過食で30kg増!私に合ったダイエット法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の独身女性が過食により30kgも増量してしまいました。自身の姿にショックを受け、継続できるダイエット法を探しています。
  • 過去には痩せた経験がありますが、リバウンドしてしまった経験もあります。最近はテレビで観た「はかりダイエット」を試しましたが、なかなか成果が出ずに挫折しています。
  • 日中の運動は難しいため、早朝や夜に運動することを考えています。また、飲み物の摂取にも注意しながら本気でダイエットに取り組みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい

【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい。 私は30歳の独身女です。躁鬱病の治療で5年ほど療養中です。 途中、自分では気づかなかったのですが治療のストレスか 過食になっていて半年ほどで30kgも増えてしまいました。 スーパーのトイレの鏡で久しぶりに自分の全身姿を見てがく然としました。 まるで別人です。目の前の人物が自分だと信じたくありませんでした。 でもまぎれもない事実でした・・・ 最高時は162cmで86kgです。68kgまで痩せたのですがリバウンドしてしまいました。 70kg台をキープしていたのですが、いつの間にか80kg台になっていました。 最近テレビで観た「はかりダイエット」を始めて2kg減ったのですが すぐに停滞してしまい挫折しました。 テレビを見ていると肥満で良い事はなにもありません。 どうにかして痩せたいのですが、どんな方法が私に合っている出しょうか? 猛暑が続いているので日中の運動は危険で出来ません。早朝か夜になります。 最近は食べ過ぎてはしないのですが、冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでしまって 数日ぶりに体重を測ったら3kgも増えていてとてもショックです。 意志が強くない自分がいけないのですが・・・ 健康のためにも本気でダイエットをしたいと思います。 正直、体が重くて動くのが億劫です。横になっていると息苦しいです。 まず全身ミラーを買おうとしています。 毎日自分の姿を見れば痩せる気になるかと思うので。 自分に少しの自信も持てない自分から抜け出したいです。 数十年ぶりに浴衣を着たのですが、その姿は「トド」でした・・・ 50kg台に戻りたいです。長期戦になるのは覚悟しています。 ただ停滞期や体重が増えてしまう時があるとイライラしてしまいます。 長文になってしまって申し訳ありません。 私に合った継続できるダイエット法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

貴方が目指すのは「健康体」なんじゃない? 健康的に身体を引き締めていけば良い。 体重が何キロとか。そういう細かい部分ではなくて。 今の自分をもっと受け止めやすい形に持っていく。 貴方を過食に追い込んでしまう現実がある。 貴方は通院加療を続けている。 どうしても波があるんだよ。 良い時は凄く良いけど。駄目な時は手軽に捌け口に出来る食欲に 活路を見出してしまう。そして波が去った後に気がついてみると。 不安定な時に自分自身の押し付けた部分がそのまま残ってると。 貴方の心の治療もそうだけど、ベストシェイプを目指すには時間が掛かるんだよね。 それをいかに無理なく楽しく丁寧に積み上げていけるか。 出来れば。そのプロセス自体を前向きに楽しめる位のゆとりをもって。 貴方なりに自己練磨していけば良いんじゃない? 早朝の散歩にしても。義務的にタスク的に痩せよう痩せようの歩きではなくて。 ゆっくり深呼吸して、植物たちの発する新鮮な草いきれを感じて。 まだ穏やかな日差しを感じて。優しい風を楽しむ。 そういう時間をのんびり過ごしながら歩けば。 精神的にもリフレッシュできるし、尚且つ運動にもなってる。 そして運動して、お腹が空いたら食べて良い。 ただし。ゆっくりと良く噛んで美味しく食べる。急いで食べない。 そういう丁寧な習慣を創っていく。 それは心にも良い影響がある。 無理なく楽しく続けていく。 健康的な身体を目指していく。 楽しい習慣になれば。貴方は楽しく続けられる。 継続力が。貴方の基礎代謝力を高めて。 痩せやすい身体も創っていく。それは少しずつなんだよね。 いきなりぐんと痩せる方がむしろ危険で。それは逆にぐんと増える要素も秘めてる。 代謝の良い身体を作るまでにはどうしたって時間が掛かる。 痩せやすい身体を得るには。積み重ねが必要。 長期戦を考えられる貴方なんだから。 焦らない。 通院も大切に。作業も大切に。運動も大切に。食事も大切に。 コミュニケーションも大切に。 それぞれ丁寧にやっていけば良いんだと思うよ☆

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調が悪くて、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうですね。私が目指すのは「健康体」です。 ついつい焦ってしまっていますね・・・ でも何事も焦って良い事はありませんね。 長期戦を考えてるのに焦っていてはダメですね。 何事も大切に取り組んでいきます。 その結果に「健康体」になれるようにと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは、オシャレをしてみることから始めてみては? 「こんな太っているのに、オシャレなんて」と思うかもしれませんが、逆に「もっと痩せれば、もっときれいになれるし、いろいろなオシャレができる!」って思うと思います。 実際、私も今より17キロ太っていました。体重がやせ始めたら、どんどんオシャレが楽しくなって、 ダイエットも楽しくなりました。 着たい服がたくさんあって、がんばることができました。 それと、太っていることをあまり悲観しないこと! 太ってても前向きでいることも、ダイエットを長続きさせることだと思います。 http://i-sare-lsize.shooti.jp/をのぞいてみてください。 みんな、ぽっちゃりさんでも前向きで楽しく生きてますよ~! 健康のためにダイエットすることはもちろん大事。でも、ぽっちゃりさん期間もちゃんと楽しまないと♪ がんばってくださいね!

参考URL:
http://i-sare-lsize.shooti.jp/
noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調が悪くて、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 おしゃれですか―――― しばらく忘れていたことかもしれません。 でも先日、数十年ぶりに「浴衣」を買って着たんですよ。 そしたら案の定・・・トドでした・・・ 和服は体型カバーが出来るものらしいのですが さすがに私の体系は無理でした・・・ もっとスラッと着たかったです。 だからこそダイエットですね! 前向きでいることも大切ですね。 ぽっちゃり期間も楽しみながら、健康のためにダイエットしたいと思います。 気長に楽しくがんばります!

回答No.2

焦らずできることからやっていきましょう。 1時間ウォーキングする習慣(運動する時間を習慣化する)を付けると、徐々に負荷を増やしていきやすいです。 それとあなたの今の一日の消費カロリーと摂取カロリーを把握してください。これが結構大事です。あなたの中での「今日はそんなに食べてない」という意識と実際の摂取カロリーにはかなりの乖離がありそうです。 例えば、あなたの今の一日の消費カロリーが2600kcalだとして、普段3000kcal食べてるとします。これだとちょっとずつ太っていきますね。そこで、「腹八分にしよう」と3000kcalを2400kcalにしても、今の体重とほぼ変わらないのです。 一日のどれくらいのカロリーをとっているのか、一度きちんと計算してみることをおすすめします。 カロリー計算はここでできます。 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm 一日の消費カロリーの計算と、長期的な摂取カロリーの目安をここで考えてみてください。 http://taiju-sim.com/ それと水は飲めば体重は増えます。1リットル飲めば+1kgです。 逆にお風呂に一時間入れば汗をかくので-1kgくらいは平気でいきます。 これは脂肪が増えたり減ったりしているわけではないのであまり気にしないでも大丈夫だと思います。ジュースの飲み過ぎはダメですよ・・・? ダイエット成功するといいですね。がんばってください!

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調が悪くて、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 1時間も歩くんですかぁ・・・なにか散歩のお供が欲しいですね。 わがままですが・・・以前散歩を習慣にしていた時も暇だったので。 カロリー計算大事ですね。やってみます。 夜になるとつい食べ過ぎてしまう傾向があるので さっさと寝るようにしたいと思います。 水でも太るんですね・・・ でも今の時期は水分を取らないわけにはいかないので 水を体にためてしまう塩分に注意ですね。 ゆっくり焦らずにダイエットしてみます。 がんばります!

関連するQ&A

  • 醜い外見をさらに醜くしてしまった過食での30kg増

    お世話になります。33歳の女です。 長文を書いていたのに、変なボタン?を押してしまい 画面が切り替わって戻ったら白紙…ショックを受けています… 2年ほど前に半年の過食で30kgも増えてしまいました。 身長は162cmで体重は最高で89kgまで行きました。 80kg前後までは落とすのですが、そこからの停滞期が乗り切れません。 長期戦なのは覚悟しているのですが 見た目に変化がなかなか現れないので彼にダイエットしてるのか 疑問に思われてしまっています。ショックです。 どんな方法をとったらいいでしょうか? 正直、動くのがとても億劫です。 一番身体が軽かった50kgに戻りたいです。 ただ今の私が軽いと感じる体重は別かもしれないので 余り数字にはこだわらないでいこうと思います。 先日、小柄な友人と出かけた所で記念写真をとりました。 久しぶりに自分を見たら…醜い上にパンパンの身体がとても嫌なものでした。 今年こそ変わりたいです。 どんな方法を続けたら良いのでしょうか? 余り気が長いほうではないので適度に効果が感じられるのもが良いです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…どんなダイエットが向いて

    半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…どんなダイエットが向いていますか? お世話になっております。躁鬱病で療養して6年目になるかと思います。 病気の方は「軽い鬱のところでぐるぐるしているね」 と言われる位にまで回復しました。 いつだったかはっきりは覚えていないのですが 半年ほど過食を繰り返した結果30kgも太ってしまいました。 スーパーの全身ミラーで自分の変わり果てた姿を見てがく然としました。 その後数年経過してしまっているのですが… リバウンドを繰り返しています=痩せられずにいます。 いい加減にしないと糖尿病とかになりそうで怖いです。 今日から9月です。気持ちを切り替えて今度こそダイエットを成功させたいと思います。 ですがとても汗っかきの体力なしで…激しい運動は出来ません。 どんなダイエットが向いているのでしょうか? 情けないのですが…お腹が苦しくて靴をはくのも大変な状態です。 どうにかしたいです。長期戦は覚悟していますが何ダイエットなら継続できるかわかりません。 無気力で…食べることだけが生き甲斐になってしまっています。 しばらくテレビゲームにはまっていたのですが 食べることはやめられませんでした… ゲームは昨日で終わり今日からどうしようかと悩んでいます。 夏バテはしていると思うのですが、いっこうに食欲は落ちません。 少し落ち着いてきたような気はしますが 生きる=食べるだけの現在から抜け出したいです。 ちなみに身長162cmでMAX86kgです。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 過食症とダイエット

    過食症とダイエットについて 現在過食症(拒食症で157cm/33kgまで落ち、非嘔吐過食で45kgまで増え、過食嘔吐、チューイングで現在42kg)です。 精神科には2週間に1度通院していて、現在入院待ち(ベッドが空き次第連絡)の状態です。 それまでに何とか39kgまで落としたく、質問しました。 (最終目標は157cm/33kgです。 ※歪んでいるのは本人もわかっています、誹謗や中傷はご遠慮下さい) 私が実践しようと思っているのは糖質制限ダイエットと1日500kcalまでダイエットです。 これで痩せれると思いますか? また、過食嘔吐・非嘔吐過食の方がいらっしゃいましたら”こんな風に過食衝動を抑えている”というのも教えてほしいです。 やっぱり食料がある家よりも外に出る方がいいのでしょうか。

  • 過食症にピッタリのダイエットとは?

    拒食嘔吐で10kg痩せた後、過食嘔吐で体重をキープしつつ嘔吐ができなくなってしまい今はたまに拒食な日が来ますが基本的に半年程過食期が続いています。 食欲抑制剤を飲んでますがどの種類も効きません。 いつの間にか元は60kgだった体重も78kgまで太ってしまい対人恐怖症と欝病にまでなってしまいました。 高価なので過食はしないだろうとマイクロダイエットを購入しましたが量を守れないでいます。 運動は好きなので電車の所を毎日2時間程自転車に乗ったり散歩してますが食すカロリーが上回ってるので太り続けていく毎日です。 先生には我慢すると食べたくなるから太る覚悟で気の済むまで食べていると長期にはなるけど過食が治ると言われました。 仕事柄、太る覚悟なんてできませんしとにかく過食を辞める以前に何かしら痩せなくては職も失うのでプレッシャーがかかっています。 脂肪吸引などリスクがあることではなくて私に合うダイエットを教えてください。

  • ダイエットについて、アドバイスください

    ダイエットについてアドバイスください 現在 身長159cm~160cm 体重42kg 20才の女です 46kgまで太ってしまい 頑張ってダイエットして 42kgまで体重を落としました 目標は41kgなのですが あと1kgなかなか痩せません 停滞期でしょうか??? あと1kg落とすのに 良いアドバイスがあれば 是非教えてください!!! よろしくおねがいします

  • ダイエット中なのにまた過食

    観覧いただき ありがとうございます! 高2女子17歳です。 150cm47kgからスタートし 3年とゆう ずごーくスローペースで 42kgになりました。 ですがここ2週間 3日に1日ペースで 過食し、1回の食事で 約2000kcal摂取してしまいます… 食べる間楽しくなく むしろ苦しく 将来や受験、自分の体重など 色々考えながら 眉間にしわ寄せながら 食べてしまっています…。 ストレスは感じてます。 昨日も息苦しくなり 布団を叩きつけたりしました。 過食が始まったのは 私の高校が入試休みにはいった 2週間ちょい前で いま春休みです。 といっても 補習3時間→部活で いつもの学校とかわりません。 友達と一緒のときは 安心し 過食なんてしません。 一人のときに 不安や寂しさで耐え切れなくなります… 自分の解釈では 精神面からの過食かと 思うのですが……… どうしても 過食を治して せめて 42kgまでは 戻したいです…! 過食の解決策と ダイエットについて教えて下さい!!! 痩せなくていい というお答えは 出来ればやめていただきたいです。

  • 過食症で悩んでいます

    私は身長153㎝で体重58㎏以上です。 高校の時にダイエットをして1年で53㎏から27㎏まで痩せました。しかし病院の医師の一言がきっかけで過食症になり1ヶ月で38㎏まで激太りしました。大学に行けと言われて勉強を頑張ったのですが受験間際にやっぱり大学には行くなといきなり言われ高校で積み重ねてきたものが全て崩れて目の前が真っ暗になりました。結局行きたくもない看護専門学校に入学しました。学校生活は地獄です。 それからストレスやプレッシャーで過食をするようになり3ヶ月で40㎏から58㎏以上に激太りしました。 ダイエットしようと運動しても結局過食をしてしまい自分を殺したくなります。 大学に行って友達作って高校で勉強勉強だった分いろんなことしたかったのに… 痩せてかわいい服を着たいのにこんなデブじゃ何もできません。 炭水化物抜きダイエットやいろんなことをしようと思うんですがまた髪の毛抜けたらどうしようとビビってしまいます。 せめて40.0㎏にはなりたいです。どうすれば痩せれますか?

  • ダイエット

    2ヶ月前からダイエットを始めました36歳の男性です。 95kgから88kgまで落としましたが、 88kgから87kgになり、次の日にはまた88kgへ逆戻りを繰り返し 88kgから全然体重が落ちなくなっています。いわゆるダイエット停滞期に陥っています。 週3,4日ジムで運動をし、間食を避けたり、食事は野菜から先に食べたりしています。 どうすれば体重が落ちるようになるでしょうか。

  • 過食は治まったが…今の私にできる減量法は何ですか?

    お世話になっております。 4年ほど前に過食になり半年で30kg太ってから 10kgマイナスまではいったのですが 停滞期に耐えられずリバウンドしてしまいました。 現在162cmで86kgです。 2008年の健康診断の結果を見て愕然としました。 70kg台で既にメタボ予備軍なのです・・・ 現在は確実にメタボだと思われます。 昨年から保健婦さんと一緒にダイエットを始めました。 レコーディングダイエットと寝る3時間前は食べないというものです。 しかし中々ちょっとしたストレス解消を思いつけずに 誘惑に負けてしまい体重は減りません。 でも、いい加減にしないと命にかかわってきます。 ため息以外にちょっとしたストレス解消法はないでしょうか? 疲れやすくすぐ甘いものに手が伸びてしまいます。 明日からラジオ体操を録画して朝晩やりたいと思います。 あと火・木・土と片道約50分のセンターまでの道のりを歩きます。 慣れてきたら月・水・金も歩くようにしたいです。 ただスタスタと歩けないので・・・意味はないでしょうか? 何か坂道運動になったりするシューズとかを買ったほうが良いでしょうか? 本当は先週の11日に保健婦さんと話し合いだったのですが インフルエンザにかかってしまい27日に延期になりました。 上記以外に27日までに私に出来るダイエット法は何でしょうか? 今年の前半に健康診断があります。 それまでに少しは改善しておきたいのです。 マイナス3kgでも以前とは違うちゃんとした痩せ方をしたいです。 躁鬱病も患っており昨年末から作業所とセンターに通い始めました。 これのストレスもあるので中々難しいのですが医師から何度も言われている 「小さなステップを着実に踏んでいこう」を実践したいのです。 どんなことができるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月で3,4Kg落ちるダイエット法

    ここ3か月で2Kg増えました。 友達などに太った?って聞かれます。 1ヶ月で体重を3,4Kg減らすのと 体を全体的に引き締めたいんです! なにか良いダイエット法やエクササイズ? ありませんか? 教えてください(>_<)!