• ベストアンサー

親の借金2

親の借金の続きです。 父は収入ほぼ無いですし、(ちなみに年金も払っていない為もらってない) 母は51歳で無職です。今のところ、利息が一番高いのがこのカード(セ○ン、オ○コ)ですので、私は優先順位的にこれから片付けるのがいいのではないかと思っています。 毎月、足りない分を引き出してはリボルビング払いで返済を繰り返しているだけなので、もう絶対このカードから借りずに、やっていけば利息分が助かるはずです。 ただ、今私の貯金が40万です、また不定期に渡している分余裕を20万程度みると、一括返済には40万しかつかえなさそうです。そこで、100万を4分割して、貯金から10万ずつ、残り給料から10万ずつ出して、ボーナス(7月)に少し多めに払うように すれば、4ヶ月で完済できるかなと思うのですが、かなりカツカツです。本当は肩代わりはしたくありません。でも母親も仕方なく肩代わりしているし、父親も多分私を大学に行かせるため苦労したのだと思うので全て放棄するわけにも行きづらいです。払う金額を減らせないものかとも思います。もっと、よい方法が無いかなと思うのですが、もし思いつけば少しアイディアをいただけませんか?それと、いつもどこかに相談したいと思うのですが、問題がごちゃごちゃしすぎているので、どこに相談したらいいのかも見当つきません。 平日朝9時から夜10時ごろまで仕事してるので休みを取って相談に行くしかないのですが、一番相応しいのはどこなんでしょう? (ちなみに私には大卒フリーターの妹がいるのですが、毎月手取り11万の収入です。あまり援助は期待できません) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251522

noname#2700
noname#2700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.6

補足などをまとめた結果です ------------------------------------------------------ 債務 お母様 月5万円残額(残額70万円弱?)=元お父さまの借金(消費者金融) お父様 月3万円(総額50万円)=カード会社 お母様 月2.5万円(総額50万円)=カード会社 お父様 月4万円(残額不明) = ご質問者さまの学費(信用金庫) ご本人様 月2万円(残額不明) = 育英会など 収入 お父様 月実質10~15万円 お母様 なし ご本人様 月20万円 妹様   月11万円 資産 ご本人様 40万円=貯金 ------------------------------------------------ 整理すると、上記のようなことになります。 御両親の収入10~15万円程度に対して債務支払が14.5万円となっており、収支のバランスが完全に崩れていますから、支払って行くことは無理です。ご質問者さまが援助しなければいつか自己破産という選択肢しかなくなるでしょう。尚、自己破産をするならば、将来よりも現在で行うことをお勧めいたします。 >両方とも自己破産したら私も結婚できなくなったりするんじゃないか >お父さま(何も知らなかったので)猛反対してました >消費者金融に返済できないことを相談したら、結構親切に対応してくれて、利息も止めてくれた 最初の項目は別としてこれらの点を考慮すれば、ご質問者さまが援助して家族で返済して行くということは仕方ない面もあると思います。非常に厳しい状況だとは思いますが、後2年間頑張れば返済が楽になるということを御考慮し、それまで家族が団結して努力して行くことだと思います。 以下は、御両親に代わりご質問者さまがある程度借金返済を行って行くという結論の上で記載されたものです(自己破産をするならばもっと早い段階の方が良かったですしね)。 私が考えた方策です。 ・収入と支出と借金返済の月々の一覧、及び借金の残額、各自の収入をきちんと記述管理し、無駄をなくし効率的に返済するにはどうすれば良いか検討(相談時にもあった方が良いでしょう) ・家賃の支払の為にカードローンで借金などということをなされていると思います。事前に家主に連絡し、家賃の延滞(遅延利息5%?を付けるなどの条件)を了承してもらう。尚、1度や2度家賃の支払が遅れたからといって簡単には契約解除ができないこととなっています。 ・カードのキャッシングではなく、利息のつかないショッピング枠(翌月1回払い)の方を極力使うようにする ・ご質問者さまと妹様のそれぞれが家賃や自身に関連する借入金の返済に相当する金額を定めて、御両親の家計に月幾らという形式でお金を入れる。これを含めて生活が成り立つように検討する(金額を曖昧にしないことが重要) ・お父さまの収入次第ですが、税制面からお母様はご質問者さまの扶養家族にした方が良いのではないかと思います ・お母様もパートなどで働けないか、検討(家事の分担も考慮しなければなりませんが) ・色々考慮した上で、支払って行ける確信がなければ、御両親の自己破産などの措置を躊躇すべきではないと思います。この場合、ご質問者さまの預金を借入金返済に充てたあとだと最悪です。預金投入には良く御考慮いただきたいと思います ・特に、消費者金融の借入金に対して金利減免などが受けられるかどうかなど、専門家の助言を受けた方が良いと思います 以下は、消費者金融に対する、基礎知識や判例が記載されたサイトです。参考になる面も多いと思います。 http://www.sunfield.ne.jp/~cre-sara/ 御参考になれば幸いですが、問題の詳細を整理して専門家に御相談なされば、より良い助言が得られる可能性が高く、このことを強くお勧めいたします。

noname#2700
質問者

お礼

大変分かりやすくしていただき、2度もご回答を頂き本当に有難う御座います。 今までこのようにすっきり纏められていれば良かったのですが・・・ 父にも母にも、「あといくら借金があるのか」書類を出して、といっても中々 出してもらえず、またお金が足りないといわれたらお金だけ出して・・・の 繰り返しで自分も向き合わずに逃げてきた結果、4年間働いても貯金が 40万・・・という結果になってしまいました。 もっと早く自己破産などの検討をしていればよかったのですね・・・そこまで、 全然頭が廻っていませんでした。 yohsshiさんのアドバイス、今まで頭の中ではそうしないといけないとは思っていたの ですが どうも親と話しても皆感情的になってしまい、それで疲れてしまい、逃げる・・・ と、うまくいきませんでした。このように第3者の方にすっきりと書いてもらえる ととてもありがたいです。 内容を整理し、ゴールデンウィーク中の平日を利用して、内容をまとめ、専門の方 にも電話してみようと思っています。どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.5

 状況を正確に把握させてもらうのは、書き込みのやり取りでは、補足が次の?を呼びどうどう巡り、という状況になりそうなので、あえてしませんが、気になるのは、ご両親については、自営業と無職ということなので、よいよ、またやくざ同然のところからでないと借りれないという状況にまで行けば、それより、自己破産を専門家に依頼するという方法を選択するべきだ、と思うのですが、問題は他の方の回答はそういうふうにとっていないようだし、あなた自身そういう自覚がないような気がしますが・・・・  債権者との関係では、あなた名義の借金が相当額あるんじゃないですか?私が読む限りそういうふうに取れますが?このご質問。  お母さんに援助するに当たって、あなたの名義のバンクカードか何かを渡してるんですよね?それはあなたとお母さんの関係ではたしかにお母さんの借金ですけど、銀行にとっては、あくまであなたの借金になるんですが?たとえ、ディスペンサーの端末を操作するのがお母さんでもです(契約の事務を、お母さんに代理させているだけに過ぎない)。それをこの間お母さんに確かめたら、額が100万円になっていた、というように書いてあるようにしか読めないんですが、そうじゃないのですか?  それと、お父さんの借金を保証してなくても、生活費であれば、お母さんにも支払義務があるか?ですが、「夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、・・・これによって生じた債務について、連帯してその責に任ずる」という民法761条のことをおっしゃっているのかと思われますが、この条文が通常いっているのは、お米屋さんとか、お酒屋さんに対しての買掛債務とかのことであって、消費者金融と金銭消費貸借契約をするのが「日常の家事」になるということはありません。「日常家事」とは、文字通り日常必要な事務のことをいうのです。借入動機が、生活費の補填のためであるところで、サラ金との契約自体が「日常必要な事務」ということはないからです。  相談自体は、難しく考えないでください。相手が専門家なのですから、あなたの相談の仕方につたないところがあれば、専門家のほうで、必要な質問をしていくまでのことです。  最寄の弁護士会や、司法書士会のホームページを検索してみれば、無料相談や、電話相談の情報は得られると思います。

noname#2700
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私自身状況を正確にお伝えできていないことをお詫びします。 まず専門家の人に相談したほうが間違いはないと思うのでそうします。 ちなみに、借金は私名義のものは育英会と社会福祉協議会から借りている分 です。ここで100万と言っているのは、父、母名義のクレジットカードのキャッシング分です。借金の返済と生活費のやりくりは母がごっちゃにしている部分もあり、私は「今月いくら足りない」といわれたら、自分の給料が振り込まれる銀行のカードを渡しているのですが、単なるキャッシュカードで、残高分しか引き出せないです。

  • 10-moe
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

はじめまして、10-moeと申します。昔消費者金融で働いておりました。 昔の話であまりあてになら無いと思いますが、無担保で保証人の必要ないローン(消費者金融のローン)なら貴方やお母様が支払いになる義務はないはずでは? NO.3さんとは違う意見になってしまうのですが、保証人でなく名義を貸している訳でもないのなら支払いの義務は無いと思います。 保証人でも無いのに払えと言ってくるのは違法です、代わりに払えと言われたら「脅すの?」と言ってやっていいと思います。 名前の通っている消費者金融でも不良債権になる可能性の高い客には容赦ない督促をする会社もあります。 脅しに近いこと、夜21時以降の訪問・電話は違法です。 督促行為について調べてみて、一つでも違法行為になる事があったら本社にクレームをつけましょう。 しかし、保証人にあなた自身がなっているのなら、払う以外仕方ありません。 ここからは貴方が保証人になっていない事を前提に書きます。 代理弁済してるなら、和解はしましたか? 和解をすると利息を無くしてもらえるので、利息が無くなるだけでもとても楽だと思います。 消費者金融では保証人で無いのに返済してるなら利息を無くす事ができると思います。 利息を無くす事は無理でも、低くしてもらえるよう話をしてみたらいかがでしょう? お父様もお母様も収入が無く、自己破産されて回収の出来ない債権になるよりは利息以外でも返ってくるほうが会社にしてみればいいと思うのですが。 ローン会社に代わりに払っている親族ですと電話をして、利率の話をしてみたらいかかでしょう? 私は不動産の担保はお勧めできません。 事故(代理弁済での完済)があるので銀行はでの借り入れは難しいと思います。 そうなると消費者金融の不動産担保ローンです。 一般融資の年利(21%~29%)よりは低く15%~18%位にはなりますが、貴方の家の路線価・他社の抵当になっていないかで融資金額がガラリと変わります。 しかも1日でも支払いが遅れると容赦の無い督促がきますし、和解もできません。 和解する前に家を差し押さえられますから。 とりあえず、貴方が代理で支払うのなら各ローン会社に利息の減額を申し出てみて下さい。 それで駄目ならお金を取られますが、弁護士に相談するのがいいかと思います。 昔色んな人が支払い出来ずに苦しんでるのを見ました。 仕事だからと割り切って督促をしたりもしましたが、債権者のご家族の苦しみは痛いほど伝わってきました。 これですこしでもお力になれればいいのですが・・・。

noname#2700
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 消費者金融関係者の方からお返事をいただけるとは・・ 私が親の借金を払う義務がないのはしっているのですが・・(母にも言ってるのですが)同居しているから、結局援助しないと家賃滞納になったり、親が両方とも 自己破産したら私も結婚できなくなったりするんじゃないかという不安があり、 そこまでしなくても100万くらいなら返せなくはないかな?と思ったので相談 した次第です・・・・カードの利息が消費者金融並なのでなんとか圧縮する方法がないのかなとは思っています・・・ 前に父親が脳出血で倒れたとき、母が消費者金融に返済できないことを相談したら、結構親切に対応してくれて、利息も止めてくれたということでした。 まず、消費者センターなどに相談し、カード会社にも電話してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

お父様の借金は事業に関連しての借金でしょうか、それとも生活費でしょうか。 事業の借金で、お母様や貴方が連帯保証人や保証人になっていなければ、肩代わりして返済する必要はありません。生活費の一部として借りたのであれば、生計を一にしているお母様にも返済する義務があります。 それも、支払能力がなければ返済は出来ません。 いずれにしても、ここで貴方が肩代わりして返済しても、又、同じことが起きる心配もあります。 ただ、借入先が、一応名の通ったところで、いわゆる悪質なサラ金でないのが救いです。 ここは、お近くの消費者センターに、借入明細などの資料を持参して相談されるのが最適かと思います。 消費者センターの電話番号は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
noname#2700
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速来週でも消費者センターに電話してみようと思います。 借金は、生活費なのか事業のお金なのか区別できないようです。 (けっしてギャンブルとか女ではないのですが・・・。) 母は、まじめな性格なので肩代わりしてしまったと思います。また、そのとき私は 大学生で、一括弁済するという方法を本で探したのですが、実行できるのが母親しかいなかったので任せてしまいました。 母親は、とにかくサラ金の一括弁済を払わないとやくざが取り立てにくるのでは という考えから、カードから借りても遅延しないように返そうとしていたみたいです。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

問題を整理したいと思いますので、以下の表記で誤りを正してください ------------------------------------------------------ 債務 お母様 月5万円残額(残額70万円弱?)=元お父さまの借金 お母様? 総額100万円=カードの借金 お母様? 月4万円(残額不明) = ご質問者さまの学費 ご本人様 月2万円(残額不明) = 育英会など 収入 お父様 月実質10~15万円 お母様 なし ご本人様 月20万円 妹様   月11万円 資産 ご本人様 40万円=貯金 ------------------------------------------------ 他の方が連帯保証人になっていないことが前提ですが、上記のケースであれば、お母様の自己破産という方法が考えられます。何れかへ御相談された場合にはこの方法をお勧めになられるでしょう。この選択肢を御取りになられることはありませんか?これが一つの方法です。 他に資産はありませんか。家賃の言及がありませんので、持ち家ではないかと思っております。金利と使途が借入金の返済であることが問題ですが、以下のような不動産担保ローンで金利負担が軽減できないかということも検討に値すると思います。最寄りの銀行で調べるということも可能かと思います。 http://www.mizuhobank.co.jp/loan/multi/multi_f.html ご本人さまが肩代わりなされるとすれば御質問文の通り、金利の高いものから返済して行くということが基本だと思います。この場合、以下の点にご注意なされた方が良いと思います ・借金の肩代わりも贈与と取られる可能性があり、年間110万円以上の支払となる場合は親子間の貸借形態を取った方が無難(税務署から問い合わせがあった場合、贈与ではなく貸借契約との主張) ・借金を確実に無くし、かつ生活が立ち行くように綿密かつ確実な計画が必要 ・妹様にもご質問者さま同様に倫理上の義務があると思いますので、積極的な協力を要請 細かい部分が見えていないこと所もあると思います。上記の点に関して補足を加えていただければと思います。そのことで他の方が回答しやすくなると思います。

noname#2700
質問者

補足

見やすく整理していただいて、どうもありがとうございます! (書きなぐりでわかりにくくすみませんでした・・・) 上記で、カードの借金のうち50万は母名義のカード、50万は父名義のカードでした。各カード毎月2~3万借り、リボ払いで2万5千円、3万円ずつ返済しているようです。また、学費は父名義で信用金庫から借りています。育英会および社会福祉協議会から借りている約2万円は私名義です。 ちなみに車のローンは事業目的ですが、カードから借りているお金はおそらく家賃など、また母が肩代わりしてしまったサラ金の返済に使っていたようです。 家は賃貸アパートです。一番いいのは、何年か前に借金が返せなかった時点で父親が破産することだったのかもしれませんが・・・ そのころまだ私は就職したばかりで、父の破産を理由に会社を辞めなければならなかったりすることがあるのでは?と(何も知らなかったので)猛反対してました。 わかりづらい部分ばかりで申し訳ありません・・また何かあればご指摘ください。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

まずは消費者センターに相談してみてはいかがですか? きっかけとして。一日で解決できる相談内容ではないと思いますが。全部をそこで解決できるとは思いませんが何かしらの糸口は見つけられるのでは。もっと詳しい相談窓口を教えてくれたり。借金は恐ろしいです。私も父がそうでしたから。母は離婚という決断をしましたが。 借金という問題は素人だけでは大変です。いい助言者がみつかることをお祈りしてます。せめてあなたは何事もニコニコ現金払いで分相応なくらしをどうぞ・・・。

noname#2700
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました! そうですね、まず消費者センターに相談してみたほうがいいのかもしれませんね いきなり弁護士さんに会っても、きっとごちゃごちゃしているので一回では 整理できなさそうですし・・・ 私も借金はいやです。子供のときからいやというほど親のごたごたを見てきたので 自分は絶対にそういうことはしたくないですので、早くけりをつけたいです・・・ 12jiさんも、大変だったのですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金の整理2

    借金の整理1の続きです。 父は収入ほぼ無いですし、(ちなみに年金も払っていない為もらってない) 母は51歳で無職です。今のところ、利息が一番高いのがこのカードですので、 私は優先順位的にこれから片付けるのがいいのではないかと思っています。 ただ、今貯金が40万、また不定期に渡している分余裕を20万程度みると、40 万しかつかえなさそうです。そこで、100万を4分割して、貯金から10万ずつ、残り給料から10万ずつ出して、ボーナス(7月)に少し多めに払うように すれば、4ヶ月で完済できるかなと思うのですが、かなりカツカツです。もっと、よい方法が無いかなと思うのですが、もし思いつけば少しアイディアをいただけませんか?それと、いつもどこかに相談したいと思うのですが、問題があまりにも ごちゃごちゃしすぎているので、どこに相談したらいいのかも見当つきません。 朝9時から夜10時ごろまで仕事してるので、(今打つなよって感じなのですが) 休みを取って相談に行くしかないのですが、一番相応しいのはどこなんでしょう? (ちなみに私には大卒フリーターの妹がいるのですが、毎月手取り11万の収入です。ここから取るのも酷いのかなと思うのですが、彼女はお金は出しません。家にはたまに帰ってきますがあまり会いません。私が頼んでも、だめのようです。) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245704

  • 夫の借金の返済

    夫の借金の返済について悩んでいます。 消費者金融4社から約200万近く借りているんだと思います。 毎月の返済は9万。ちなみに給料は30万、家賃は11万です。 今はわたしが育休のため収入はないにひとしく、毎月返済分が 赤字のためわたしの独身時代からの積み立てで補っています。 しかし、その貯金ももう底を突いてしまいそうなので 借金の返済をどうにかしたいと考えています。 生活をしていくためには返済額を減らすしかないと考えていますが、 4社から借りているため、利息だけを払っているのでは??と 思っています。完済がいつになるのかめどが立たず、先行きが 不安でなりません。子供も1歳になり、この先お金がかかって いくのになぁと。 何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親の借金、本人に返済させるべきか、内緒で立て替えるべきか。

    一人暮らしの親(60代)が、内緒で消費者金融2カ所から合計70万円ほどの借金をしていることがわかりました。3年間に亘り毎月最低限の返済しかしていないため、元金はほとんど減っていません。 10年ほど前にも同じようなことがあり、そのときは元金の減らない返済を細々と続けていた親を気の毒に思い、子供である私が一括で返済しました(肩代わりの件は、親は知っています)。 今回また同じことを繰り返されたわけですが、前回、私が肩代わりしたため、本人が借金の痛みを感じなくなってしまったのかもしれないと思っています。なので、今回は本人に返済させようと思い、1年以内で返済できるように月々の返済金額を大幅に増やすよう話しました。 しかし、消費者金融の利息の1年分も馬鹿にならないので、それならば、親にわからないように私が内緒で一括返済し、私が親から毎月返済金を回収して消費者金融に届けると見せかけることにとしようかと悩んでいます。 親に自力でやらせるようにしないと、本人のためにならないだろうし、また繰り返すかもしれないとも思うのですが、利息のことを考えると私が内緒で立て替えてしまいたい気もします。 一人で判断を迷っております。どなたかご助言ください。

  • 親の借金

    以前別のカテゴリで質問してたものです。 父親が66歳で運送業してます。仕事は不定期な依頼で20~30万もらうのですが、車のローンが4万4千円/月あるのとガソリン代、高速代で引かれ、また 病気で仕事を休むときもあるので実際の収入は10万から15万程度です。父は以前にサラ金などから200万くらい借金をしていたのですが、母親が肩代わりして一括弁済にしてます。(そのとき父は失踪していて、やくざが来たのでやむを得ず肩代わり。また、その2年後別に借金が見つかり、こちらも母名義で代理弁済しているが、母は働いていないので母名義の借金だが父の収入で返済)あと2年未満で払い終わります。(月5万くらい)それ以外に、大学学費として借りたお金をまだ返済中です(月4万くらい)。そういったものに支払いをしていくと、家賃その他に全然充当できませんので、私は10~15万/月を不定期に親に渡しています。(足りないといわれたときに銀行のカードを貸している)ちなみに私の収入は手取りで20万程度、他に保険と育英会、社会福祉協議会の借入金(親が借りたのですが)で2万程度支払ってます。毎月渡しているときもあれば、一月飛ばしのときもあります。(足りないといわれるまで気づかないので) 母親は、お金が足りないとき自分たちのクレジットカードからキャッシングしていたようで、2枚のカードでほぼ満額(合わせて100万近く)借りていました。

  • 借金返済のため、低金利で融資してくれるところをおしえてください

    現在UCキャッシュカードに、38万9千円の借金がありあります。リボルビング払いで毎月2万返済しています。 今のままでは金利が高いため、利息の返済だけになってしまいます。金利の引くい公的なところからお金を借りて、そのお金で一度キャッシュカードの借金を返済し、そして低金利でかりたところへローンで返済していく方法をとりたいのですが、低金利で融資してくれる所を、どなたかご存知ですか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 友人の借金・・・どうづれば良いでしょう?!

    皆様、こんにちは。 今回は馬鹿な友人の借金につきましてご相談したく書込みしました。 私も詳しい方ではないのでアドバイス頂けましたらと思います。 借り入れ先 1.ライフカード・・・・・・・50万(リボ払いで毎月\25,000返済) 2.OMC・・・・・・・・・・・・20万(リボ払いで毎月\10,840返済) 3.キャッシュワン・・・100万(リボ払いで毎月\20,000返済) ------------------------------ 合計・・・・・・・・・・・・・・・・170万(キャッシングだけで毎月約\56,000) 友人の年収は300万程で、年収の半分以上もの借金がある訳ですから、 月々の支払いの他に、繰上げてでも返済する様に言ってはいるのですが。 また、家族は年金しか収入が無い為、住宅ローンの半分を彼女が背負っているそうです。 来月、ボーナスが入るので取り合えず10万程を先払いで返済する予定で どこの会社から返していけば良いのでしょうか? ★友人いわく  ・繰上げするなら、ある程度貯まってからの方がいい(でないと苦しいとつい借りちゃうから)  ・何かの際に必要な貯金も作りたい   ★私の考えでは  ・年利の高い所を優先に返済この場合、元金が減らないOMCから?   (明細を見せて貰ったところ返済額のうち元金は\5,000程度でした)  ・毎月の給料から必要なお金を引いた額(お小遣いは除く)から少しでも繰上げて返済  ・完済しだいカードは返却(退会)する  ・貯金するのはもう少し借金が減ってから(今の利子じゃ繰り上げた方がいい気がする)  ・・・の4点は話したのですが、あと何をアドバイスしたら良いのでしょうか? また、どうしたら少しでも早く完済出来るのでしょうか? 何かコツなどが有りましたらお願い致します。 ・足りない部分は補足させて頂きます。 また、以前にも同じ様な借金をして前回は家族に頼り返済したので今回は、 自分の馬鹿さ加減を戒める為にも自分で返済したいとの事。 ・今後はカードは絶対持たない!と約束はしてくれました  (アテにならないとは思いますが・・・)

  • 彼の借金で悩んでいます

    よろしくお願いいたします。 回答があまり頂けなかったので、 カテゴリを変えての質問になります。 私30代、彼50代、やや遠距離で、金銭的に苦しいので会ってはいません。 インターネット通話により関係が繋がっている感じです。 私は去年病のため、手術、入院をしたため、退職をしました。 現在は一人暮らしで、貯金から生活しています。 彼は実家暮らしで、母と同居し、借金返済しているそうです。 以下、まとめるのが難しいのですが、このような状況です。 - 借金額 200万円ほどとのことです。毎月の返済額は14万円だそうです。 - 借金理由は、40代の頃の買い物のためです。 結果、債務整理をして、整理後の借金は、収入が足りないため 街金から借りて返済したそうです。 この街金は、利息は法定内、保証人はなし、というところだそうです。 今の借金は、この街金のものだと思います。 - 現在の状況は、私は自分の生活でいっぱいなので、肩代わりは出来ません。 彼の収入は、役者のため、非常に不規則です。 全く無いときもあり、ギャラのいい仕事もあるようなので、 毎月の収入に換算すると、5~10万円ほどかと推定されるのですが、 確かな額は聞きづらいので、分かりません。 私も病のあと、ここ一年悩みましたが、ふと、そもそもこの借金は返済可能なのかと 疑問に思いました。 彼は、今必死に努力しているし、いつか必ずよくなると言いますが。。。 婚約はしていませんが、 彼は私と一緒になることを目標にがんばって稼ぐと言っているので、 突き放すようなことも言えないです。 病のときに結婚の話が出たのですが、そのあと全く話が進展しないので、問いただしたところ、 このことが明らかになりました。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 第三者から見た場合、この男性と付き合うことをどう思われるのか、 みなさんの考えを聞いてみたくなりました。 芸能界にいる人は、そういう派手な買い物をする面があるのは仕方のないことなのでしょうか。 また、彼の収入で完済可能なのかどうかも、 詳しい方の意見が聞けたらと思います。

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マルイの赤いカード

    マルイの赤いカードでキャンシングをしたのですが、返済方法はリボルビング方式になっていて、月々の返済が1万円と一定額なのですが、店舗に繰り上げ返済可能なそうなんですが、この場合の利息は実際に支払う日までの利息としますと記載があったのですがこの場合の利息は実際に支払い完済予定日までの利息だから繰上げ返済しても利息は変わらないのか、それとも繰上げ返済した日までの利息をの事をさすから繰上げ返済したほうが利息がへるのかいまいちわからないのですが教えていただけませんか?