無呼吸で苦しくて目覚めます…10kg↑痩せるように

このQ&Aのポイント
  • 身長160cmで約90kgもあり、夜の過食傾向が続いている。足がパンパンになり痛くなることがあり、無呼吸の可能性がある。病院で無呼吸と診断され、10kg以上痩せる必要があると言われた。しかし、家事の面倒や料理の長続きが苦手で困っている。何を食べ、どんな運動をすれば良いかアドバイスを求めている。
  • 無呼吸で苦しい夜を卒業したい身長160cmの人が、10kg以上痩せる必要があると言われて困っている。夜の過食が続いており、足がパンパンになることもある。無呼吸の診断を受け、専用のマスクで対策をするが、根本的な解決のためには痩せる必要があるとのこと。ただし、家事の面倒や料理の長続きが苦手で悩んでいる。適切な食事と運動方法をアドバイスして欲しい。
  • 夜の過食が続いており、10kg以上痩せる必要がある身長160cmの人が、無呼吸で苦しい夜を卒業したいと悩んでいる。足がパンパンになることもあり、病院で無呼吸と診断された。専用のマスクを使用するが、根本的な解決のためには痩せる必要があると指摘された。しかし、家事の面倒や料理の長続きが苦手で困っている。食事と運動のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無呼吸で苦しくて目覚めます…10kg↑痩せるように

お世話になります。 身長160cmで約90kgもあります。 最近また夜の過食傾向が続いていて… 1ヶ月で7kgも太ってしまいました>< 午前中は特に歩くと足がパンパンに突っぱって痛くなります。 病院で脂肪で気道が狭くなっている=無呼吸だろうと言われましたが 無呼吸でも専用のマスクをして呼吸が止まったら無理に呼吸をさせるだけだそうで 根本的な解決のためには10kg以上痩せましょうと言われました。 今、躁うつ病で10年ほどかかっている病院の先生と話したのですが 「痩せようよ」「運動しよう」「少し頑張ろうよ」と言われました。 実行したいのですが、家事が面倒で…この機会に料理を覚えたいとも思うのですが 長続きさせるには簡単な物を繰り返すのが良いかと思うのです。 どんな食事とどんな運動をしたら良いでしょうか? もう苦しくて+悪夢+イビキで目覚めるのは卒業したいです。 シンプルで長続きする方法を教えて下さい。 今まで停滞期が乗り切れず、何度もリバウンドしてるので痩せにくいと思います… アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.1

そこまで太ってしまうと、 夜睡眠時に無呼吸になり、 良い睡眠がとれず、 昼間が疲れやすい、眠い、だるい、やる気がおきないなどの症状になるかと思います。 ダイエットをする気力もおきないのでは? やはり、睡眠時無呼吸症候群を見てくれる病院へ行って、 CPAPを着けて眠る事を先に始めたほうがいいです。 少しでも良い睡眠をとり、 昼間に活動するやる気を起こすところから始めましょう。 痩せて改善したら、やめればいいのですから。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに気力はないですね・・・ うつ病のせいかもしれないのですが。 眠る事を先に進めるのも大事ですね。 病院へもう一度行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

標準体重だった頃はありますか? あるのでしたら、その時の食生活にすればいいだけです。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あります!! でも何を食べていたか・・・ 記憶がないのです。。。 本とかで勉強します。