• 締切済み

プリンターの無線LAN接続について教えてください

プリンターの無線LAN接続について教えてください 無線LAN接続式のプリンターを買いたいのですが、 うちのパソコンは自作パソコンなので、どうやってつながるのですか、osはwindows7ですけど、

みんなの回答

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.2

具体的な方法を提示しない、中学生でもできるような回答をしている方がいるようですが、それはとりあえず無視します。 「無線LAN」は基本的に「無線LANアクセスポイント」を使用して接続します。 この「アクセスポイント」の役目を持つのが「無線LANルータ」です。 これは、自作やメーカー品、OSの種類などは一切関係ありません。 方法をいくつか書いておきます ・すでに利用しているルータが、無線LAN内蔵の場合  ルーターおよびプリンターの接続を取説に従って行ってください。 ・ルーターが無線LAN内蔵でない場合  無線LAN内蔵のルーターに変更する。  有線-無線LANコンバータを導入する。

ohseijapan
質問者

お礼

助かりました。有難うございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

その自作パソコンのインターネット接続環境は?。 無線ルーターを使用しているのなら、簡単にプリンターと接続できます。 無線対応プリンターを買えば詳しい説明書がついてきます。中学生でも出来ますよ。

関連するQ&A

  • 無線LAN未接続のプリンタについて

    よろしくお願いします 以前質問したのですがわかりずらかったのでもう一度質問します。 無線LAN未接続のプリンタ(無線LANとプリンタが未接続、無線LANとパソコンは通常つないでます)であるにもかかわらずオフラインとならず準備完了と表示され、デバイスとプリンタのアイコンはグレイになってません。 正しい表示なのでしょうか

  • 無線LANでプリンタ接続ができない><

    我が家には2台のパソコンがあります。先日yahooBBの無線LANに申し込みネットは2台とも無線で使っています。 問題はプリンタなのですが、親となってるパソコン(98SE)が有線でプリンタとつながっていて私のパソコン(2000)が無線LANです。 親となるパソコンに接続してプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。「アクセス拒否されました。接続できません」という表示が出てしまい、テストプリントもできません>< 初め、[プリンタの追加]ウィザードを使って親のパソコンのプリンタに接続しました。プリントできたのは初回だけでその後はずっと「アクセス拒否されました。接続できません」の表示が出ています。 私のパソコンは直接プリンタとつなぐのにとても時間がかかるため何とか無線でプリンタを使いたいのです。今とても困っています。 私の質問で説明不足な点はおっしゃってください!! パソコンに詳しい方どうか教えてください!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • プリンターの無線LAN接続が出来ません。

    最近PIXUS MG 6130を購入しましたが、無線LAN接続が出来ません。現在の環境はAssorWindows vistaとルーターはコレガCG-WLBARGNHで無線で接続しています。 プリンターの無線LAN設定では画面に『接続が完了しました』とでました、がCD-ROMをインストールすると『プリンターを検出できません』と出てしまいます。 パソコンには詳しくありませんので困っています。

  • 無線LAN接続

    無線LAN接続 パソコンが立ち上がってから、無線LANを認識、接続するまで2分くらいかかるようになりました。 インターネット接続設定がおかしくなってしまったのでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。OSはWindows XPです。

  • USB型無線LANとプリンタ

    現在回線はNTT西日本の光プレミアムを使用しており、CTU-ルーター-パソコンと有線で接続しています。 このパソコンに無線対応のプリンタを接続したいのですが、上記のように無線の環境はありません。 なのでUSB型の無線LAN(WLI-UC-GNM)をパソコンに接続し、親機として動作させれば無線対応のプリンタを使えるのではないかと考えました。 プリンタは"HP Officejet 6500A Plus"を使う予定です。 プリンタと無線LAN子/親機ともIEEE802.11b/g/n無線LANに対応しているようです。 無線LANをプリンタを使用する以外に用いる予定はありません。 上記の組み合わせでうまくいくでしょうか? 似たような質疑応答がありましたが、明確な答えが見つからないので質問しました。 (http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/155446) パソコンのOSはWindows 7 64bitです。 よろしくおねがいします。

  • プリンターの無線LAN接続について。

    新しいプリンターを買ったのですが、LAN接続が上手くいかずPCとプリンターがつながりません。 プリンターの機種は、 エプソン、カラリオプリンター、EP-976A3 です。 PCのLAN接続の環境は、 デスクトップ型のWindows、から、有線LAN接続でルーターにつながっています。 プリンターは、光ポータブルというWiFi接続用のものに無線でつながっていて、光ポータブルがPCのつながっているルーターに有線で接続されています。 PC === ルーター === 光ポータブル >>><<< プリンター (===:有線LAN接続、>>><<<:無線LAN接続) ↑のようなかたちの接続です。 無線LAN接続をして使用しているMacは、問題なくプリンターと接続でき、使用可能です。 また、プリンターとルーターを直接有線LANで接続した場合は、ちゃんと接続でき、使用可能でした。 おそらくPCと光ポータブルの間にルーターを介すため、PCと光ポータブルが有線にしろ無線にしろ直接接続されないことが問題なのではないかと思うのですが、PCには無線LANの機能がなく、光ポータブルもルーターと有線接続できるだけで他の機器と有線接続することはできません。 ルーターを無線LANカードで無線化することも考えてはいるのですが、無線LANカードが現在はない状況なので、 この現在の環境でプリンター側は無線、PC側は有線でプリンターを使用することは可能でしょうか? その場合、どう設定すればいいのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら、お助け頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANを用いたプリンタ接続

    会社で無線LAN経由でプリンターに接続しようとしています。 プリンター、パソコンにはそれぞれIPアドレスを振っています。 エプソンのLP3000cという機種には接続できているのですが LaserWriter16/600には接続できません。 エプソンの方はドライバをダウンロードしてきましたが LaserWriter16/600の方もドライバが必要でしょうか? パソコンはMacOSX(Tiger)を使用しております。 無線LANでのインターネットはできております。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • プリンター無線LAN接続について

    プリンターMG7530とパソコンを無線LAN接続(ルーターNEC社製:らくらく無線スタート)して印刷を行う事はできますが、プリンターの電源を切断し、後日電源を入れて印刷しても接続していません。電源をいれるたび毎回(印刷するたびに)無線LAN接続設定を行わないといけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの無線LAN接続について。

    プリンターを無線接続する方法として、プリンターをプリントサーバーを経由して無線LANルーターに接続すると可能であると電器店でききました。この場合、必然的に無線LANルーターの近くにプリンターを設置する必要があるように思います。(長いLANケーブルは使いたくないので) 最近、無線LAN内臓のプリンターが発売されていますが、この場合はプリンターは電波の届く範囲なら自由に設置できるのでしょうか?

  • 無線LAN接続のパソコンと、プリンタのつなぎ方

    モデムが置いてあるのとは別の部屋に、デスクトップのパソコン2台とプリンター2台があります。 この4つを繋げる方法を教えてください。 モデムのそばに無線LANの親機、デスクトップのパソコン1台には無線LANの子機を接続しています。 もう1台のデスクトップにも無線LANの子機を接続し、パソコン2台、プリンター2台をHUBで繋げばいいのでしょうか?