付き合っている段階で100万の借金がある彼との結婚 - 返済に迷い

このQ&Aのポイント
  • 私は付き合っている段階で100万の借金がある彼と結婚をすることになりました。結婚前に彼の借金のことを知ったご両親が返済をしてくれましたが、彼は返済することを言ってくれません。私は一括返済には応じてくれないと感じていますが、他に優先すべきことがあると言われています。
  • 私は100万の借金がある彼と結婚をすることになりました。結婚前に彼の借金のことを知ったご両親が返済をしてくれましたが、彼は返済することを言ってくれません。私は一括返済には応じてくれないと感じています。
  • 私は100万の借金がある彼と結婚をすることになりましたが、彼は返済することを言ってくれません。一括返済には応じてくれないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もやもやします。

付き合っている段階で 100万の借金がある彼でした。 詳細は省きますが、私は返済を期待せず、あげる気持ちで肩代わりしました。 その後、彼との結婚が決まりました。 ですが、結婚を前に、彼の借金の事実を知ったご両親が、私に100万円の返済をしてくださいました。 けじめ、とのことでした。 ですが、結婚後、「いつでもいいから返済するように」とのことでした。 もちろん利息などありません。 もう随分前の話です。 少しずつ返済していますが、そのたびに「他のことを優先するように」と話してくださいます。 でも、どうしても、あの時あのままだったら、この返済はなかったのに、と思ってしまいます。 私にはもう「ないもの」としたお金だったのですから。 ローンも組んだことのない私は、この「借金」が今すごく重いです。 ですが、一括返済に応じてはくれないと思います。 他に優先すべきことがあるだろうと、諭されてしまいます。 そのとおりです。 返済してしまうと、貯金が寂しくなりますから。 でも、もやもやしてしまいます。 だれか、私の心を整理する一言をくれませんか。

noname#213398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ksnk1b
回答No.3

何かややこしい状況のようですが、一括返済してしまうと心細いと思われるのであれば、ご両親の心遣いもまんざら無駄ではないわけですよね。 それでもやっぱり必要のない借金は嫌というのなら、あなたに返されたお金と旦那様がご両親に借りているお金は切り離して考えてみてはいかがですか? 返されたお金はあなたの持参金であり、旦那様の借金は直接ご両親が肩代わりしたものと思って、ご両親の言葉どおり無理のない範囲で返せばいいと思います。 それか、毎月確実に返済するつもりなら、積立預金を組んで通帳はご両親に預けておくのはどうですか? 自動引き落としなら、気にならなくなるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、切り離して考えるのが一番かもしれません。 結婚したら借金もちだった! …みたいな。 それはそれで凹みますが もやもやしない分 ずいぶん気は楽ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

話しのごちゃごちゃは割愛します。 どのようによい人でも借金を抱えている男と結婚する事事態が間違いなのです。 もし300万円だったら結婚しますか?お金は怖いです。厄介です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようにシンプルに過ごせたらと 思います。

noname#136342
noname#136342
回答No.2

なんかよくわかんないんですが、その借金ってご主人がした借金ですよね? それを貴女が立て替えた(返済は期待せず)けど、結婚のとき義理親が貴女に立て替え分を返した。 で、なんで貴女が義理親に返済? ご主人が義理親にするもんじゃないんですか? 貴女が専業主婦だとしたら、そりゃあ収入はご主人の収入だからご主人が返済している…と見れなくもないけど。 私だったらご主人のお小遣いの中から返済してもらいます。 ちょっとご夫婦のお金がどうなってるのか(共働きか?専業主婦?、お小遣い制?とか)がわからないので、専業主婦でご主人がお小遣い制だと仮定しました。 しかし…借金した本人、ご主人のことが書かれてないんですが。 どう思ってるんですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々 情報が不足していてすみません。 補足含め、こちらで失礼します。 専業主婦になります。 主人は 私に全財産を預け、必要な際に渡すようになっています。 使っても、月々大体5千円くらいでしょうか。 使わなければ、たばこと交通費くらいです。 ですから、私のお金で返済している訳ではありません。 ただ、私の心の中の整理が出来ないだけなのです。

• sayapama
回答No.1

貴方からの返済のお金ですが、おそらく彼の実家は全て貴女用のいざという時のお金として貯蓄されていますね。 完済して100万円になったら、「いままで長い間、良くやりくりして頑張ったね!」と言って貴方に渡されるお金だと思いますよ。 返済しているのではなくて、彼の実家銀行に貯蓄していると考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…、そうかもしれません。 少し楽に考えてみます。