• ベストアンサー

夜中の授乳が復活!?

こんにちは。5ヶ月の女の子のママです。 2ヶ月を過ぎた頃から、夜11時~朝8時くらいまでまとめて寝ていたのに、このごろ毎晩ずっと夜中にミルクで起きるようになったんです。 「きっと一時的なもので、2,3日もすればすぐ直るだろう」と気楽に考えていたのに、もう10日目! この先もずっと続くのかな~と思うと憂鬱になってしまいます。 ただでさえおデブな子なので、あまりミルクは与えすぎないようにしたいんですけど・・・。 何が原因なんでしょう?こういうことってよくあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojimama
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.1

のどが渇いているのかも。 おでぶちゃん(かわいくてよいです)とゆーことですので 麦茶か湯冷ましをあげてみては? 麦茶とかでは寝付かないとかすぐ目を覚ますということであれば おなかがすいているんでしょうね。 そうであれば夜中の授乳もあり,というかしょうがないと思うんですが。 ウチは添い乳のまま寝てました(私が^^;)。 育児書とかだと夜中の授乳はやめましょうってあったりしますよね。 あれ,なんででしょう???

pyonkichi17
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。〆が遅くなってすみません。 やっぱりのどが渇いていたみたいです。 アドバイス通りに、麦茶を与えてみたらゴクゴク飲んで、すぐに寝つくようになりました。 (普段は麦茶嫌いな子なのに・・) 夜中に調乳するのは面倒だけど、麦茶ならすぐにあげられるので楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.4

はじめまして。 1歳の双子の母です。 うちも片方が全く同じパターンでした。 生まれて間もなく夜7時間位寝るようになり、4ヶ月位から夜中起きるようになりました。 夜中に起きて泣くのはこれからしばらく続くかもしれません。 3歳の子でもいまだに夜中起きるという人を知っています。 夜中に起きる理由は色々だと思いますが、うちの場合はおっぱいをくわえればたいていすぐ寝てしまいました。 ただ、日によって起きる頻度は違いました。 私が感じたのは、成長の過程で仕方ないことなのだなということです。 大人でも眠りが浅い時に起きてしまうことってありませんか? そういう時に何か不安に思ったら泣くのではないでしょうか。おかあさんがいなくて一人で不安だとか、夢もみるらしいし・・・ ところで、ミルクをあげると飲むからミルクで起きていると思っていますか? ミルクを飲むのは、とりあえず安心するからという場合も多々あります。 大人でもお腹すいてないけど、口寂しいとか暇だからだらだら食べたりするのと同じだと思います。 なので、太ることを気にするのであれば、泣いた時の対処法をミルク以外にも考えることをお勧めします。 抱っことか、歌とか、人によってはドライブというのもありますね。 1日のミルクの量は決めてしまって、それ以外は他で対処してみてはいかがでしょうか。 親は大変ですけど・・・ この先のことはあまり考えないでやらないと、身体も心ももたないですよ。 ママが全ての時は本当に一時だから、大変だけどお互い今を楽しみましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.3

夏場なので喉渇くんでしょうね。 麦茶などあげて背中や胸をトントンしてあげれば寝付いてくれると思いますよ。 枕もとに置いておくと楽チンですよ。 まだ夜泣きの時期ではないと思いますが、夜泣きするようになってから泣くたびに授乳しているとクセになって夜泣きの悪循環がエスカレートすると聞いた事があります。 今まで夜はまとめて寝てくれていたようなので、ミルクをあげる必要はないと思いますよ。 もしお腹がすいているのでは?と心配なら夜のミルクの量を少し大目にあげてもいいかも知れませんね。 でも二ヶ月からそんなに寝てくれるなんてうらやましい! うちは5ヶ月過ぎても夜中の授乳してましたよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

私も「喉がかわいている」のだと思います。白湯とか麦茶とかを試してみたらよいと思います。 それから#1の方が疑問に思っている「育児書には《夜中の授乳は止めましょう》って書いてある理由」ですが、恐らく《虫歯予防》の為だと思います。(実際、ウチの娘は1歳8ヶ月まで夜中も2回くらい母乳を飲んでましたけど、虫歯にはなりませんでしたけどね。母乳は母親の食べているモノにより、質が違うので一概には言えません。ミルクは甘いから虫歯になるかもしれませんね。) 以上、三児の母からのアドバイスでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中の授乳だけをやめることってできるのでしょうか?

    もうすぐ1歳になる息子がいます。生後9ヶ月まで完全母乳で育てて、私の職場復帰後、9時~17時まではミルク、それ以外は母乳、と言う形で、現在まで育ててきました。 7ヶ月くらいから、夜中にちょくちょく起きては、おっぱいをちょびちょび吸って眠る・・・ということを毎晩繰り返しています。添い乳です。添い乳すればすぐに眠ってくれるので、私も楽には楽ですが、夜中あまり頻回に起きるので、夜中ずっと寝てくれたら・・・と思っています。そのためには、夜中の授乳をやめること、と、いろいろな所で読むのですが、まだ断乳はしなくてもいいかな、と思ってます。 朝、夕方、夜寝る前などは、母乳をあげて、夜中は断乳(起きても吸わせないで、寝かしつける)ということは、可能なのでしょうか?  経験者の方、どうぞ教えてください。

  • 夜中の授乳について

    7ヶ月男児のママです。 息子は2ヶ月くらいの時から夜は結構寝てくれる方で、21時に寝て、朝7時か8時に起きるリズムを保っていました。 しかし、7ヶ月に入ってくらいから夜中の3時に起きて泣き、母乳を飲めば寝るようになりました。 飲めば寝るから夜泣きではないですよね? お腹がただ空いて起きてるのかな・・・と思うのですが、夜はしっかり母乳を飲み、プラスでミルク200ml飲んで寝ます。 まだ離乳食を3回食にするには早いし・・・ こういうものですか? 夜授乳するのも寝ながらあげてて苦じゃないんですが、7ヶ月までは寝ててくれたのに、起きるようになったので、どうしてなんだろうと思い書き込みました。 そういう経験のある方にお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜中の授乳について教えてください。

    夜中の授乳について教えてください。 うちの子は今日が63日目です。 完全ミルクで育てています。 (母乳はほぼでないし、赤ちゃんが吸わないですT。T) 普段のミルクの回数は7回で、1回のミルクの量は120です。 一回の飲むミルクの量があまり多くなかったため、840ccを7回に分けて120ccずつ 朝 6/9/12/ 午後3/6/9 夜中3時 総計 7回をあげています。 体重は4700g程度(家で測ったので適当です)です。 三日前から夜10時半にミルクを飲んで寝ると3時くらいにぐずぐずするものの オムツを替え、とんとんするか或はおしゃぶりをさせると寝て 朝6時か7時までねます。 ミルク会社のホムーページーをみると2ヶ月から夜中はミルクをあげないって書いてありましたので 取り敢えず夜中泣いてないからミルクをあげないことにしました。 そしたら、3時の一回分がなくなってミルクの量が120cc程度減ってしまいました。 もちろん回数が減った分、一回のミルクの量を増やせばと思いますが なかなか120cc以上は飲まないです。 また、ミルクの量のせいなのか昼寝の時によくぐずぐずしてて、寝れないから 寝ながらミルクを飲んでその分量を飲めなくなった気もします。 なぜ、ミルクの場合、2ヶ月から夜中の授乳をしないのか、知っている方、教えてください。 また、ミルクの量を平均に合わせる為に夜中3時でも授乳をした方がいいのか    泣かないから朝まで寝かしてその分ミルクの量が減ってもしょうがないことにした方がいいのか    または、ミルクの量が今は少ないが増えるのを待つのか    どっちを取れば、赤ちゃんにいい方法になると思いますか?    アドバイスをしてください。 実は私は韓国人で、日本で赤ちゃんを産み、今日本に住んでいます。 本、雑誌などを読みながら勉強しているし、韓国の本も読んでいますが 国によっては育児の方法も違うため、どっちを基準に判断すればいいかがわからなくなるときがあります。 日本に住んでいる以上、日本の先輩ママ達のアドバイスを貰い 子育てを頑張ってみたいと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 夜中の授乳

    よく3ヶ月位になると朝まで一旦寝るようになる子もいるようですが、うちはもうすぐ5ヶ月ですが朝まではありません。寝る前にミルクを100位足して母乳をあげてます。昼間は完母です。 母乳は出ている方だと…。だだ4ヶ月位から遊び飲みで昼間はあまり真剣に飲まないような(ToT) 夜中はごくごく母乳飲みます。 まだ5ヶ月だし当たり前かと思いますが離乳食始まればお腹が満たされたり昼間疲れて夜間減るのでしょうか? 寝つきはいい方で飲みながら寝ちゃいます。 起きる時も泣くわけじゃなく、チュパチュパ隣から聞こえてきて夜中授乳します。 母乳でも朝までぐっすりという子を聞くと、癖になっているのか…お腹すいちゃうのか…? かといって、寝る前のミルクは100が限界みたいで嫌がります。 あまり飲めない子なんでしょうか?

  • 夜中の1時間おきの授乳が辛いです

    もうじき7ヶ月になる息子なのですが、ここ2週間ほど夜中に1時間おきに起きるようになりました。 夜8時頃に寝かせて、夜中12時~1時頃から1時間おきに起きます。 すごく泣いて起きるわけではなく、起きてグズグズと声を出してるといった感じです。 なのでその度に授乳をして寝かせているのですが、それがほぼ1時間おきなので私もウトウトした頃にまた起こされてで、 寝たのか寝てないのかよく分からないうちに朝になる・・・といった感じです。 ここ数日は朝起きるのもつらく、日中も体がだるくて家事をこなすのも大変です。 子供と一緒にお昼寝をすればいいのかもしれませんが、家事以外に自宅で仕事をしているのでなかなかできないでいます。 子供が夜起きるのはごく自然なことで仕方がないこととは思っているのですが、少しゆっくり寝れるように何かできないかなと思ってます。 そこで、これはどうなんだろうなと思ったことがことがあるので教えて下さい。 ☆夜中起きた時は少し飲んでは寝てしまうのでお腹がすいて起きるのかなと思い、  夜中の授乳のうち1回をミルクにしてみようかと思うのですがどうでしょうか?  (息子は哺乳瓶&ミルクを全然嫌がらないので大丈夫です。) ☆歯がはえてくるとむずむずして起きる子もいると聞きました。  実際うちの子も下が2本はえていて、夜私の手を口にもっていってガジガジ噛むことがあります。  なので夜中だけおしゃぶりを与えてみようかと思います。  ただおしゃぶりがないと寝れなくなってしまうのが心配です。 どれも自分が楽になるためのことなのであまり気がすすまないのですが、ここ数日体調をがすぐれないのでなんとかしたいと思ってます。 同じような経験をされてる方などぜひご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜中の授乳がなくなるのはいつ頃?

    もうすぐ1才の11ヶ月の女の子がいます。 寝る前にミルクを150cc飲ませるのですが 毎日必ず夜中の3時か4時には起きて泣きます。 再び150cc飲ませると すぐに寝付いてくれるのですが もうすぐ1歳、私は仕事復帰しなければならないので、夜中の授乳がなくなる日が気になってしかたありません。 200cc飲んでくれればもっと眠るのかなあと思うのですが 150ccしか飲めないようです。 10分前後で飲んでしまいます。 朝は8時ごろ、昼は12時ごろ、夜は7時ごろに離乳食を与えて、3~4回ほどミルクをあげています。 昼寝は1日1回 2時間くらいです。 母乳も少し与えています。 夜は10時~11時ごろ寝ます。 11ヶ月にもなると、7時間~8時間くらい寝るのでは ないのでしょうか? やっぱりこれも個人差があるのでしょうか?

  • 夜中の授乳

    昨日三ヶ月になったばかりの男の子のママです。 うちの子は生まれたときから、夜中に起きて授乳するということが1,2回しかありません。 いつもだいたい22~23時に寝て、朝6~7時くらいに起きます。 新生児の間は3時間おきに起こして、授乳していたんですが、2ヶ月入ってからは 起こすのもかわいそうなので、朝まで寝かしています。 起こしてでも授乳して、水分を与えた方がいいのでしょうか? 初めての子どもで分からないことばかりで…。 よろしくお願いします。

  • 夜中のミルクについて

    5ヶ月の女の子のママです。 ひとつ、気になることがあるのですが、 夜中にたまに起きるときがあるんですが、今まではミルクをやればすぐ寝てくれたんですが、「ミルクはやらないほうがいいよ、クセになるから」と友達に言われたんです。 やっぱりそのときは抱っこかなんかで寝かしつけたほうがいいのでしょうか? あと、うちは8時にはもうねんねしてしまうので、8時間寝てくれても4時!!になります。 だいたい4時か5時くらいには1回起きます。起きて、ミルクをやればまた3時間くらいは寝ます。 夜10時くらに寝かせて朝6時くらいに起床っていうほうがいいのでしょうか?

  • 3歳、夜中のミルクのやめ方。

    3歳になる娘がフォローアップミルクをやめられません。寝る前に飲まないと眠れず、また夜中に目覚めてはミルクを飲みます。 今まで朝まで目覚めずに寝ていたことは稀です。 フォローアップミルク依存症では?と思う事があります。 「今日は飲まないでおこうね、虫歯になるもんね」とか言うからか、目が覚めてもすぐには飲みたいと言わず、あっちこっちかきむしって、最後に「ママ喉乾いた・・・。ミルク欲しい」と毎晩夜中に目覚めます。 かわいそうだからいっつもその時は「ダメ」とかいわずにあげてるんだけど・・・本人も飲むのをやめようとは思っているみたいです。 無理にやめさそうとした時もありましたが、うまくいかず、我慢させずに与えると、毎晩飲む・・・ いつかはやめるだろうと思いつつ、はや3歳です。 どうすればやめられるでしょうか?

  • もうすぐ5ヶ月★夜中グズグズ始まりました(完ミです)

    いつも色々教えて頂き助けて頂いています。 もうすぐ5ヶ月になる男の子がいて、完ミで育てています。 本当によく寝る子で3ヶ月少し過ぎる頃には、夜8~9時に 200cc飲むと朝7~8時まで寝る子だったのですが、 この頃になって、夜中2,3度グズグズするようになりました。 2~3時間おきなのでミルクを100cc位飲むと、またすぐに 眠ってしまうのですが、ミルクでなくて麦茶などで水分補給する方が いいんでしょうか。夜泣きの前兆かなぁ~なんて思ったりしていますが 何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう