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社外アルミ

今の車に長く乗ろうと思うなら、ホイールのインチアップはしない方が賢明でしょうか? 純正から社外アルミに変える時、インチアップする人が多いですが、敢えてインチアップをせずに、純正サイズのまま、社外ホイールに変えるというのもアリだと思いますか?

noname#207790
noname#207790

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質問者が選んだベストアンサー

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noname#211894
noname#211894

デザインなどの好みの問題ですし。 純正サイズでも全く問題ありませんよ。 >今の車に長く乗ろうと思うなら、ホイールのインチアップはしない方が賢明でしょうか? どうでしょう。 インチアップ(17インチから19インチへ)していますが、現在10万キロを超えています。 全く問題ありませんが。 ナニを求めるかです。 私の場合、社外鍛造ホイールにしましたので、純正と比べて約半分の重量(タイヤ込みで。ホイールだけなら1/3以下かも)になっています。 今日、遠出をしたんですが、カタログ値13km/Lのところが13.2km/Lで走れています。

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質問者からの補足

19インチの鍛造ホイールですか・・・ 高かったでしょ?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#244420
noname#244420

「長く乗ろうと思うなら・・・。」→インチアップ?で悩むのはどうかと・・・? ご使用の車の性格上の問題もありますが、同車種のハイグレード (特殊なプレミアムカーを除く)が標準で装着しているサイズや極普通に カーショップが勧めるサイズであれば・・・^^ この際、格好が良い悪いは別の話として、、、経済的にみると太く扁平に なれば当然燃費が悪くなります。 中には稀に軽量鍛造ホイルにした ことによって燃費が向上したというケースもありますが、その微量な蓄積も タイヤ磨耗>新品への交換時には飛びますけどね^^; 私があえてインチアップしている理由は、バイパス走行や高速道路走行時 気象状況に左右されずに安定(安心感)した走りを求めるからです。 年に数回のことでしたら純正サイズにしているかもしれませんが、週に 2~5回高速道路を往復しているので、疲れ方がぜんぜん違います。 どんなカーライフスタイルか? によるのではないでしょうか? また、「長く乗ろうと思うなら・・・。」タイヤよりもエンジンオイルのグレード、 交換時期、ロングライフ(冷却水)、足回りブッシュ類(ゴム材)関係にも 気を使われた方が効果的だと思いますよ。

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  • 回答No.8

私ならご検討中のエンケイでしたら17にします。デザインで大きく見えるからです。純正より外に出してちょっと幅を広げれば(タイヤはそのままにします)ずいぶん変わりますよ。 おまけ エクストレイルの純正17ホイールは約10キロ、タイヤ12キロ前後     軽量19ホイールは8~10キロ位、タイヤは少し軽くなればいい方ですね。     22キロが10%位軽くなっただけですね。

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質問者からの補足

ちなみに、車高は3センチほど落としています。

  • 回答No.7
noname#211894
noname#211894

>どんな車に乗っておられるんですか? 20年式のTNT31 エクストレイル25Xです。 ほぼ街乗りオンリーですからね。 偶に雪山 その時は純正ホイールにスタッドレスを入れているので、そちらに履き替えます。 ホイールはレイズのCE28です。 ホイールだけだとホント軽いですよ。

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質問者からの補足

レイズのCE28、楽天市場で見てみました。第一印象は「高っ!」でしたね(笑) 自分は、タイヤ込みで、せいぜい15万くらいまでかな・・・

  • 回答No.6
noname#211894
noname#211894

>19インチの鍛造ホイールですか・・・ >高かったでしょ? 高価かったですね。 タイヤ(プレイズ)込みで36万ぐらいだったと思います。 燃費でペイ出来るとは考えてもいません。 思いっきり「見栄」ですから。 何かしら、自分が納得出来る理由があれば問題ないんじゃないでしょうかね。 私の中では、軽量ホイール=エライ ですのでwww 単純でしょwww

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質問者からの補足

どんな車に乗っておられるんですか?

  • 回答No.5
noname#207666
noname#207666

ありだと思いますよ。ホイールを購入したひとが全部インチアップしていることは無いでしょう。 どのような車種か不明ですが、インチアップすることで、ハンドリングが機敏になったり、コーナリングで踏ん張ることになります。一方、悪路や路面のピッチング(振動)は激しくなり結果として乗り心地は悪化します。路面の接地抵抗も上がりますので燃費も悪化、タイヤ交換でも単価は上がります。そんなことからノーマルサイズのタイヤで過ごす人は少なくありません。

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質問者からの補足

車種はアクセラスポーツ20S SKYACTIV(BLFFW)です。 現在履いているサイズは205/50R17で、インチアップするなら225/40R18ですね。 憧れのエンケイアルミ(PF07かPF01を検討中)に買い換えようと思っているのですが、17インチのままにするか、18インチにするか迷っているんです。 さすがに19インチは、やり過ぎかなと・・・

  • 回答No.3

十分アリだと思いますよ。 自分は現行プリウスのSツーリングというモデルに 乗っていますが、純正の17インチホイールとタイヤに うんざりして、標準車と同じ15インチの社外ホイール& タイヤにわざわざ交換しました、インチダウンです。 足回りが格段に軽くなったおかげで乗りごごちと 燃費がすごくよくなりましたよ。見た目だけは 17インチのほうがかっこよかったけど。

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質問者からの補足

確かに見た目なら、ホイールは大きい方がかっこいいと思います。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4305/15911)

>純正サイズのまま、社外ホイールに変えるというのもアリだと思いますか? ごく普通だとおもいます。 インチアップするにしても無理なく対応できる範囲に(純正オプションやグレード違いで存在する範囲)留めて置くのが無難だと思います。

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  • 回答No.1
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)

>純正サイズのまま、社外ホイールに変えるというのもアリだと思いますか? 思います。 サーキット走るわけでもないのに なぜ扁平タイヤにしないといけないのか不思議です。 見た目以外のメリットは多くの場合少ないでしょう。

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質問者からの補足

やっぱりインチアップの最大のメリットは、見た目がかっこ良くなる事ですよね。

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