• 締切済み

なぜか会ってしまういじめっ子

私にはどうしても忘れられない記憶があります。 中学の時いじめられ、ずっと我慢し卒業を迎え一時ホッとしました。 高校も軌道にのったところ、 いじめの中心だった子が途中転入してきました。 お互い知らないフリをしましたが、 学校に行くのも憂鬱になってしまいました。 その後介護の仕事をしたいと思い、 現在介護施設で働いていますが、 この頃、その子が他の介護施設で働いていることを知りました。 どちらかといえば、派手な子だったので、 介護の仕事をしてるとは思わず驚いています。 正直同じ仕事をしていたくはありません。 狭い世界なので、またどこかで会ってしまいそうで怖いです。 どうしてこうも、会いたくないのに同じような道にきてしまうのか不思議でなりません。 思い過ごしでしょうか?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

あ、すみません、200分の1ではなく、20分の1くらいですね; 結構高いか… それでも奇跡的でした。(嫌な意味で)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.2

質問者さんにとっては(勿論私にも)嫌な話に聞こえるかもしれませんが… 私にも似たような経験があります。 中学の時、ある男子の集団からいじめられていて、そのうちの一人が同じクラスでした。 ある時席替えがありました。 クラスの人数は確か40人弱だったと思います。 なのに何と、くじ引きで私とその男子は隣同士になってしまったのです。 正直、地獄でした。 隣同士で課題をやらなければならないこともありましたし、給食では向かい合わなくてはならない。 次の席替えを心待ちにしました。 そして待ちに待った席替えの日が来ました。 しかし…何と! 私とその男子は、再び隣同士になったのです!! 好きな人同士とかいう選び方ではない、全く公正なくじ引きでした。 なのに2回連続で… 特定の人と隣同士になるのは、ざっくり考えて200分の1くらいの確率です。 交通事故なんかの確率に比べればずっと高いかもしれませんが、それでも奇跡的だと思います。 その当時は本当に、色々な意味で震えました… それからもう20年近くが経ちました。 その男子は中学卒業以来一度も会っていません。 でも…今になってみると… いじめの関係っていうのも、縁なのかな…と。 勿論、その男子のせいで私の中学校時代は滅茶苦茶なものになり、その後の性格形成にも悪影響があったように思うので、全部を許せるわけでも、認められるわけでもありませんが… しかし長い人生、ひょっとしてこれからでも、その男子と何か良いことがあるのかもしれません。 ひょっとして、当時私のことが好きだったのかも!なんてね! 質問者さんも、その人と何か縁があるのかもしれませんよ。 良いか悪いかはわかりませんが… とりあえず個人的には、その人のせいで辞めたりしないで欲しいです。 いつか何かで見返してやって頂きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

学校の場合は、貴女にはどうしようもないですが、職場の場合は、 同じ会社になる確率もあまり高くないと思いますし、もし、一緒になっても 介護士であればどこでも仕事はできるはずです。 まずは、ネガティブに考えずに、相手のことも忘れてポジティブにお仕事と 恋をしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資格がある・なしの介護の仕事

    この春から、介護施設で働くことになりました。1月30日に介護福祉士国家試験を 受け、自己採点までしました。その時点で今回の合格点に達していなかったので、 もう私は不合格だと思っています。 学校での実習や、施設実習でヘルパー2級の資格を取得しました。 特養で働くことになっているのですが、介護福祉士の資格を持っている人の 仕事と、ヘルパー2級の資格を持っている人の仕事の内容はどのくらいの 差があるのでしょうか?それとも、仕事の内容はそれほど変わらないけど、 ただ、資格手当てがあるかないかの違いだけなんでしょうか? 私と同じ施設で働く子も、介護福祉士の試験を受けましたが、その子は 合格点に達していて合格しているだろうと言う感じです。 だから、その子との差が開いちゃうのもすごく心配ですし、職場の人間関係 で、私だけいじめ的なのにあわないかも心配です。 おそらく、今回の国家試験では不合格通知が来るのかもしれないですが、 実技講習会を受けているのでその期限が切れるまで、国家試験を受け続けようと 思っています。ただ、カリキュラムが変わると言うのが難点ですが・・・。 もし、介護施設で働いている人や、私が質問した内容について知識がある方、 教えていただければすごく嬉しいです。介護施設で働くにあたっての何か アドバイスもしてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 介護職員の仕事

    老人介護施設の介護職の仕事は(排泄、入浴、食事)の各介助が 中心となると思いますが、知的障害者入所施設の場合はやはり 同じですか?生活指導が中心とも聞きますが具体的にはどんな 作業ですか?

  • 看護師の介護施設からの再就職について。

    看護師の介護施設からの再就職について。 看護師として1年間総合病院で働いていました。 病棟でのいじめ、3交代が体力的に辛く、今回日勤のみで働ける就職先を探しています。 候補として介護施設・クリニックを考えており、いくつか面接も受け、両方の内定をもらいました。 勤務条件としては介護施設が希望に近く、医療依存度も高めであるため、介護施設への就職を決めようとしておりましたが、介護施設では今後再就職を考えた際に不利であると周りから言われ悩んでいます。 私自身はどちらにも興味があります。 今後結婚・出産といった事も考えると、再度転職活動をする可能性は高いです。 ですが、今後も就職の際にはクリニック、介護施設を中心に考えていくと思います。 それでも介護施設への今回の転職は不利になるでしょうか。

  • 夜中の授乳が復活!?

    こんにちは。5ヶ月の女の子のママです。 2ヶ月を過ぎた頃から、夜11時~朝8時くらいまでまとめて寝ていたのに、このごろ毎晩ずっと夜中にミルクで起きるようになったんです。 「きっと一時的なもので、2,3日もすればすぐ直るだろう」と気楽に考えていたのに、もう10日目! この先もずっと続くのかな~と思うと憂鬱になってしまいます。 ただでさえおデブな子なので、あまりミルクは与えすぎないようにしたいんですけど・・・。 何が原因なんでしょう?こういうことってよくあるんでしょうか?

  • 44歳男性です。」

    今まで対人恐怖で仕事に就いたことなく、今に至っています。引きこもった原因はいじめです。自分にコンプレックスを抱いています。しかし、親も高齢で介護施設に入りました。その料金を稼がないといけないが、人見知りな私は、現状を打開するため、何から始めたらいいでしょうか。

  • 有料老人ホームの施設長の不誠実な対応について

    今 有料老人ホームの施設長の不誠実な態度に不快感があります。と言うのは、その施設長が私の知人の介護師に声をかけて、私に内緒で知人の介護師を自分のホームに入社させてしまいました。しかし、入社して見ると聞いている話しとは違い、ホームの内容は社員イジメはあるし…個人情報漏洩、利用者への虐待もあったようで、知人の女性は体調を崩し1ヶ月足らずで辞めてしまったようです。 私が施設長にどうして?知人を採用したのか?と聞いても不誠実な態度で何も教えてもらえませんでした。 お陰で私はその知人とも関係が悪くなり、疎遠状態が続いています。 最近では、その施設のスタッフの入れ替わりが大変多いようです。どうしたら、その不誠実な対応の施設長の態度を改めさせる事が出来るでしょうか? その施設(会社)には当該の施設長の他にも 取締りの経営陣がいるはずなのに…見て見ぬ振りをしています。どうしたら?環境を変えられるのでしょうか?何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 介護職で生計を立てるには

    もうすぐ50歳になる知人が介護職への就職を考えています。 知人は肩たたきにあい、求職中です。 知人には看護師の奥さんと、専門学校の夜間に通うお子さん二人と、小学一年生のお子さんが一人います。 知人のお父さんは心臓病で亡くなり、お母さんは要介護で介護施設にいます。 介護施設の方が、とてもよくしてくださり、知人は施設職員の働きぶりをみて、介護職に就職したいと思っています。 知人の奥さんは一時期看護師として介護施設に勤めていました。 ヘルパーの方も、介護福祉士の方も可哀想なくらい給料が少なくて、 結婚したら生活が大変だろうなと奥さんは思っていたようです。 ケアマネージャーの方は、多少は給料が高いのですが、施設にあずけた後は施設にめったに来られない家族の方もおられて、 施設利用者が家族から孤立しないようにするなど、精神的に大変なことが多いと奥さんは言っていたそうです。 介護施設は年中無休で、会社勤めのときのように、土・日・祝日に必ず休めたり、GW・夏季・冬季休暇の11連休などはなく、 夜は家でゆっくり眠れることも仕事で少なく、そのわりには会社勤めとは収入に差があります。 それでも、知人は介護施設に勤めたいようです。 奥さんは看護師ですが、家族五人の生活を支えて、お母さんの介護費用も払うことは一人では出来ません。 どうしても知人の収入が必要になります。 扶養する家族がいて、介護施設に勤めておられる方は、生活はどのようにされているのでしょうか? 介護施設からの収入で、お子さんのためや自分たち夫婦の老後の貯金をすることは可能でしょうか?

  • 陰湿ないじめが蔓延・・・。  誰に相談すればよい?

    高校生です。今自分のクラスではいじめが蔓延しています。首謀者のグループを中心とした陰湿ないじめで、いじめの対象の人に一方的にあだなをつけて隠語のように使い、本人の聞こえるところで悪口を言うといったいじめです。特に留学生いじめがひどく、まだつたない日本語を笑ったり、日本語がわからないのをいいことに特に大きな声でひどい言葉を浴びせます。また、その留学生としゃべる子や口答えができそうにない子を狙っていじめをします。自分自身もうざく思われているみたいですが、まだ深い理由はわかりませんし、ただストレスのはけ口としていじめをしているのかもしれません。 とにかく、このままでは自分たちもストレスを感じて学校へ行くのが辛く、毎日重荷を背負っているみたいで憂鬱です。実際にいじめを受けている子の中には休みがちな子もいます。 そこでこれから自分はどのような行動をとるのがベストなのか、今回のようないじめを解決するには誰に相談するとよいのかをお聞きしたいと思います。掲示板では限界があるので、○○に相談してみるといいよ、ネットではこのサイトが取り扱っているよ、こういう本があるよ、という風にアドバイスしていただければと思います。(もちろん直接のアドバイスをいただけたらなおよいです。)いじめが多くストレス社会の今日ですが、強く生きていけるために役立つ助言がほしいので、解答よろしくお願いします。

  • 介護度と特別養護老人施設の入居費用

    現在、病院に入院中の叔母を、退院後に特別養護老人施設に入居させるという話が 身内で進んでおります。 先日の病院内での診断では「要介護5」との事で意外にも高いので驚いてます。 おそらく、内科的には異常はないものの、白内障で目がほとんど見えないのと、 もともと床ずれが悪化して化膿し発熱した為に入院したのがきっかけで、 一時的な寝たきり生活による筋力の衰えから、自力で排泄や入浴が困難な状態に なったからだと思います。 でも、私からみると白内障は手術で簡単に治るし、筋力の衰えは一時的に 寝込んでしまった為の結果で、リハビリで回復すると思うし、 すぐに施設に入居させるのは、早いと思うのですがのですが、 家族が「(体力的や時間的な問題で)もう自宅では世話できない」という理由で、 特別養護老人施設に全てをお任せする意志は固いようです。 私が心配してるのは、要介護1から順に要介護5とレベルが上がるにつれ、 それ相当のサービスが受けられると思うのですが、施設に入居後に 「要介護1の人と比較して、大幅に入居費用が高くなる事を心配」しております。 本来、叔母はしゃべる事は可能なのに、わざと痴呆のふりをしてしゃべらないように 家族がアドバイスして、必要以上のサービスを期待してるようですが、 家族は入居費用が高額になる心配は一切してないのです。 そこで質問ですが、要介護1でも要介護5でも、施設の入居費用は変わらないのでしょうか? もしそうだとすれば、故意に介護度を上げるようにしむけた方が、過剰サービスが 受けられるという変な話になりはしませんか?

  • 27歳からの看護士になるためにはどうすればいいでしょうか。

    27歳になったばかりの 甥の子とですが 現在 介護施設正社員在職中(夜勤あり)ですが、仕事を続けながら 看護士免許を取りたいのですが 実際問題、時間的にそのような時間を取ることが出来るでしょうか。又、何らかの方法があれば 教えてください。 現在の介護施設からは 一部補助金は出るようなのですが・・夜勤があって 休日が不特定の場合はどうすればいいでしょうか。