過食は治まったが…私にできる減量法とストレス解消法は?

このQ&Aのポイント
  • 4年ほど前に過食になり半年で30kg太ってしまいました。現在は86kgでメタボ予備軍です。ダイエットに取り組んでいるがストレス解消法が見つからず、体重の減少に停滞が生じています。ラジオ体操や歩くことなどの運動を取り入れたり、坂道運動に適したシューズを検討しています。27日までに私にできるダイエット法を教えてください。
  • 過食により30kg太った経験から現在の体重は86kgでメタボ予備軍です。ダイエットを試みるがストレス解消法が見つからず、体重の減少が停滞しています。ラジオ体操や歩くことなどの運動を取り入れると共に、坂道運動に適したシューズを検討しています。27日までに私にできるダイエット法を教えてください。
  • 過食により30kg太ってしまった経験から現在の体重は86kgでメタボ予備軍です。ダイエットに励んでいるがストレス解消法が見つからず、体重の減少が停滞しています。ラジオ体操や歩くことを取り入れると共に、坂道運動に適したシューズを検討しています。27日までに私にできるダイエット法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食は治まったが…今の私にできる減量法は何ですか?

お世話になっております。 4年ほど前に過食になり半年で30kg太ってから 10kgマイナスまではいったのですが 停滞期に耐えられずリバウンドしてしまいました。 現在162cmで86kgです。 2008年の健康診断の結果を見て愕然としました。 70kg台で既にメタボ予備軍なのです・・・ 現在は確実にメタボだと思われます。 昨年から保健婦さんと一緒にダイエットを始めました。 レコーディングダイエットと寝る3時間前は食べないというものです。 しかし中々ちょっとしたストレス解消を思いつけずに 誘惑に負けてしまい体重は減りません。 でも、いい加減にしないと命にかかわってきます。 ため息以外にちょっとしたストレス解消法はないでしょうか? 疲れやすくすぐ甘いものに手が伸びてしまいます。 明日からラジオ体操を録画して朝晩やりたいと思います。 あと火・木・土と片道約50分のセンターまでの道のりを歩きます。 慣れてきたら月・水・金も歩くようにしたいです。 ただスタスタと歩けないので・・・意味はないでしょうか? 何か坂道運動になったりするシューズとかを買ったほうが良いでしょうか? 本当は先週の11日に保健婦さんと話し合いだったのですが インフルエンザにかかってしまい27日に延期になりました。 上記以外に27日までに私に出来るダイエット法は何でしょうか? 今年の前半に健康診断があります。 それまでに少しは改善しておきたいのです。 マイナス3kgでも以前とは違うちゃんとした痩せ方をしたいです。 躁鬱病も患っており昨年末から作業所とセンターに通い始めました。 これのストレスもあるので中々難しいのですが医師から何度も言われている 「小さなステップを着実に踏んでいこう」を実践したいのです。 どんなことができるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

焦っても仕方が無いんだよね。 心と身体が気持ち良く繋がっていてこそ。 ダイエットという課題にも前向きに取り組めて。 尚且つ丁寧に成果を積み上げていける。 お医者さんの言葉「小さなステップを着実に踏んでいこうと」と。 本当にその通りなんだと思う。 単純に痩せれば良い話じゃない。 痩せる、という自分自身を律していくという作業は。 当然心の安定や、丁寧に自分自身と向き合って行くプロセスあってこそなんだよ。 貴方には波がある。 気持ち良くダイエットに取り組める時もあれば。 どうしても不安やイライラを食欲でケアしてしまおうとする貴方もいる。 どちらも貴方なんだよね。 そのどちらの自分自身とも仲良くしながら。 右肩上がりの理想的なダイエットばかりに気持ちを割いて。 自分を急かして急かして~ではなくて。 不安定の波とも上手く付き合いながら。 食べてしまった時は食べてしまった時で受け止めながら。 それでもこれからの自分自身の「健康」の為に。 私の今のダイエットには意味があるんだと。 単に体重を減らすという事だけではなくて。 健康な身体は健康な精神にも繋がるんだと。 それは私をもっと楽にして、笑顔に導いていくんだと。 その気持ちを大切に、貴方の心の中心に据えて。 丁寧に、今出来る事をやっていく。 波とも丁寧に付き合っていく。 それが今の貴方に一番必要な事。 インフルエンザもあるんだから。 ゆっくり自分をケアして。 体調を整えて。 マイペースにやっていけば良い。 貴方は支えられてるんだよ。 お医者さんにも作業所の人にも家族にもね。 苦しい時や上手くいかない時はどうしても世界を小さくしてしまいがちだけど。 貴方は守られてる。 それを忘れない事。 そして貴方自身も自分の一番の理解者になって。 自分に優しい目を向けていく事。 忘れずにね☆

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 過食になったのもストレスから… 上手く自分自身と向き合わなくてはいけませんね。 焦っても仕方がないし… 無理をしてまたリバウンドしたら体に余計よくないですね。 インフルエンザは治りました。 少しずつ夕食を減らすダイエットをしようと思います。 ついつい夕食を食べ過ぎてしまっているので これを改善したいんです。 でも極端に減らすと気持ちもダウンするので 少しずつやってみます。 守られていることを忘れないで 生きて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして 26歳男です。わたしも現在97キロの極度の肥満です。 私の場合、食事制限はあまりしていません。なぜかというと食べたいからです。 なので運動で体重を減らすしかないです。ウォーキング1時間を毎日やり一周間で2キロ痩せ現在は97キロをキープしている状態です。 わたしも明日から自分に過酷なトレーニングをかします。 目標は3日で3キロ痩せるです。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健婦さんにたくさん歩いても大してカロリーは減らない =食べるのを抑えたほうが早いと言われました。 相当な運動をやっているんですね。 私には無理なので食べる方を抑えます。 3日で3kgも減量するんですか? あまり無理をしてリバウンドされないでくださいね。 お互いのペースでがんばりましょう! ありがとうございました。

noname#134401
noname#134401
回答No.1

私は半年前までarara60さんと同じような身長、体重だったはずですが、現在は体重計に載ると75.2kgと表示します。 何が良くて体重が減ったのか判断できませんが、私の場合には甘い菓子を二日間食べないことで、一日の体重の減り方が早かったのを記憶しています。 仕事もデスクワークというよりも肉体労働中心でしたが、それまでは何匹かの悪霊が肩に乗っているのではと思うくらい努力しても体重は思うように落ちなかったです。 体重が減ったと思ったら、「今日は、焼肉、ビール・・・、etc。」の繰り返しで、・・・元に戻るんですね。体重が。 アドバイスとしては、菓子を食べない日を作ることでしょうか?

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10kgくらい減ったんですね! すごいです!! なるほど「お菓子」はダメなんですね。 食べない日を作ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい

    【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい。 私は30歳の独身女です。躁鬱病の治療で5年ほど療養中です。 途中、自分では気づかなかったのですが治療のストレスか 過食になっていて半年ほどで30kgも増えてしまいました。 スーパーのトイレの鏡で久しぶりに自分の全身姿を見てがく然としました。 まるで別人です。目の前の人物が自分だと信じたくありませんでした。 でもまぎれもない事実でした・・・ 最高時は162cmで86kgです。68kgまで痩せたのですがリバウンドしてしまいました。 70kg台をキープしていたのですが、いつの間にか80kg台になっていました。 最近テレビで観た「はかりダイエット」を始めて2kg減ったのですが すぐに停滞してしまい挫折しました。 テレビを見ていると肥満で良い事はなにもありません。 どうにかして痩せたいのですが、どんな方法が私に合っている出しょうか? 猛暑が続いているので日中の運動は危険で出来ません。早朝か夜になります。 最近は食べ過ぎてはしないのですが、冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでしまって 数日ぶりに体重を測ったら3kgも増えていてとてもショックです。 意志が強くない自分がいけないのですが・・・ 健康のためにも本気でダイエットをしたいと思います。 正直、体が重くて動くのが億劫です。横になっていると息苦しいです。 まず全身ミラーを買おうとしています。 毎日自分の姿を見れば痩せる気になるかと思うので。 自分に少しの自信も持てない自分から抜け出したいです。 数十年ぶりに浴衣を着たのですが、その姿は「トド」でした・・・ 50kg台に戻りたいです。長期戦になるのは覚悟しています。 ただ停滞期や体重が増えてしまう時があるとイライラしてしまいます。 長文になってしまって申し訳ありません。 私に合った継続できるダイエット法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • メタボリックシンドロームについて教えてください!

    健康診断でついに、メタボの診断を下されてしまいました。(T_T) 専門家の方教えてください!このまま、メタボをほおっておくとどんな病気、疾病になりますか? 参考文献などわかれば教えてください。また、ダイエット以外にどんな対処ができますか? そのほか、メタボを克服した方。どういう方法で克服したか教えてください。ダイエット法など・・・

  • この減量は不健康ですか?

    1月からダイエットをはじめ2ヵ月半で、体重が67.2kg→57.7kg、体脂肪率が37.1%→31.7%(31~34%を前後)です。 1月が半月ほどで3.3kgも痩せてしまい、自分でもまずいかな、と思ってます。 2月は-2.9kgでした。 体脂肪率が減り始めたのは最近で、1・2月は全然減ってませんでした。 このペースの減量ってやっぱり不健康なんでしょうか? ちなみにダイエット法は運動と食事制限の両方をしています。

  • 減量方法

    164cm 56kg 体脂肪26% 32歳の専業主婦です。 以前リセットダイエットで52kgを数年維持していましたが結婚同居を期に食生活を戻してから56kgまでリバウンドしました。 運動が好きなので週2~3回はジム、水泳、ジョギング、ウォーキング何れかを60分以上は行っておりますが、体型、体重に変化はありません。 明日から8月、心機一転ダイエットに取り組みます。 目標は4ケ月で-6kg(体重50kg、体脂肪20%前後)です。 最近は炭水化物を控えても全く体重は変わらず、何から始めていいのか分かりません。 ダイエット難民になっております。 そこで、健康的且つ継続的な運動カリキュラム、食生活のご提案を頂ければ幸いです。 出来れば一週間の運動メニューや食生活における注意点など、より具体的にお願いします。 性格的にレコーディングダイエットや細かなカロリー計算は苦手です。 大変ご面倒な質問ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 現在ダイエット中です。アドバイスをください

    今年の1月8日からレコーディングダイエットを始めました。1500Kcal以下にしています。あまりストレスは感じていません。 27歳 男性 183cm スタート時の体重は家の体重計で量れなかったので、はっきりわかりませんが去年6月の健康診断では144kgでした。 16日時点では131Kg体脂肪率は36.5パーセントです。 一人暮らしで、基本的に料理は下手です。平日のおひるはコンビニのお弁当です。最近の夕食はモヤシ料理が多いです。野菜ジュースとDear-Naturaを毎日とるようにしています。 3/10から体重が減らなくなったので、停滞期に入ったと思います。なのでそのころから筋トレを始めました。 簡単に改善できるアドバイスをしてください。

  • 短気な性格に向く減量方法を教えてください

    ダイエットを始めて2ヵ月半が過ぎました。開始時 154.4cm 58.0kg 32% が 50.0kg 22% になりました。ダイエット前は運動もせず勤めはデスクワーク、自宅では週末の大掃除以外軽い家事をするだけなのに摂取カロリーは2600kcal以上を食べていました。 食事は常に定時に食べていましたが(6時間おき)その間に間食をし、深夜にパンを食べたりもしていました。その食生活を見直すだけで始めは体重も簡単に落ちました。けれど体脂肪が変わらなかったので有酸素運動を取り入れ体脂肪も落とすことができました。 会社での給食はそのまま食べると1000kcalを超えるのでカロリーカット剤を使用しています。朝は350kcal夜は300kcalくらいで栄養バランスを考えながら摂っていますが ここ2週間は停滞しています。 ダイエットを始めるときにゆっくり減量するか 2kg/月 早期に減量するか 4kg/月 悩みました。性格的に短期を選んだのはストレスをなるべく感じたくなかったからです。 ダイエット前はアルコールも何でもokのザルでしたがダイエットを始めてからというもの飲まなくなってしまいました。飲めるのかもしれませんが別に欲しいとは思わなくなったので飲んでいませんが美味しそうな肴を見ると飲みたいと思うこともあります。でも心に鍵がかかってしまって飲めません。 拒食症ではないと思います。毎食もう少し食べたいと思いながら我慢しています。もともとが大食漢でした。 目標は体重だけで言うなら44kgです。できれば早くそうなって維持だけを考えられるようになりたいのですがなかなかその先へ進むことができません。 ゆっくり考えられる性格になれたらいいのですが性格まで変えるのは難しいのでこんな性格でも継続できる減量法を教えていただけませんか? 体重の数字に振り回されてはいけないと知りつつもやはり目安になるから計らざるをえません。それともこういう性格は毎日計測しないほうがいいんでしょうか?

  • うつで療養中 過食を治して痩せるにはどんなダイエットが向いていますか?

    30間近の女です。3年程うつで療養しています。 161cmで50キロ台後半で元々ぽっちゃりだったのですが いつの間にか過食になっていて最高時は86kgになってしまいました。 どうしたのかよく覚えていないのですが現在70kgです。 この数字から動きません。思いっきり停滞してしまっています。 このまま脂肪が定着したらどうしようかと怖いのですが ついつい食べ物を食べてしまいます(満腹でもです) 食べる事でストレスを解消するのはダメと医師に言われているのですが 出来ません+ストレスの解消も出来ていません。 社会復帰になかなか近づけないでいる事がストレスになっていると思います。 (コミュニケーションが苦手です) 薬の副作用でくらっとして階段から落ちそうになってから外出は苦手です。 慣れようとしているのですが自分自身で大丈夫と思う反面 怖いという気持ちが出てきてしまいエレベーターを利用してしまいます。 なのでエレベーターのない所には行けないでいます。とても不便です。 完璧を求めがち+考え過ぎ+ついつい焦ってしまう性格です。 どんなダイエットが私には向いているのでしょうか? 健康のためにも痩せなくてはいけません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ダイエット停滞期??

    ダイエット停滞期?? 30才前半の主婦です。 153.5cm 49kg だったんですが 7月からレコーディングダイエットと 骨盤ベルトと腰回しでダイエットを 始め、今現在45.5kgまで落ちました。9月の中頃カラずっとこのままで、ここカラなかなか落ちて行きません…。停滞期なのでしょうか?? 諦めずにダイエット継続したら まだ落とせるコトできますか?? 目標は43kgなのですが 私の身長だったらどの位まで、落とせるコト出来るでしょうか?? 今生理後で痩せやすいトキなので、がんばって落としたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 過食症とダイエット

    ダイエットについて質問させて頂きます。(17歳/学生/女) 私は、今まで何度もダイエットを繰り返してきました。自意識過剰なのか、自分の体型を気にしすぎて太ることを恐れ、結果的に痩せては増え痩せては増え…とリバウンドも経験してしまいました。そのせいで体質も太やすくなってしまい、代謝も悪く便秘がずっと治りません。 そして今年の2月頃になり、体重が急激に増えました。その状態が今も続いており、なかなか減量出来ないです。 以前(一年前くらい)までは、どんなに食べ過ぎても50kgを上回ることはなかったのですが、今では【160cm/59.0kg/26.9%/BMI23.0/1270kcal】と一番痩せていた15歳の頃と比較すると、17kgも増えてしまいました。原因は過食だと思います。 嫌なことがあったり、寂しくなったり、逃げたくなると直ぐに食べてしまいます。食べることでストレスを解消するのです。ストレス解消といっても後から顔がむくんだりして、結局憂鬱になるのですが…。 痩せたいけど、痩せられません。こんなことを言うと、意志が弱いとか単に努力不足というように自分でも思うのですが、健康的に痩せるのが難しいです。10代ですしお洒落なども楽しんでみたいという気持ちもあるけれど、やはり足の太さが気になったり体型を気にしすぎて暗くなります。顔の肉付きも異常なほどなので、美容院も行きたくなくなります…。 体重を落とすことも重要なのですが、何より脂肪を落としたいです。私の場合、下半身も上半身も全体的に太さが目立つので、やはりランニングなどの有酸素運動が効果的でしょうか? 因みに今やっている運動メニューは、 ・腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット 各20回を1セット ・縄跳び500回 ・往復3.5kmのランニング 食事内容は偏食です…。朝食べて昼抜いて夜にドカ食いしてしまったりです。三食きちんと食べたいのですが、食べた分だけ本当に増えてしまうのでなかなか食べられません。 長々となりましたが、どなたかアドバイス頂けると有り難いです。