サイクリング初心者のための適切な服装とは?

このQ&Aのポイント
  • サイクリング初心者のための適切な服装は、スポーツ用のTシャツとUVカット素材のパーカーがおすすめです。UVカット素材は日焼けを防ぎながら快適な乗り心地を実現します。また、日焼け止めローションの使用も重要です。
  • パンツの選び方については、伸縮性のあるパンツが快適です。ショートパンツではなく、ひざ下までカバーする長ズボンタイプが日焼け対策になります。特に価格帯やデザインの希望がある場合は、手ごろな値段で購入できるパンツを探してみてください。
  • サイクリングの際、服装選びは快適性と安全性を重視しましょう。Tシャツとパーカーの組み合わせは動きやすく、UVカット効果もあります。パンツは伸縮性のある長ズボンタイプがおすすめです。価格帯やデザインにも注目しながら、自分に合った服装を見つけてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイクリングの際の服装について。

サイクリングの際の服装について。 クロスバイクを購入して、毎週のようにあちこちのサイクリングロードに走りにいっています。 しかし、全くの初心者ですし、そんなにプロ並みに走っているわけではないので、服装もきっちりとした感じではありません。 上は、スポーツ用のTシャツを着て、UVカット素材のパーカーを着ています。 自転車は乗りたいのですが、極力日焼けは避けたいので、UVカットの素材を選んで着ています。 日焼け止めローションも塗りたくっています。 上はいろいろ着るものがあるのですが、下はいったいどういったパンツを履けばいいのか悩んでます。 今は、いけないとは思うのですが、スキニータイプのジーパンを履いています。 伸縮性がないのは、十分に理解していますが、他に裾がすぼまっているパンツがないのと、お尻の厚みがある程度ジーパンだとでるので痛くならずに済んでいるので、仕方がなく履いています。 ショートパンツタイプだといろいろ見つけられるのですが前述した通り日焼けが怖いので、ショートパンツタイプだとひざ下だけが日焼けしそうで、長ズボンタイプを探しているのですがあまりありません。 そして、出来ることなら手ごろな値段で手に入れたいと思っています(6~7000円ぐらいかもっと安ければ、尚、いいです)。 いろいろ条件があるのですが、どのようなパンツがありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

女性の方でしたら、レギンスが一番動きやすい上に、涼しいし、 日差しも防げて良いのではないでしょうか? 色の薄いものより、濃いものの方が紫外線を遮断します。 薄手のショーツ(短パン)と合わせてはくと、見た目にも軽やかで良いかと思います。 お尻の痛みについてですが、多く場合は『摩擦』が原因であることが多く デニムが汗を吸う事で摩擦が高くなり、痛みの原因になることはあっても あの程度のの厚みがクッションになり痛みを防いでいることは考えにくいです。 もし、薄手のもので痛くなるようでしたら、 サドルを替えることを考えた方が、体が楽になりますよ。 方法としては、クッションの入ったサドルカバーや、 女性特有の広めの骨盤に合わせた専用設計のサドルなどがあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/terry/gelcover.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/terry/butterfly.html あとは、サドルの高さと位置。低すぎるとお尻が痛くなりやすいです。 目安としては、踵でペダルを踏んで一番遠い位置で足が伸びきるくらいです。 乗り始めの人は低い人多いですよ。 サドルの前後の角度は水平が基本ですが、女性はほんのわずかに前傾していると楽なときがあります。 一度確認してみてはいかがでしょうか?

Nasubi375
質問者

お礼

ありがとうございます。 レギンスにショートパンツですね。 軽やかに走れそうですね。 日焼けしないように頑張ってみます。 また、お尻の痛みはサドルとの摩擦によるものなのですね。 今のところ、まだ乗っていてお尻に痛みはあまり出ていないのですが、これから長距離を乗り始めると気をつけないといけないですね。 パッドがついているサイクリング用のインナーを購入する予定ではいます。 もしこれからお尻に痛みが出てきたら、参考にさせていただきます。