過食で30kg増!私に合ったダイエット法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の独身女性が過食により30kgも増量してしまいました。自身の姿にショックを受け、継続できるダイエット法を探しています。
  • 過去には痩せた経験がありますが、リバウンドしてしまった経験もあります。最近はテレビで観た「はかりダイエット」を試しましたが、なかなか成果が出ずに挫折しています。
  • 日中の運動は難しいため、早朝や夜に運動することを考えています。また、飲み物の摂取にも注意しながら本気でダイエットに取り組みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい

【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい。 私は30歳の独身女です。躁鬱病の治療で5年ほど療養中です。 途中、自分では気づかなかったのですが治療のストレスか 過食になっていて半年ほどで30kgも増えてしまいました。 スーパーのトイレの鏡で久しぶりに自分の全身姿を見てがく然としました。 まるで別人です。目の前の人物が自分だと信じたくありませんでした。 でもまぎれもない事実でした・・・ 最高時は162cmで86kgです。68kgまで痩せたのですがリバウンドしてしまいました。 70kg台をキープしていたのですが、いつの間にか80kg台になっていました。 最近テレビで観た「はかりダイエット」を始めて2kg減ったのですが すぐに停滞してしまい挫折しました。 テレビを見ていると肥満で良い事はなにもありません。 どうにかして痩せたいのですが、どんな方法が私に合っている出しょうか? 猛暑が続いているので日中の運動は危険で出来ません。早朝か夜になります。 最近は食べ過ぎてはしないのですが、冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでしまって 数日ぶりに体重を測ったら3kgも増えていてとてもショックです。 意志が強くない自分がいけないのですが・・・ 健康のためにも本気でダイエットをしたいと思います。 正直、体が重くて動くのが億劫です。横になっていると息苦しいです。 まず全身ミラーを買おうとしています。 毎日自分の姿を見れば痩せる気になるかと思うので。 自分に少しの自信も持てない自分から抜け出したいです。 数十年ぶりに浴衣を着たのですが、その姿は「トド」でした・・・ 50kg台に戻りたいです。長期戦になるのは覚悟しています。 ただ停滞期や体重が増えてしまう時があるとイライラしてしまいます。 長文になってしまって申し訳ありません。 私に合った継続できるダイエット法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方が目指すのは「健康体」なんじゃない? 健康的に身体を引き締めていけば良い。 体重が何キロとか。そういう細かい部分ではなくて。 今の自分をもっと受け止めやすい形に持っていく。 貴方を過食に追い込んでしまう現実がある。 貴方は通院加療を続けている。 どうしても波があるんだよ。 良い時は凄く良いけど。駄目な時は手軽に捌け口に出来る食欲に 活路を見出してしまう。そして波が去った後に気がついてみると。 不安定な時に自分自身の押し付けた部分がそのまま残ってると。 貴方の心の治療もそうだけど、ベストシェイプを目指すには時間が掛かるんだよね。 それをいかに無理なく楽しく丁寧に積み上げていけるか。 出来れば。そのプロセス自体を前向きに楽しめる位のゆとりをもって。 貴方なりに自己練磨していけば良いんじゃない? 早朝の散歩にしても。義務的にタスク的に痩せよう痩せようの歩きではなくて。 ゆっくり深呼吸して、植物たちの発する新鮮な草いきれを感じて。 まだ穏やかな日差しを感じて。優しい風を楽しむ。 そういう時間をのんびり過ごしながら歩けば。 精神的にもリフレッシュできるし、尚且つ運動にもなってる。 そして運動して、お腹が空いたら食べて良い。 ただし。ゆっくりと良く噛んで美味しく食べる。急いで食べない。 そういう丁寧な習慣を創っていく。 それは心にも良い影響がある。 無理なく楽しく続けていく。 健康的な身体を目指していく。 楽しい習慣になれば。貴方は楽しく続けられる。 継続力が。貴方の基礎代謝力を高めて。 痩せやすい身体も創っていく。それは少しずつなんだよね。 いきなりぐんと痩せる方がむしろ危険で。それは逆にぐんと増える要素も秘めてる。 代謝の良い身体を作るまでにはどうしたって時間が掛かる。 痩せやすい身体を得るには。積み重ねが必要。 長期戦を考えられる貴方なんだから。 焦らない。 通院も大切に。作業も大切に。運動も大切に。食事も大切に。 コミュニケーションも大切に。 それぞれ丁寧にやっていけば良いんだと思うよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調が悪くて、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうですね。私が目指すのは「健康体」です。 ついつい焦ってしまっていますね・・・ でも何事も焦って良い事はありませんね。 長期戦を考えてるのに焦っていてはダメですね。 何事も大切に取り組んでいきます。 その結果に「健康体」になれるようにと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは、オシャレをしてみることから始めてみては? 「こんな太っているのに、オシャレなんて」と思うかもしれませんが、逆に「もっと痩せれば、もっときれいになれるし、いろいろなオシャレができる!」って思うと思います。 実際、私も今より17キロ太っていました。体重がやせ始めたら、どんどんオシャレが楽しくなって、 ダイエットも楽しくなりました。 着たい服がたくさんあって、がんばることができました。 それと、太っていることをあまり悲観しないこと! 太ってても前向きでいることも、ダイエットを長続きさせることだと思います。 http://i-sare-lsize.shooti.jp/をのぞいてみてください。 みんな、ぽっちゃりさんでも前向きで楽しく生きてますよ~! 健康のためにダイエットすることはもちろん大事。でも、ぽっちゃりさん期間もちゃんと楽しまないと♪ がんばってくださいね!

参考URL:
http://i-sare-lsize.shooti.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調が悪くて、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 おしゃれですか―――― しばらく忘れていたことかもしれません。 でも先日、数十年ぶりに「浴衣」を買って着たんですよ。 そしたら案の定・・・トドでした・・・ 和服は体型カバーが出来るものらしいのですが さすがに私の体系は無理でした・・・ もっとスラッと着たかったです。 だからこそダイエットですね! 前向きでいることも大切ですね。 ぽっちゃり期間も楽しみながら、健康のためにダイエットしたいと思います。 気長に楽しくがんばります!

回答No.2

焦らずできることからやっていきましょう。 1時間ウォーキングする習慣(運動する時間を習慣化する)を付けると、徐々に負荷を増やしていきやすいです。 それとあなたの今の一日の消費カロリーと摂取カロリーを把握してください。これが結構大事です。あなたの中での「今日はそんなに食べてない」という意識と実際の摂取カロリーにはかなりの乖離がありそうです。 例えば、あなたの今の一日の消費カロリーが2600kcalだとして、普段3000kcal食べてるとします。これだとちょっとずつ太っていきますね。そこで、「腹八分にしよう」と3000kcalを2400kcalにしても、今の体重とほぼ変わらないのです。 一日のどれくらいのカロリーをとっているのか、一度きちんと計算してみることをおすすめします。 カロリー計算はここでできます。 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm 一日の消費カロリーの計算と、長期的な摂取カロリーの目安をここで考えてみてください。 http://taiju-sim.com/ それと水は飲めば体重は増えます。1リットル飲めば+1kgです。 逆にお風呂に一時間入れば汗をかくので-1kgくらいは平気でいきます。 これは脂肪が増えたり減ったりしているわけではないのであまり気にしないでも大丈夫だと思います。ジュースの飲み過ぎはダメですよ・・・? ダイエット成功するといいですね。がんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調が悪くて、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 1時間も歩くんですかぁ・・・なにか散歩のお供が欲しいですね。 わがままですが・・・以前散歩を習慣にしていた時も暇だったので。 カロリー計算大事ですね。やってみます。 夜になるとつい食べ過ぎてしまう傾向があるので さっさと寝るようにしたいと思います。 水でも太るんですね・・・ でも今の時期は水分を取らないわけにはいかないので 水を体にためてしまう塩分に注意ですね。 ゆっくり焦らずにダイエットしてみます。 がんばります!