• 締切済み

運動後の呼吸増加

何年か前に、10年以上運動習慣の無い状態でジムのマシントレーニングを始めたことがあります。 最初は無理せずやってましたが、1年以上たったある日、結構息の切れる負荷をかけました。 速筋を鍛えるタイプの運動です。 1セットあたり10回でやってたのですが、やってる時も健全レベルの強い息苦しさはありましたが、 あと数回なので我慢してやり遂げました(両腕のダンベルトレです)。 そして、ベンチに腰かけて5~10秒くらいしたら、急激に呼吸数があがり、 死んでしまうのではないかと言うくらいに息苦しくなって呼吸が荒くなりました。1分もないうちに収まったと思います。 運動中も、吐いて吸っての基本通りやってました(逆に、吸い過ぎによる過呼吸の可能性はあります)。 運動中なら運動をやめるわけですが、ひと運動がおわった後、しばらく後のことなので、 さっきまで大丈夫だったのにどうして!??? と恐怖に襲われました。 今は、この手の運動はしていませんが、階段を走ったり、泳いだりする際、 まだ大丈夫、と言う範囲で動いても、運動停止後に急に苦しくなることが今でもあります。 呼吸中枢の働きにタイムラグがある、と言うとぴったり来そうな感じです。 なので、自分の感じる限界付近まで運動を続けると、タイムラグがあるので、 実際は限界を感じるまでの10秒くらいは過度に運動しているためか、 運動停止後は限界を超えているかのごとく、呼吸数などが激増して死にそうになります。 なので、「もうこのくらいで・・・」でやめておいて「あぁ、また呼吸が増えてきた。やめてよかった。」となることがあります。 このように、実際に息苦しさを感じなければいけない段階ではまで体は鈍感であって、 10秒程度後に遅れて苦しくなると言う病気などはございますか? 私(男)のこの状態は、健康な方でも起こりうることでしょうか?

noname#221461

みんなの回答

回答No.1

1度検査されることを勧めます。 呼吸器系ではなく、心疾患の可能性があります。 大きな病院で検査してみてください。

質問者

お礼

心臓関係ですか。 ありがとうございました。