• 締切済み

自分で返済するかどうか迷ってます・・・。

今21歳で140万の消費者金融からの借金があります。年収は120万しかありません。彼氏と同棲していて二人で年収330万です。彼氏にも70万の借金があります。両親に話すと140万一括返済して無利息で親に返す変わりに彼氏とは縁を切れと言われました。でも3年近く付き合って別れるのは嫌です。同棲解消して普通に付き合っていきたいと言えば、もう外出禁止にすると言われました。それかどうしてもまた同棲したいなら彼氏に一週間以内に140万円用意できたら娘を渡すみたいな契約書を書かされてました。絶対140万も1週間で無理です。この際、二人で県外の夫婦寮にでも入って頑張って返済していこうかとも話しています。 それか法的な手続きで簡単・迅速・低予算でできる方法はあるでしょうか・・?親も大事だけどいつ死ぬか分からないものだし、彼氏というパートナーは一生連れ添って行けるから別れたくありません。 ちょっとよく意味分からないかもしれないけど返答お願いします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.4

彼氏の変わりは探せるかもしれませんが、親は両親しかいませんよ。 いつ死ぬかわからないのは、彼氏も同じ、あなたも同じ。一生連れ添っていけるかどうかなんて、わかりゃしません。明日交通事故で死んじゃうかもしれないでしょう?  一生懸命働いて返そうと思うなら、サラ金に儲けさせる必要もないでしょう。無利子でいいっていうんだから、ずいぶん楽でしょう? サラ金の返済って、返しても返しても、なかなか減らないよ。 それに、懸命に働いて返そうと思ったら、彼氏と遊んでる暇はないと思うよ。 親が娘のためにしてあげたいと思うことをさせてあげるんだと思えばいいじゃない。それも親孝行だと思うよ。今は親を大事にしてあげたら? 冷静に考えてみたほうがいいと思うがなあ。

• malehorse
回答No.3

財産が何も無いのなら自己破産をお勧めします。 ご自分でも簡単に出来ます。 費用は殆どかかりません。 ご自分の住所地を管轄する裁判所に行って、自己破産をしたい旨裁判所の書記官に言うと、申し立ての用紙を無料でくれます。 枚数はかなりありますが別に大したことではありません。 それに必要事項記入して、住民票など必要な添付書類を添えて提出すれば受理されます。 受理された書類の受付印のある控えを貰って、金融業者にFAXすれば督促は一切来ません。 但し、サラ金から借りたお金の使いみちが、ギャンブル・高級なアクセサリの購入・純粋な遊興費に費消した場合は自己破産できません。 それと、現在東京地方裁判所の場合は、本人の申し立ては難しいかもしれません。 その場合は、司法書士にでも提出のみ依頼すればよいでしょう。 破産が嫌ならば特定調停という手も有ります。 この場合は、利息制限法による再計算でかなり負担は軽減されます。 しかしいずれにしろ世の中はそうは甘くなく、何も努力せずして質問者の言うように 「簡単・迅速・低予算」 では出来ませんよ。 低予算で済ませるためにはご自分で努力せねばなりません。

• 14kcal
回答No.2

好きな人と一緒にいたい、と思うのは当然ですね。 貴方の気持ちも非常にわかります。 しかし、ご両親の気持ちもよくわかりますよ。 実際、彼と付き合っているおかげで年収以上の借金を作ったのですから「別れろ」というのは当然です。 まず借金の返済をしたいのなら、どんなお仕事をされているのかわかりませんが、お二人とも収入が低すぎです。 借金の根源はそこにあるのではないですか? 確かに法手続きも可能ですが、この程度の借金でブラックになってしまうのはもったいないです。 まずはもっと高収入の仕事をしたらいかがですか? それでも自力で返済が無理なのであれば、調停なり破産なりを検討した方がいいと思います。 借金を踏み倒すのに、簡単・迅速・低予算のものなんて無いですよ。 自分で一生懸命勉強して費用を浮かすか、高くても弁護士に依頼してやってもらうしかありません。 きつい言い方かもしれませんが、世間はそんなに甘いものじゃありませんよ。

• walkingdic
回答No.1

まあご両親の言うことは理解は出来ますよ。 すべてにおいて自分の責任で生きていくのであれば、御質問者の人生ですから文句も言いませんが、親に頼らなければならないような状態では、まだ自分の責任で生きていくことは出来ないのだから、親の言うことを聞けというのはまっとうな話です。 で、ご質問者は自分の責任で生きていくのかどうかの選択をまず迫られているわけですよね。自分の責任で生きていくのであれば自分の作った債務は自分で始末しなければなりませんからね。 気持としては自分の責任で始末しようという趣旨で良いわけですよね? その上でどうやればよいのかということですよね? 1.仕事を選ばず働くこと。  ご質問の年間120万というのはまじめに働いているより少ないです。  健康に問題があるのでしょうか? なければ一日8時間、休みは日曜日のみで働けば、最低でも年間160万以上稼げるはずです。水商売でなくてもその程度は稼げますよ。 掛け持ちでもなんでもよいから債務返済に精を出さずして解決の道はありません。 2.金利18%で計算すれば月5万の返済で3年がんばれば140万返したことになります。 これは年間61万ほどですからも、上記で言えば年100万は生活に使い60万債務返済という形ですね。 実際の金利は多分18%ではなくてもかまいませんし、約定している返済額が違ってもかまいません。 合計で月5万返済を続けます。 ちなみに何月何日に幾ら返済したのかなどの記録をきちんととってください。 3.3年経過したら、「特定調停」を申し立てて下さい。すると、法定金利の18%での調停が可能で、そうするとその時点でほとんど債務は残っていない状態に出来ます。 特定調停は簡易裁判所に自分で行き申し立てます。このとき大事なのが2番の返済のときの記録です。 費用は非常に低額です。 ちなみに彼のほうですが、同様の手法で考えれば、債務70万ならば金利18%で計算すると月2.5万、年間30万です。ということは彼の収入のうち生活に回せるのは、180万ですから、御質問者の100万とあわせて280万、月にして23万で生活できればやっていけるということです。これは無理な数字ではないですよね。 つまりこれで3年がんばってください。3年経過してやはり特定調停を申し立てます。ちなみに調停は非常に低額です。 さて、もし1番で健康に問題があって働くこともままならないという状況だとすると、現状の120万なので生活費にしわ寄せが来て月20万での生活になります。まあこれとて絶対に無理というわけでもないですが。 これが自分の責任で生きるということです。 あとなんらの事情で上記の収入すら得られないような状況になったら、そのときにはやむを得ませんから破産も考えてください。破産手続きはさらに面倒ですが、出来ないというわけでもありません。 弁護士によっては相談にいっても自分での手続きを薦める人もいます。これは自分の債務の重さを感じてもらうためにも、自分で苦労して手続きしなさいという意味ですね。 ご質問の中に簡単迅速に出来ないかというものがありますが、そういうものはありません。 お金を借りたという責任をあまりにも軽く見ているように思いますよ。