プリンターの無線LAN接続についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したプリンターを無線LANに接続したが、パソコンで認識されない
  • 接続完了したプリンターがパソコンで見つからない原因は何か
  • 購入したキヤノン製プリンターの無線LAN接続で問題発生
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの無線LAN(Wi-Fi)接続について

新しくプリンターを購入し、無線LAN(Wi-Fi)に接続設定しました。 プリンターの方は接続完了となり、無線LANへの接続ランプも点灯しているのですが、 パソコンでそのプリンターを見つけられません。 どういったことが原因と考えられるでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.3

No.1の方の補足説明になります。「無線LAN(Wi-Fi)に接続設定しました。 プリンターの方は接続完了となり」無線LANの親機との接続はOKですね? 1.新しくプリンターに付属していたCD-ROMからドライバーのインストールはお済みです か?「そんなことは...」ですが、最低限コレがないと作動しません。 2.分かりやすく解説するために、手動設定での方法です。 ドライバーのインストールが済みましたらUSB接続して プリンターを認識させてください。 3.その上で、コントロールパネル→デバイスとプリンター→プリンタとFAXとたどると、 新しいプリンターにアイコンが現れているはずです。 4.それを右クリックしてプリンタのプロパティを選択。全般ではなくポートタブをクリックすると(正常に接続されていれば)USB USB001 USB仮想のプリンター...に新しいプ  リンターの名前があるはずです。 5.ここまでくれば、標準のTCP/IPポートにチェックを入れ、ポートの構成をクリックするとポートの設定画面がで出ます。ポート名及びプリンタ名またはIPアドレス欄に 新しいプリンタのIPアドレスを入力します。OKボタンを押して終了。 6.PCのIPアドレスはプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトの黒い画面で ipconfigと入力してENTERキーを押しますと、IPv4アドレスに表示されます。 ルータは192.168.0.1に設定されていると思います。お使いのLAN環境が分かりませんの  で(推測ですが)プリンタのIPアドレスは192.168.0.2or192.168.0.3 プリンタのIPアドレスですが、おおかたのネットワーク対応プリンタであれば、ステー  タスシートをプリンタのパネル操作で出力できるはずです。その中に割り振られたIPア  ドレスが記載されていますので、それを5で入力します。(pingコマンドを使う手もあ  るのですが...) 余談ですが、この回答を作成途中でhttp://www.e-realize.com/netenum.html の存在を知りました。こんな便利なモノがあったのです。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

無線LANの設定が出来ていない ドライバが入っていない ファイアウォールで遮断されている

回答No.1

  パソコンにプリンターのドライバー類はインストールしましたか?  

関連するQ&A

  • 無線LAN接続・設定について

    無線LAN接続がうまくいきません。プリンタ本体のWi-Fiの接続はできています。スマホとも接続はでき、また、設定も完了します。スマホは設定完了後、数十秒間は印刷できます。PCは接続はうまくいくものの、プリンタの検出や設定が完了しません。どうか教えてください。3日目に購入したTS8130でルーターはソフトバンクエアーです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続でPCからプリンターが繋がらない

    無線LAN接続のセットアップで、Wi-Fiとプリンターは接続しているのですが、「ネットワーク上のプリンター検索」では表示されません。どこが間違っているのかアドバイスしてもらえないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • WI-FIの接続

    無線通信からWI-FI無線に切り替えました。プリンターの設定の仕方をおしえてください ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • wi-fi接続でできること

    TS6330を使用しています。wi-fiの接続を完了したのですが、パソコンからプリントアウトしたいものを印刷開始を押すと、「プリンターはオフラインです。 プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と出ます。パソコンとプリンターのWi-Fiは同じものが設定されていますし、プリンターの電源も入っています。プリンターをWi-Fiと接続してできることって何なのでしょうか? 今まではプリンターとパソコンをUSBみたいなものを有線で繋いで印刷していました。(有線で繋ぐと印刷はできます)Wi-Fiを接続しても結局線をつなげないと印刷できないのでしょうか?もし無線の状態で印刷できるのなら今何が問題なのでしょうか?回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタのWi-Fi接続

    ネットワークでプリンタがWi-Fi接続されたプリンターが検出されない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線Wi-Fi接続が難しい

    無線Wi-Fiでの接続がほぼできなくなってきました。たまにつながるのですがほとんど認識しなくなります。老朽化してしまっているものなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続されているがスキャンが出来ない

    EP-805A Wi-Fi接続されているが(無線LAN設定済みホーム画面にアンテナ有り、Wi-Fiランプ点灯している)  スキャンを選択  ”原稿をスキャンしてパソコンへ”を選択すると パソコンを選択”USB接続している”となりスキャンが出来ない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続方法

    EPSONのPX-046Aを利用しているのですが Wi-Fiに接続できません。 スマホからプリントアウトしたいと思っているのですがプリンターをWi-Fiに接続するには無線LANだけではダメなのでしょうか?無線LANルーターが必要ですか? ↓Wi-Fiと書かれたボタンを押すとWi-Fiマーク上部のLEDランプがオレンジ色に点滅してWi-Fiに接続できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続

    以前は出来ていたのですが、プリンターとWi-Fi接続ができなくなりました。プリンターとルーターそれぞれの電源を切ったりしてみたのですが、分かりません。Wi-Fiは有効になっています。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続ができない

    パソコンは古いままで、プリンターのみ新しくXK100を購入しました。 Wi-Fi接続しようと思って、Wi-Fiを選択してパスワードの入力も完了したのですが、 プリンター本体に「複数のネットワークで、同一のサブネット範囲が割り当てられているため、Wi-Fiの動作を停止します。無線ダイレクトを無効にするか、サブネット範囲を変更してください。」とエラー表示が出てしまいます。 パソコンなどの操作に弱く、何をどうすれば良いのかわかりません。 助けてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう