• ベストアンサー

いじめっ子をなんとかする方法

banana777の回答

• banana777
回答No.8

状況が総てみえているわけではないのですが・・・ 「仲間はずれにするぞ」と言っているわりに実際に仲間はずれになったようではないようですね。 子供が学校生活をしていく上で一番きついのは、完全に集団(クラス全員など)でムシ、ものを隠される、などそういう方向の場合ではないでしょうか? 文中にもボスは「あそぼう」などと根に残っていないような気がします。 平和に学校生活を送るためのヒントが唯一傘下に属さずにいる男の子にあるような気がします。 その子とあなたのお子さんとの違いは運動ができるできないだけでしょうか? その辺りを親として見極めて、ヒントを出してあげるのも得策かと思います。 何故、あなたのお子さん以外は平和に過ごせているのか? 親はどうしても自分の子供ばかりしか見えません。どうか、冷静になってボスとの対立だけでなく4年生全体をみてみてください。 それから・・・ 先生が頼りないのはわかりますが、この件としてではなく、学校でどんな様子だか聞いてみるのもいいのではないですか? 同級生のお母さんたちからも学年の状況と言う形でいろいろ聞いてみるのもいいと思うのですが。 それと、気になったのは柔道をボス対策として使っていることです。親としてそれでいいのでしょうか?

hanatanuki
質問者

補足

唯一傘下に属さずにいる男の子と、うちの息子の決定的な違いは、「気の強さ」です。 彼は今日も家に遊びに来ていますが、聞いてみたところ、 「俺にやってくることはあるけど絶対3倍返しにする。」 「1対10人までOKだ!」 だから雑魚も人を見て、消しゴムを投げてこないらしいです。 やったとしても1対1の対決。 ボスは常にチョビチョビちょっかいを出して、様子伺いをしてくるらしく、 「あいつやたらわがままでウザイ」と評価しておりました。 それから、「ボスを嫌いなやつはけっこう多い」、とも。 家の息子には彼ほどの迫力が全くありません。 ヘタレといっても良いと思います。 持って生まれたものだと思うので、彼と同じ路線はとても無理です。 もしかしたら、ヘタレのくせにつかいっぱしりに我慢が出来なくて、 平和な学校生活で問題を起こしているのはむしろ息子のほうだという見方も出来るかもしれません。 そう言われるとどうにも辛いです。 モノ隠しはされていないようですが、軽い仲間はずれにはされたようです。 前に仲間はずれにされた子と違って、サッカー部をやめていたので、 ドッジボールの仲間に入れてやらないとか、 学校のPCを使わせないとか、そのあたりだったので、 不愉快なことには変わりないけれどクリアできたらしいです。 だから今度は嫌がらせに切り替えたらしいです。 けっこう息子に聞いたつもりでしたが、まだまだいろんなことがでてくるようです。 当然、正論を吐けば、スポーツををけんかの道具にするなんていけないに決まっています。 私でもそのことは存じております。 しかし、同時に人には自分の心身を守る最低限の権利があると思います。 彼が自分を守るために自分で始めて、そして今も熱心に練習に通っているのです。 しかし、先生の指導が素晴らしいのか、 「受身の練習が出来てない者に技をかけたりすると死んでしまうかもしれない」 などと心配して、柔道は使わないつもりらしいです。 私よりもよっぽど心根が上等で、冷静だと思います。 それほど彼の戦いは長く続いているのだと思います。 また、有段者ともなれば話は別だと思いますが、 もともと運動がいまいちの子供が、高々一年ほど習っただけで、だれかを柔道の技でやっつけたりすることは不可能です。 格闘技をはじめれば、だれでもいきなり強くなったりできるというのは幻想です。 もしも息子が柔道がすごく強かったなら、私もきっと止めると思います。 でもそういうタイプであったなら狙われることも無かっただろうと思うので、もしもなんて意味の無いことですね。 向こうはひどいいじめの対象が欲しいのではなく、 いつでも簡単に勝てる悪者役の相手が必要だっただけで、 その相手は弱すぎても周りに弱いものいじめに見えてしまうし、強すぎると自分たちの身が危ない。 それにちょうど各当するのが息子らしいです。 息子はそのように分析しておりました。 自分がこの役を降りたら、また誰かがやられるだけのことだと言っています。 次にやられる人のことまで心配していたので、 どうしてうちにこんなやさしい子がいるのか、奇跡だと思いました。 だから、それが息子の気持ちの負担にならないなら、 息子が持てる力を結集して、今は思う存分にやっていいと私は考えています。 悲しいかな、揉み合いと柔道の区別がつくほどの段階でもないのですから。