の人に目を向けるチャンスと思って、外に目を向けてみたらどうでしょうか。

noname#231796
noname#231796
回答No.12

お金の使い方などの価値観は、合わないと本当に大変だと思います。 だからよほどの変化がない限り、そのままで良いかと。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.11

借金がある場合、どうして借金したのかが問題です。 酒、女、ギャンブル、趣味などで借金した場合は、 返したとしても、また借金するでしょうから救いようがありません。 他に同情の余地のある理由、たとえば誰かの事故や入院など、 自分の意志ではなく、せざるを得ない状況だったとかで借金したのなら、 ヨリを戻して彼を支えてあげてもいいのかな、と思いました。 ここで質問してもほぼ「やめとけ」という回答しかつかないでしょう。 あなたが職場を変えて同棲する価値などない、と。 でも、彼の価値はあなたにしかわかりませんからね。 彼の価値はあなたが決めることなんです。 どうして借金したのか、 どうして彼はお金に対してちゃんと考えられないのか、 そういうことをもっと考えた上で、それを判断してほしいと思います。

miicha1010
質問者

お礼

よく、考えました。はじめから、周りには反対されてても彼の価値をお金にとらわれず考えていたからです。しかし、遠距離になってから距離ができたことで冷静に考えることができたと思います。彼の借金のことを考えることが、私には負担でストレスになってました。私と同棲してから、私が彼の財布を握って管理して……って考えてましたが、私は何のために同棲するのか……借金返済管理のために行くの?ってなると辛くなりました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.10

質問の条件を見たら、素直に別れた方がよいと思います。きれい事を言いますが、お金にだらしない人は社会人として信用できません。そんな彼でも、支えたいという人もいると思いますが、貴方は実際悩んで、相談している位ですから、止めた方が良いですよ。相手のご両親からみたら、そんな息子と付き合って、仕事も持っている彼女なので、賛成なのでしょう。彼もLINEをブロックして忘れようとしているのでしょうから、良い(?)思い出にして、再出発して下さい。

回答No.9

別れて正解です!! よく考えた末での決断ですよね。 質問者さまはとても情の深い方なのでしょう。 ついつい心配してしまうのでしょう。 それでもし、よりを戻して ご結婚されたとき あのとき一度決断したのになんでよりを戻しちゃったんだろう!! ときっと後悔されると思います。 今のまま乗り越えることができれば、よかったと思える日がきますよ!! まだまだお若いですし、悩んでるのもったいないです!! 次ですよ!!次!!

miicha1010
質問者

お礼

最後は、好きを超えて情になってたのかもしれないです…… きっと、より戻ってもそう思うことは続くと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲するにはいくら貯めるべき?

    私は一人暮らし5年 貯金250万 (26歳) 彼氏 実家暮らし  貯金0   (29歳) どちらも同じ県内に住んでいて実家も同じ県内(都内)にあります。 彼氏が同棲したいと言っているのですが 貯金が0の為今すぐには無理です。 私自信が100万貯めてから一人暮らししたので 彼氏に「あなたが100万溜まったら同棲しよう」と言ったら ・何のために? ・早く同棲したい ・中々貯金できない と言われました。 確かに「100万は言い過ぎかな?」と思いましたが だったらどのくらい貯まったら同棲できるのでしょうか? 私自身50万位は貯めてほしいのですが 一般的にどのくらい貯金をして同棲するのでしょうか? 貯金が0円でもできるのでしょうか? 一通りの家具は私が持っています。 ちなみに彼氏に借金はなく デートの支払いは完全割り勘です。 お互い年収が250万以下です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 別れて正解ですよね?

    28歳女性です。 最近2年以上付き合っていた同じ歳の彼氏と別れました。 付き合い始めてすぐに半同棲→同棲となり、約2年間一緒に暮らしました。 今から2か月ほど前に同棲解消し、わたしは実家で暮らしていました。 別れた原因ですが、電話でのなにげない会話の中で彼との将来が見えづらくなったためわたしが見切りをつけた感じです。 わたしは、実家に祖母がひとりぐらししています。 両親は早くに離婚し、それ以来ずっと祖母と2人で生きてきました。 24の時、実家を出て2年間ひとりぐらしをし、その後今の彼と2年近く同棲し、現在は実家に戻っている状態です。 祖母と離れて暮らしている間も祖母のことが気がかりで、たびたび時間を見つけては食事や洗濯・掃除など身の回りの世話をしに実家に帰っていました。 わたしは祖母が大事ですし大好きなので、将来結婚してからもこうして世話をしに毎日通ってあげたいんです。 祖母が住んでいる(というか今はわたしも住んでますが)実家は祖母の持ち家ですので、彼女はここから出るつもりはないそうです。 なので、わたしが結婚しても一緒についてくることはありません。 それなら実家の近く(近所じゃなくても市内など)に住んで、毎日通ってあげたいんです。 だから彼には、結婚したら●●市(わたしの地元)に住んでね、と今までも冗談まじりではありますが話していました。 しかし彼は勤め先が都内なので、わたしの地元からじゃ遠くなるので絶対嫌だそうです。 この前電話で話した時も「絶対●●市になんか住みたくない」とはっきり言われました、笑いながらですが。 そこで思ったんです、この人と結婚したら祖母を見捨てなきゃいけないんだ、と。 都内に家を買いたいとか言っていたので、「じゃあ毎日都内から実家に通えっていうの?!」と言ったら「前から●●市には住まないって言ったじゃん」と言われました。 わたしの状況と、家族のことをぜんぜん考えてくれてない、こんな人じゃ結婚なんてできないって思いました。 もっと言うと28にもなって貯金0だし。 彼は大学の学費ローンをずっと払っていて、早く完済したいため自由になるお金はほぼ全部その支払いに回していたようで、だから貯金がないとのことでした。 それにしたって、大学を留年したのは彼の怠慢だし、その留年した分(1年間)の返済だけなのに、それのせいで貯金がいっさいないって言うのも無謀な気がします。 それに、わたしが何かで悩んで相談したり、複雑な家庭問題で悩んでいたりしても的確なアドバイスができるような人ではないし、ただわたしの名前を呼んで抱きしめるくらいしかしてもらったことがありません。 なんだか頼りない人だなぁとか常々思っていましたが、それでも優しいし細かいことを言わない人なので付き合って来れました。 でもやっぱり今回の件で、将来性が見えないと思ってしまいました。 その電話の最中、わたしが「一生●●市に住んでなんて言ってない、おばあちゃんだって永遠に生きるわけじゃないんだから」とわたしも言いたくないことを言ったのに「そんなん知らねぇよ」と一蹴されたのでさすがにそこでキレてしまい、わたしが怒鳴り散らしたので彼も大声を出して怒鳴り合いになりました。 わたしはおばあちゃんが死ぬまでの間、わたしの地元で住んでほしい旨言っただけなんです。 それもわかってた、と言うのですがわかってた割に上記のような発言。 カッとしたのもわかりますがさすがに傷つきました。 彼はもうずっと仕事が多忙で、最近は精神的にもヘロヘロになっていたので話した時期も悪かったとは思います。 「正直貯金もないし仕事もどうなるかわかんないし結婚なんて考えられない」とはっきり言われてしまいました。 お互い28歳・・・ 貯金も0でわたしの家族の件もちゃんと考えられないような彼。 わたしの相談ごとにも乗れないし、そんな時頼れない。 これはもう見切りつけなきゃって思いました。 彼の意見としては今はまだ結婚なんて考えられないのにわたしの地元におばあちゃんが死ぬまでだとしても住むなんてことは今の時点では考えられない、と。 本当に結婚を考えるようになったらそれについてもうちょっとちゃんと考えられるかもしれない、と。 でも30で結婚してたいとか言ってたくせに、2年きった現時点でそんなことを言っててさらに貯金もないような男。 見切りをつけて正解ですよね。 その時はカチンときていたし、彼に対しての失望感もかなりのものになってしまったので腹いせに「あんたって本当生きてる価値ないと思う」と言ってしまいました。 そんなこんなで現在に至りますが、こんな男、別れて正解ですよね? それでもあの時別れるほどのことはなかったのかと何度も考えてしまいます。 よかったらご意見など、お願いします。

  • 返済するか貯金しておくか

    こんばんわ。 みなさんの意見をお聞かせください。 現在返済している借金が2件あります。 1.国の教育ローン(父親名義)  200万円(10年間)  月31,000円返済  利率1,7%固定 2.奨学金(私名義)  480万円(20年間)  月21,000円返済  利率変動、よく理解していないのですが、0,4%とかそれくらいだったと思います。 現在貯金が200万ちょっとあります。 上記のうち、1の国の教育ローンの残額が、100万くらいになりました。うち、利息は2万6000円くらいです。 これを貯金を崩して完済してしまうか悩んでいます。 完済して月々の返済額3万円を貯金したほうがいいかなぁと…。 しかし、どうせやるなら父名義のより私名義の方?とか思ったりします。 父は健在ですが、私が大学に行くために、自分で返済する約束で借りてくれたものなので私が返済しています。 しかし、今の彼氏とそろそろ結婚を考えています。 遠距離で彼氏の貯金はほとんど期待できません。私の両親も貯金どころか借金返済に追われていますので、期待できません。結婚費用は自分でよろしくといわれています。 私が溜めとかないと…と思っています。 またこの不景気で貯金を減らすのはいかがなもんか…とも思います。 しかもこのまま教育ローンを置いてても支払う金利はあと2万6千円です。 しかし、一件だけでもスッキリしたい!という気持ちも強いです。 繰り上げ返済するか否か・・・ みなさんの意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女との復縁について

    先日、彼女から別れを告げられました。原因は、自分の借金と貯金の事です。銀行からの200万程借り入れがあり全額、親から借りて返済は済ませているのですが貯金は現在ほぼない状態です。彼女的には結婚の事も考えてくれていたみたいでショックが大きく、その話をしてから約1ケ月考えた末、今後、不安も取れなくて疑ってしまい自分に対して冷たくなると思いこのままズルズルいくのも悪いという事で別れを考えたようです。自分は、一人暮らしをやめ、実家から通いお金を貯める様にはしている状態です。嫌いで別れを告げたわけではないとの事だったので、縁があればまた戻るよとは言ってくれたのですがこれは戻れる可能性はありますでしょうか?とりあえずは、自分に今できる事はお金を貯めていくことだと思っています。皆さんの意見をお聞かせ頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 同棲解消時の引っ越し費用の負担について

    現在、彼女と同棲中ですが、別れることが決まっています。 原因は私の借金です。 この借金については、事業の立ち上げに失敗したことが原因で、遊んで作ったわけではないことを、同棲前に彼女に伝え、納得してもらってました。 オリックスカードで借り入れ、額は150万程度で、彼女も全然大丈夫じゃん、返せるよという感じでした。 ただ、彼女の両親は許してくれないだろうという理由で、彼女の判断で両親には伝えないことにしました。 また、同棲後に借金を増やしたこともありません。 ちなみに私の年収は600万程度です。 返済の目安として、半年間で50万程度返したことを説明したのですが、同棲を始めて、財布をひとつにしてから、返済することの大変さを感じたようです。 それで別れることになりました。 その際、引っ越しにかかる費用のお互いの負担はどうなるのでしょうか? 私としては、同棲前に説明したにも関わらず、それを翻したのですから、少なくとも彼女のほうに非があると思っています。 実は私が引っ越すことになっているのですが、彼女が引っ越し費用を出すのを嫌がっています。 私としては半分でもよいので負担してほしいのですが。 ご意見いただけると助かります。

  • この別れが正解だったのか…

    長くなりますが、真剣なお話なのでどなたか相談に乗ってください。 初めての彼氏。お付き合いして2年ちょっと。同棲も1年ほどしましたが、考え方の違いが大きく(価値観の違い)、同棲解消をしました。そして先日私の方から別れを告げました。 彼は怒ると感情的になることが多く、優しい時も楽しい時もたくさんあるのですが、その怒った時の口の悪さが私の中で結構大きいダメージになっていました。 同棲解消したあとは特に喧嘩もなく優しい彼でしたが、それは一緒にいる時間も少なくなり、距離も離れたからトラブルがなくなっただけなんじゃないかな…と思ってしまう自分が消えませんでした。 また同棲をしたり、近い距離になってしまえば前と同じようにささいなことで怒られることがあるんじゃないか…と思う自分がいました。 ※同棲解消する前に一回話し合いをして、もっと思いやりを持って欲しい!と嫌だったところを伝えて、考えを改めてくれたのか優しくなってくれていました。 また、金銭面でも考えが甘く、彼は毎月のお給料も少ないですし、色々な支払いが積み重なって毎月カツカツ状態でした。同棲しているときは毎月2万を家賃と光熱費分として渡していましたが、それも前借りしたい…とお願いされることも多くなりました。 同棲を解消した理由は色々ありますが、近い存在になりすぎたので、また一からのスタートを切りたい!と思ったのが一つ。もう一つは、自分で一人暮らしできるようにしっかり自己管理ができないと将来が不安なので、ちゃんとしてほしくて同棲をやめたのも理由の一つです。 彼が一人暮らしを始めることを考え始めて、それなら同棲をしよう!と二人でスタートしたので、お部屋も2LDKですし、二人でずっと一緒にいることを踏まえての同棲だったので、私の毎月渡しているお金を当てにして生活していました。 なので、同棲解消してしまったあとの彼のお給料では生活が厳しくなり、先日携帯を止められ、車の保険代も払えていなかったので、お金を貸して欲しい…と言われました。 彼の辛い気持ちも自分のことのように悲しくなりましたが、わたしもすごく辛くて、将来が不安になりました。それもきっかけで別れを告げてしまいました。 彼は私と結婚したいと思ってくれています。すごい好きでいてくれてるのもわかります。絶対に浮気もしない性格です。 ですが、最初に話した価値観の違いは長い間ずっとずっと悩んでいて、そして最後に金銭面での不安が出てきて、彼をすぐに信じることができず、別れを切り出してしまいました。 頑張ろう!大丈夫これから!と何度も言い聞かせようとしましたが、一緒にいれるかもがんばれるかも!と思ったり、やっぱりこの人とずっと一緒にはなれないかな…と思ったりと自分の気持ちもユラユラ揺れる葛藤が長く続き、自分自身も疲れました。 別れてまだ数日しか経っていないので、こんな寂しい気持ちなのかもしれませんが、彼のことはやはり大切だなと思いますし、会いたくなります。 私は自分の意見をあまり言えない性格ですが、彼は思ったことは口に出してぶつかりながら改善していきたいと思うタイプでした。 今思えば、私との将来をきちんと考えてくれているからこそ嫌なところは怒って伝えてくれてたのに…と申し訳ない気持ちになります。 わたしの決断は間違いなのでしょうか。 ※あと数カ月で彼の自動車学校の分割の支払い1万5千円や、あともう一つの支払いも終わります。なのでその支払いが終われば貯金していけるから、それまで不安にさせちゃうけど…本当にごめん。頑張るから。と言われているところでした。 真面目な性格なので、言ったことはきちんと守ってくれようとする人です。 彼自身も私のお金を当てにしていたことを気付いてくれて、「私のお金を当てにしていた、甘えてた、ごめん。」と謝ってくれて、これから考え改めてやっていこうとしている時でしたが、わたしはそう簡単に信じてあげることができませんでした。 私もきちんと気持ちを整理して、彼も一人でちゃんとできるようになったときに、まだ気持ちが残っていれば、そこからまたスタートできればいいな、と思ってしまいます。 人はそう簡単に変わらない、とか言いますが、どうしてもそうは思えないんです( ; ; )嫌なところは時間はかかっても改善しようと努力してくれていた彼なので、これから変わろうとしてるところに私が別れ告げてしまったのでは…と後悔でしかありません。 いっぱいいっぱいなので、みなさん、アドバイスを下さい。お願いします。同じような境遇に合われた方などいませんか? 乱文、長文失礼しました。

  • 妹の借金

    妹(35歳)が借金をしています。昨年発覚し、一度は両親の預金をはたいて返済させたつもりでしたが、しっかりと完了しておらず、そのうちいつの間にかまた借金を重ねてしまったようです。 5年ほどOLで一人暮らしをしていたのですが、4年ほど前に仕事をやめて都会に1ヶ月ほど職探しのため一人暮らしをしていましたが、両親が心配し、私の主人に相談して主人がこちら(実家)へ戻ってくるよう説得しました。そのとき私は直接 話の場にはいませんでした。 戻ってきてからは、仕事を見つける努力をしたのかあまりそのような様子はみられませんでした。 今回の発覚で、初めて私は妹に「まずは、返済(親が出してくれる)をして仕事を見つけれるように努力をしようよ」と話しましたが「もとでも月々15万ほど必要だし、ハローワークにいったところで仕事はない」と前向きになってくれそうもありません。150万といっていましたが、もっとあるようです。 両親は返済金を親戚から借りましたが、亡き祖母が残してくれた私名義の預金が200万円あるのでそれを使おう思いました。主人も賛成してくれますが、両親が反対します。 本人に少しでも働く気持ちになってほしいのですが。

  • 借金を持っている状態での結婚

    付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けました。 出会ってから4年経っており、お互いに1年前から思い続けていたこともあり、付き合い始める時点で結婚を覚悟していたので、付き合いが短いことに抵抗はなくすぐにOKしました。 ですがその時に、カードローンが80万あることを聞かされました。彼はそれを返し切ってから結婚すべきかを悩んでいたようですが、現在それぞれ一人暮らしをしているということもあり、このままの生活をするよりは結婚したほうが経済的にも楽になると考え踏み切ることにしました。 私も奨学金の返済が残っているのですが、利子の面も考ると彼のカードローンの借金を残したままというのがどうしても引っかかってしまい、結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。(彼にもそう話しました。)奨学金の方は元々返済期間も長く設定されているものだし、利子が変わるものでもないので。ちなみに彼の貯金はもちろんゼロ、私の貯金も150万弱しかないので、これを支払ってしまった場合結婚式や旅行なども難しいかもしれないというのがちょっと悲しいですが。。。 借金の返済をしてしまうべきか、またこの件についてお互いの両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼の両親は彼の借金については知りません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 自分で返済するかどうか迷ってます・・・。

    今21歳で140万の消費者金融からの借金があります。年収は120万しかありません。彼氏と同棲していて二人で年収330万です。彼氏にも70万の借金があります。両親に話すと140万一括返済して無利息で親に返す変わりに彼氏とは縁を切れと言われました。でも3年近く付き合って別れるのは嫌です。同棲解消して普通に付き合っていきたいと言えば、もう外出禁止にすると言われました。それかどうしてもまた同棲したいなら彼氏に一週間以内に140万円用意できたら娘を渡すみたいな契約書を書かされてました。絶対140万も1週間で無理です。この際、二人で県外の夫婦寮にでも入って頑張って返済していこうかとも話しています。 それか法的な手続きで簡単・迅速・低予算でできる方法はあるでしょうか・・?親も大事だけどいつ死ぬか分からないものだし、彼氏というパートナーは一生連れ添って行けるから別れたくありません。 ちょっとよく意味分からないかもしれないけど返答お願いします。

  • 入居審査について(ローンあり)

    現在2社からの借入れが90万程あります。 毎月2社合計で3万円(1万5千円×2)ずつ返済しています。 貯金はゼロで、長期返済は覚悟しています。 今は実家に住んでるのですが、両親が転勤することになり 夏頃に一人暮らしを始めます。 毎月6万円を実家に入れ、それとは別に 食費やその他の日用品(月3万程)などは自分で払っています。 返済分をあわせて毎月12万円程の支出です。 安い家賃のところを探して(上限が4万円ぐらい)、光熱費等を含めて 実家に入れていたぶんを、そのまま一人暮らしにあてようと思ってます。 借金があると査定はやっぱり難しいでしょうか? ローンがあることは正直に話した方がいいでしょうか? 両親には借金があることは話してません。