• 締切済み

夜中の授乳

よく3ヶ月位になると朝まで一旦寝るようになる子もいるようですが、うちはもうすぐ5ヶ月ですが朝まではありません。寝る前にミルクを100位足して母乳をあげてます。昼間は完母です。 母乳は出ている方だと…。だだ4ヶ月位から遊び飲みで昼間はあまり真剣に飲まないような(ToT) 夜中はごくごく母乳飲みます。 まだ5ヶ月だし当たり前かと思いますが離乳食始まればお腹が満たされたり昼間疲れて夜間減るのでしょうか? 寝つきはいい方で飲みながら寝ちゃいます。 起きる時も泣くわけじゃなく、チュパチュパ隣から聞こえてきて夜中授乳します。 母乳でも朝までぐっすりという子を聞くと、癖になっているのか…お腹すいちゃうのか…? かといって、寝る前のミルクは100が限界みたいで嫌がります。 あまり飲めない子なんでしょうか?

• TERD
  • お礼率94% (16/17)
  • 育児

みんなの回答

• 3199
回答No.2

まさに今、同じくらいの子の育児中です。(6ヶ月です。) 前の子がミルクで育てたので、今回は完母で!とがんばっています。 今のところ・・・・うちも質問者さんと同じような感じですよ。 隣でチュパチュパされると・・・たまんないですよね!かわいい! うちの子もしてますよ! うちの子は夜8時~9時に寝付いてから、12時に起きて、3時に起きて 5時に起きて・・・で6時30分にお姉ちゃんと一緒に起こすような感じです。 夜中に起きるときは、おそらくお腹がすいてではなくて、おしっこが出て起きてる んじゃないかな?と思います。ですので、うとうとしながらおむつを替えて、 おっぱいを少し飲ませて眠らせて・・・という感じにしてますよ。 うちの子も夜中の方がごくごく飲みますが、飲んでる量は少ない感じかな? 経験上、一晩ぐっすり眠るようになるのはハイハイやつかまり立ちをして 体をいっぱい動かすようになってからじゃないかな~?(上の子がそうだったから) だから、質問者さんのお子さんもミルクや母乳が足りてない訳ではないと思いますよ。 その子によって睡眠のリズムは違うので、いろいろよく眠れるように 試してみるしかないと思います。 あ、まっ暗にして寝るのも効果がありますよ! ちなみに・・・うちの子は旦那やお姉ちゃんのイビキによく起こされてます・・・。 二人とも・・・もう少し静かに寝てほしいな~。

TERD
質問者

お礼

まさしくうちと一緒のペースです(^o^;) 4つ上のお兄ちゃんがいるんですが、その子はミルクで200とか飲んでくれたので…。(もともと眠りが下手な子だったので苦労しました) しかし下の子は飲めばすく寝るから、母乳だとお腹すいちゃうのかなぁ~と心配でした。 うちも、お兄ちゃんの激しい寝返りで起こされたりします(笑)一緒ですね! まだまだ朝までとはいきませんが気長に頑張ってみます。ありがとうございました。

• ahah14
回答No.1

夜中チュパチュパするのは、眠りが浅くなったときに、飲みながら寝てしまってるので気分は口の中にはおっぱいがあるつもりでチュパチュパしてるんだと思いますよ。 おなかが空いたら泣くので、チュパチュパしたらトントンしながらでも寝かしつけてみてはいかがですか? あと、飲みながら寝るのは夜中の授乳が続いてしまう原因の一つでもあるので、授乳してまだ目が覚めてるうちに布団に入って、トントンしたり手をつないだり歌を歌ったりして、寝る方が夜中の授乳はなくなると思います。

TERD
質問者

お礼

朝方は特に眠りが浅くて(^o^;) そうですよね、あまりに時間が空いてない時は、すぐあげないでトントンしてみます。 ありがとうございました。