• 締切済み

メタボリックシンドロームについて教えてください!

健康診断でついに、メタボの診断を下されてしまいました。(T_T) 専門家の方教えてください!このまま、メタボをほおっておくとどんな病気、疾病になりますか? 参考文献などわかれば教えてください。また、ダイエット以外にどんな対処ができますか? そのほか、メタボを克服した方。どういう方法で克服したか教えてください。ダイエット法など・・・

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 何年か前完全なメタボでした とりあえず肥満が引き起こす病気として 糖尿病、高血圧、 また心筋梗塞 脳梗塞などの発症も高くなります 血液に脂肪が大量に流れている状態 どろどろなので 簡単に詰まっちゃいます ダイエット以外に対処なんてないだろうと思います メタボを引き起こしたのは あなたの生活習慣だからです 炭水化物(ごはん 麺類など)がとても好き 甘いものが止められない お酒をよく飲む 炭水化物は極端に減らすのはお勧めできないので 毎食 120gで 計って食べてください あとはよく噛むこと 海藻 こんにゃく 野菜類 食物繊維が多くとれるものが望ましいです 今の時期は若芽を使った酢の物がお勧めです のどが乾いたら ジュースよりもお茶 甘味料はゼロカロリーだが 過信しないこと 依存性が高いです 私は野菜をよく食べて 運動をなるべく行いました 何時間もあるかなくても 15分~20分でも効果はあります 暇があったらストレッチ  極度の肥満なら 歩くとひざを痛めるので プールでの歩行をお勧めします とにかく 簡単で続けられるものを探す ダイエットがストレスになったら意味がありません 好きな音楽を聴きながらダンベルで運動したり 歩くときは 姿勢を意識する 続ければかなり効果が期待できます 頑張ってくださいね!  

回答No.2

こんにちわ メタボで指摘されることは肝機能障害の方を指摘されることが多いと思いますよ。 血液検査で中性脂肪、LDL(悪玉コレステロール)の増加、次に体重の増加で腹囲の増加、高血圧、血糖値の増加が見られます。 放置すると 肝臓については肝機能障害→肝炎→肝硬変→肝臓癌になりますよ。 肝臓は沈黙の臓器って言われてるので悪化してもあまり気付かない人も多いし、メタボを指摘されても気にしないで今までの食生活を続けると最終的には肝臓癌への道へ猛進することになっちゃいますよ。 高血圧で心臓に負担が掛かります。放置すると狭心症、心筋梗塞、心不全に・・・ 血管に脂肪が付着して硬化しちゃうと血栓症、脳梗塞、動脈瘤破裂の恐れが・・・ 腎臓にかんしては糖尿病、腎不全に・・・ 他にメタボは睡眠時無呼吸症候群の原因にもなります。 メタボは色んな病気を引き起こす原因になるので定期的に血液検査を受けて食生活を改善するしかないですよ。 飲酒喫煙されてるのならキッパリと禁酒禁煙を宣言して実行して下さい。 食物繊維が多く含まれる物を食べるように心掛けて下さいね。 野菜も沢山食べるように・・・ 規則正しい食生活をするようにね。 睡眠は最低でも6時間以上 少なくとも週に1回はサーキットトレーニングを・・・ 女性専用サーキットトレーニングは http://bq.s-re.jp/ または http://www.bodies.jp/ または http://www.curves.co.jp/ 男性の方の場合は似たようなサーキットトレーニングがありますのでご自分で見付けて下さいね。 有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返す運動を続けないとなかなか痩せられないと思いますよ。 あと、男性の方にちょっとアドバイス~ メタボに関して主治医を選ぶならスリムな女医さんがやってる開業医を捜した方が良いのかも知れませんね~ 男としてのスケベ心があると思いますけど、女医さんに「前より少し痩せたね~」って言われたいために頑張る男性患者さんが多いですよ~ 間違っても太った医者の所には行かないようにね~ 何故なら医者がメタボなのに自分のメタボを棚に上げて患者さんに「もっと痩せろ」って言っても矛盾だらけだもんね~ デブ医者にそんなこと言われてもお前も痩せろよ!って反感持っちゃうでしょ? 先ずは血液の状態をしっかり把握して中性脂肪とLDL減らす努力をしましょうよ。 中性脂肪とLDLを減らせば少しずつ痩せられますよ。 ダイエットは焦りは禁物です。 急激なダイエットしてもリバウンドしては意味無いでしょ? 目標は1年に1~2キロ痩せることを! 朝起きたら直ぐに体重計に乗ること、夜は入浴後に体重計ね。 食事については夜の10時以降は食事しないようにしてくださいね。 どうしてもお腹がすくなら低カロリーの野菜スープがオススメ 少しずつゆっくり痩せてダイエットを成功させましょうね。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

基本的に問題にするのは運動不足による筋肉の委縮と過食だろうと思います。過食もいけませんが、運動不足のほうが重要だろうと思います。筋肉が委縮してくると血糖を下げにくくなって糖尿病を悪化させます。最も実現可能性が高いのは通勤時間を利用することではないでしょうか。通勤時間中に筋肉を鍛える工夫を考えてみてはどうでしょうか。