ASUSのP5Q-EMを使ったデュアルブートでWindows 7のクリーンインストールができない問題

このQ&Aのポイント
  • 自作デスクトップパソコンのASUS P5Q-EMを使っているが、Windows 7のクリーンインストールができない問題が発生している。
  • 以前は同じ方法でインストールできたが、今回はドライバーの読み込み時にエラーが発生し、インストールが進められない状態になっている。
  • 問題の解決方法についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 私の使っているデスクトップパソコンなんですが自作機で ASUSのP5Q-EMを使っています。 今まで1TBのHDDを パーティション1・・・100GB XP用パーティション パーティション2・・・100GB 7用パーティション パーティション3・・・731GB データ用(上記2つの残り全部) を3つのパーティションに分けてデュアルブートで使っていました。 ですがこの7の方がウィルスにやられてしまいAppDattaのデータを 書き換えられてしまいプログラムが正常に起動できなくなったので これはどこまで影響しているかわからないので7だけクリーン インストールをしようと思いました。 デュアルブートはLifeboatのシステムコマンダー9を使っています。 そこでパーティション1と3を非表示にマークしパーティション2を フォーマットしてWindows 7のインストールをしました。 BIOSでSATAはAHCIにしてあるのでインストール時にドライバーの 読み込みで最新のインテルラピッドストレージテクノロジーの ドライバーを http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=2101&DwnldID=18860&lang=jpn&iid=dc_rss からダウンロードして解凍してUSBメモリにコピーしたものを 読み込ませました。 すると このパーティションにはWindows をインストールすることはできません(詳細の表示) と出て詳細の表示を開くと Windows を選択された場所にインストールできません。エラー: 0x80300001 と出て次へのボタンがグレーアウトされて先に進めません。 ドライバはFDにコピーしたものを読ませてみたりいろいろ してみましたがどうしてもこのパーティションにWindowsを インストールできませんと出ます。 以前インストールしたときはこれでインストールできました。 またドライバーを読ませないと次へ進めるのですがWindowsの インストール中に行われる再起動で再起動できません。 もうWindows 7を再インストールできなくて悩んでいます。 どなたか解決策をお持ちでしたらご教示願えないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

パーティション1を使えなくしたら、Windows7のシステム領域(一般用語だとブートパーティション。Winodws7をインストールするのとは別に必要)をどこに確保すれば良いのでしょうか? [参考]【連載】今から備えるWindows 7 (2) 導入時に作成される200MBパーティションの検証 | パソコン | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/series/win7pre/002/index.html パーティション1を認識できる状態でインストールすれば、インストール出来る気がします。

magro2133
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自己解決しました。 エラーコード:0x80300001 で検索したらこのP5Q-EMのICH-10Rはインストール時にドライバを 読み込ませるとインストールができないという記事をよく目にしました。 なのでドライバーのインストール無しでWindows標準のAHCIドライバで インストールし起動後にIntel Rapid Speed Technologyのドライバーを インストールしました。 現在問題なく動いています。 ご指摘のパーティション1を認識できる状態でインストールするとパーティション1 のMBRにシステムコマンダーがインストールされているので認識できる状態で インストールするとMBRが書き換えられてしまってWindowsのBootマネージャで 起動するWindowsを切り替えなければならなくなってしまうんです。 ですのでパーティション1は非表示でインストールしなければならなかったのです。 また導入時に作成される200MBの管理用のパーティションがあるともう 基本パーティションが切れなくなってしまうのでできればそれを作りたくなく 前回7をインストールしました。 またBCDはXPには対応していないので管理用の100MB程度の領域は必要ない と思っていました。 また前回インストールしたときは7が出たばかりでしたのでXP、Vista、7の トリプルブートにしていました。 つまりすでに基本パーティションを4つ切った状態で3つのOSをインストール することが出来ていました。 今はVista用パーティションを削除してデータ領域を増やしただけですので 同じように出来ると思ったんです。 またほかのノートPCに7をインストールする際にもCドライブ80GB、Dドライブ 残りというように切ってある場合、また容量120GBのHDDのすべてを単一パーティション を切ってある場合、ともに管理用パーティションを作成せずにインストールが 可能でした。 また前回インストール時はXP用、Vista用、データ用とすべて非表示で インストールできていました。 そのときはその当時のドライバを読み込ませてインストール出来ていたので 今回も出来ると思ったのに出来なかったからちょっと悩んでしまいました。 今は快調に動いています。 どうもお騒がせしてすいませんでした。

関連するQ&A

  • Windows 7搭載機にXPをインストールしたらどちらも起動しなくなりました

    Windows 7を使っていて、やはりXPも使いたいと思いデュアルブートを試してみました。 EasyBCDなどのソフトを使ってできる方法があることを調べた上で7を搭載しているPCの別パーテーションにXPをインストールしてみたところ XPファイルのコピーが終わって自動的に再起動になったあと Press any key to boot from CD.....Error loading operating system と表示され7はおろかXPさえも起動しません。 回復コンソールを試してみても同じで 7のディスクを入れて、回復や再インストールを試そうとしてもウィンドウが表示されずエメラルドグリーン?系のきれいな背景画面が表示されるだけで何も進みません。 一番最初のエラー時は HDD1 パーテーション1:ブートファイル(?) パーテーション2:7 パーテーション3:データ HDD2 パーテーション1:データ パーテーション2:データ パーテーション3:XP(インストール途中) という状況でした。 今はいろいろ試行錯誤して HDD1 パーテーション1:ブートファイル(?) パーテーション2:7 パーテーション3:XP(インストール途中) HDD2 パーテーション1:データ パーテーション2:データ 未使用の領域100GB この状況からもともとのWindows 7を起動するにはどうすればよいのでしょうか?(もしくはXPインストールの完了) それが不可能ならせめてWindows 7をまたインストールしなおす方法はないでしょうか? (ほかのPCにつないでデータバックアップした後、フォーマットしてクリーンインストールすればいいのでしょうが・・・。ほかの方法はないものでしょうか?) どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートしたパソコンに新規OSをインストール

    デュアルブートを解消してWindows7だけにして、パーテーションのサイズ変更もしたいです。 現在の環境 CドライブにVista、DドライブにXPのデュアルブート Cドライブが60GB、Dドライブが395GB Cドライブが「システム」、Dドライブが「ブート」 PC:  Dell inspiron530(Vistaモデル) このパソコンのデュアルブートを解除してWindows7をクリーンインストールしたい。 パーテーションのサイズ変更 Cドライブが60GB、Dドライブが395GBの容量を逆にしたい。 現在、電源を入れるとXPが起動します。Vistaの起動方法は忘れてしまいました。 DドライブのXPにWindows7のインストールディスクを入れたらどうなりますか?

  • ディスククローンとデュアルブートについて

    今ディスククローンしたWindows7の起動について分からなくて悩んでいます。 Windos7とWindows8のデュアルブートがしたいと思っています。 そこで自分が行った作業は、 1、パソコンのWindows7を外付けの320GBハードディスクにクローンをまず作っておきました。 2、その外付けHDDをパソコンに入れ替えて起動するとクローンしたWindows7がしっかり立ち上がり、そのWindows7をアップグレード版でWindows8にしました。 3、そしてパーテーションを2つに切って(320GB、実際には298GBなので148GBにWindows8、もう1つが150GB)、またハードディスクを入れ替える。 4、外付けのハードディスクの中のWindows8では無い方のパーテーションドライブに(150GB)、またパソコンのWindows7をクローンする。 5、またハードディスクを入れ替えて起動する。これでデュアルブートになるのかな?と思ったら立ち上がるのはWindows8のみです。Dドライブはきちんと認識していて、Windowsのフォルダなども入っています。 使用したソフトはEaseUS Todo Backup Free5.5のパーテーションクローンです。 この作業時、アクティブにするというチェックボックスにチェック入れると、「現在操作中パーテーションはアクティブにできません。」と出てきます。 また、この2つのハードディスクは共に320GBの為、320GBを2つに切ったパーテーションの1つには(150GB)クローンしたいハードディスクの容量320GB(実際には298GB)は入りません。 また、メーカー製のパソコンではありません。 Windows7のインストールメディアがあれば何の問題も無いんですが、引っ越し作業のドサクサで紛失してしまい、このような面倒な事しています。 やはりこれはクローンしたからWindows7が起動しないのでしょうか? インストールメディアでインストールしないとデュアルブートはしないのでしょうか? どうにかクローンしたWindows7が立ち上がる方法がないのでしょうか? 説明も上手く出来ずにすみませんが、ご理解して頂ける方、詳しい方がいましたら教えて頂けませんでしょうか? 非常に困っています。 どうかよろしくお願いします。  

  • デュアルブートに失敗?

    現在、Windows7を使っています。 後からXPを入れてもデュアルブート環境で使えるとのことで、XPを別パーティションにインストールしました。 XPのインストールは完了したのですが、LANカード(オンボなのでマザボのドライバを)インストール中になぜかPCがシャットダウンしました。 再起のようでもなかったので、PCを付けると普通にPCが起動して、OSの選択画面が出ました。 以前のWindowsとWindows7とがあったので、XPはドライバを入れてないのでネットも繋がらないしどうにもならないので、7を起動したら普通に起動できました。 XPとデュアルブートで使おうと思ったのは、以前XPで使っていたソフトが使えなかった為ですが、そのソフトを7で使う方法があったので、もうデュアルブートは必要ないのですが、インストールしたXPを消すことは可能ですか?

  • ubuntuからのパーテーション等の認識が変です

    富士通 SH54/Kを使っています windows7 64ビットに乗り換え、かつ、後からvista 32ビットも同じHDDに入れて、デュアルブートしています さて、ubuntuをも入れたいと思い、windowsで未割り当てのパーテーション 230GBを作りました (写真参照) そして、ubuntuのインストールディスクからPCを起動し、お試しモードで起動してからインストールを始めました ところが、途中の、どこにインストールするかの画面を見ると、 ・vistaしか認識されていない ・パーテーションは4つなのに2つという表示   →1つが空きで、1つがvista、しかも容量が明らかに違う という状態でしたので、インストールは一旦やめました この場合、どうやってubuntuをインストールしたらいいですか

  • デュアルブートをなくしたい

    先日、Windowsを2つインストールしたときに、 デュアルブートをなくしたい質問を投稿させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609690.html Windows7の正式ベータ版が入手できたので、 外付けHDDにインストールしようと思ったら、 英語で「WindowsはUSB接続のデバイスにはインストールできません」 と出てきてしまいました。 ってことは絶対に内蔵HDDに入れなけらばならないことになってしまいました。 内蔵HDDには通常使うパーティションが2つあって、 1つはプリインストールのWindowsVistaです。 ですので、もう1つパーティションに入れなければなりません。 しかし、タイトルに書いたとおり、 デュアルブートをしたくはないのです。 通常はWindowsVista、必要な時にWindows7betaを使用したいのです。 だからってデュアルブートをOFFにしても、 どっちにしろWindowsVistaが起動してしまいます。 ・デュアルブートは一切表示しない ・Windows7を使いたいときは、WindowsVistaを一切起動させない この条件でどうにかならないものでしょうか。 なお、ノートPCです。

  • DドライブにインストールされてあるOSを起動するには?

    XPの入ったデスクトップで、次の方法によりWindows7をためしてみようと考えました。 すなわち、Eドライブ(約190GB)の空き領域(約67GB)に新たなパーティションを区切ってYドライブ(約40GB)を作成し、そこにWindows7をインストールし、デュアルブート環境にする(HDDはもともとC・D・E三つのパーティションに区切られていました)。 で、新たなパーティションを作成するために、EASEUS Partition Managerというパーティションエディターを使用することとしました。 ところが、パーティションの編集作業が終わって再起動してみたところ、「<windows root>\system32\hal.dll.」が存在しない、または壊れているから起動できない、とのこと。 そこで、さしあたり(予め作成しておいた)Windows7のDVDを挿入し、インストール先として、先に作成した新たなパーティションを指定し実行しました。 そうすると、いちおうデュアルブート環境になったようで、OS起動前にWindowsブートマネージャ画面が出現し、OSの選択を促されました。 Windows7はふつうに起動できますが、XPは依然として起動できません。 当初は、Cドライブが入れ替わっている(つまりXPがインストールされた元のCドライブはWindows7上では認識されていない)というふうに把握していましたので、元のCドライブにアクセスするにはXPを復活させるしかないと考えていました。 ところが、しばらく使っていると、元のCドライブがWindows7上のDドライブとして認識されるようになっているのに気付きました。元のCドライブにアクセスできるようになったわけです。 しかし、こんどは、再起動しようとしてもWindowsブートマネージャ画面が現れなくなりました(「起動と回復」「起動システム」「既定のオペレーティングシステム」で表示されるのもWindows7のみ)。強制的にWindows7が起動します。XPのシステム復元ディスクを挿入しておいて「R」キーを押して次に進んだ場合も同様です。これでは、せっかくネットで調べたXPの復元方法を試すこともできません。 以上、ろくに知識がないのに、パーティションを区切ってデュアルブート環境に、などと考えた私が遭遇したトラブルです。 この状況からXPを復活させるためにはどうすればよいか(Windows7はもはや消えてなくなってもけっこうです)、ご教示いただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • windows xpとubuntuベースのlinuxmintのデュアル

    windows xpとubuntuベースのlinuxmintのデュアルブートができなくなりました。 Windowsを再インストールをしてwindowsは直しました。 linuxmintはパーティションに残ってるようです。 元のデュアルブートに戻すにはどうしたらいいでしょうか? ブートローダーが壊れて今は、windowsが通常起動します。 修復の仕方教えていただきたいと、思いますのでよろしくお願いします。

  • XPと7のデュアルブートからXP削除方法

    WindowsXPがプレインストールされているPCに 500GBのハードディスクに EaseUS Partition Master で 1つのHDDドライブを2つのパーティションを区切って 後ろの方?右側を開けXPを起動している時に見るとDドライブに Windows7をインストールし 起動時に選択できるようにデュアルブートでこれまで利用してきました。 起動時は 以前のバージョンのWindows Windows7 と表示されます。 このような使用状況で、 XPをもう使わなくなるので、XPを削除しようと思うのですが、 どのような手順で削除すればいいでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、 ブートマネージャーがWindowsXPにあるのかWindows7にあるのか、 それ以外にあるのか?わからず、どのようにすればいいか理解できません。 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 EasyBCDは利用しています。 よろしくお願いします Windows7を起動した状態で、Dドライブ(XPがインストールされている)パーティションを 削除しただけではだめでしょうか? ↑を実行した場合、もしもブートマネージャーがXP内に あった場合、ブートマネージャーもなくなることになり起動できなくなりそうです。 よろしくお願いします

  • Windows7がマルチブート環境で見えなくなった。

    Windows7がマルチブート環境で見えなくなった。 Windows7とServer2008のデュアルブート環境で、BIOSでAHCIに変更したためServer2008が起動できなくなったので、一度パーティション削除をし、再度新規インストールをしました。 が、実はこのパーティションがブート領域を兼ねていたためWindows7が見えなくなりました。 どうすれば、このWindows7を再度起動させることができますでしょうか。 よろしくお願いいたします。