ASUSのP5Q-EMを使ったデュアルブートでWindows 7のクリーンインストールができない問題

このQ&Aのポイント
  • 自作デスクトップパソコンのASUS P5Q-EMを使っているが、Windows 7のクリーンインストールができない問題が発生している。
  • 以前は同じ方法でインストールできたが、今回はドライバーの読み込み時にエラーが発生し、インストールが進められない状態になっている。
  • 問題の解決方法についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 私の使っているデスクトップパソコンなんですが自作機で ASUSのP5Q-EMを使っています。 今まで1TBのHDDを パーティション1・・・100GB XP用パーティション パーティション2・・・100GB 7用パーティション パーティション3・・・731GB データ用(上記2つの残り全部) を3つのパーティションに分けてデュアルブートで使っていました。 ですがこの7の方がウィルスにやられてしまいAppDattaのデータを 書き換えられてしまいプログラムが正常に起動できなくなったので これはどこまで影響しているかわからないので7だけクリーン インストールをしようと思いました。 デュアルブートはLifeboatのシステムコマンダー9を使っています。 そこでパーティション1と3を非表示にマークしパーティション2を フォーマットしてWindows 7のインストールをしました。 BIOSでSATAはAHCIにしてあるのでインストール時にドライバーの 読み込みで最新のインテルラピッドストレージテクノロジーの ドライバーを http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=2101&DwnldID=18860&lang=jpn&iid=dc_rss からダウンロードして解凍してUSBメモリにコピーしたものを 読み込ませました。 すると このパーティションにはWindows をインストールすることはできません(詳細の表示) と出て詳細の表示を開くと Windows を選択された場所にインストールできません。エラー: 0x80300001 と出て次へのボタンがグレーアウトされて先に進めません。 ドライバはFDにコピーしたものを読ませてみたりいろいろ してみましたがどうしてもこのパーティションにWindowsを インストールできませんと出ます。 以前インストールしたときはこれでインストールできました。 またドライバーを読ませないと次へ進めるのですがWindowsの インストール中に行われる再起動で再起動できません。 もうWindows 7を再インストールできなくて悩んでいます。 どなたか解決策をお持ちでしたらご教示願えないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

パーティション1を使えなくしたら、Windows7のシステム領域(一般用語だとブートパーティション。Winodws7をインストールするのとは別に必要)をどこに確保すれば良いのでしょうか? [参考]【連載】今から備えるWindows 7 (2) 導入時に作成される200MBパーティションの検証 | パソコン | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/series/win7pre/002/index.html パーティション1を認識できる状態でインストールすれば、インストール出来る気がします。

magro2133
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自己解決しました。 エラーコード:0x80300001 で検索したらこのP5Q-EMのICH-10Rはインストール時にドライバを 読み込ませるとインストールができないという記事をよく目にしました。 なのでドライバーのインストール無しでWindows標準のAHCIドライバで インストールし起動後にIntel Rapid Speed Technologyのドライバーを インストールしました。 現在問題なく動いています。 ご指摘のパーティション1を認識できる状態でインストールするとパーティション1 のMBRにシステムコマンダーがインストールされているので認識できる状態で インストールするとMBRが書き換えられてしまってWindowsのBootマネージャで 起動するWindowsを切り替えなければならなくなってしまうんです。 ですのでパーティション1は非表示でインストールしなければならなかったのです。 また導入時に作成される200MBの管理用のパーティションがあるともう 基本パーティションが切れなくなってしまうのでできればそれを作りたくなく 前回7をインストールしました。 またBCDはXPには対応していないので管理用の100MB程度の領域は必要ない と思っていました。 また前回インストールしたときは7が出たばかりでしたのでXP、Vista、7の トリプルブートにしていました。 つまりすでに基本パーティションを4つ切った状態で3つのOSをインストール することが出来ていました。 今はVista用パーティションを削除してデータ領域を増やしただけですので 同じように出来ると思ったんです。 またほかのノートPCに7をインストールする際にもCドライブ80GB、Dドライブ 残りというように切ってある場合、また容量120GBのHDDのすべてを単一パーティション を切ってある場合、ともに管理用パーティションを作成せずにインストールが 可能でした。 また前回インストール時はXP用、Vista用、データ用とすべて非表示で インストールできていました。 そのときはその当時のドライバを読み込ませてインストール出来ていたので 今回も出来ると思ったのに出来なかったからちょっと悩んでしまいました。 今は快調に動いています。 どうもお騒がせしてすいませんでした。