• ベストアンサー

利率の低い教育ローンを教えて下さい。

利率の低い教育ローンを教えて下さい。 貯金が足りないので300万円を 教育ローンで補いたいのですが 調べた中では、日本政策金融公庫の 利率2.65%が一番低いのです (平成22年2月15日現在) 返済期間 5年で 保証料は 78,105円払います 他にもっと利率が低い教育ローンがあれば 教えていだけたらと思います。 ちなみに年収は480万円ぐらいで妻は120万円ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

日本政策金融公庫の『国の教育ローン』の利率は、本日(平成22年8月2日)現在、年利2.75%です。 > 他にもっと利率が低い教育ローンがあれば教えていだけたらと思います。 私が調べた範囲では、金利がもっと低いものはあることはありました。 地方公共団体が実施している教育ローンで、年利1.70%(固定金利型)です。 http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/sigoto/kinnrouhukusi/kyouikukasituke.html ご質問者さまがお住まいの地方公共団体にこういったものはありませんか? また、利用者が医師に限定されている大阪府医師信用組合の教育ローンも、年利1.775%(変動金利型。要不動産担保)でした。 多くの人が広く使えるという意味で、一番低いのは『国の教育ローン』でした。 少し前には、信販会社か保険会社の関係で、3.00%程度の金利のものを見かけたのですが、どちらの会社だったか忘れてしまいました。 ただし、民間金融機関等の教育ローンは、変動金利型の商品が多いんですよ。 そちらもやはり変動金利型でした。 ですが、『国の教育ローン』は固定金利型です。 利率だけではなく、「金利パターン」にも注意してみてください。 > 貯金が足りないので300万円を教育ローンで補いたい 民間金融機関の教育ローン商品では、「カードローンタイプ」のものがあったり、必要額の証明が必要なかったりします。 対して、『国の教育ローン』で借りることができるのは、「この先1年以内に必要な額」で、しかも「必要額の証明書類」の提出が必要だったりします。 『国の教育ローン』の場合、「大学の4年間で必要な額を、入学時にまとめて借りておこう」ということができないんですよ。 そういった「利便性」と「金利」を比較してみて、ご自身の「目的」にあったものを探されるとよろしいかと思います。 ですが、金利面だけの話で、多くの人が使える「教育ローン」限定のお話ならば、『国の教育ローン』が1番低いと思います。 > 返済期間 5年で > 保証料は 78,105円払います ということは、据置期間なし、ボーナス返済なし…のパターンですね。 『国の教育ローン』で、教育資金融資保証基金の保証をご利用の場合、保証料を別途支払う必要はありません。 融資額から保証料が差し引かれて資金実行しますので。 ですから、「300万円借りたい」と思って、借入希望額を300万円として申し込まれても、お手元に300万円は入りませんので。

osiete_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々調べて下さって嬉しいです この中のどれかにしようと思います。

その他の回答 (1)

• emttn
回答No.1

高校生・短大生・大学生の学費なら 「日本学生支援機構」の奨学金。

osiete_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本学生支援機構のサイトを見たのですが うちの子供は対象外の様でした