EP-806Aを使用した無線LAN接続ができない

このQ&Aのポイント
  • EP-806Aを使用して戸建ての2階にプリンターを設置し、2階のノートPCと3階のデスクトップPCを無線LANで接続しようとしましたが、接続できませんでした。
  • 3階のデスクトップPCはプリンターを認識せず、付属のCDを使用してもインストールが中断されます。
  • 無線LANは他のデバイスで正常に使用できているため、原因としてはプリンターや設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続が出来ない。

EP-806Aを購入して戸建ての2階にプリンターを置いて、2階のノートPCと3階のデスクトップPCを無線LANで接続しようとしましたが、色々と困った時を参考に試しましたが駄目でした。2階は本体とPCが近いのでUSBケーブルで接続し問題なく認識して印刷出来ました。ただ、3階は設定まではうまくいきましたが、プリンターを認識せず、そこから先に進めません。付属のCDを入れてもエラーでインストールが中断されます。 プリンター側からのネットワーク接続診断で合格(接続状態:無線LAN、TCP/IP設定:自動、もーど:インフラストラクチャー、電波状態:非常に良い)と表示されていましたが、ドライブもなく、プリンターのアイコンも存在しなかったので付属CDのフォルダーからドライバーを認識出来、アイコンも出来、ポートの割り当ても出来ていますが、デバイスで確認するとプリンターが存在しません。どうしたら良いでしょうか? 無線LANは他にスマホの接続やタブレットの接続で通常使用出来ています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.5

無線LANでの接続が上手くいかないときは、電波が目に見えないだけあって、原因がわからずイライラしますよね。お察しします。  プリンターのネットワーク接続診断で接続がされている様子がありますので、原因は無線接続そのものではないと思います。TCP/IPでノード間(機器間)のやり取りができない、ということだと思いますが、そうなると可能性が高いのはやはり無線ルーターではないでしょうか。  ありがちなのが、マルチSSID(2つの接続先=SSIDが利用可能)に対応した無線ルーターで、PCと無線ルーターが接続されているSSIDとプリンターと無線ルーターが接続されているSSIDが別になってしまっているケースです。  セキュリティの観点から、無線ルーターで異なるSSIDに接続されたクライアント同士の通信は許可されない設定になっていることがほとんどです。明示的に同じSSIDに接続するよう、手動で無線設定をしないと、PCとプリンターが別のSSIDに接続されてしまい、「無線は繋がっているのに、まったく通信できない!?」という状況に陥ってしまうことがあります。  プライマリとセカンダリに別々に接続されているのか、パソコンのタスクトレイに表示されるSSIDと、プリンターのネットワーク情報で表示されるSSIDが同じものか、もう一度見直していただくことをお勧めします。もし、別々のSSIDに繋がっているようでしたら、接続先を合わせるか、無線ルーター側でプライマリとセカンダリのSSID間の通信を許可する設定を施してください。初期設定では、通信が許可されていないはずです。  その他、無線ルーター側で通信を許可してくれない設定としては、プライバシーセパレータ機能や、おなじみのMACアドレスフィルタリング機能がありますが、前者はほとんどの場合、初期設定でオフにされていますし、後者は無線接続そのものができないので、これも可能性は無いでしょう。  ちなみに、エプソンのインクジェット複合機では、無線LANと有線LANは排他利用ですが、USBと無線LANもしくはUSBと有線LANの同時利用は可能です。(片方で印刷データを受信中は、もう一方がビジーになりますが、接続/設定は可能です。)  有線接続に切り替えられたということですが、大事なのはプリンターが活用できることであって、無線で接続することではありませんから、それで便利にお使いいただけるようであればわざわざ頑張る必要は無いと思いますが、お時間があれば、このあたりもご確認いただけるとよろしいかと思います。

ntakaym
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 LANの配線などを書いて会社のシステムの人間に相談してみました。 結論は同じく無理して無線にする必要がないのではとなり、有線LANの注意点を確認して接続してみました。 スマホはダイレクトプリント出来るようになりました。 今後の為に確認してみます。

その他の回答 (5)

• papis
回答No.6

No.1の者です 有線LANで接続してポートの設定が無事完了した、ということは やはり無線LANルーターの設定によるところが原因と考えるべきでしょう。 他の方への補足情報から、NEC製のAtermをお使いのようですが、 Buffalo製の「プライバシーセパレータ」に相当する 子機間の通信を制限する機能として「ネットワーク分離機能」があります。 これが有効になっているSSIDに接続している子機間の通信はできません。 また他の方も触れていますが、NEC製無線ルーターでは SSIDを複数使うことができますので、パソコンとプリンタのそれぞれが 同一のSSID名に接続をしているかどうかとあわせて、 確認をしてみてください。 おそらくどちらか一方、もしくは両方が影響していて、 パソコンからプリンターを探すことができない状況に成っていると思われます。 有線で回避されているとの事ですが、もしよければ確認してみることをお勧めします。

ntakaym
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 今度時間がある時に無線LANも試してみます。

noname#230377
noname#230377
回答No.4

このプリンターは、USB接続とネット接続の両方を同時には使用できませんよ。 従い、ノートPCとUSB接続している限り、プリンタードライバーを別のパソコンに入れても当然認識しません。 USB接続でノートPCと接続しているのなら、そのノートパソコンが有線LANに接続されているのなら、そのノートPCにてプリンターを共有設定すれば、他のパソコンからも該当のプリンターは参照可能になります。 もし、プリンターの無線接続機能を使いたいのなら、USB接続をしないことです。 そして、プリンター側のパネル操作でWi-Fi接続の設定をしてください。 詳しくはプリンターに付属の操作マニュアルをよく読んで理解して欲しい。

参考URL:
http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4890_00A.PDF
ntakaym
質問者

お礼

文章をヒントに無線をあきらめ、有線LANでの接続にしました。2階にスイッチングハブとケーブルを買って設定したところ問題なく印刷出来ました。 ありがとうございました。

ntakaym
質問者

補足

USB接続は無線LANの接続が出来ないので、仕方なく使っているだけです。 ただ、有線LANも設置可能なので試してみます。

• mt2008
回答No.3

やはり単純にプリンタが無線LANに参加できていない様に思えます。 お使いの無線LANルーターはAOSSとかWPSなどのボタンを押してネットワーク機器を認識する機能が付いていませんか? その機能が有れば、プリンタ側を「プッシュボタン自動設定」にした状態で、無線LANルータ側でボタンを押せばプリンタは無線LANに参加できます。 この状態ならPCからプリンタを認識できると思います。 これでもダメならネットワークの問題かな。

ntakaym
質問者

補足

再度ありがとうございます。 ルーターにらくらくスタートというボタンがありますが、EPSON側の情報では使用しているNEC Atermは対象外とのことです。 プリンタ側から自動接続を設定すると接続設定までは行くのですが、ドライバとかをインストールする為にプリンタを探す段階でエラーになり、先に進めなくなるのです。

• mt2008
回答No.2

2階のノートPCからは無線LAN経由で印刷出来るのでしょうか? 単純にプリンタが無線LANに参加できていない様に思えます。

ntakaym
質問者

補足

設定が途中までしか出来ないので印刷がまともに出来ません。 2階のノートPCはUSB接続で使用出来ている状態です。 プリンタの無線LAN接続は自動設定でも手動設定でも認識していようですが、最後のプリンタドライバのところでプリンタを探せず設定が止まってしまうのです。

• papis
回答No.1

・ノートPC ・デスクトップPC ・EP-806A ・スマートフォン ・タブレット すべてが同一の無線LAN親機と接続できていることは前提として良いですか? であれば、 ・ノートPCとデスクトップPCに、ネットワーク経由で印刷するための  EpsonNetPrintが入っていない。 ・無線LAN親機のプライバシーセパレータ機能など  「子機間どうしの通信を遮断してインターネット側にしかいけなくする機能」  が有効になっている のいずれかと思われます。 暫定的にノートPCはUSB接続されているようなので、 こちらもいったんUSB接続を外して、 インストールされているプリンタードライバーを削除し、 USB接続をしないまま、ノートPCとデスクトップPCそれぞれから、 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/13620.htm にアクセスして、WebInsEP806A.EXEをダウンロードして実行します。 すると、CDと同様にウィザード形式でインストールが進むので、 ネットワーク接続を選んで進んでいけば、最新版のドライバーやEpsonNetPrint、 ポートの設定が自動的に行われます。 以降は、 http://www.epson.jp/dl_soft/list/5274.htm より、 E-Web Print EPSON Print CD E-Photo 読んde!!ココパーソナル などの添付ソフト類を必要に応じて導入し、 プリンターが安定稼働するようになったら、 「最新ファームウェア・アップデーター」を適用して、 EP-806Aじたいを最新状態に更新しておくと良いでしょう。

ntakaym
質問者

補足

回答のように一度アンインストールして進めましたが、やはり途中で先に進めないです。 EpsonNetPrintで設定の途中で自動の設定や手動設定でやってプリンターに設定完了しましたと表示され、次へを押すとプリンターを検索はじめてしばらくたって見つかりませんと表示され、一切進みません。前回ここで止まりました。 ルータに個別の設定はないのでセパレータ機能はないと思われます。 そこで前回はCDから強制的にプリンタードライブを入れてポートを設定してもアイコンは表示されますが、接続が出来ないので一切設定が出来ません。 八方ふさがりです。