• ベストアンサー

無線LAN未接続のプリンタについて

よろしくお願いします 以前質問したのですがわかりずらかったのでもう一度質問します。 無線LAN未接続のプリンタ(無線LANとプリンタが未接続、無線LANとパソコンは通常つないでます)であるにもかかわらずオフラインとならず準備完了と表示され、デバイスとプリンタのアイコンはグレイになってません。 正しい表示なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

プリンターの無線LANが未接続でも、USBまたは有線LANで接続されていれば、Windowsでは準備完了と認識します。実際に今の状態で印刷をしているのですよね?であれば正しい表示です。

ubh53624
質問者

お礼

どうもありがとうございました

ubh53624
質問者

補足

早々にお答えありがとうございます。 質問です。USBまたは有線LANで接続とは何のことをおっしゃているのですか。

その他の回答 (5)

• 121CCagent
回答No.6

当方で確認できるのはWin8.1 64bitでプリンタは無線・有線・USB接続対応のもので確認しました。 USB接続は常時接続状態で使用。当方でも確かにPC側でWi-Fiと有線LANを切っても「デバイスとプリンタ」で様子を見ると有線LAN接続・無線LAN接続共にオフラインにならないですね。ちなみにUSB接続はケーブルを引っこ抜くと「オフライン」に切り替わりますしプリンタの電源を切っても「オフライン」になります。 ただ無線LAN接続は何かの拍子に「オフライン」に切り替わっていることがありますが何がトリガーになっているのかはわかりませんでした。

ubh53624
質問者

お礼

どうもありとうございました またこの次もよろしくお願いします

• 92128bwsd
回答No.5

> 無線LANとプリンター、無線LANとパソコン(NET)ともに切っても準備完了と表示されるようですが、これはどう解釈すればよろしいですか。 この状態で印刷できるのでしょうか?そうだとすると、有線LANで接続されているという可能性はなくなります。パソコンとプリンターがUSBケーブルで接続されているとしか思えません。でもそうだとするとパソコンとプリンターが何かのケーブルで繋がれているか見ればわかるのですが。もし何もケーブルが繋がれていなかったとしたら、今までの情報のどこかに間違いがあるはずです。 質問者さんは、何をされたいのですか?

ubh53624
質問者

お礼

こちらが問題にしたのは表示の問題です。 質問に無線未接続であるにもかかわらず準備完了と表示されると書きましたが。

ubh53624
質問者

補足

表示が準備完了というだけで切っていますから印刷などできません。 お尋ねしたのは切っているのに表示が準備完了となるにはどうしてかいうことですが、散々ご迷惑をかけましたのでこれで終わりにします。 どうもありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.4

まず使われているプリンタの型番が不明。PCのOSも不明なのでなかなか適切な回答を得るのは難しいですよ。 書かれている内容から推察すると無線LANルーターがありそれとPCが無線で繋がりプリンタも無線LANで接続する設定にしているのだろうと思われます。プリンタと無線LANルーターの接続をプリンタの電源を落とすなどしてみ接続の状態のされているのでしょうか? 他の回答者さんが書かれている通りプリンタによってはUSBや有線LANと実線で接続する機能を搭載した機種もあります。インクジェット・同複合機だとUSBと無線LANに両対応ってのが多いですね。そしてUSB、無線LAN両方同時に利用できたりもします。質問者さんのUSB接続は利用せず無線LANオンリーで利用されているのでしょうか。 >オフラインとならず準備完了と表示され 例えば無線接続のプリンタが未接続と言ってもプリンタ本体の電源を切るのではなくスリープに移行しているような状態だとオフラインとならない可能性も。 一度、「ファイル名を指定して実行」で「ncpa.cpl」と入れると無線LANの「Wi-Fi」や有線LANの「イーサネット」って言うのが一覧で表示されているので「Wi-Fi」を一時的に「無効」にしてパソコンと無線LANルーターとの無線接続を切るか?タスクトレイに無線LANルータと接続のアイコンがあるのでそこを開いて接続している無線LANを一時的に「切断」してみてください。その時にプリンタがオフラインとならず準備完了と表示されるか?確認を。

ubh53624
質問者

お礼

ありがとうございます

ubh53624
質問者

補足

プリンターの無線切断はプリンターの電源を切っています。 パソコンの未接続はパソコン手前にあるボタンで操作しインターネットにつながらないことを確認しています。 その中で準備完了になりますが、こういうものでしょうか。 それとusb接続の設定も併せて行っていますが、プリンター電源落としてそもそもこのパソコンに接続していませんから、こちらはオフラインとなりデバイスとプリンターもグレイになっています。 そもそも無線の方は設定段階で既にオフラインにならないようなものもあるのではないでしょうか。あなたの無線LANプリンターはいかがですか。 よろしくお願いします。

• 92128bwsd
回答No.3

補足の質問について、 USBも有線LANもケーブルですが、それぞれ別々の方法でパソコンと周辺機器をつなぐものです。USBはプリンターとパソコンを直接つなぎます。なので、パソコンのからプリンターにつながっているケーブルがあれば、それはUSBで接続されていることになります。有線LANは(通常は)プリンターから無線LANのアダプターにケーブルで接続するもので、そうなっていれば、パソコンとプリンターが直接ケーブルでつながっていなくても、パソコンからプリンターは使用可能となります。

ubh53624
質問者

お礼

ありがとうございます

ubh53624
質問者

補足

無線LANとプリンター、無線LANとパソコン(NET)ともに切っても準備完了と表示されるようですが、これはどう解釈すればよろしいですか。

• jusimatsu
回答No.1

それで出力できるんなら、未接続と言うあなたの認識が間違っていることになりますが。

ubh53624
質問者

お礼

ありがとうございます

ubh53624
質問者

補足

未接続を確認しています。認識がどう間違っているのでしょうか。 以前、無線は未接続でも時に準備完了と表示されると聞いたことがあるので、ご存知の方にそのあたりの確認をしたかったのです。