無呼吸で苦しくて目覚めます…10kg↑痩せるように

このQ&Aのポイント
  • 身長160cmで約90kgもあり、夜の過食傾向が続いている。足がパンパンになり痛くなることがあり、無呼吸の可能性がある。病院で無呼吸と診断され、10kg以上痩せる必要があると言われた。しかし、家事の面倒や料理の長続きが苦手で困っている。何を食べ、どんな運動をすれば良いかアドバイスを求めている。
  • 無呼吸で苦しい夜を卒業したい身長160cmの人が、10kg以上痩せる必要があると言われて困っている。夜の過食が続いており、足がパンパンになることもある。無呼吸の診断を受け、専用のマスクで対策をするが、根本的な解決のためには痩せる必要があるとのこと。ただし、家事の面倒や料理の長続きが苦手で悩んでいる。適切な食事と運動方法をアドバイスして欲しい。
  • 夜の過食が続いており、10kg以上痩せる必要がある身長160cmの人が、無呼吸で苦しい夜を卒業したいと悩んでいる。足がパンパンになることもあり、病院で無呼吸と診断された。専用のマスクを使用するが、根本的な解決のためには痩せる必要があると指摘された。しかし、家事の面倒や料理の長続きが苦手で困っている。食事と運動のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無呼吸で苦しくて目覚めます…10kg↑痩せるように

お世話になります。 身長160cmで約90kgもあります。 最近また夜の過食傾向が続いていて… 1ヶ月で7kgも太ってしまいました>< 午前中は特に歩くと足がパンパンに突っぱって痛くなります。 病院で脂肪で気道が狭くなっている=無呼吸だろうと言われましたが 無呼吸でも専用のマスクをして呼吸が止まったら無理に呼吸をさせるだけだそうで 根本的な解決のためには10kg以上痩せましょうと言われました。 今、躁うつ病で10年ほどかかっている病院の先生と話したのですが 「痩せようよ」「運動しよう」「少し頑張ろうよ」と言われました。 実行したいのですが、家事が面倒で…この機会に料理を覚えたいとも思うのですが 長続きさせるには簡単な物を繰り返すのが良いかと思うのです。 どんな食事とどんな運動をしたら良いでしょうか? もう苦しくて+悪夢+イビキで目覚めるのは卒業したいです。 シンプルで長続きする方法を教えて下さい。 今まで停滞期が乗り切れず、何度もリバウンドしてるので痩せにくいと思います… アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

そこまで太ってしまうと、 夜睡眠時に無呼吸になり、 良い睡眠がとれず、 昼間が疲れやすい、眠い、だるい、やる気がおきないなどの症状になるかと思います。 ダイエットをする気力もおきないのでは? やはり、睡眠時無呼吸症候群を見てくれる病院へ行って、 CPAPを着けて眠る事を先に始めたほうがいいです。 少しでも良い睡眠をとり、 昼間に活動するやる気を起こすところから始めましょう。 痩せて改善したら、やめればいいのですから。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに気力はないですね・・・ うつ病のせいかもしれないのですが。 眠る事を先に進めるのも大事ですね。 病院へもう一度行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

標準体重だった頃はありますか? あるのでしたら、その時の食生活にすればいいだけです。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あります!! でも何を食べていたか・・・ 記憶がないのです。。。 本とかで勉強します。

関連するQ&A

  • 80kg台で停滞期?乗り越え方を教えてください。

    お世話になります。 半年ほどの過食で30kg以上太りました。 今は食欲は落ち着いています。 身長162cmで現在81kgです。 8kg程の減量をしましたが停滞期なのか 体重が全く落ちなくなりました。 胸以外にお肉がたっぷり付いています。 着実に少しずつ痩せるには、どんな運動をしたらいいでしょうか? 食事は夜を控えようとしていますが、いかがでしょうか? いつも10kg程は痩せるのですが停滞期でイライラしてしまって リバウンドを繰り返しています。 今度こそ乗り越えたいのです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 減量+筋肉+精神力を鍛える運動は何ですか?

    お世話になります。 30代前半の女です。 躁鬱病と過敏性大腸炎とアレルギー持ちです。 半年ほど過食になった時期があり30kg以上も太ってしまいました。 10kgほどは痩せるのですが、停滞期がきてリバウンドを繰り返しています… 減量が出来て、筋肉を鍛えられて、精神力を強くする運動はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 確実に1ヶ月マイナス1kg減らす。何をすれば良い?

    お世話になります。 2年くらい前の半年ほどの過食で30kg増の33歳の女です。 8年ほど躁鬱病で療養中です。 まさか30kg増えてそのまま停滞してしまうとは思ってもいませんでした。 10kg程は減らすのですが「停滞期」が乗りきれずリバウンドを繰り返しています。 筋トレをしないで痩せると「ブヨブヨ」になるそうなので 腹筋に重点を置いていろいろやってみようと思っています。 食事はどのくらい抑えたら良いのでしょうか? 痩せるのに3年ほどかかるので「続く」事をやらないとダメだと思うのですが・・・ 時間を持て余しています=時間はたっぷりあります。 食欲は余りないのですが体重に変化はないです。 引越しで体重計がまだ見つからないので急いで探します。 何もする気になれず昼間は寝てばかりです。 それで肝心の夜が眠れないので寝る前に食事をして お腹いっぱいになって眠さを出して寝ています。 これでは・・・朝と昼はほとんど食べませんが痩せませんね。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 50kgの壁をやぶれない!

    20歳、149cm 51kgです。 今、美体系に見える44kgを目指しています。 2週間以上も、51.9~50kgを少し動くぐらいで 50kgの壁を切れません。 停滞期って、ヤツでしょうか? (減量し始めて-2kg弱) 追い込んで減量しても、動かずに焦りだけが増えていきます。 最近天気の悪い日が続き、家でのトレーニングしかできず、激しい運動もできません。それが原因? 健康的にリバウンドをしにくいダイエットを目指しています。 どんなことでもいいので、この壁を乗り切れる方法やアドバイスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい

    【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい。 私は30歳の独身女です。躁鬱病の治療で5年ほど療養中です。 途中、自分では気づかなかったのですが治療のストレスか 過食になっていて半年ほどで30kgも増えてしまいました。 スーパーのトイレの鏡で久しぶりに自分の全身姿を見てがく然としました。 まるで別人です。目の前の人物が自分だと信じたくありませんでした。 でもまぎれもない事実でした・・・ 最高時は162cmで86kgです。68kgまで痩せたのですがリバウンドしてしまいました。 70kg台をキープしていたのですが、いつの間にか80kg台になっていました。 最近テレビで観た「はかりダイエット」を始めて2kg減ったのですが すぐに停滞してしまい挫折しました。 テレビを見ていると肥満で良い事はなにもありません。 どうにかして痩せたいのですが、どんな方法が私に合っている出しょうか? 猛暑が続いているので日中の運動は危険で出来ません。早朝か夜になります。 最近は食べ過ぎてはしないのですが、冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでしまって 数日ぶりに体重を測ったら3kgも増えていてとてもショックです。 意志が強くない自分がいけないのですが・・・ 健康のためにも本気でダイエットをしたいと思います。 正直、体が重くて動くのが億劫です。横になっていると息苦しいです。 まず全身ミラーを買おうとしています。 毎日自分の姿を見れば痩せる気になるかと思うので。 自分に少しの自信も持てない自分から抜け出したいです。 数十年ぶりに浴衣を着たのですが、その姿は「トド」でした・・・ 50kg台に戻りたいです。長期戦になるのは覚悟しています。 ただ停滞期や体重が増えてしまう時があるとイライラしてしまいます。 長文になってしまって申し訳ありません。 私に合った継続できるダイエット法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 運動が続かない+苦手な私は痩せられませんか?

    お世話になります。 半年ほどの過食で30kg以上も太ってしまった 30代前半の女です。 躁鬱病と過敏性大腸炎を長く患っています。 アレルギー持ちでもあります。 身長は161cmで最高で89kgまで太りました。 77kgまでは落とせたのですが いつも停滞期がきてストレスで食べてしまい 82kg前後にリバウンドしています… 夜の食べ過ぎを抑える方法が知りたいのと 運動が苦手と言うか続かない私でも筋力を衰えさせずに 痩せる事は可能でしょうか? 全身にお肉がついているのですが 特にお腹の出っ張りがものすごくて… まるっきり関取か、良くて妊婦さんです。 これ以上、病名を増やしたくありません。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 滋賀県:睡眠時無呼吸症候群

    夫(33歳)。 結婚6年目にして、体重は約10kg近く増加。 現在、170センチ、72kg(本人曰く)。 特にお腹周りは力士並み。 そんな夫の睡眠時無呼吸症候群に悩んでいます。 まだどこの病院にもかかってはおりませんし、そう診断されたわけではありません。 が事実、10~20秒もの無呼吸が一晩に何度もあります。 横で寝ているこっちもハラハラするわけですが、寝ている本人も相当苦しいらしく、無呼吸のあとはビックリしたような大きな呼吸をしています。 最近では尋常ではない「いびき」もあり、私はやや不眠です。 一応無呼吸症状が出てからは枕を除去し、気道閉塞を防ぐ為、横向きに寝るよう伝えてはいます。 が、寝ている間に自然と仰臥位になってしまう夫。 そして断続的ないびきと共に無呼吸・・・。 覚醒後、いくら本人にその危険性を伝えても何ら問題視しようとせず、ダイエットする気配すらありません。 まずはとにかく病院へ・・・。 と思っているのですが、滋賀県内ならどこが良いのでしょうか? いくとすれば何科が良いでしょう? 本人にその自覚を持たせるにはどうすれば良いものでしょうか? 突然死の原因でもあり、とても気がかりです。

  • 1ヶ月で6kg痩せて5kg戻った・・・

    激動の1ヶ月を体験してしまいました。 元々痩せたくて、ダイエットを始めてから、ちょうど2kgくらい痩せた頃に、何も口にできないくらいショックなことがあって、すぐ体重が4kg減りました。 でも、そのショックから立ち直リ始めた頃から少しづつ食欲が戻り、ご飯をモリモリ食べるどころか、今度は過食症みたいに手当りしだいに食べまくって、毎日1kgづつ増え、あっという間に5kgもリバウンドしてしまいました。 そんなに肥満体じゃないので(体脂肪20%くらい)、6kgも減ったら見た目で変わってもいいはずなのに、痩せたはずの自分を見ても、上半身ばかり痩せて、気になる下半身はほとんど変わっていなかったんです・・・ 私は割と運動も好きで、プールに通ったりランニングもしていました。 よく、食事制限だけのダイエットはすぐリバウンドするといいますが、運動しててもまったくダメなんですね・・・・ 私はいったい何キロ痩せたら、どんな運動をすれば下半身が細くなるのでしょうか?

  • 無呼吸症候群CPAP機器から解放されますね

    睡眠時無呼吸で現在CPAP療法を行っております。これまで面倒なマスクを装着し、旅行には重たい機械を持参していたのですが、 この機器から解放されそうですね。睡眠時に舌が落ち込み気道をふさぐことからいびきをかき 呼吸が止まるのですが これが最も簡単な鼻から通す細いチューブ一本で解消できるようです。ニュースで知りましたが すぐにでも詳しいことを知り 利用できたらと思っております。 詳しい内容・チューブの入手先などを教えてください。

  • 睡眠時無呼吸症候群の病院について

    現在無呼吸症候群で内科のいびき、無呼吸外来に通っていますが、他の病院ではレーザーで気道を広げる手術や外科手術もあります。 通っている病院が内科ということであえて手術を勧めない(やらない)で診療を進めることってあるのでしょうか。 もちろんCPAPやマウスピースによる治療も知っていますがアレルギー性の鼻づまりでどちらもつかえないような気がするのですが セカンドオピニオンがいれば聞きたいものです。