付き合っている段階で100万の借金がある彼との結婚 - 返済に迷い

このQ&Aのポイント
  • 私は付き合っている段階で100万の借金がある彼と結婚をすることになりました。結婚前に彼の借金のことを知ったご両親が返済をしてくれましたが、彼は返済することを言ってくれません。私は一括返済には応じてくれないと感じていますが、他に優先すべきことがあると言われています。
  • 私は100万の借金がある彼と結婚をすることになりました。結婚前に彼の借金のことを知ったご両親が返済をしてくれましたが、彼は返済することを言ってくれません。私は一括返済には応じてくれないと感じています。
  • 私は100万の借金がある彼と結婚をすることになりましたが、彼は返済することを言ってくれません。一括返済には応じてくれないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もやもやします。

付き合っている段階で 100万の借金がある彼でした。 詳細は省きますが、私は返済を期待せず、あげる気持ちで肩代わりしました。 その後、彼との結婚が決まりました。 ですが、結婚を前に、彼の借金の事実を知ったご両親が、私に100万円の返済をしてくださいました。 けじめ、とのことでした。 ですが、結婚後、「いつでもいいから返済するように」とのことでした。 もちろん利息などありません。 もう随分前の話です。 少しずつ返済していますが、そのたびに「他のことを優先するように」と話してくださいます。 でも、どうしても、あの時あのままだったら、この返済はなかったのに、と思ってしまいます。 私にはもう「ないもの」としたお金だったのですから。 ローンも組んだことのない私は、この「借金」が今すごく重いです。 ですが、一括返済に応じてはくれないと思います。 他に優先すべきことがあるだろうと、諭されてしまいます。 そのとおりです。 返済してしまうと、貯金が寂しくなりますから。 でも、もやもやしてしまいます。 だれか、私の心を整理する一言をくれませんか。

noname#213398
noname#213398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ksnk1b
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

何かややこしい状況のようですが、一括返済してしまうと心細いと思われるのであれば、ご両親の心遣いもまんざら無駄ではないわけですよね。 それでもやっぱり必要のない借金は嫌というのなら、あなたに返されたお金と旦那様がご両親に借りているお金は切り離して考えてみてはいかがですか? 返されたお金はあなたの持参金であり、旦那様の借金は直接ご両親が肩代わりしたものと思って、ご両親の言葉どおり無理のない範囲で返せばいいと思います。 それか、毎月確実に返済するつもりなら、積立預金を組んで通帳はご両親に預けておくのはどうですか? 自動引き落としなら、気にならなくなるかもしれませんよ。

noname#213398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、切り離して考えるのが一番かもしれません。 結婚したら借金もちだった! …みたいな。 それはそれで凹みますが もやもやしない分 ずいぶん気は楽ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

話しのごちゃごちゃは割愛します。 どのようによい人でも借金を抱えている男と結婚する事事態が間違いなのです。 もし300万円だったら結婚しますか?お金は怖いです。厄介です。

noname#213398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようにシンプルに過ごせたらと 思います。

noname#136342
noname#136342
回答No.2

なんかよくわかんないんですが、その借金ってご主人がした借金ですよね? それを貴女が立て替えた(返済は期待せず)けど、結婚のとき義理親が貴女に立て替え分を返した。 で、なんで貴女が義理親に返済? ご主人が義理親にするもんじゃないんですか? 貴女が専業主婦だとしたら、そりゃあ収入はご主人の収入だからご主人が返済している…と見れなくもないけど。 私だったらご主人のお小遣いの中から返済してもらいます。 ちょっとご夫婦のお金がどうなってるのか(共働きか?専業主婦?、お小遣い制?とか)がわからないので、専業主婦でご主人がお小遣い制だと仮定しました。 しかし…借金した本人、ご主人のことが書かれてないんですが。 どう思ってるんですかね?

noname#213398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々 情報が不足していてすみません。 補足含め、こちらで失礼します。 専業主婦になります。 主人は 私に全財産を預け、必要な際に渡すようになっています。 使っても、月々大体5千円くらいでしょうか。 使わなければ、たばこと交通費くらいです。 ですから、私のお金で返済している訳ではありません。 ただ、私の心の中の整理が出来ないだけなのです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

貴方からの返済のお金ですが、おそらく彼の実家は全て貴女用のいざという時のお金として貯蓄されていますね。 完済して100万円になったら、「いままで長い間、良くやりくりして頑張ったね!」と言って貴方に渡されるお金だと思いますよ。 返済しているのではなくて、彼の実家銀行に貯蓄していると考えましょう。

noname#213398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…、そうかもしれません。 少し楽に考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一括返済したい

    来月12月に今お付き合いしている彼と結婚する事になりました。 しかし彼には若い時に起こした事故でかかえた借金約300万があり6社の消費者金融にそれぞれ返済しているようです。借金の事を聞いた時には結婚をやめようと思いましたが、いろいろ考えた結果一緒に返済していくことを決めました。実際完済するまで後約5年ぐらいかかると言うので、日々節約、節約で苦しい思いをするなら(利息もかなり高いので)、とりあえず彼には内緒で今まで私が貯めてきた貯金で一括返済したいと思っています。それで今後は私が彼のお給料を全て預かるので、そこから返してもらっていこうかと考えています。 そこでお聞きしたいのは、私が窓口に行って彼の代わりに一括返済できるのでしょうか?また返済金額は明細に書かれている残高だけでいいんでしょか?一括返済という事で別な利息がつくんでしょうか?

  • 親の借金、本人に返済させるべきか、内緒で立て替えるべきか。

    一人暮らしの親(60代)が、内緒で消費者金融2カ所から合計70万円ほどの借金をしていることがわかりました。3年間に亘り毎月最低限の返済しかしていないため、元金はほとんど減っていません。 10年ほど前にも同じようなことがあり、そのときは元金の減らない返済を細々と続けていた親を気の毒に思い、子供である私が一括で返済しました(肩代わりの件は、親は知っています)。 今回また同じことを繰り返されたわけですが、前回、私が肩代わりしたため、本人が借金の痛みを感じなくなってしまったのかもしれないと思っています。なので、今回は本人に返済させようと思い、1年以内で返済できるように月々の返済金額を大幅に増やすよう話しました。 しかし、消費者金融の利息の1年分も馬鹿にならないので、それならば、親にわからないように私が内緒で一括返済し、私が親から毎月返済金を回収して消費者金融に届けると見せかけることにとしようかと悩んでいます。 親に自力でやらせるようにしないと、本人のためにならないだろうし、また繰り返すかもしれないとも思うのですが、利息のことを考えると私が内緒で立て替えてしまいたい気もします。 一人で判断を迷っております。どなたかご助言ください。

  • 借金問題

    結婚して、1年です。 先日、主人に借金があると告白されました。 結婚前にお金のことを話したときには、貯金こそほとんどなかった彼ですが、借金のことは一切言っていなかったので、信じられない思いです。 いきなり、「実は借金150万円ある。冬のボーナスと、貯金で一括返済するから」なんて言われても、頭真っ白です。 これまでは、自分の月々のおこずかいから返済していたそうなんですが、 一気に払いきった方が、利息もかからず、全体の返済金額がだいぶ安くなるからと言われました。 言っている意味は理解できるが、状況が理解できない!!という心境です。 これって、主人の独身時代の借金だけど、もう、私の借金でもあるんですよね?? 返済はもちろんします。 貯金が無くなっても、ボーナスのあてが外れてしまっても、仕方のないことです。 とにかく、返さなきゃ!!早く!!怖い!! という思いで、主人の言うとおりに一括返済に同意したんですが、 今になって、 これから先、主人を信頼していけるかが、とても不安になってきたんです。 借金のことはもちろんですが、隠されていたことがショックなのです。 相談もなく、貯金を全額使って返済と決めていた主人のやり方にも不満があります。 (もちろんそれが一番効率の良い返済方法ということは理解していますが、貯金は有事に備えて、または将来の子供に・・・など考え、私なりに節約努力して貯めたお金です。) 一日も早く返した方がいいのは分かっているんですが、 返済が済んだら、もう終わったこと、過去のこと、として話てくれないんじゃないかと思います。 気持ちが納得するまで、返済は待つべきでしょうか?

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚での慰謝料

    結婚をして2年離婚を考えているのですが、結婚をしてから貯金をしていたお金300万中150万を知らない間にすべて使ってしまっていたのが原因です。 旦那には結婚前にも借金があり180万肩代わりをしたのですが、借用書などは何も書いてもらってません。  現在、貯金150万、車(売れば100万程)の財産があります。 旦那はサラリーマンで年収500万程度です。 この場合慰謝料としていくら位が相場でしょうか? また結婚前に肩代わりした180万を返済してもらう事はできるのでしょうか?

  • 借金をした場合の贈与税対策について

    私は、住宅を購入しようと考えており、資金の一部として、1,000万円を祖父が出してくれることになりました。 私としてはケジメもあるので、このお金は貰うのではなく、必ず将来返済しようと思っています。 過去の質問内容をざっと勉強し、贈与税対策として、借金をした旨の契約書を作成し、利息を設定して毎年振り込みすることで、贈与ではないと証明できる証拠を作るつもりです。 ただ、ここで一つ気になることが出てきました。 祖父は70歳を超えていますので、余命を考えると、契約期間(返済期間)は10年が限度だと思います。 10年あれば、借りた金の目途はつくだろうと考えており、実際に毎年の利息(年1%と計算したので、年10万円)は返済するつもりですが、銀行などのローン返済を優先したいので、元金の分割返済まではできそうもありません。 そこで、契約書を作成する時には、利息は年1%とし、返済期間は10年とし、10年後に元金を一括返済する内容としたいのですが、このような返済スタイルでも借金の契約として問題はないでしょうか? また、高齢の祖父に万一のことがあれば、その財産を全額相続する私の親に対して、借金を返済するつもりです。 すなわち、1000万円を借りたそのままで、毎年の利息を親に払い、返済期限が迫った段階で、親に対して一括返済するつもりでいます。 (祖父の財産は不動産も含めて4500万ほどです) この場合は、親に対して、同様の契約書を作成しなおせばよろしいのでしょうか? また、その時には、返済期限などの条件を変更することはできるのでしょうか。 何事も慎重に進めたいと考え、質問させていただきました。 注意点などもあれば、合わせてご指南いただければ幸いです。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 旦那の借金について

    結婚する前から借金があったらしく「仕事が忙しいくて」と言い訳をして五年以上返済をしてませんでした。 借りていたのはレイクさんとプロミスさんから10万ずつ 今は利息の方が高くなり2社合わせて80万まではねあがっていました。 全く返してなかったわけじゃないんですが、最初の方だけみたいです。 これじゃダメなんで銀行さんからお金を借りて一括返済しようと思ってます。 質問なんですが、知人から電話で「一括返済できる」と言えば今までの利息が減ると聞いたんですが、そのあたり知ってる方いませんか??

  • 親の借金を背負った彼への対応。

    今、大切な彼がいます。 彼とは結婚の話も出ていた矢先の出来事です。 まだ結婚の日取りなど、具体的なことは決まってませんが 近い将来結婚しようという口約束の段階です。 本題に入りますが、彼の父親が昔から借金癖があるらしくて 少し前に数百万の借金があることが発覚し、息子の彼が全て一括で返したそうです。 彼は父親と二人暮らしで、家業を営んでいまして 経済的にはそんなに困ってないはずです。 彼の貯金がほとんどなくなってしまった矢先に まだ他のところに数百万の借金があることが発覚しました。 彼は残り少ない貯金をまた肩代わりしました。 今まで父親を尊敬し、家業のために頑張ってきた 自分の人生を悔いています。 もう縁を切りたいけど切れない。 でもこのまま自分を守りの体勢に入る人生は 自分の実力が発揮できないまま死んでいくのは嫌だそうです。 彼は思い切って、継ぐつもりだった家を捨てて 一文無しから違う世界の仕事に飛び込みたいと言っています。 毎日夜はノイローゼになるんじゃないかと思うほど 考え込んでしまっているようです。 わたしはそんな彼をなんとかしてあげたいのですが どうしていいかわかりません。 頑張ってとか大丈夫など、ありきたりなことしか声をかけてあげることができません。 親の借金を肩代わりして立ち直った方や、周りにそういう方がいらっしゃったら、何かアドバイスをお願いします。 どうやって立ち直ることができたかなど、具体的に教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融への返済

    私の親類が、消費者金融に借金があります。 数社に渡って、合計で100万円欠ける位の総額です。 早めに整理して、終わらせたいと思うのですが、借主本人は借金について深く理解がありません。 私が代理で消費者金融への問い合わせをしても、本人にしか答えられないといわれてしまいます。 債務を整理するために以下の事を教えていただけませんか? 1、返済残金を一括で返済する事は可能でしょうか? 一括で返済すると、消費者金融側としては利息でもうけられなくなると思うのですが、 一括返済は不可能ですといわれる事はあるのでしょうか? 2、一括で返済が可能の場合、残金が20万円だとすると、その20万円に対して利息がプラスされた金額が、一括返済の総額になるのでしょうか? 3、一括で返済する為の資金が20万円として、5万円と6万円と4万円の細かい残金がある3社を片付けるのと、20万円の残金がある1社を片付けるのとでは、どちらがより賢い債務整理なのでしょうか? 4、親類が言うには、既に消費者金融のブラックリストに載っている為に新たな融資はしてもらえないとの事です。しかし、数年前にも同じ事を言っていたのに、新たに融資をしてもらったようです。 金融業者から見て、要注意利用者(ブラックリスト)でも返済が滞りなく、さらに融資の返済残金が減ってくると、新たな融資枠というのができるのでしょうか? 5、少し前に消費者金融に関する法案が変更になったと思うのですが、その法案のせいで、今後は絶対に借りられないから大丈夫とも言っていましたが、この発言は信用してよいのでしょうか? 詳しい借金の経緯等がわからないので、漠然とした質問になってしまい申し訳ありません。 あまり強い口調で聞いたり、詳細をしつこ聞くと、塞ぎ込んでしまい、私がわかる範囲での質問になってしまいました。 有識者の方からお知恵をお借りできればと思っております。 何卒宜しく御願い致します。