過食は治まったが…私にできる減量法とストレス解消法は?

このQ&Aのポイント
  • 4年ほど前に過食になり半年で30kg太ってしまいました。現在は86kgでメタボ予備軍です。ダイエットに取り組んでいるがストレス解消法が見つからず、体重の減少に停滞が生じています。ラジオ体操や歩くことなどの運動を取り入れたり、坂道運動に適したシューズを検討しています。27日までに私にできるダイエット法を教えてください。
  • 過食により30kg太った経験から現在の体重は86kgでメタボ予備軍です。ダイエットを試みるがストレス解消法が見つからず、体重の減少が停滞しています。ラジオ体操や歩くことなどの運動を取り入れると共に、坂道運動に適したシューズを検討しています。27日までに私にできるダイエット法を教えてください。
  • 過食により30kg太ってしまった経験から現在の体重は86kgでメタボ予備軍です。ダイエットに励んでいるがストレス解消法が見つからず、体重の減少が停滞しています。ラジオ体操や歩くことを取り入れると共に、坂道運動に適したシューズを検討しています。27日までに私にできるダイエット法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食は治まったが…今の私にできる減量法は何ですか?

お世話になっております。 4年ほど前に過食になり半年で30kg太ってから 10kgマイナスまではいったのですが 停滞期に耐えられずリバウンドしてしまいました。 現在162cmで86kgです。 2008年の健康診断の結果を見て愕然としました。 70kg台で既にメタボ予備軍なのです・・・ 現在は確実にメタボだと思われます。 昨年から保健婦さんと一緒にダイエットを始めました。 レコーディングダイエットと寝る3時間前は食べないというものです。 しかし中々ちょっとしたストレス解消を思いつけずに 誘惑に負けてしまい体重は減りません。 でも、いい加減にしないと命にかかわってきます。 ため息以外にちょっとしたストレス解消法はないでしょうか? 疲れやすくすぐ甘いものに手が伸びてしまいます。 明日からラジオ体操を録画して朝晩やりたいと思います。 あと火・木・土と片道約50分のセンターまでの道のりを歩きます。 慣れてきたら月・水・金も歩くようにしたいです。 ただスタスタと歩けないので・・・意味はないでしょうか? 何か坂道運動になったりするシューズとかを買ったほうが良いでしょうか? 本当は先週の11日に保健婦さんと話し合いだったのですが インフルエンザにかかってしまい27日に延期になりました。 上記以外に27日までに私に出来るダイエット法は何でしょうか? 今年の前半に健康診断があります。 それまでに少しは改善しておきたいのです。 マイナス3kgでも以前とは違うちゃんとした痩せ方をしたいです。 躁鬱病も患っており昨年末から作業所とセンターに通い始めました。 これのストレスもあるので中々難しいのですが医師から何度も言われている 「小さなステップを着実に踏んでいこう」を実践したいのです。 どんなことができるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

焦っても仕方が無いんだよね。 心と身体が気持ち良く繋がっていてこそ。 ダイエットという課題にも前向きに取り組めて。 尚且つ丁寧に成果を積み上げていける。 お医者さんの言葉「小さなステップを着実に踏んでいこうと」と。 本当にその通りなんだと思う。 単純に痩せれば良い話じゃない。 痩せる、という自分自身を律していくという作業は。 当然心の安定や、丁寧に自分自身と向き合って行くプロセスあってこそなんだよ。 貴方には波がある。 気持ち良くダイエットに取り組める時もあれば。 どうしても不安やイライラを食欲でケアしてしまおうとする貴方もいる。 どちらも貴方なんだよね。 そのどちらの自分自身とも仲良くしながら。 右肩上がりの理想的なダイエットばかりに気持ちを割いて。 自分を急かして急かして~ではなくて。 不安定の波とも上手く付き合いながら。 食べてしまった時は食べてしまった時で受け止めながら。 それでもこれからの自分自身の「健康」の為に。 私の今のダイエットには意味があるんだと。 単に体重を減らすという事だけではなくて。 健康な身体は健康な精神にも繋がるんだと。 それは私をもっと楽にして、笑顔に導いていくんだと。 その気持ちを大切に、貴方の心の中心に据えて。 丁寧に、今出来る事をやっていく。 波とも丁寧に付き合っていく。 それが今の貴方に一番必要な事。 インフルエンザもあるんだから。 ゆっくり自分をケアして。 体調を整えて。 マイペースにやっていけば良い。 貴方は支えられてるんだよ。 お医者さんにも作業所の人にも家族にもね。 苦しい時や上手くいかない時はどうしても世界を小さくしてしまいがちだけど。 貴方は守られてる。 それを忘れない事。 そして貴方自身も自分の一番の理解者になって。 自分に優しい目を向けていく事。 忘れずにね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 過食になったのもストレスから… 上手く自分自身と向き合わなくてはいけませんね。 焦っても仕方がないし… 無理をしてまたリバウンドしたら体に余計よくないですね。 インフルエンザは治りました。 少しずつ夕食を減らすダイエットをしようと思います。 ついつい夕食を食べ過ぎてしまっているので これを改善したいんです。 でも極端に減らすと気持ちもダウンするので 少しずつやってみます。 守られていることを忘れないで 生きて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして 26歳男です。わたしも現在97キロの極度の肥満です。 私の場合、食事制限はあまりしていません。なぜかというと食べたいからです。 なので運動で体重を減らすしかないです。ウォーキング1時間を毎日やり一周間で2キロ痩せ現在は97キロをキープしている状態です。 わたしも明日から自分に過酷なトレーニングをかします。 目標は3日で3キロ痩せるです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健婦さんにたくさん歩いても大してカロリーは減らない =食べるのを抑えたほうが早いと言われました。 相当な運動をやっているんですね。 私には無理なので食べる方を抑えます。 3日で3kgも減量するんですか? あまり無理をしてリバウンドされないでくださいね。 お互いのペースでがんばりましょう! ありがとうございました。

noname#134401
noname#134401
回答No.1

私は半年前までarara60さんと同じような身長、体重だったはずですが、現在は体重計に載ると75.2kgと表示します。 何が良くて体重が減ったのか判断できませんが、私の場合には甘い菓子を二日間食べないことで、一日の体重の減り方が早かったのを記憶しています。 仕事もデスクワークというよりも肉体労働中心でしたが、それまでは何匹かの悪霊が肩に乗っているのではと思うくらい努力しても体重は思うように落ちなかったです。 体重が減ったと思ったら、「今日は、焼肉、ビール・・・、etc。」の繰り返しで、・・・元に戻るんですね。体重が。 アドバイスとしては、菓子を食べない日を作ることでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10kgくらい減ったんですね! すごいです!! なるほど「お菓子」はダメなんですね。 食べない日を作ろうと思います。 ありがとうございました。