年少4歳の幼稚園での友達との喧嘩や他害の悩み

このQ&Aのポイント
  • 年少4歳の幼稚園での喧嘩や他害の悩みについて、子供が友達の顔に引っ掻き傷を作ってしまい、理由を聞いても答えがなく、心配しています。
  • 年少4歳の息子は言葉が苦手で、幼稚園での出来事を十分に伝えられていませんが、喧嘩をしてしまいました。今後のトラブルを防ぐため、療育に行かせた方が良いか悩んでいます。
  • 年少4歳の幼稚園での集団生活に頑張っている息子は、友達と喧嘩してしまい、友達の顔に引っ掻き傷を作ってしまいました。理由を尋ねても答えがなく、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年少4歳の幼稚園での友達との喧嘩や他害の悩み。

年少4歳の息子がいます。先日、幼稚園で仲良しのお友達の喧嘩でお友達の顔に引っ掻き傷を作ってしまいました。 息子は半年程度の遅れがあるものの小児科医師より健常の範囲内と言われ、療育はしてません。 体操を習わせていて、見ている限り一斉指示や意志疎通は通っていて集団生活は頑張っているものの、言葉が立たず、幼稚園であった出来事は『えっとねー、あのね、』と言いながら上手く話せません。 喧嘩も傷をつけられた友達ママから聞いて初めて知った上に息子に聞いても喧嘩した意識がないのか、悪い意識がないのか分からないのか、なぜお友達を引っ掻いたか聞いても他の事をして話を聞かなかったり、ママうるさいと言って答えれません。 同じクラスの他の子達は戦いごっこが禁止になったことをママにきちんと報告できてるのに、ママ友から聞くまで息子は一切私には言えなかったし理解が出来てないのかもしれません… 言い聞かせや躾は厳しい位に言っています。分かった、気をつけると言いながらも、このようになり、やはり療育に行かせた方が良いですよね…?このまま更に他にトラブルを起こさないか気が気でなりません。

noname#229902
noname#229902
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

私は少し神経質かな、と思います。 うちの息子(6才年長)はあなたと同じくらい(IQ・発達が半年程度遅れ)の発達遅滞です。 >幼稚園で仲良しのお友達の喧嘩でお友達の顔に引っ掻き傷を 幼稚園内で起きたことですから、そもそも幼稚園の先生から聞いてないんですか? うちも年少時に同じようなことがありましたが、私は先生から聞きましたよ。 私は幼稚園側の対応に少し疑問を持ちますが…。 子供同士なら怪我をすることもありますし、そういうことを経験して大きくなっていきます。 ただ、本人に「意識」がなければ、何を聞いても答えられません。 けがさせてしまったことも理解していないでしょうね。 だったら、けがをした状況を簡単に説明して手を出したら怪我をして痛いんだよと説明して、しないように約束しましょう。 また、戦いごっこが何か理解しているのか。 >一切私には言えなかったし 理解してなければ言えません。 本人が言わなければ、「先生から戦いごっこは駄目だよって聞いた?」と聞いて、本人がどういう反応を示すかです。 反応が薄ければ、戦いごっこを簡潔(簡単)に説明して、やらないように約束しましょう。 何度も何度も同じことを聞かない・叱らないことです。 そして、そのこと(理解していないことなど)を幼稚園の先生にも話すべきだと思いますよ。 あなたと幼稚園の先生で、息子さんに関する情報を共有すべきです。 うちは6歳手前、年長になって先生から聞いたことを、大切なことをきちんと話すようになりました。 先生が私に伝え忘れたことも、私がすっかり忘れていたことも、息子はきちんと話してくれてどれほど助かったことか。 年中まではほとんど話してくれなかったのに、本当に大切なことをしっかりと教えてくれるので、大きく成長したことを先生に伝えました。 先生は私の目の前で息子をしっかりと褒めてくれました。 息子はそれが恥ずかしながらも嬉しく、誇らしいのか、僕がしっかり言わないとと思っているようです。 年少で言える子は数少ないですけどね。 うちの子は遅れてるから、トラブルのないようにという気持ちはすごくよく分かります。 ただ、厳しくしたり言葉で押さえつけても、所詮「4年しか社会で生きていない子」です。 たかだか4年です。 そんなことにあれこれ注文するのは酷なことですよ。 そして、あなた自身が抱えている遅れているという劣等感や不安を息子さんに転嫁してはダメです。 今大切なのは、理解させること・約束させることだと思います。 他の子と比べるのも仕方ありませんが、できないことはできないことでどうしたら理解できるのか。 できないことがあるのなら、この子の不得手だと理解し、先生と情報を共有すべきことだと思います。 そこで幼稚園の先生と話して、療育を受けたら刺激を受けるかなと思えるのなら、それも視野に入れる方向でいいかと。 療育で刺激を受けて大きく成長できるかもしれませんが、まず先生と情報を共有することでいろいろと見えてくることもあります。 できないことがあって困るのは本人ですが、親として困らないようにしてあげるのは、叱るだけではできません。 理解し、約束するということが大切かと思います。 年々、必ず成長していきます。 息子さんなりの成長を見守りつつ、どうしたら成長を促せるのか。 上から目線ではなく、同じ目線や横から後ろからの目線で教えていってあげて下さい。

noname#229902
質問者

お礼

何度も同じことを聞いたり叱るのは逆効果なのですね。。。つい感情的に叱ってしまうので反省するところです。幼稚園の先生とも連携を強化してもらい、情報を共有できればと思いました。上から目線でなく、同じ目線や立ち位置で息子の発達を見守りたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

わたしはもうすぐ保育士と幼稚園教諭の資格を取りますが、10年近く子どもと関わっています。 特に資格の勉強をし始めてから強く感じるのが「今の親は責任をしょい込みすぎている」ことです。 例えば高齢の方々は昔の子はもっと良かったなどといいますが、それは地域や近隣で助け合った育児をしていたからです。 昭和より確実に助け合いが少なくなった平成でその理論は成立しないでしょう。 昔はおせっかいな近所の人があれこれ迷惑半分ながら世話を焼いてくれたものです。 有難迷惑と思うかもしれませんが、責任を一人で背負い込まず分散することで心理面ではかなりの助けになったと思われます。 逆に言えば今は親が責任をほとんど背負わされ、社会や政治の助けもほとんどありません。 これらを踏まえていくつかアドバイスをしたいと思います。 使えるものだけ拾ってもかまいませんし、全部使えないと無視しても結構です。 まず「頼ること」は悪いことはありません。 療育を活用すること、時には専門家や専門機関に相談することさえ親として失格と考える人もいます。 ですがそれはどうでしょう、親の責任とは子どもの将来を支えることであると私は思います。 ならば使えるものは使えるだけ使う、くらいでいいと思いますよ。 そしてここは信用できないな… と思えば次を探せばいいのです。 次に自分を責めるのはお門違いです。 それだけはしてはいけません。 また子どもを責めるのもダメです。 また結果を急いではなりません。 聞いてもちゃんと応えられない、とありますが根気よく順序をたどり聞いてみたのでしょうか。 だいたい子どもの話というのは脈絡も何もありません。 1つ1つ絡み合った糸をほぐすかのような会話が求められます。 質問してすぐ適した解答が返ってくるのは少なくとも学童くらいからですよ。 厳しくいうのも正しいとは言えません。 その子に合った強さと内容、やり方でなければ受け入れられないからです。 例えを言えば小さいコップに2リットルのお茶は入りませんよね。 小さいコップに入るだけのことにおさえ、コップがどんぶりや壺に育つまでじっくり腰を据えて見守る、それが育児でもあります。 最後に幼稚園のことを信用してるでしょうか? どうも信頼関係がいまいち薄い気がします。 一度とことん話し合ってみてはどうですか? もちろん自分御要求が全部受け入れられるわけはありませんが、気持ちは楽になるかもしれませんし、園の方も対応をきちんと決めてくれると思います。

noname#229902
質問者

お礼

成長を伴っていないのに、あれはダメ、これはダメ、こうしなさいでは確かに息子自身もパンクしてしまいますよね。大きな気持ちで成長を見守りながら向き合っていきたいと思います。また幼稚園の先生ともお話して連携を取って頂こうと思います。沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.5

他害と言うから…と思ったら喧嘩で一度だけですか? 一度だけ喧嘩していてひっかいた、とかなら普通のお子さんでもあると思います 特に年少ですよね。 ひっかかれた、かさぶた剥がされた、たたかれた… 年少ならさほど気にはなりません。 いつも同じ子ばかりターゲットとか、同じ子ばかり加害者、とか イライラもやもやしたとき関係ない隣の子を叩いたとか 通りすがりにいきなりけられるとか そういうのなら他害かも知れませんが 今後すこし様子を見ていて上げるといいと思います。 お母さんうるさい、というのはその時の気持ちや状況を 説明することが難しいからではないですか? だからその話は終了したいのかも。 半年遅れだけど健常の範囲といった小児科医は 児童精神とか発達の専門なのか 普通の小児科の先生なのかでも話は違ってきます。 前者であれば、標準の範囲かも知れませんが 後者は内科系の専門医ですので、障害者手帳や手当が頂けるレベルの障害以外は 個性で大丈夫、といったりしますが 実際、普通に学校でやっていくには難しい面もあります。 子供のストレスや、問題行動を平気な親子ならそれでもいいでしょうが 気になる親なら気にした方がいいと思います。 特に、軽度の子であれば、個性の範囲であれば事実上支援はほとんどなく 普通学級に入るともう専門家に軽く相談したり見てもらう場がないですね。 自治体の療育でも、地域によっては軽度の子や、枠がいっぱいだとかで入れない場合もありますが 入ろうと思えば入れるのであれば、休みやすい、連れて行きやすい幼児のうちに連れて行くのがいいと思います。 できれば個別指導が受けられるといいのですが…。 そうするとさらに子供の様子が詳しくわかるかもしれません。 そうして、子供のことを観察分析してもらった説明を受ける、接し方を学ぶ 子供を療育で導くというより、親が勉強する場でもあります。 小学校に行けば、定期的な相談員とかはいますが 日常的には親が子供を説明したり、フォローしたり、しないと行けません。 なのでもし親が気持ちがあって、迷っているなら行くのがいいのかなと思います。 必要なさそうになれば辞めることも出来ると思います。 就学の準備や進路についての情報や相談にも載ってもらえますが 年長になってからでは正直遅いです。 今後もし差が開いてきたとか、10才ぐらいで大きく壁にぶつかった時に 「どうしてそんなところに行くの?」とか こじれてしまって大変、とか 親ももう本格的に働きたくて忙しいとか 学校は簡単には休めない、下校時間もだんだん遅い、など面倒なことにもなってきます。 まだ年齢的にWISCなどうけられませんから個別の能力差もわかりませんし… 思いの外言語が低いかもしれませんよ。 全体は半年遅れでも、得意なところは2才上、苦手なところは2才下、とかかもしれません。 パターン化された会話や言葉は言えても、自分で組み立てて説明するのは 苦手かも知れません。 日常から小さなことがらの説明の練習とかしてあげてもいいかもしれませんね。 これは何色?どんな形?何に使う物?とか 引き出しを増やして上げる。 お休みの日に、今日何をしてあそんだかなど、親がわかることを説明させて フォローして言葉を作らせて上げるとか…。

noname#229902
質問者

お礼

通りすがりの子に叩いたり・・とかは無いのですが、仲良しのお友達との喧嘩だったので、ビックリしてしまいました。療育については幼稚園の先生とも一度相談の上、通うべきか様子を見て決めたいと思います。どちらにしても、早い方が息子の為だと思うので、息子の行動を幼稚園の先生とも共有していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

いま、おつらい思いをされてお過ごしのこと、お察し致します。 私にも、同じく4才で年中の息子がおります。 質問者様と同じく、お友達のお顔に傷をつけてしまいました。相手は男の子で、寛大にみていただけて感謝しております。 逆に、うちの子供がされることもあります。 年中になると、グンとお友達との関わりで、喧嘩やトラブルになるそうです。 それだけ自分を出せる場所になってきたということなんですよ。 療育?必要ない、必要ない(笑) 絶対普通です、息子くん! それくらいしないと将来が怖いですよ。 幼少期に戦いごっこ(うちの幼稚園でも反対するママさんたちはいらっしゃいます)をしないと、大人になってから、非行、暴力、犯罪に至るパターンも多いそうですよ。 そういうときは、パパの出番です! パパから教えてあげるようにしたらいいですよ。 あと、幼稚園の出来事、うちも話しませんよ。 ちなみに早生まれです。 4才はそんなもんです。 一度、質問者様のお母様に、質問者様の幼少期はどうだったか、お聞きになってみてはいかがでしょうか。 みんな同じですよ、小学校にあがってはじめて足並み揃います。 今は、宇宙人なんだと思って接した方がいいです(笑) 幼稚園はお互い様(*^^*)

noname#229902
質問者

お礼

パパにも協力してもらいながら、戦いごっこにしても男の子ならではの遊びにしても、やっていい事悪い事を教えていければと思いました。ありがとうございます。Sakura185様のような、幼稚園ではお互い様と言って頂ける広い心を持つママだと本当にありがたいです。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.2

こんにちは 我が家は今一番下が4歳児の男の子です。 上二人とは10歳以上年が年が離れています。 家は遅生まれで早産まれの子と比べると差があります。 言葉も幼稚語がまだ抜けきっておらず何を話しているのか解らないところが結構あります。 家も長男が高2で良く戦いごっごなどやっていますが顔と急所だけは絶対にダメと教えています。 我が家では上二人もそうですが言い聞かせると言うよりたくさん話すどんな話もたくさん話すを 心がけてきました。言い聞かせるは結構子供の反発心を買うんですよね なので反抗期になると結構手ごわく喧嘩になったりするご家庭多いみたいです。 男の子だと会話が減る、口きかないなど 沢山おしゃべりを重ねる事により保育園、幼稚園での出来事、お約束事、行事など話してくれますよ その中でやってはいけない事も会話で教えていく(これも繰り返しですが) 気長にやっていくと良いかと思います。 言い聞かせると怒る、を繰り返してしまうと悪い事など言わなくなってしまったり誤魔化すように なってしまいがちです。また親の顔色伺うようになってしまうので やはりここも日常会話のを増やし会話の中でいい事悪い事教えていく 子供が解っていないようなら逆の立場にお子さんをたたせて話しながら教えていき諭す 上二人は対した反抗期もなく結構何でも話してくれるので言葉使いが多少生意気めいたこといいますが たいして気にならない程度ですよ 上が男の子で高2ですが良く喋ります。学校での出来事も私生活の事もうるさいくらい 真ん中は中学3年女の子ですが色々な事話しますよ。写メやお友達との動画も こんな事あったんだぁと見せてくれます。 それがくだらない事であっても楽しそうに話している子供達を見ているのが親としては微笑ましいです。 後はきちんと幼稚園の先生と話なにかあったらきちんと報告してもらい お友達関係でもなんでも それを上手くお子さんから聞き出してお話しするとよいと思います。

noname#229902
質問者

お礼

33215321様のように、子供と沢山お話をしていく中で躾ややっていい事、悪い事を教えていければとても素敵だなぁと参考になりました。叱ってばかりだと、親の顔色を伺ってしまうのはとても当てはまると思います。そうならないよう、沢山息子とコミュニケーションを取りたいと思います、ありがとうございました。

  • kibou21
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.1

過干渉過保護では? 結構、天才に多いですよ。問題児は。頭が賢くなるはずです。たぶん。先はわからんですけど。 手間のかかる子はよく育つ。

noname#229902
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。息子の日々の行動に頭を悩ませていた頃から早、息子も年長になりだんだん落ち着いてきました。言っている内容が理解できたり、自分の気持ちを話せるようになったりと毎日だと分からない事も大きく見ると少しずつでも成長しているのだなぁと実感しました。 励みになるアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ママ友付き合いと息子の喧嘩・・疲れました。

    4歳、年少の息子がいます。他に3人同じマンションに同い年で同じ幼稚園の男の子友達がいます。 先日、幼稚園で息子がその中の友達の一人の顔に傷をつけて帰ってきてしまいました。先生は現場を見ていなかったようです。 息子は言語能力も、喧嘩の概念などもまだ理解できてないのか、幼稚園でお友達と喧嘩した事はもちろん、どうして顔に傷をつけてしまったかなど、説明も出来ないので相手方のお友達に聞き、初めて知りました。 戦いごっこは先生と子供達の間で幼稚園で禁止されているらしく、私もその事を息子から聞いていなかったので息子が戦いごっこを幼稚園でしてしまっていて、相手のお友達とその事で口論になっていたようです。 私は幼稚園での事実確認は分からず相手のお友達も叩き返しているようで喧嘩両成敗と言って頂けたものの傷をつけたのはこちらなので、深々謝りました。 幼稚園や同じマンションのママ友達との教育方針の違いがあったり(他のママは戦いごっこは禁止・相手のママは先輩ママ)なので、それに従えないなら幼稚園は変わらなければいけないですよね? 距離を置くといっても、この先小学校も一緒で同じマンションなので、こういったトラブルを考えず同じ幼稚園に入れてしまった事を後悔しています。

  • 4歳の年少の息子の幼稚園での行動についての悩みです

    先日、4歳の年少の息子の幼稚園で給食参観がありました。ママ達が、子供達の給食を食べている姿を見に来れるという事で行ってきましたが、気になる事がありました。 家でも毎日再三、注意しているのですが、椅子は斜め、座り方も斜め、上靴を脱いで足を伸ばしてとてもお行儀が良いとはいえない姿勢で食べていました。。。 一生懸命食べてはいたのですが、やっぱりか・・・という落胆の気持ちの方が大きくて、帰ってから息子に、椅子は真っ直ぐして靴は脱がないよと、注意をしてしまいました。毎日言っても一向に良くはなりません。 他のママから見ても、お行儀が悪く、躾がなっていないと思われていないだろうか・・・など、気になりだしたら夜も眠れません。 もともと発達がゆっくり目なので、これからお遊戯会や体育参観などの行事も不安でたまりません。 どのように言い聞かせや躾を行うと良いでしょうか?

  • 4歳の年少の男の子、戦いごっこの悩みです。

    幼稚園に通う4歳の年少の息子がいます。発達が半年遅れているものの正常の範囲内と言われていますが、言った事の理解能力が悪かったり、周りの4歳の子に比べるとまだまだ幼いところがあります。 今ドンピシャで仮面ライダーや●●レンジャーが大好きで、幼稚園のお友達の影響や本人にテレビも見せているので、変身ベルトなどで毎日のように遊んでいます。 しかし、通う私立幼稚園では戦いごっこは禁止です。息子に幼稚園では戦いごっこはダメと伝え、本人も『しない』と言っているものの、今日、参観に行くとやはり興奮してしまうと友達に乗っかったり友達の頭を抱え込んだり、服を掴んだりと私や友達がやめてと言っても聞きません。私が何度も止めに入った程でした。 もう、お家でのパパとの戦いごっこはもちろん、テレビなどで仮面ライダーを見せるのは封印した方が良いですよね?私が逆の立場だと、何だこの悪ガキは!って思う感じだったので、大ケガをさせてしまったりしないかや、聞き分けの無さに途方に暮れています。 アドバイスお願い致します。

  • 年少の女の子です。活発ですが友達と遊べません。

    年少の女の子です。活発ですが友達と遊べません。 4月に入園し数か月がたちましたが、お友達と一緒に遊ぶことがあまりないようです。 シャイなわけではなく、逆にものすごく気が強い方です。 本人は友達と遊べなくてさびしい、などとは思っていないと思います。 自分がしたいことを邪魔さると押したりたたいたりして喧嘩になったり 友達に「一緒に遊ぼう」といわれても、興味がないと平気で「やだ」などと言ったりします。 保育参観やママ友と子供連れで食事に行った時などに注意してみていると 子供たちがかたまって騒いでいるなか、一人でしたいことをしています。 そんな性格なので友達にも「嫌い」「もう一緒に遊ばない」などと言われたりして 親の私が悲しく思ったりしています。 (本人はふんっじゃあいいよっ、みたいな感じですが) こんな娘の性格でこの先大丈夫だろうか、友達ができるだろうか、と心配です。 幼稚園に行くのを嫌がったりはしませんが、園の話をまったくしませんし 実はつまんないのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 みなさんはこのような性格をどう思われますか? アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 全体的に幼い年少息子のことです。

    よろしくお願いいたします。 いま年少さんのもうすぐ4歳になる男児です。 言葉は3歳くらいからやっと出始めて、よく喋るようにはなりました。しかし、突然脈絡もなく話題を変えたり、してあげる、された、してくれる…など言葉の間違いもたくさんあり気になっています。脈絡もなく話し出す点では、今日ねー、Aくんお休みだったの。と言うので、そうなのね。って相槌した後話を繋げようとすると、違う話題をすぐ被せてきたりします。例えば、先生がエアコンつけてくれたの。今日プールで先生がこうやったんだよ。とか次から次へと、話し出します。喋りたいことがたくさんあって、頭で整理出来てないのかな…と思うのですが、周りにこういう感じのお子さんがいません。 また、ママ友と遊んでいるときなど急に主語がない文章で話しかけるので、ママ友も、ん??な感じです。親である私にも上手く伝わらないときがあります。 言葉の遅れから療育センターで言語訓練も数ヵ月に一度と頻度が少ないですが行っています。 会話力を伸ばしてあげるにはどうしたらいいのか、日々悩んでいます。 なるべく息子の話を聞いてあげて、まだ拙い文章なので、息子が言いたいことを想定して補足しながら会話するようにしていますが、言語力がまだ幼くて日々悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友達

    こんばんは。 お世話になります。 年少の男の子なのですがもともと神経質、内気、繊細怖がりな性格です。幼稚園にもなかなか慣れないようで行くのをいまだにいやがったりしてます。 クラスでは戦いごっこがはやってるらしく息子はそういうのに興味がないのですが、少し真似したりしてるようです。が、激しくなってきてバーンとかされるとそれがいやなようで「バーンしたからいやだ」とかいってます。まだ幼稚園に慣れるのに必死なのかまだ仲良しの友達ができないようです。 もともと一人遊びもよくするほうなので自分が他の子がやってる遊びに入っていけないときはひとりで遊んだりしてるようです。 過保護かも知れませんがこんなかんじでお友達できたりするでしょうか?他の子はお友達と楽しそうに遊んだりしてるのを見ると息子のことが心配になります。

  • 幼稚園に通う発達障害グレーの4歳の息子の悩みです

    4歳、年少の発達障害グレーの息子がいます。 幼稚園に通ってから『ん?』と思うことが出てきて発達検査を受けたら半年遅れでした。 小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われたものの、やはり定型発達の子達のお喋りや遊びに息子がついていけてない気がします。 息子が、友達に遊ばないとか、バスでも一緒に座らないと友達に言われても、感情を現さないし言い返しも出来ない。 幼稚園帰りに皆は遊ぶ約束してるけど、息子は理解してないし、友達と公園やお家で一緒に遊べても遊びについていけてない。 公園に出るのも怖くなってしまいました… 私立なので公立の幼稚園か保育所に変えた方が良いのか、 友達に置いていかれる息子をどうしてあげたら良いか分かりません。 療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?アドバイスお願いします。

  • 年少の子供の遊び方

    幼稚園年少の娘がいます。 先日、お友達の家にお邪魔した時なのですが、相手の子はずっとテレビを見ていました。 アニメ専用チャンネルだったので、何時間も見ていました。 (ママ友は注意していましたが、普段からテレビッ子なようです) 娘がオモチャを借りて、遊び方を聞いたのですが、 「知らなーい」と、、、テレビから目を話さずに言うような感じでした。 相手の子は男の子なので、娘と一緒に遊んでも楽しくなかったんだと思っていました。 帰り際に、私と娘が挨拶をしに言ってもテレビから離れることなく、見向きもせずに、「バイバイ」の一言もありませんでした。 我が家では、玄関までお見送りしていたので驚きましたが、家庭によって考え方は違うので、否定的に考えるのは、やめておこうと思います。 今日、娘がその子に幼稚園で睨まれ、キライキライを連呼されたそうです。 親同士が仲良しなので、相手の子の気持ちがそこまでとは知らずに、遊ばせてました。 全て知った上で、ママ友は、「他に遊びに来てくれるお友達がいないから、また是非来てね」と言うのですが、私は無理に遊ばす必要はないんじやいかと思います。 こうゆう場合、みなさんならどうゆう風にされますか? 仲を取り持つようなことをされるのでしょうか? 相手のお子さんは神経質なタイプで、娘は大雑把なタイプです。 これが相性の悪い友達とゆうことなんでしょうか。 それとも年少ぐらいの子供の遊び方は、こうゆうのが普通なのでしょうか。

  • ここにきて迷ってます 年少からの幼稚園

    3年幼稚園に通った子と2年しか幼稚園に通わなかった子にそれほど差はあるのでしょうか?3歳~4歳という時期はもう親から離れていく方が子供のためにも、親のためにも良いでしょうか? 年少から息子を幼稚園に入れようと思ってたのですが、一年で40万円。もっと大きくなってから使ってあげた方がいいような気もしてます。息子は集団活動、お遊戯などもってのほかのタイプなので、イヤイヤ通わせることになるかもしれません。 でも、上の子が年少さんにあたる時期を家で過した時のことを思い出すと、”お友達と遊ぶ”ということでは、近所にお友達がいなくって大変な思いをしたので、それだけの価値はあるのかしら?とも思えます。 申し込み時期を間近にして揺れ動いてます。 いろいろなアドバイス下さい。

  • 年中、年少??どちらとつきあうべき?

    年少から幼稚園に入れてます。 わが園はのびのび園で、子供の諍いや怪我には、ママはあまりこだわらないママが多く、園事態も、子供同士衝突を今、すべきといってます。 入園当時は、泣いたり(私に甘えてでなく、友達との諍いで思うとおりにならず、)すねたり大変でしたが、やっと馴れてきて 年中になり、人数が増えましたが、息子としては一人目の子が多い年中入学組の子と(家も近い為)遊びたがります。 ですが年中入学組の子とあまり、合わないらしく、相手の方がいつも泣いたり拗ねたりしてしまいます。母達も、その為ちょっと冷たい感じがします。(もとより入園当時は、年少の子と遠くまでいって遊ばせていたので仕方ないかもしれませんが。 このまま年中組の子と遊ばせるべきか、年少からの仲間をもっと大切にし、年少さん達の子ともっと遊ばせた方がいいのか悩んでいます。 どちらでもいいよと思われるかも知れませんが、いろいろあってすごく悩んでいます。よろしくお願いします。