40代独身女性の親との関係について

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの独身女性が、家族関係のトラウマや孤独感に悩んでいます。
  • 過去に一度だけ恋愛のような関係があり、周囲の人間関係も疎遠になっています。
  • 最近身内の死を経験し、親の老いや自分の将来に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代独身女性と親

40代半ばになる独身女性です。 子供の頃家族関係があまりよくなく、今にいたるまで親・弟に対しても心の壁を持ったままでいます。家庭で人や自分に対する信頼感を学べなかったのだと思います。 家庭の外でそれを学ぶことができればよかったのですが、人との関係を築くのが苦手でそういう出会いもなく、孤独に生きてきてしまいました。 一度だけ恋愛のような関係になった相手がいて数年一緒に暮らしましたが、関係を解消してすでに数年です。その関係でできた周囲の人間関係も疎遠になってきて、一層孤独な生活になってきました。 最近身内が亡くなったことをきっかけに、周囲が病人やお互いを助け合う姿を見て、自分のそうした能力のなさを思いしらされました。子供も夫もいないので、誰かのために力を注ぐ時間をほとんど持たず、学ぶ機会もないまま年を重ねてしまったのだと思います。 親の老いも実感してきました。精神的な距離をとるため、離れて暮らすのはよいと思ってきましたが、独身の娘として老いた親を世話する責任もあるとも思っています。 すごく勝手ですが、年をとった時の自分のことも不安になりました。 有難いことに健康ですので、まだ先のことですが。 両親の近くに住む話が両親の口からもそれとなく出るのですが、そのためには現在の仕事や住む場所も捨てることになり、親との距離が近くなるため、今よりもっと自分が情けなくなってしまいそうです。収入の少ない仕事になるであろうことや(あればいい方かもしれませんが)、あいかわらず独身であることなどです。長年の親との心理的な問題もありますし。 親への責任を果たす一方で、これからお互いに助け合っていけるようなパートナーに出会えるなら素敵ですが、甘すぎる想像かもしれません。 ちなみに両親ともに今のところ健康で、今すぐ助けを必要としているわけではないです。 身内の死を機にちょっとナーバスになってしまっているのかもしれません。 まとまりがない文章ですが、今後の指針として何かご意見を頂けたらうれしいです。

  • de4
  • お礼率77% (69/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 親は親の人生、あなたはあなたの人生。  人生の始末のつけ方も含めてそれぞれ自分の人生なのだから親の老後のことは親が自分で考えるべきです。家族関係を大事にせず子に面倒を見てもらえない結果に終わるのもあなたの親の人生の選択の結果です。  あなたの悩みはすごくよく分かります。でもあなたは自分の人生を生きるのを最優先すべきだと思います。いきなりスーパーマンにはなれないのだから自分の人生を犠牲にしてまで親の面倒を無理してみる必要はないという気がします。  今はあなた自身も親御さんも健康に不安が無いのだから新しい伴侶を探す努力を最優先にしてみてはどうでしょう。

de4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しまでまではそのしょうに考えていました。それでいいのでしょうか? 親が元気でいられる時間は思っているほど多くはないのかも、という気がして揺れてしまいました。

その他の回答 (5)

noname#213210
noname#213210
回答No.6

親の世話するために仕事辞めたりしたら、あなたの生活が苦しくなって本末転倒だと思いますが… 離れて暮らしたままで良いですよ 親が介護が必要になったら、施設に入る手続きをしてあげましょう そしてあなた自身が穏やかな老後をむかえるために、今のうちによく働き貯蓄に励みましょう たくさん貯めれば貯めただけ、良い施設で良いサービスを受けられます 先の事を考えると色々不安ですよね でも物事はけっこう単純です 働けるうちに働く、これしかないんです 健康であることに感謝ですよ

de4
質問者

補足

特別な病気にならなければ、両親が施設に入ることはないと思います。兄弟もいるので、サービスを受けながら、身内が協力して世話をすることになるのではと漠然と考えています。

noname#207785
noname#207785
回答No.5

別に親の世話をする必要はないでしょう。 そんなことが義務だというなら、そんな苦労させるために産んだのかよと思います。 産む以上、子を育てる責任はあれど、逆はありません。 子どもを作ることもないなら、あなたはあなただけを世話すればいいんです。 後は気が向いたらボランティアなどをやってもいいかもしれない。 誕生日に親孝行してみればいいと思うし。 結婚なんてしなくていいんじゃないですか。 ぼくは20代ですが、すでに結婚しないことは確定しています。 ひとりで生き、ひとりで死にますよ。 寂しくないと言えばウソになりますが、世間体に流されて必要以上に寂しがることもないでしょう。 寂しさも慣れてくると哀愁があって、味わい深いものです。

de4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も割と寂しさを感じない方なので、こんな感じでここまで来てしまったと思います。 確かに世間体に流されて必要以上に寂しがっている部分もあるのかもしれません。

de4
質問者

補足

義務だとは思っていません。何かしてあげだいと思っているだけで。 結婚もしなければいけないものではないですよね。最初からしなくていいと考えている方とは思いも違うかもしれません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

だれだって最後は1人です。 そう思ってれば深刻に考えることもないと思います。

de4
質問者

お礼

だれだって最後は一人、究極にはそうですね。 でも最後まで家族の親身の世話を受けながら他界した身内を見ていて、色々思うことがありました。 回答ありがとうございます。

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.3

35歳独身女性です。 お気持ち共感できる部分が多かったので、回答させていただきます。 私も最近自分は結婚しない運命なんだなぁと思う事があり、結婚を諦めこれからひとりで生きていくためにしなければいけないことを考えている今日この頃です。 私は両親が離婚しているので、将来はそれぞれの面倒を見ていかなければいけないと思っています。 父親は問題有りな人間なので、とりあえず健康でいてさえくれれば今のところ私も自由なのでいいのですが、、先々大変だと思います。 身内の死でナーバスになる気持ちとてもわかります。 けれど、できるだけぎりぎりまでご自身の人生を堪能していただきたいと思います。ある程度蓄えは必要だと思いますので稼げるうちにかせいで、そして、いつかその日がきたらご両親の近くにいけばいいと思います。 私も弱気のときは、実家に帰った方が、、とか思っていましたが、帰ったら帰ったでこちらをあてにして、どんどん親も老け込んでいくようなきがします。(両親が)頼るでしょうし、でも、自分の事はできるうちに、お互いいい距離感で自立しあっていることがお互いのためだと思います。 もちろん、病気になれば助けますが、いま元気なうちはこちらはこちらでしっかりと基盤があることがいいと思います。 私も先々とても不安になります。親の事お金の事考えると憂鬱な気分になりませんか? そして、起きてもいないことで憂鬱になるよりもそれに備えながらも楽しく過ごしていた方が同じ一日でもいいのではないかと、思います。し、私も自分に言い聞かせています。 お互い少しでも楽しく一日過ごせるように息抜きしましょうね。 失礼致しました。

de4
質問者

お礼

回答と温かい言葉をありがとうございます。 ご両親を別々にお世話されるなんで、ご立派ですね。 おっしゃって頂いたように、親が元気なうちは自分の将来に備えてしっかりと働いて、と思っていたのですが、その時では遅いのではないかという気がしてきて悩んでしまいました。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.2

両親と住むところが離れていて、いずれは両親の介護など考えている。 案としては、 1 両親の家に住み、仕事も近くで働く。 2 自分の家に両親を呼び、仕事は今の仕事をする。 一人ではどちらも仕事と介護は無理が有ります。 ことある毎に勇気を出して婚活をする。そして、両親と仲良くする。 結婚は都会でも田舎でも、見てくれより心の良い人であれば,両親の 事も考えてくれるならば、決心してはと思います。 余談ですが戦略結婚とは、家が欲しい(大工と結婚)土地が欲しい( 農家と結婚)ターゲットを絞り見合いをする人もいます。

de4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気を出して婚活にも力を入れてみます。

de4
質問者

補足

将来親の介護を一人で引き受けるというわけではないんです。兄弟一家が親の近くにいますし。ただ私は自分のことだけしてればよい独り身なのに、娘として何もしないのかと情けなくて。 考えているのは1の案の方で、2は無理な状況です。

関連するQ&A

  • 1人暮らし独身女性の両親からの電話

    1人暮らし独身女性の皆さん 実家の両親からどの位の割合で電話がかかってきますか? また自分からどの位の割合で電話してますか? 遠い地方の人ではなく、実家の近隣(1時間位のところ)で1人暮らしされている独身女性の皆さんに聞きたいです。 私は両親の性格が嫌いで、ほぼ自分から電話しません。 親からの電話がほとんどです。 うちは3週間位に一度はかかってきます。 両親の性格が嫌いですが、両親はかまってくるといった関係です。 3、4週間に一度くらい電話がかかってくるんですが、これって普通ですか? たまに実家へ帰ると「たまには電話してこい」「親の体も気遣え。心配しろ」ばかり。 私が42歳独身女性なので両親もそこそこ年ではありますが、現在は健康です。 私は親が嫌いなせいもあり親は恋しくもなんともなく、電話をもらってもうれしくもありません。 近隣で1人暮らしをされている女性の人は両親とどれくらいの割合で電話して話していますか? 「ほっていて」と言ったら「親のことが心配じゃないのか」と怒っていました。 ホント嫌で現在も距離は置いていますけどたまに電話があるとこんな感じです。 うちの両親が3、4週間で電話をしてくるのは普通ですか?

  • 1人暮らし独身女性の実家との電話

    1人暮らし独身女性の皆さん 実家の両親からどの位の割合で電話がかかってきますか? また自分からどの位の割合で電話してますか? 遠い地方の人ではなく、実家の近隣(1時間位のところ)で1人暮らしされている独身女性の皆さんに聞きたいです。 私は両親の性格が嫌いで、ほぼ自分から電話しません。 親からの電話がほとんどです。 うちは3週間位に一度はかかってきます。 両親の性格が嫌いですが、両親はかまってくるといった関係です。 3、4週間に一度くらい電話がかかってくるんですが、これって普通ですか? たまに実家へ帰ると「たまには電話してこい」「親の体も気遣え。心配しろ」ばかり。 私が42歳独身女性なので両親もそこそこ年ではありますが、現在は健康です。 私は親が嫌いなせいもあり親は恋しくもなんともなく、電話をもらってもうれしくもありません。 近隣で1人暮らしをされている女性の人は両親とどれくらいの割合で電話して話していますか? 「ほっていて」と言ったら「親のことが心配じゃないのか」と怒っていました。 ホント嫌で現在も距離は置いていますけどたまに電話があるとこんな感じです。 うちの両親が3、4週間で電話をしてくるのは普通ですか?

  • 私は40過ぎ独身女性

    私は40過ぎ独身女性 彼氏は今まで何人かいました。 自分なりにがんばってはきましたが、 結局自分を信用できないので、相手を信用して 相手の好意を心底受け入れることが出来ず、別れてしまいます。 けれど、これも自分の人生なので、最後まで責任持って生きていこうと 思っています。 ただ、この所孤独 寂しい 何をしても楽しくない 現実逃避、何も興味がない。 生きる気力がありません。 心の中がこんなでも、いつもと同じように会社に行き楽しく振る舞い 家には母と殆ど帰って来ない父がいますが、会話は殆どありません。 この歳で実家に住ませて貰い、感謝はしています。 一人で生活することもできますが事情があり家を出る事ができません。 友達は殆どが家庭を持ちメールなどで会話をする程度です。 心の悩みを話せる友達は一人もいません。 みんなそれぞれ、生活があり、忙しいので、私の事で悩ませてしまっては 悪いかと思い気がひけてついうわべだけのメールをして終わりです。 私は幼い頃から自分の感情を隠して生きてきました。 家庭の事情です。 父は母と愛称が悪く、その上愛人がいて、仕事柄もあるのですが、 家にいる事が少なく、未だにケンカが絶えません。母はその寂しさを紛らわすように毎晩お酒を飲み 泣いていました。 私はそんな母を見ていて、いい子にしないと捨てられるという不安と、母を助けたいという思いで、 私の事では心配させないように辛くても、寂しくても。楽しい、平気を装って生きていましたが、 「お前はバカ」「お前は嫌い」「あなたには無理」と親には否定されてきました。 かといって両親は私に愛情がなかった訳ではないと思います。 物質的には何一つ不自由なく与えてもらいました。 私に心配をさせている自分が許せないのか 母に気遣い我慢して泣き言を言わない私を見ているのが辛かったのだと思います。 私はそうしているうちに自分の感情に嘘をつくのが上手くなり、 自分がどう感じているかさえ感じなくなりました。 今の自分が現実と向き合えないのは、心の何処かでしっかりそんな家庭環境の精に しているのに、そんな弱い自分を認めたくなくて、気付かない振りをしていました。 そうして自分に嘘を重ねて生きてきました。 今の自分の生きる姿勢を認めてありのままを受け入れなくては 何も変わらない。自分はこれからも自分を失ったまま生きていくのか? 40を超えてやっと気付きました。 気付けたので良かったのですが、やるせない寂しさと不安と孤独に襲われ、 現実逃避し、ただ時間に流されてしまってます。 現実逃避している方が心地がよいと、身体や頭が覚えてしまっているので、 甘えるな、強くなれ、現実と向き合えと紙に書き壁に張るなどして 努力はしているのですが、 現実は何も変わっていない気がします。 このままでは、孤独死もまぬがれないのかも。 話が長文になってしまいましたが、 現実と向き合おうとしない自分 自分の気持ちに素直に向き合えない。 やるせない寂しさと不安と孤独の克服 をどうにかしたいのですが、こんな私につける薬はありますか?

  •  独身ですが責任のある親について考えてみました。

     独身ですが責任のある親について考えてみました。 1、子供は大学まで行かせるのが責任 2、中卒同時に、もうしらないから働けというのは無責任な親 3、金持ちは、金にものを言わせて最高の学歴と自分の資産を引き継がせるもの  以上を踏まえないで子供を作るのは無責任な親と考えます。 それは、結局 自分に返ってくることと思いますが  どのように考えますか? 考えすぎですか?

  • 40歳・親と同居の独身男性

    今まで一人暮らしをしたこともなく、40を過ぎても親と同居している独身男性をどう思いますか?(普通のサラリーマン家庭で、ご両親ともすこぶる元気で介護の必要がない場合)

  • 三十代までは独身でいいとおもってた人

    三十代までは独身でいいとおもってたけど、それ以降、後悔した人いますか? いまはまだ両親もいるからいいですが、やはりいざ「身内」といえる人がいなくなって一人になったとき、後悔するのかなと…。 兄弟も友人もいますが、むずかしいです。

  • 独身でいることが親に申し訳ない気持ちになります

    当方30代半ばの独身男性ですが、今正月休みで実家に帰省しています。 最近この歳になると独身でいること自体が何故か親に申し訳ない気持ちになります。 私ぐらいの年齢になると小学生くらいの子供がいてもおかしくないと思うのですが、私には 姉がいまして今年は帰省しませんでした。 両親は孫の顔が見たかったみたいで少し寂しげな感じでした。 直接結婚の話などはしませんが、やはり早く結婚して身を固めて欲しいと思っていると思います。 もちろん親の為に結婚するというのは違うと思いますが、何といいますが未だ独身でいることに 親も内心心配しているだろうと思います。 今は彼女もいなくて結婚の予定も全くありません。 久しぶりに見た親は白髪も増えて会う度に老けていくのがすごく実感するのですが、その度に 自分の不甲斐なさに情けなく思ったりします。 本当なら新年でおめでたいところですが何だかブルーになってしまいました・・・ もちろん私自身も早く結婚したいですし、小さな子供を見ると家庭を持つことは幸せなことなんだな ~と思うことがよくあります。 もちろん幸せな事ばかりではないとは思いますが。 出会いを求めて自分なりに色々婚活めいた努力はしていますが、今のところいいご縁にはめぐりあえていません。 こういう事で落ち込む自分は変でしょうか?

  • 独身者のサイト

    家庭の事情により、恋愛、結婚、自分の夢を断念し、独身で親や身内の老後の世話をしながら前向きに生きている人が集うサイトがあったら教えてください。

  • 42歳独身女性今後の相談

    42歳独身女性です。1人暮らしです。 今まで社員、派遣社員、契約社員で働いていましたが、現在は派遣を先月に終了して次の派遣先を探しています。 今後のことで相談です。 私は正直両親とは気があいません だから9年一人暮らししてます たまに帰ると親はもし、このまま私が独身だった場合、そのうち親もどちらか死ぬ時はくる、その時は私が親と一緒に住むほうがいいと考えてるみたいで、そうしてほしいそうです 派遣やパートで一人暮らしはギリギリだしお金も色々かかる もしとずっと独身だったら一人で老後まで今の場所で一人暮らしは金銭的にも無理だろうとのこと 仕事も年齢があがるほどなくなるし 親がどちらか一人になったら面倒みるのは当たり前だと言ってます 私は気があわないから一緒に住むのは嫌なんですけど、仕事も不安定な派遣でこの先どうなるか分からない雇用形態なので話は分からなくもないのですが。 結婚すれば全くそういうことは別だと言ってます ずっと一人だった場合の話です 私は嫌なんだけど、これから仕事はどうなるか分からないし働いてたとしても派遣やパートで一人暮らしを死ぬまで全部自分でお金をかけて過ごすのはかなり厳しいよと言われてます 二人が元気なうちはいいけど、親も年ですから、どちらか亡くなるのは当然で、その時に私が独身でいた場合は一緒に暮らしたほうがいいと考えてるそうです 結婚してればそういうことは考える必要はないとのことです なんか昔から両親とは合わないので、ずっとでたくて9年前に一人暮らしをしましたが、たまに実家へ帰るといつもこの話です。結婚しないで独身だった場合は片方が亡くなったら一緒に住んで面倒をみるのは当然だと言われ、かなり嫌です。 かといって派遣で転々としているので、言い返す強い言葉もなく、心の中でちきしょーと思っています。 普通は親に情がわくはずなので、自然とそうなるのでしょうが。 ほんと特別厳しくもなく、普通に育てられたので不自由もなく周りの人一般家庭と同じく育てられました。 だけど、両親に対する情がわかないのは、なんなのか自分でもほんと不思議です。 やはり親が言うことは普通のことで、みなさんが私の立場だったらどうなのか、色々な意見が聞きたいです。 親がどちらか亡くなった時に自分が独身だったら一緒に住みますか

  • 親との同居に限界を感じています。

    深夜の投稿失礼します。 親との同居に限界を感じています。 私は1人で生活してきた期間が非常に長く、30年以上1人で生活してきました。 結婚歴もなく独身です。子供もいません。親とは30年近く絶縁状態で天涯孤独の身でした。頼れる身内もありません。 3年ほど前から、絶縁状態だった親を引き取り同居する事になりましたが、やはり共に生活するには無理がありました。 元々既往症があり健康状態が思わしくない中での生活でしたが、精神的負担から病状が悪化しています。 且つ肉体的にも疲労が蓄積し、身体の至るところが悲鳴をあげています。 いくら絶縁状態だったといえ、自分の親には変わりないとの理由で同居を承諾しましたが、やはり考えが甘かったです。子としての責任から引き取りを許可しましたが、限界を感じています。 ここまで自分にとって負担になるとは考えていませんでした。 自分が再び家を出ていくべきか、親の面倒を責任を持って見るべきか、あるいは専門職の方に協力してもらった方がいいのか、悩んでいます。 この先どうすればよいのか、助言の程宜しくお願いします。