• 締切済み

話しかけ方が分からない。

私は最近予備校に通い始めました。 そこに気になる男の子がいます。 けど、1度も話したことありません。 多分、一目惚れです。 話してみたいです。 どうやって話しかければ いいでしょうか? 私の予備校は映像授業で、 1人で黙々と勉強する塾です。 だから、静かなので話しかけれ そうにないです。 映像授業なので学年関係なしに 部屋はおなじです。 ですが、先生が席を決めるので、 近くになれる確率はすごく低いです 彼は高校3年生で今年は受験生です。 私は高校1年です。 私は人見知りが激しく、赤面症です 会話を続けられる自信はありません あと、彼は受験生なので やっぱり話しかけるのは 迷惑でしょうか?

  • 2839
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

1度話しかけてそのとき連絡先交換できればいいんじゃないですかね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.8

あんまり考え過ぎても何も出来ないよ? こうして質問してみたからこそ、 片思いが無い(気持ちが、世界が全然動いていない)、 そんな彼目線からも「今」を見つめてみるんだよ。 貴方はそもそも、 話しかけられて即迷惑だと思う人? 想定していない相手から、 いきなり声を掛けられたらビックリはするよ。 でも、 即迷惑とか、悪い感情は起きない筈。 それは彼にも当てはまる。 迷惑問題もし起きるとしたら・・・ いきなり馴れ馴れしく話しかけて来たり、 関係の入り口から抱えられない範囲の何かを ドサッと目の前に持ち込まれた場合。 まだ相手そのものがよく分からないのに、 あれ「も」これ「も」と持ち込まれても・・・ 結局どれ「も」要らないんだよ。 今の彼から見た貴方、で言うなら。 彼が受け止められる範囲は、 貴方が話しかけてみたいな、 そう思っているささやかな気持ち「だけ」。 それ以外は全部要らない。 熱い片思い(一目惚れ)、 貴方の人見知り&赤面問題、会話を続ける自信問題。 全部要らない。 それは貴方の問題だから。 彼には関係ない。 言い換えれば、 それらを最初から持ち込まないなら大丈夫だ、という事。 まずは、 彼に話しかけたいな(話しかけるチャンスがあると良いな) その目標自体を、 この1年の中で~にする事。 目先で小動物のようにハァハァしたら、 貴方は高1じゃ無く、中学生に見えてしまう。 それって、 大学を目指そうとしている彼には「ガキ」に見える。 貴方だって高校生なんだよ。 だからこそ、 ドキドキしているとしても、 その気持ちはもっと穏やかに抱えていく事。 きっかけは、 帰る(教室を出る)時間が被りそうな時。 それを貴方なり活かしてみる。 教室内では話せない。 話せるなら、教室から出た時。 最初は、 お疲れ様でした的な一声から始めてみれば良い。 ⇒あ、この子も同じ場所で勉強していたんだな? 貴方から仮に挨拶されても・・・ 彼側には特に違和感は無いから。 いきなり会話に入ろうとしても、 相手が会話モードになっていないと成り立たない。 貴方の赤面や人見知り以前の問題。 そして、 確かに貴方自身はコミュニケーションが下手。 自意識に飲み込まれてバタバタしやすい。 でもね、 それは彼を意識している貴方側だから起きている問題。 彼から見た貴方は、 別にドキドキもしないし、 直ぐに異性的なアンテナも立たない。 彼にとって、 貴方は慌てる要素が全く「無い」人なんだよ。 初対面とか、 まだ貴方を良く知らないという緊張はあっても。 貴方に対する男性(異性)としての緊張は無い。 それを残念だと思わないで、今の自分に活かすんだよ。 それもそうだよね?と。 現時点では私だけの勝手な恋愛世界なんだよね?と。 だったら、 私一人が恋愛のレール上でバタバタせずに。 ドキドキを見つけた事を「きっかけ」にして、 是非人生の先輩である彼に話しかけてみよう。 こうして塾であれ、 出会えたのも何かの縁だ。 相手は、 別に友達を作りにこの塾に来ている訳じゃない。 ましてや恋愛対象なんて。 そんな状況で私が話し方としても・・・ 上手くいかなくて「当たり前」なんだ、と。 話しかけたら当然驚くだろうし、 会話モードが無い彼が、 私との会話に即応じられなくて「当たり前」なんだ、と。 それでも、 最初が無ければ、次は無い。 一回話しかけてみれば・・・ そのリアクションの成否に関係無く「次」が生まれる。 一度挨拶が出来れば、次の挨拶はしやすくなる。 今まで認識ゼロだった私が、 挨拶きっかけで1になり、1が2になり・・・ まずは、 そういう形でも良いから、 私という存在を認識してもらおう。 貴方は、 自分自身の不器用さに絡まらないように、 気軽な一歩が踏み出しやすいように、 自分への設定を緩くしてあげるんだよ。 大切にしてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 貴方はもう「高校生」なんだからね☆

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

そうだねえ…。 まずは勉強に集中したほうがいいですよ、お互い。本末転倒です。 彼が合格したら、あらためて話しかけてみては。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

そういった授業なら、授業の時は話しかけない方がいいでしょうね。 終わった後とかに話しかけられそうなタイミングでどこの学校に通っているのかとか聞いて見てはどうでしょうか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

話しかけるのはハードルが高そうなので、連絡先(ラインかメール)を書いた手紙を渡してみてはどうでしょうか。「大友達になりたいので」とか「お話してみたかったので」と理由をつけて「よかったら連絡ください」と書いておきましょう

回答No.4

席が近くなったときに、忘れたので消しゴムをかりてみるというのはどうでしょうか。 何かきっかけがもてて話しやすくなったら、受験勉強でやっておいたほうがいいことなどを聞いて、距離を縮められるといいですね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

少なくとも、勉強に集中している時は迷惑でしょう。 帰り際とか、リラックスしている時に、授業の事とか勉強関連で、話しかけてみてはどうでしょうか?

  • makmak5
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

話すくらいなんともないと思います。帰り際を狙って話してみたらどうですか? 気まづくなっても卒業でいなくなるし後悔するくらいなら勇気を出して!

回答No.1

間違いなく迷惑でしょうね、受験生は大変なんですよ、もし純情な人ならどうですか?女の子に夢中になって勉強ににならず、受験に失敗したりするかも、そんな事になったら彼は当然、あなたに怒りを覚えるかもしれませんよ。あなたも責任を感じるかもしれません。少し大げさかもしれないけどじゅうぶんありえますね。予備校での恋愛は考えられないでしょうね。

関連するQ&A

  • 話してみたいです

    私は高校1年の女子です。 私は予備校に通っています。 その予備校できになる人が できました。 そこで、その人とお話し してみたいなと思います。 ですが、私はまだ入ったばかりで 友達いません。 それに人見知りが激しく、 会話を続けられる自信もありません おまけに、赤面症です。 予備校は先生が席を決めるので、 横になれる確率も少ないです。 それに、すごく静かです。 どしたらいいでしょうか? どうか解答お願いします。 その人の情報として 高校3年生です。 つまり、受験生です。

  • 初対面です

    私は高校1年生の女子です。 私は予備校に気になる人が います。 多分一目惚れです。 その人と話したことが ありません。 でも、私が見ているので、 目はあったことが何度かあります。 そんな人に急に、 「友達になってくれませんか?」 といったら引かれるでしょうか? 私は恋愛経験がないので 話しかけ方がそれしか 思いつきません。 あと、人見知りで赤面症です。 他にいい話しかけ方があるなら、 教えて欲しいです。 ちなみに彼は年上です。

  • ひとめぼれ 女性の方回答おねがいします><

    高校2年の男子です。 先週、塾で隣の席になった子に一目ぼれしました。 それまでも何回か一緒の授業をうけていました。 しかし広い教室で自由席なので、それまで近くの席になったことはなかったのですが、先週はその子が僕の隣に座ってきました。 向こうも僕のことを見ていたので、顔を覚えてくれていると思います。 これからどのようにしてアプローチすればいいでしょうか? ちなみに予備校なので、普通の友達でさえまともにできません。

  • 好きな人が出来ました。

    その人は同じ高校の1学年下の女の子です。 一目惚れなので話した事が一度もなく話す機会もありません。 一緒の授業がいくつかあるのですが席も離れているし見ず知らずの男に話しかけられても嫌だと思います。 それでも好きなので仲良くしたいと思うのですがどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女の子の気持ちを知りたい

    どうも。 私は高校1年の男子です。 約半年前から一目惚れしていて、最近になってやっとメールで少し会話できる様になったのですが学校ではお互い人見知りで全然・・・(T_T) どの程度かというと私は顔を見ただけで赤面して何も言えなくなります。 正直もう辛いんです好きすぎて。 誰かさりげなく気持ちの聞く方法または好意をもたれていないときはどうしたら良いんでしょうか?? 教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 話し掛けたい

    こんにちは。 同じ塾に通っているけど、学年は違う(相手は一個下の男の子)人に一目ぼれしてしまいました。 とりあえず話し掛けたいのですが、いきなり話し掛けたら退かれると思いますか? また、話しかけるとしたら、なんて話し掛ければいいのでしょう。 その人とは、よく目が合うので、多分私のことを全く知らないというわけではないと思います(ちょっと見たことがある程度に思われてると思う) よろしくお願いします。

  • 浪人 恋愛

    私は今、浪人生です。予備校に通っています。男です。 その予備校に一目惚れしてしまった女の子がいます。廊下ですれちがった時にドキッとしてしまい、完全に一目惚れしました。 その日からずっとドキドキしてしまいます。 でもその女の子とは出身高校も違うし、一緒の授業もないし、たまに他の男の人(イケメン)と喋ってるのを見ます。 一方僕は顔は下の上、人見知り、友達は少ない、異性とは喋れない、ホントに情けない男です。 でもその人と付き合いたいって思ってるし、その人は頭がいいっていう噂もながれてるので、勉強も教えてもらいたいなと思ってます。 こういう時、どうしたらいいでしょうか? もちろんメルアドやLINEなどは知らず、向こうは僕の存在にすら気づいていません。

  • 塾で一目惚れ

    恋愛です!! 塾で一目惚れした男の子がいます その子は1個上で今年受験生で学校が違います そして個別塾なので話す機会がありません ですが連絡先を交換したいです どーすればいいですか?

  • できればたくさんの方に回答して頂きたいです!

    私は高校3年生の女です。 予備校で一目惚れした人に、どのようにすれば仲良くなれるかアドバイスを頂きたいです!女性でも男性の方でも回答して頂けると嬉しいです。 また、男性の方に質問なのですが、もし自分が塾に通ってるとして、女の子にメアドを書いた紙を渡されて「よかったら友達になって下さい」って言たら、他の友達に言い散らしてしまうでょうか? 私の予備校は割りと静かなので、挨拶とかは仲良くなってからでないと多分できないです(>_<) 何か良い方法はないでしょうか? たくさんのご意見、アドバイス待ってます(^-^) *ここから先は詳しい内容で長くなってしまうので、ご覧にならなくても大丈夫です* 私は高校3年生で予備校に通い始めました。 4月の最初の授業でその人を見て、一目惚れしました(笑) 週二回ほど同じ授業ですが、話す機会はまったくないまま8月になってしまいました(;_;) ノート見せて!と言ってみようとしましたが、休み時間も教室は割りと静かなので言い出せなくて…。 帰り際に、「友達になってください」って言ったらおかしいですか?(;_;) それにもう9月だから、そんなこと言ったら、今さら?ってなりそうで…。 女の子に話しかけられて、もし嫌だって思う人だったらどうしようとか色々思ってしまったり…。 そんな風に思うのは自分のプライドを優先してるからだなんて分かってますが、なかなか勇気が出ません。 予備校は恋をするところじゃないとは分かってますが、この出会いを捨てきれません。 めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

  • 塾の男の子・・

    はじめまして!! つい最近塾の同い年の男の子に一目惚れ??してしまいました。 偶然にも通学電車が同じでその時から気になっていたんですが、塾で見た時もっと気持ちが強くなりました・・ もう受験も終わったので彼が塾に来る日はあと一回ぐらいだと思うんです。 その時にアドレスを聞きたいと思うんですが、どういう聞き方をすれば男の子は引かないでしょうか?? 回答お願いします☆