• 締切済み

話しかけ方が分からない。

私は最近予備校に通い始めました。 そこに気になる男の子がいます。 けど、1度も話したことありません。 多分、一目惚れです。 話してみたいです。 どうやって話しかければ いいでしょうか? 私の予備校は映像授業で、 1人で黙々と勉強する塾です。 だから、静かなので話しかけれ そうにないです。 映像授業なので学年関係なしに 部屋はおなじです。 ですが、先生が席を決めるので、 近くになれる確率はすごく低いです 彼は高校3年生で今年は受験生です。 私は高校1年です。 私は人見知りが激しく、赤面症です 会話を続けられる自信はありません あと、彼は受験生なので やっぱり話しかけるのは 迷惑でしょうか?

• 2839
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

• ootemon
回答No.9

1度話しかけてそのとき連絡先交換できればいいんじゃないですかね。

• blazin
回答No.8

あんまり考え過ぎても何も出来ないよ? こうして質問してみたからこそ、 片思いが無い(気持ちが、世界が全然動いていない)、 そんな彼目線からも「今」を見つめてみるんだよ。 貴方はそもそも、 話しかけられて即迷惑だと思う人? 想定していない相手から、 いきなり声を掛けられたらビックリはするよ。 でも、 即迷惑とか、悪い感情は起きない筈。 それは彼にも当てはまる。 迷惑問題もし起きるとしたら・・・ いきなり馴れ馴れしく話しかけて来たり、 関係の入り口から抱えられない範囲の何かを ドサッと目の前に持ち込まれた場合。 まだ相手そのものがよく分からないのに、 あれ「も」これ「も」と持ち込まれても・・・ 結局どれ「も」要らないんだよ。 今の彼から見た貴方、で言うなら。 彼が受け止められる範囲は、 貴方が話しかけてみたいな、 そう思っているささやかな気持ち「だけ」。 それ以外は全部要らない。 熱い片思い(一目惚れ)、 貴方の人見知り&赤面問題、会話を続ける自信問題。 全部要らない。 それは貴方の問題だから。 彼には関係ない。 言い換えれば、 それらを最初から持ち込まないなら大丈夫だ、という事。 まずは、 彼に話しかけたいな(話しかけるチャンスがあると良いな) その目標自体を、 この1年の中で~にする事。 目先で小動物のようにハァハァしたら、 貴方は高1じゃ無く、中学生に見えてしまう。 それって、 大学を目指そうとしている彼には「ガキ」に見える。 貴方だって高校生なんだよ。 だからこそ、 ドキドキしているとしても、 その気持ちはもっと穏やかに抱えていく事。 きっかけは、 帰る(教室を出る)時間が被りそうな時。 それを貴方なり活かしてみる。 教室内では話せない。 話せるなら、教室から出た時。 最初は、 お疲れ様でした的な一声から始めてみれば良い。 ⇒あ、この子も同じ場所で勉強していたんだな? 貴方から仮に挨拶されても・・・ 彼側には特に違和感は無いから。 いきなり会話に入ろうとしても、 相手が会話モードになっていないと成り立たない。 貴方の赤面や人見知り以前の問題。 そして、 確かに貴方自身はコミュニケーションが下手。 自意識に飲み込まれてバタバタしやすい。 でもね、 それは彼を意識している貴方側だから起きている問題。 彼から見た貴方は、 別にドキドキもしないし、 直ぐに異性的なアンテナも立たない。 彼にとって、 貴方は慌てる要素が全く「無い」人なんだよ。 初対面とか、 まだ貴方を良く知らないという緊張はあっても。 貴方に対する男性(異性)としての緊張は無い。 それを残念だと思わないで、今の自分に活かすんだよ。 それもそうだよね?と。 現時点では私だけの勝手な恋愛世界なんだよね?と。 だったら、 私一人が恋愛のレール上でバタバタせずに。 ドキドキを見つけた事を「きっかけ」にして、 是非人生の先輩である彼に話しかけてみよう。 こうして塾であれ、 出会えたのも何かの縁だ。 相手は、 別に友達を作りにこの塾に来ている訳じゃない。 ましてや恋愛対象なんて。 そんな状況で私が話し方としても・・・ 上手くいかなくて「当たり前」なんだ、と。 話しかけたら当然驚くだろうし、 会話モードが無い彼が、 私との会話に即応じられなくて「当たり前」なんだ、と。 それでも、 最初が無ければ、次は無い。 一回話しかけてみれば・・・ そのリアクションの成否に関係無く「次」が生まれる。 一度挨拶が出来れば、次の挨拶はしやすくなる。 今まで認識ゼロだった私が、 挨拶きっかけで1になり、1が2になり・・・ まずは、 そういう形でも良いから、 私という存在を認識してもらおう。 貴方は、 自分自身の不器用さに絡まらないように、 気軽な一歩が踏み出しやすいように、 自分への設定を緩くしてあげるんだよ。 大切にしてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 貴方はもう「高校生」なんだからね☆

• manmanmann
回答No.7

そうだねえ…。 まずは勉強に集中したほうがいいですよ、お互い。本末転倒です。 彼が合格したら、あらためて話しかけてみては。

• tkycpt
回答No.6

そういった授業なら、授業の時は話しかけない方がいいでしょうね。 終わった後とかに話しかけられそうなタイミングでどこの学校に通っているのかとか聞いて見てはどうでしょうか。

• takefutsu
回答No.5

話しかけるのはハードルが高そうなので、連絡先(ラインかメール)を書いた手紙を渡してみてはどうでしょうか。「大友達になりたいので」とか「お話してみたかったので」と理由をつけて「よかったら連絡ください」と書いておきましょう

回答No.4

席が近くなったときに、忘れたので消しゴムをかりてみるというのはどうでしょうか。 何かきっかけがもてて話しやすくなったら、受験勉強でやっておいたほうがいいことなどを聞いて、距離を縮められるといいですね。

• satouenn
回答No.3

少なくとも、勉強に集中している時は迷惑でしょう。 帰り際とか、リラックスしている時に、授業の事とか勉強関連で、話しかけてみてはどうでしょうか?

• makmak5
回答No.2

話すくらいなんともないと思います。帰り際を狙って話してみたらどうですか? 気まづくなっても卒業でいなくなるし後悔するくらいなら勇気を出して!

回答No.1

間違いなく迷惑でしょうね、受験生は大変なんですよ、もし純情な人ならどうですか?女の子に夢中になって勉強ににならず、受験に失敗したりするかも、そんな事になったら彼は当然、あなたに怒りを覚えるかもしれませんよ。あなたも責任を感じるかもしれません。少し大げさかもしれないけどじゅうぶんありえますね。予備校での恋愛は考えられないでしょうね。