• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンR 社外アルミホイール

こんにちは、ワゴンRN1ターボ(2003年式旧型)用に社外アルミホイールを考えているのですが車に関して初心者のためここでいくつかお聞きしたいことがあります。 現在純正のホイールで155/65R13/73Sってタイヤに書いてあります。 今日中古屋でいいデザインのホイールを見つけまして 値札にデータがありまして タイヤ 155 155 14 ホイール 4.5 14 4H100 42と 数字みたいなことしかかいてなくて何のことかよくわかりません タイヤのほうで155じゃなくて55の気もします...(見間違いかもしれません) メーカーを見て検索したところ↓ http://www.kyh.co.jp/products/rivazza/rivazza_race_compe.html の下の写真のブロンズのホイールです このホイールが私の車にフェンダーからはみ出たり タイヤ外径が変化したりすることなくつけられるか教えてください。 あとホイールピッチ、穴、ハブ径、オフセットといったことも心配です。 それと中古のホイールってのは綺麗な品でも金属疲労などが まずいのでしょうか?それとインチアップしても燃費に影響しないか 気になります。一応最近の軽は14インチのアルミが標準ではいってたり するみたいですが。 質問ばかりで恐縮ですがどなたか回答やアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1995
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ワゴンRに乗っている者ではありませんが、No.2の方の回答にある >市販車は個体差があるので100%OKとは言い切れません。 というところは、確かに気をつけられたほうがいいです。 私もインチアップ時にネットや雑誌でサイズを調べて購入しましたが、フェンダーから思いっきりはみ出し、車検に通らなくなり困りました。 買ったショップの対応が良く、別のホイールに交換してもらったので、その後車検には通りましたが、ネットやおかしな店では交換は無理だと思いますので注意してください。 キチンとした店で見てもらった上で、購入されたほうが無難です。 質問文にあるサイズのホイールが100%問題ないサイズ(幅とオフセット)か、微妙なサイズかは私にはわかりませんが。 それから、ブロンズのホイールはかなり目立ちます。イタズラや盗難などの心配も地味なホイールや純正ホイールよりは高いと思います。 デザインが気に入られたようですが、ホイールは星の数ほどありますし、ワゴンRでしたら適合するホイールも多いと思いますので、他にもいろいろ探されてからでもいいかもしれません。 知り合いの方の話ですが、出勤のために朝駐車場に行くと、車の下にブロックが噛ましてあり、ホイール4本とも無くなっていたとのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

中古で店頭にあるなら「この車に付きますか?付けば買いますけど」と言って現物あわせをしてもらえば確実です。 店側としても後から不具合で文句言われるより、その場で確認できた方が良いわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱ現物チェックですね

  • 回答No.2

最近の軽自動車は純正標準で16インチの車両もありますが、先代ワゴンRなら15インチでカツカツかもですね。書き込まれているサイズでホイールタイヤとも問題なく装着できると覆いますが、市販車は個体差があるので100%OKとは言い切れません。 サイズについてはこちらをご参考に。またサイズの読み方についてはググれば山のように出てきます。 >http://shopping.autobytel-japan.com/abtj_wheelshop/wheel/init.jsp?mno=08&sno=13

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイズの読み方参考になります。 ありがとうございます

  • 回答No.1
  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)

適合については問題ないと思われます。155ではなくて55の場合です。 中古でも金属疲労は問題ないです。ホイールが疲労したら大変です。 燃費には元のタイヤとサイズ的に大差ないのでそれほど影響は無いと思いますが、 以前より重くなれば燃費には悪影響になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃費が心配なんで重さをチェックしてみようと思います 回答ありがとうございます