• ベストアンサー

夜中にまだ起きます・・・

9ヶ月の男の子のママです。 8ヶ月の時に、断乳してミルクだけになったんですが、 母乳の時から夜中、ずっと起きてたんです。 ミルクになった今も、毎日同じ時間に起きて一回分(200)を飲み干して そのまま寝てます。 もちろん、寝る前にもしっかりと飲んでるんですが。。。 飲ますのをやめた方がいいのかなぁ・・・と思いながら、 毎日、夜中の分~♪なんて、用意をして私も子供の隣に寝てます。 このまま、夜中にずっと飲ませててもいいのでしょうか? それとも、1週間~2週間ほど頑張って夜は通しで寝てもらうように した方がいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unisiji
回答No.4

うちの子も9ヶ月の頃夜中に飲んでいました。 うちは母乳だったんですが、毎晩1~2回起こされていましたよ。 もう夜中は飲ませないようにした方がいいかな~~なんて思っていました。私も。 けれど、ある日突然。本当に突然なんですが、夜中に起きなくなりました。 それを期に、今では夜中に起きることはなくなっています。 夜中飲みたくて泣いている我が子をなだめすかそうとしても、やっぱり難しいですよね。 夜中に起こされるのも大変ですが、いつか通して寝られますよ。大丈夫!

その他の回答 (6)

回答No.7

私の記憶違いだったらスミマセン。 ミルクの場合、夜は与えないようにしなきゃいけないんじゃんかったかしら?寝る前も夜中起きても、白湯やお茶にしないと虫歯や肥満が心配なはず。 断乳しても、ミルク夜にあげてたら、ミルク=おっぱいみたいなものだから結局、断乳したら夜泣きおさまる説は成り立たない気もするんですが。(間違ってたらホントごめんなさい) うちの息子も1歳9ヶ月、もうオッパイ飲まないですが、小さな夜泣きあります。

回答No.6

うちの子は2才半までいつも泣いてました(TT母乳のみです。まだまだ上がいます・・・というか、専業主婦で母乳も本人気ままに待とうとすっごく遅かったんですけどね。焦らずゆっくりと!

• tukuzo
回答No.5

我が家の次男が、1歳3ヶ月でもまだ起きます。子供のリズムと思いそのままにしています。

• yatoaa
回答No.3

こんにちわ 無理に寝かそうとしても眠るようにはなりません ある程度、赤ちゃんの状態に合わせるのが 良いと思います せいぜい1月もすればまた状況も変わります うちの場合も 夜中に寝ずに(昼間に寝たり)、夜鳴きしたり で、やや手こづりましたが、そのうちまともな 状況になってきました 自然体が一番の対応策と思いますが。。。

• dora1
回答No.2

うち、11ヶ月ですけど、日によって違います。夜の離乳食をちゃんとたくさん食べた日は夜中起きません。夜ごはんがちょっと早めの時間だったり、離乳食の量が少なくてミルクがメインだったりすると、夜起きます。起きたときには、お白湯を飲ませてみて、それですぐ寝てくれるときもありますし、それではだめでミルクの日もあります。ミルク飲ませるときは朝ごはんに影響しにくいように、普通の半分ぐらい(100cc)にしてます。この方法はおそらく今だけの一時的なもので今後成長にしたがってどんどん変わっていくと思います。 離乳食はミルクより腹もちがいいのかと思いますので、離乳の進みによって自然と変わっていくのではないでしょうか?ご参考まで。

• BIGMAC
回答No.1

一日が24時間、朝起きて夜寝る生活のリズムが確立するのは2歳を過ぎた頃くらいからですよ