夜中の授乳がなくなるタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 夜中の授乳がなくなるタイミングについて知りたいです。夜中に必ず起きてしまう1歳の子どもについて、対策を考えています。
  • 1歳の子どもが夜中に起きて泣くのはなぜでしょうか?毎晩必ず起きてしまうため、夜中の授乳がなくなる日を待ち望んでいます。
  • 1歳の子どもの夜中の授乳がなくなるタイミングについて教えてください。もうすぐ仕事に復帰しなければならないので、夜中の授乳をやめる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中の授乳がなくなるのはいつ頃?

もうすぐ1才の11ヶ月の女の子がいます。 寝る前にミルクを150cc飲ませるのですが 毎日必ず夜中の3時か4時には起きて泣きます。 再び150cc飲ませると すぐに寝付いてくれるのですが もうすぐ1歳、私は仕事復帰しなければならないので、夜中の授乳がなくなる日が気になってしかたありません。 200cc飲んでくれればもっと眠るのかなあと思うのですが 150ccしか飲めないようです。 10分前後で飲んでしまいます。 朝は8時ごろ、昼は12時ごろ、夜は7時ごろに離乳食を与えて、3~4回ほどミルクをあげています。 昼寝は1日1回 2時間くらいです。 母乳も少し与えています。 夜は10時~11時ごろ寝ます。 11ヶ月にもなると、7時間~8時間くらい寝るのでは ないのでしょうか? やっぱりこれも個人差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michipi
回答No.2

3人の父親です。 うちの子も夜中にお腹空いて起きる事がありましたが、妻が実際にやっていた事をお話します。 これで、ぐっすり寝るようになったみたいです。 ・寝る前のミルクは好きなだけ与える。 ・寝る直前にミルクを与える。 ・夜中に起きて泣いても、白湯を与えるだけにする。 ・昼間は外に連れ出す。

ericmartin
質問者

お礼

ありがとうございます! 実はですね、昨日寝る前にミルクと白湯を与えてみたんです。 そしたら夜11時から朝8時まで寝ていたんですよ!!! 昨日偶然かもしれませんが、8時まで寝るなんて最近では考えられないことだったんで、お白湯がよかったのかななんて思っています。 実家に帰ると、よく祖母がミルクばかりじゃなくて白湯を飲ませなさい って言うんですが、ちゃんと理由があるんですね。 白湯じゃなくてもミルクで水分とれているからいいかななんて思って、白湯はまったく飲ませてなかったんですが、昨日寝る直前に、ごくごく飲んでいる娘の様子を見て、やっぱり必要かなと思いました。 michipiさんがアドバイスしてくださったことを明日から実践してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• norilife
回答No.3

NO1の者です。 日中の運動は十分だと思います。 昼寝の後から寝るまでにも、たくさん、体力を使うようにしてあげればいいと思います。 ご近所の2歳の子は毎日のように夜中にまだ1、2回の授乳があるそうです。 うちの子は上は6か月にはもう朝まで寝る生活でしたが、下の子は1歳になってもダメでした。 同じように運動させても、ダメだったので、時期を待つしかない部分もあるかもしれません。 早い時期に朝まで寝てくれるようになるといいですね。

ericmartin
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る前の遊びと水分補給で朝まで寝てくれるようになりました。 授乳はもういいみたいです(^^) ありがとうございました!!

• norilife
回答No.1

2歳と3歳の子がいます。 まとめて寝るようになる時期は本当にまちまちで、もうすぐ2歳になる子でも、夜中に2回くらい起きて、ミルクや母乳を飲んでいる事があります。 日中の運動量が増えてくるにしたがて、夜中に起きる回数が減り、まとめて寝るようになると聞きます。 ベビーカーで十分なんで夕方に携帯蚊取り線香などを持ってお散歩して、お風呂は少し長めにしてみてはどうでしょう?? たくさん、外気に触れたり、お湯に触れると体力を消耗するので、よく寝てくれるかもしれません。 お仕事に戻られたら、お子さんは保育所ですよね? たくさんのお友達に囲まれて、体力を消耗してくると思います。 きっと、その頃には、朝までぐっすり寝てくれるようになると思います。 大変ですが、がんばってください。

ericmartin
質問者

補足

ハイハイもするし、午前中は児童館に毎日のように行っているし日中の運動量って今でもかなり増えているような気がするんですが・・・ まだ足りなんでしょうか。。 子供は祖父母に預けて仕事に行くのでこれ以上はすぐには運動量は変わらないと思います。 「まとめて寝るようになる時期は本当にまちまちで、もうすぐ2歳になる子でも、夜中に2回くらい起きて、ミルクや母乳を飲んでいる事があります。」 ミルクはやってないですが、のどが渇いたとうちの子も1歳の時時々起きてました。 でもそれは時々とかたまにですよね? うちは毎日なんです。 7ヶ月の頃から毎日起きます。 朝まで寝てくれたことは12時ぐらいに寝た時ぐらいですね。